« おでんくん | Main | ハヤテのごとく! お嬢様プロデュース大作戦 ボク色にそまれっ! »

スターオーシャン 3 Till the End of Time ディレクターズカット

[ PS2 ]

アルティメットヒッツ スターオーシャンTill the End of Time ディレクターズカット


販売:スクウェア・エニックス
価格:¥ 2,940(定価:¥ 2,940)
対象:PlayStation2
評価:
詳細:アマゾン商品ページ

7点
スターオーシャン Till the End of Timeのリメイク版。
前作セカンドストーリーなどとあまり関連性もなく別名で出しても良かったと思える作品。
本編中で主人公のいる世界が現実世界にいる人間が作ったゲームでしかないということに衝撃を受けたのは私だけではないだろう。
前作セカンドとファーストのイメージも壊れる衝撃作
リメイク板ではストーリーは新ダンジョンが増えたり仲間になるキャラが増えた以外に変化無し。
しかしRPGでは異例の仲間キャラ同士の対戦なやバトルコレクションといったトライエースならではの素晴らしいシステム。
隠しダンジョンもではVPのキャラクターも登場して、プレイしたことのある方はニヤリとしてしまう。
買って損はしない一品。

reviewed by 夢瑠


10点
「スターオーシャン3 Till the End of Time」が発売された約11ヵ月後、その作品のリメイクバージョンとして発売されたゲームです。
前作の無印版とストーリーはほぼ変わらず、追加要素に力の入った作品です。
ストーリーが前作と変わっていなくても、追加要素だけで満足できると思います。

−ストーリー−
前作と変わりません。
地球人の少年、フェイト・ラインゴッドが家族旅行で滞在していた惑星が謎の宇宙軍に攻撃を受け、家族と離れ離れになります。
家族と再会するべく、幼馴染と再会するべく、フェイトは仲間達と旅をします。
旅をする内に「真実」を知っていく少年の物語です。

−バトルコレクション−
前作に引き続きこのシステムが備わっています。
戦闘中にある特定の条件を行うことによって手に入れる事が出来ます。

「戦闘回数100回」や「ボタン入力数10000」等、普通にプレイしていても獲得できる物もあります。
しかし、「5m以内に敵に入られないで勝利」や「●●にアイテムオンリー勝利」等、狙わないと難しい物もあります。

ストーリーをクリアした方は、300種類コンプリートを狙ってみるのもいいですよ。

−戦闘−
戦闘中は目まぐるしく敵と味方がフィールドを動き、リアルタイムで進行されます。
基本的な操作は簡単ですが、戦闘のテンポの良さは一押しです。

また、フィールド上の敵と接触してエンカウントが起こるので、体力の少ないときや戦いたくないときは避ける事も出来ます。

そのほか、HPとMP以外に「Guts」というゲージがあり、戦闘を大きく左右します。
これが100%の状態だと敵の小攻撃(弱い攻撃)をガードし、敵をひるませたりダメージを与えたり出来ます。
しかし、0%だと、攻撃も敵の攻撃の防御も出来なくなります。
闇雲に攻撃せずに、戦略性の高い戦いをする事をオススメします。

また、前作で無かった「キャンセルボーナス」機能があります。
通常攻撃やバトルスキルをキャンセル(連鎖攻撃と考えて下さい)するたびに攻撃力がどんどん上がっていきます。
最大で300%まで上昇し、3倍の攻撃力で攻撃する事が出来ます。
このシステムを有効に利用する事が、戦闘の秘訣となるでしょう。

−対戦システム−
このゲームの醍醐味ともいえる爽快なバトルを競い合うことのできるバトルシステムです。
ゲーム中にあるアイテムを手に入れると使用できるモードです。

戦闘ルールはバトルロイヤル方式で最後に残った1名が勝者となります。
同じキャラクターでも「威力重視」や「遠距離攻撃型」等の設定を自ら行い、自分にあった戦闘が楽しめます。
友達や兄弟と戦略性や新鮮さを一緒に思う存分感じましょう。

−その他−
前作に比べ、仲間になるキャラクターが増えました。
追加されたキャラは、まったく新しいキャラだったり、前作で主人公達をサポートしたキャラだったりと色々ですが、戦闘にも大きく影響するはずです。
そのキャラ毎の特性が生かした戦闘が出来ますよ。
また、自分のストーリーの進め方によって仲間になるキャラが変化してくるでしょう。

前作ではパーティの構成は6人が限界でしたが、今作は8人までです。

キャラに続けて2つの新ダンジョンも追加され、さらにプレイが楽しめるはずです。

前作に比べ、Disc1枚分の追加要素が盛り込ませたこのゲームで、自分の中では満点です。
前作をプレイした事があるひともない人も、飽きることなく楽しめるゲームです。

reviewed by @すうぃーと


8点
初めて面白いな!と思ったこのゲーム
アクションゲームです
でも久しぶりにやるとめちゃくちゃ楽しくないね
技とかが自由に組み替えて使うことができることと戦闘中仲間全員を操作できるので敵をはめ込むこともできる
最大レベルは255まで
ドラクエ系が嫌いな人はきっと面白いと言うはず!!

reviewed by 断の境地


8点
スターオーシャン3のシステムが新しくなって再登場!新システムコレクションシステムこれによって前よりやりこみ度UP!スターオーシャン 3 Till the End of Timeよりもかなりやりこんでしまいました。とてもコレクションあつめるのは楽しいしもともとスターオーシャンは好きだったので。今まで以上にやりこみました>ー<たのしいです^^

reviewed by 【魂】ティーダ


8点
スターオーシャン 3 Till the End of Time のリメイク版
ストーリー自体は無印版と変わっていません。
その代わり追加要素が増えています。
1つ目はキャンセルボーナスです。
キャンセルボーナスは小攻撃→バトルスキル(小)→バトルスキル(大)のように攻撃を繋げると
最大3倍までダメージが上がります。
これにより効率よく攻撃ができます。
2つ目は対戦モードです。
これはプレイヤーキャラクター同士がたたえるモードで、
2P対戦やコンピューターと対戦できます。
ヒット数重視や威力重視などがあり、
それぞれバトルスキルが最初からセットされているので、
効率よく攻撃することが重要になります。
3つ目はニューコスチュームです。
それぞれのキャラクターに4つ〜6つのコスチュームがあります。
4つ目はニューダンジョンです。
無印版ではなかったダンジョンが追加されています。
本編には関係のないダンジョンです。
5つ目はニューイベントです。
新しい要素が追加されたため、それに伴い新しいイベントが追加されています。
6つ目はニューキャラクターです。
無印版ではいなかったキャラが2人追加されました。
7つ目は紋章術です。
無印版ではスキルブックを使用して紋章術を覚えるキャラがほとんどでしたが、
今作はレベルアップによって覚えるキャラもいます。

このように新要素がふえとてもいい作品となりました。

reviewed by アレン


10点
このゲームはスターオーシャン最新作をリニューアルしたものです
リアルタイム戦闘で、『キャラクターが3人』という少ない人数で戦闘します。おそらく「これじゃぁ人数すくなすぎる!」と思うでしょうが、一人一人の力が異常な程強くなりますw
なんと史上初! HPが万桁をきり、MPが千桁をきります!
キャラクターが強ければ文句なし! しかも人数が少ない分戦闘にも戦略がいるためとても飽きるなんてことがありません!
全てクリアーしても隠しステージが多数用意してあり、真に極める者、超お勧めです!
オリジナルと違いキャラクター同士で戦える「バトルモード」が追加!
新キャラクターも増えもう言う事無し!
あなたも、フェイト達と一緒に星の海へ旅立ちませんか?
 
星々の大海へ再び・・・・ スターオーシャン3 ディレクターズカット!
今すぐお店へ急げ!

reviewed by 小狼


9点
スターオーシャン3のリメイク版。
ストーリー自体は変わっておらず、追加要素が増えた作品。
 追加要素
・キャンセルボーナス
・バトルコレクション多数変更
・バトルモード
・技のHIT数変動
・紋章術の習得法(一部のキャラ
・仲間キャラの増加
・バトルスキルの消費HP(MP)の変更
・ダンジョンの追加
などです。
このように、追加されたところが多数あり、通常版より楽しめるようになっています。
いま通常版を買おうと思っている人は、リメイク版を買ったほうがいいと思います。

reviewed by 時の雫


10点
これはスクウェアエニックスの作品ながら、戦闘パートはアクション要素が強く、だからと言って複雑な動作を覚える必要はない。単純な操作なのに派手な戦闘になってくこのRPGながらの爽快感が味わえる一品。ストーリーは前作「STAROCEAN SECOND STORY」から400年後の世界。科学の目覚しい発達からで以上の便利さが無いくらいに進歩した世の中。当時の地球は銀河連邦で太陽系の調査から発達して今では他の銀河にもその手を伸ばしつつある。それ故に他の文明との共存をはかりながらすぎている。しかし、そう簡単に共存できるものばかりではなく、戦闘が起こることもしばしば。そして今は地球を中心とした「銀河連邦」、中立の「アールディオン帝国」、そして規模こそたいしたものではないものの、その優れた技術によって対抗している「バンデーン」。物語は「ハイダ4号星」に遊びに来ていた主人公 地球人の青年「フェイト・ラインゴッド」。その幼馴染の女の子「ソフィア・エスティード」たちがバンデーンの奇襲を受けたことから始まる・・・。俺はこのゲームの一週目を制覇しきるのに123時間かかってます。ゲーム本編70時間、それから50時間ってとこでしょうか。ストーリー、バトルも去ることながらアイテムクリエイションから闘技場などなど、そして何より忘れてならない「バトルコレクション」これは戦闘中に特定動作をすることで手に入る。例えば(○○ノーダメージ撃破)や(ダメージ777)など全300種類。一定数集めることで難易度の追加やコスチューム追加などの隠し要素があります。これほどやりこめるゲームっておれは初めてで我ながらずいぶんプレイしたなぁなどと思ったりしてます。ストーリーの意外性もあり、こんな展開とは・・・。などとも思ったり。ってなわけで「スターオーシャン3」ぜひやってみてはどうでしょう。

reviewed by Evening


10点
「スターオーシャン Till the End of Time 」では戦闘中止まってしまうこともしばしばでしたが、これは一度も止まったりしませんでした。   バグが嫌でこのシリーズをやらない人にも是非オススメですwさらに「対戦モード」が加わっておりこれには「こんなRPGありか?」と驚かされました。他にも戦闘をもっと楽しくする 「キャンセルボーナス」 や「ニューダンジョン、イベント」の追加、そして何より嬉しいのが「ニューキャラクタ」です!通常版のキャラに加え二人のキャラが戦闘にさんかします!このシリーズが初めての人はもちろん、通常版をもっている人でも十分楽しめる一作ですw                                                          何かゲームを買おうと思っている人は是非買ってみてくださいw僕が今までやったRPGのなかで一番おもしろかった作品ですw

reviewed by 優


9点
スターオーシャン3のリメイク版。
本編は変わっておらず、追加要素が多数入った作品。
追加されたものは、
1、キャンセルボーナス
 小攻撃→小スキル→大スキル→小スキルと、わざが続けられ、
 続けるごとに、攻撃力が上がっていく。
 これはとてもいい要素だと思った。
2、バトルモード
 これは、あるダンジョンにあるアイテムを、あるキャラに見せるとできるようになります。
 味方キャラたちで、バトルができるようになります。
 これは1P VS CPUや1P VS 2Pや、1P VS 2P VS CPUなど、何種類かあります。
 キャラの技は決められていて、さまざまなタイプで分けられています。
 回避重視やヒット数重視など、それぞれ違う技がセットされています。
3、味方キャラクター
 味方キャラクターが2人追加されました。
 近距離で戦闘するキャラと紋章術が得意のキャラです。
4、ダンジョン
 ストーリーには、まったく関係のないダンジョンですが、2つ追加されました。

この他にもいろいろあります。
このように、このゲームは追加要素に力を入れた作品なので、
通常版をプレイしていない方は、ぜひこちらをプレイしてみてください。

reviewed by 彗


10点
まずスターオーシャン3とは何が違うかというと、3の時問題になったバグ問題をディスクを2枚にすることによって解決しました。スターオーシャン3をやったことある人ならわかると思うがバグをなくすことでいつ起こるかという恐怖に縛られることなくプレーできるようになったのが一番の利点だと思う。後は仲間になるキャラクターが2人増え8人をあつかうことができるようになった。
 このゲームは戦闘が格ゲーに近いものでとてもおもしろく飽きない。戦闘においてあるべきはずの【防御】というものがこれにはなく自分のゲームのうでが非常に大事になっている。そのぶん上手なら敵をあっさり倒せるが下手ならてこずり中々倒せない敵もでてきて、1週目をクリアして2週目で自分のうでがどれくらいあがったかと比べるのもおもしろい。
 そしてもう1つの楽しみがクリエイトである。クリエイトをすることによって強い武器、防具を自分でつくることができる。終盤になってくるととても重要になってくる。種類は鍛冶、料理、執筆、錬金、機械、合成と様々あり、どれにもクリエイトでしか作れないものがありできた時はとても嬉しい。クリエイターも個性的な者がたくさんいて、失敗した時の顔や成功して嬉しい時の顔をみてると和みます。

reviewed by セイバー


10点
スターオーシャン3のリニューアルバージョンです。
スターオーシャン3はアクションゲームです。

この作品は多くのおもしろい要素がありスターオーシャンファンもだが、やったことのない人も是非オススメします。

追加要素
・バトルコレクションの増加。
バトルコレクションとは戦闘中ある行動をすればもらえる特典みたいなものです。これを集めると2回目以降のプレイの難易度を変えることができます。たくさん集めるとさらにいいことがありますがそれはやってからのお楽しみってことで。

・戦闘
リニューアルする前は攻撃をつなげてもただ連続で攻撃できるだけであまりいいことがありませんでした。
しかしリニューアルしてキャンセルボーナスというものが導入されました。これはつなげる時に技の攻撃力が上がるようになっています。
例でいくと 小攻撃→技(150%↑)→技(200%↑)→技(250%↑)→技(300%↑)という風な感じに技の威力が最大3倍になってくらわせることができます。
しかし、一般攻撃・技を出す時にガッツというものを消費します。
ガッツというのは100%あるキャラのやる気みたいなものですガッツがなくなると技も出せなくなるから300%↑を出すにはガッツ消費がないのを選ばなければなりません。

・コスチューム
コスチュームはバトルコレクションを集めれば集めれるほど色々な服に着替えれるというものです。
このコスチュームが面白くフェイト(主人公)のコスチュームでなんとスターオーシャン2のクロードになりきれるというファンの心をそそるものがあります。これは正直びっくりしたけどとても嬉しかったです。

・使用キャラ増加
使用キャラが今回追加されました。
キャラはミラージュ・アドレーが追加されました。
リニューアルする前からミラージュはずっと使ってみたいと思っていました。アドレーはクレアというキャラの親父なんだけど正直自分はクレアが使ってみたいと思いましたw
なんで親父なの!?って感じでした。まぁ使いやすいからいいか(笑)

・新たなダンジョン
これはさらに楽しめるダンジョンだと思います。
しかもなにげに結構強い^^;
でもこれぐらい強い方が楽しめるかな。

まぁ要素はそれぐらいかな。
これはかなり充実しています。是非買うのをオススメします。

実際プレイしてみても、かなりおもしろかったです。
何週プレイしてみても飽きがこない。これほど楽しめるのはあまりないと思います。

reviewed by НЕАЯТ


8点
 スターオーシャンセカンドストーリーやブルースフィアの続きではなく別の世界?のゲームです。
 まずこのゲームは前作とはとても操作やクリエイションも違い、新しいシステムもたくさんでました。しかしバグがたくさんあったからリメイクしたという噂も・・・
 それはともかく戦闘にガッツという機能がつき、そして、小攻撃、大攻撃、ガードがあります。小攻撃は大攻撃に勝ちガードに負ける、大攻撃はガードに勝ち攻撃に負ける、ガードは小攻撃に勝ち大攻撃に負けるというじゃんけんのような戦い方です。ガードはガッツが全快だとできます。ガッツは小攻撃、大攻撃や技を使ったら減りますが同じ場所に居たら回復します。
 それからMPが0になったら死んでしまいます。これも注意して戦わないといけません。最初は操作が難しいですが慣れたら簡単ですw
 次にダンジョンです。
 リメイクされて新しいダンジョンが追加されました。=裏面ですな。(しかし僕もクリアしてないです。)
 まあこのままだと10点上げたい気分ですが・・せっかくけっこう進んだのにバグれてセーブしたとこからというようになったからとスターオーシャンセカンドストーリーやブルースフィアと全然といっていいほど関係ないからです。
 あ、忘れてはいけないものがありましたwそれはクリエイションです。なんと今回の作品はクリエイションがないと最強武具が造れません。合成などがあって武器に色々な能力をつけることができます。自分オリジナルの最強武具を作ってみましょう!
 ぼくは今までのスターオーシャンシリーズの中で一番楽しかったです。ぜひやってみてはどうでしょうか。

reviewed by 影☆星


4点
もう、このゲームは最高ですね今まで俺がやったゲームの中でベスト3に入るぐらいですねー
このゲームの良いところはね、やっぱ戦闘システムかな、まぁ敵に当たらなければ戦闘は滅多に起こらないんだけどね。
で、戦闘システムは戦闘画面の中を自由に走り回ったり攻撃したり
まぁそのときの気分次第ですね。
ストーリーに関しては結構いいですね
まぁ一個の惑星を拠点にいろんな所に行ったり時には宇宙に出たり良いかんじです。
ストーリーの中であるアイテムを取ると対戦が出来ます
それと、アイテムなども自分で作ったりできるんです
回復アイテムだとか攻撃アイテムだとか武器、防具時には強かったり時にはへぼかったりそのときの運次第です。
後は全クリした後でも裏ステージなどもあってやりこみ度が高いゲームです。もちろん裏ボスも居ます
もぅこのゲームの感想を言うといっぱいあるんですが1,2個にしときます。
まず、もうこのゲームを買って本当に良かったと思います
他にもアイテムを自分で作れるっていうのが最高です
もぅ作るのが面白くて一時期作るのだけにはまってたこともあります。

reviewed by キーナ


8点
スターオーシャンの第3作目の作品
機種がPS2となったためにとてもグラフィックが進化しとても綺麗です(最初の方は何かスターウォーズに似ているCG場面がありましたw)また通常版でのフリーズなどの問題点がなくなっているため通常版と比べると快適にプレイできます(笑)また通常版では仲間に出来ないキャラも仲間にくわえられる特典(?)もあります。ストーリーないようが濃いためとてもやりがいがある作品だと思います。クリア後のエクストラダンジョンやキャラ同士の対戦もあり2人が可能になり時には二人で遊ぶことも可能ですwエンディングでは個人エンディングとキャラクター同士のカップルエンディグが用意されています。
グラフィックも戦闘モ進化していてやりこみがいのある作品だと言えますがしかし戦闘ではコンボがつながりにい点や攻撃ボタンでかって向かっていってしまう機能がちょっと苦労する点で8点です

reviewed by 琥珀


10点
まだ今週買ったばかりのゲームですが、紹介できるところまで紹介しますね^^
このゲームのジャンルはRPGです。
自分は、RPG自体は好きなのですが、途中でいつも飽きて売ったり貸したりという事がほとんどでした。
しかし!このスターオーシャンは違っていたのです!普通のRPGのはずなんですが、自分自身、スターオーシャンの中に吸い込まれていくような不思議な感覚にとらわれるのです!
自分がゲームの中の主人公みたいな優越感に浸れますし、女キャラも僕ごのみの顔で自分に接近してしゃべってくれるので、ゲームの中での出会いも出来るというわけw「現実逃避だ・・・」
だからまだ買って一週間しかたっていないのに、LVはもう30を軽く超えてしまいました^^「自慢話かよw」
やればやりこむほど、止まらなくなります。次のステージが楽しみだしイベントも早く見たいからついつい汗って先に進もうとしちゃいます♪
戦闘システムは今までのRPGと少し違って、変わった楽しみ方が出来ますw
普通マップを歩いていると、一定の確率で敵キャラが現れますが、スターオーシャンは、マップを歩いていると、どこにでも敵が歩き回っています。接触した時点で戦闘が始まるというわけです。
これで、キャラクター達のHPが少なくなって全滅しそうでも、敵にあたりさえしなければ、逃げる事が可能になるのです!
キャラクターは全員で何人いるか分かりませんが、僕の今のところ居るキャラは3人です。
敵の難易度は、設定できますので、初めはやはり普通でいったほうが良いと思います。
スターオーシャンの本も出ていますので、そっちもお勧めしますね^^
本のほうが少しゲームよりエロイwです^^:読者サービス満載ですw
本を読んでからゲームでやったほうが多少勉強になると思うので本から先に読む事をお勧めします。
イベント盛りだくさん、武器や防具やアクセサリーの多さ、RPGでこのゲームに勝るソフトは今の所ないと思います。
本当に面白いです!値段も3000円弱ですので、何のソフト買うか迷ってる貴方!機会があれば、ぜひ買ってみて欲しいですね^^

reviewed by 鉱石発掘㈱トリィ


10点
このゲームはスターオーシャン Till the End of Timeリメイク版なんですが、スターオーシャン Till the End of Timeをプレイしたあとでも十分
楽しめる内容かと思われます
グラフィックはスターオーシャン Till the End of Timeと同じく3Dでハイクオリティです
戦闘も3Dでいろいろなところを無尽に移動できるので飽きない操作が楽しめると思います
このゲームの決定的な違いはスターオーシャン Till the End of Timeに比べてバグの修正がしっかりなされていて
途中でバグが発生するということはなくなったかと思います
このゲームの醍醐味はやはり2人で対戦できるという機能がとてもいいシステムだと思います
ストーリー中にも隠しキャラや隠しコスチュームもあるのでそのアイテムを集めるのもひとつの楽しみだと思います
スターオーシャン Till the End of Timeに比べてダンジョンがいくつか増えてるのでそのダンジョンをクリアしてみるのもイイと思います

全体的にもスターオーシャン Till the End of Time比べてものすごく性能がいいのでスターオーシャン Till the End of Time買った人でも買ってみるのもいいのかもしれません

reviewed by †★拓★†


10点
セカンドストーリーの続編の、Till the End of Timeのディレクターズカットです。
オリジナル版(タイトルに“DIRECTOR'S CUT”と付かないもの)から改良された点の主なものは、
様々なバグがなくなった(PS2の型番によってはフリーズして先に進めなくなるなどの致命的なものもあったようです)
新しく二名のキャラ(ミラージュ・アドレー)がパーティに加わる事になり、最大で8人まで仲間にすることが可能に
対戦モードが追加(とある条件を満たす事が必要で、ゲームを起動していきなり遊べるわけではありません)
キャンセルボーナス(バトルスキルをキャンセルすると、その度に与えられるダメージ量が増加)
戦闘時のカラー(コスチューム)を選ぶことができる(バトルコレクションを一定数集めることが必要)
ダンジョンが追加(サーフェリオ水中庭園、ウルザ石窟寺院。後者はクリア後探索可能)
…などです。私はオリジナル版を持っていないので体感はできませんが、かなりの変化があったようです。

このゲームの長所である戦闘の面白さも更にアップ。前作(セカンドストーリー)はフィールドが3Dでもキャラクターは2Dのドット絵ですが、
今作はDVD(2枚組)になり、PS2での開発になったこともあって、キャラクターも3Dでフィールドを駆け回ります。
もちろんフルボイスで賑やか。小攻撃は大攻撃に有効、大攻撃はプロテクトをブレイクできる(壊せる)、
プロテクトは小攻撃を防御できるなど、最初は覚えるのが大変かもしれませんが、すぐに慣れるので心配は無用です。

そして、おなじみのアイテムクリエイション!自分でアイテムを作る事ができるのですが、今作は大幅にパワーアップしています。
まだ誰も知らないアイテムは特許を申請して市場に流通させたり、既存のアイテムを改良(レシピ指定、合成)も可能で、
アイテムをみんなで作る事もできます(一つのラインにつき三人まで)。あと、忘れてはいけないのは契約クリエイター。
街を歩いているとクリエイターがいたりするので、話しかけてアイテムやフォル(お金)を渡して契約。
契約後は一緒にアイテムを作ったり、発明してもらったものを安価で購入できたりします。
クリエイター達はキャラクター的にも個性的で面白い人が多いです。
また、アイテムは攻略情報なしに狙ったものを作るのは難しいので、ネットの攻略情報や攻略本を見ながらのほうが良いと思います。

あと、これまたシリーズおなじみのプライベートアクション(発生したイベントで選んだ選択肢によって感情値が変化し、
カップルエンディングに影響)でも、狙い通りというのは難しいので、攻略本はあったほうが良いと思います。
長い時間頑張ってクリアした後のエンディング。意中のキャラとくっつきたいと思う人が多いでしょうし。
難しい謎解きがどうにもならないっていうときにも、使えますよ〜。そうそう、エンディングといえば、
曲をMISIAが歌っています。良い曲なので、是非聴いてみて下さい。

それと、忘れてはいけないのはバトルコレクション!戦闘回数○○○、紙一重勝利HP○、○○○を1分撃破、
○○○○に挑発10、連続ノーダメージ勝利数○○、○○○オンリー勝利…こういうのが300種類あるのですが、
戦闘中にこういう決められたものを達成できるとセーブして記録に残せます。
そして、たくさん取得すれば戦闘時に選ぶことのできるカラーが増えたり、ゲームのより高い難易度が追加されたり、
ミュージックモードを楽しめたりします。でも、これは結構大変。私は55%でミュージックモードが使えるようになりましたが、
それまでに二ヶ月以上(プレイ時間にして150時間以上)かかってしまいました。
一周目ということでイベントスキップ機能は一切使わなかったので、二周目以降ならかなり短くなると思います。

ストーリーとキャラクターについての話もしておきましょうか。
ストーリーはこれまで通りのSFですが、途中で驚きの展開が…。これは賛否両論ですが、私は楽しめました。

reviewed by ヴァルキリー


10点
バグの多かったSO3がディレクターズカットになって帰ってきた。
バグはほとんどなくなり前作のバランスをうまい具合に直してある。
戦闘はリアルタイムで進行します。小攻撃、大攻撃、プロテクトがありこれらがじゃんけんのような感じになっています。例えば、小攻撃は発動が早いがプロテクトで防がれてしまい、プロテクトは隙があるが威力の高い大攻撃で破られ、大攻撃は小攻撃に隙をつかれる。バトルスキルと呼ばれる技はHPやMP消費が最大HP、MPの〜%になりました。無印のときはひたすら大にセットしたバトルスキルしか使わなかったのですが、これでバランス調整されました。それにバトルスキルをキャンセルしていくと威力が上がるようになりました。これでよりコンボを狙うことや連携することが重要になりました。
操作は簡単なのだが奥が深い。仲間との連携でコンボを決めたり、敵の強力な攻撃をステップで回避したりと飽きることがありません。これぞAAAクオリティーといえるぐらい素晴らしいです
仲間キャラや敵キャラも個性的で、DC版では新たにミラージュとアドレーが仲間に加わります。
そして新たにEXダンジョンも2つ追加され、バトルコレクションも一新した。このバトルコレクションを集めるとキャラのカラーを変えることが出来る。ほかにもサウンドテストがでます。SO3には素晴らしい曲が多いのでぜひ視聴することをお勧めします。前作で人気だったアイテムクリエイションも健在で、いろいろなアイテムを作ることが出来る。なおマルチEDも健在なので好きなキャラとくっつけることも出来ます。
バトルモードなるものも追加され友人などと対戦できます。
SO3といったらクリア後が醍醐味です。AAAお馴染みのガブリエセレスタやイセリアクイーンも出てきます。他にもVPのレナスやフレイもが小さく、かわいくなって登場します。とても萌えます。
このゲームは私のお気に入りのひとつです。普通のRPGに飽きてしまった人は是非やってみることをお勧めします。
さぁ、あなたも星の海に出かけてみては?

reviewed by СНROΝO


10点
スターオーシャン3のリメイク版となって登場したディレクターズカット。
ストーリーとかは、スターオーシャン3のままで変化なし。
これでは、何も変わった部分が無いのでは?と疑問をもつ人もいるかもしれません。
しかし!新要素&追加要素が大幅に多くなっています!
まず、登場キャラクターが通常のスターオーシャン3に比べて2人増えています。
でも残念な事にこの二人が加わっても、それほど嬉しくありませんでした。その理由は、キャラがかぶっているからです。
新しく増えたアドレーと言うキャラクターと前作から登場している、ソフィアと言う女の子の戦術が同じだからです。
他にもミラージュとクリフと言うキャラの戦術もかぶってますし・・・
別に『同じキャラクターが二人いてもねぇ〜』という感じになって、どっちか必ず影が薄くなってしまうんですよね^^;
これじゃ『新キャラの意味ねぇ〜!』と一人つぶやくばかりです・・・
せっかくインパクトの強いキャラなのに、戦闘メンバーに入れられないというのは、ひどく悲しいいです。『自分の理由でパーティチェンジ何てどうにでもなりますが^^;』
次に増えた追加要素は、キャラクター同士で夢の対戦ができると言う事です!
対戦するには、ディレクターズカット版に新しく出来た隠しダンジョンに落ちてるあるアイテムを拾わないと対戦できません。これは根気で探して頂かないとなんともいえません^^;『見つかるまでガンバ!の一言です^^:』
次の新要素は、トラッピングカードと言う色々なダンジョンに散らばっているカードを集める事によって、キャラクターのモデルをチェンジで来ちゃう、自分が一番希望していた事が現実になりましたw
これで、少し控えめ女キャラが何とパンチラ寸前の露出服装になったりとか、どこにでもいる様な少し口数の少ない大人のお姉さんキャラが妹キャラになっちゃたりとか、もう自分なりに反則キャラが続出して嬉しい限り!ありがたやーありがたやー♪
後、オリジナルアイテムが作れるクリエイションシステム!なども追加されています。
しかも自分で作ったアイテムは世界中に売る事が可能!
もちろん収入源は、自分のものに!
最後にこのゲームとは関係ないことですが、スターオーシャン3のゲームの他に本や四コマなども続々発売されています!
本とかだとゲームとは少し違ったキャラクターの活躍が見られこっちもツボにはまります!
とにかくこのスターオーシャン3と言うのは、ゲームのほかにも、いろいろな所で活躍してるってことを知ってほしいです。
そして色々なグッズを集めてスタオーファンになりましょう!

reviewed by 平成なめ猫{組}又吉


9点
スタオー3のリメイク版【スタオー3DC】
アルティメとして廉価版が出ていたので手を出してしまったDC版

ウン 自分ね スタオー3は初期ROMを頑張ってヤリ込んだ人間なんですよね
全キャラ255とか、フレイノーダメージで2分くらいで普通に撃破していたんですよね
そんなデータがあるモンでDC版は買うに買えずにいたんですけどね・・・・・
値引きも中々されずに4000円台で売っていたんで、中古としては高過ぎだよなぁ・・・・・ってな感じで今まで手を出さなかったんですがね・・・・・

アルティメとして発売されていた事を知り買っちまいましたよ DC版(゚Д゚*)

なんかね DC版は前ROMと違って2枚組みなのね
やっぱり前ROMは1枚に要領を詰め込み過ぎた所為もあったらしく、バグが起きまくりましたからねぇ
80レベくらい上げたのに、バグフリーズで水の泡とかよくあったモンねぇ・・・・・
2枚組みになったオカゲで要領を上手く使った様なのね
それでも稀にバグフリーズはDC版でも起きますけどね・・・・・

DC版になって変わった点として幾つか提示
・クレアの親父アドレー と ミラージュ の参戦
・EXダンジョン追加
・キャラクターバトル追加
・キャラカラーの追加
・カスタマイズ合成による効果の変化
 ↑例 シールドエンブレム等の壊れる効果は前ROMでは合成すると壊れなかった
・鉱石のエフェクトファクターの追加(前ROMでは鉱石のファクターは無い
 ↑例 ダーククリスタル INT+500 武器に混乱効果 等
・キャンセルボーナスの追加
・技の弱体化
 ↑例 グラビティビュレッド 黒鷹旋 スターフォール 等

こんなモンですかね 変更された部分と追加された部分
極端にあんまり変わっていないと云えるけども、かなり変わりましたわ
・グラビティが弱過ぎる    ・ロジャー最強説の崩れ
・ミラージュ最強説浮上   ・黒鷹旋が弱いネルなんて意味が無い
・INT+1000合成が可能になって、ソフィアの強化が可能
・キャンセルボーナスにより、99999ダメージが比較的楽になった

ウン 変わっちまったさ スタオー3
バグ少ないと云うのはメチャ最高ですがね・・・・・
っつか 何でクレアの親父参戦? 前ROMで一度も出てきて無いでそ(´・ω・`)
親父来るならクレア来いやっ!と思った人は俺だけでは無い筈
ミラージュ参戦は納得の一言だったんですがね 何故親父が・・・?
親父キャラ居ないし追加するか?ってノリで追加されたのかな?
しかも 親父弱いしね・・・ ミラージュさんは最強キャラなのにさぁ・・・

ウン まぁ楽しいでそ スタオー3DC
バトルコレクションも変わって 前のデータが全く引き継げないとか最初はヤル気減だったんですがね・・・・・ヤリ込んでみましたよ DC版
面白いね やっぱり バトルがね 話はクソですけどね スタオー3

1 と 2nd 知ってる人からすれば最悪ですがね 話
ハッキリ云えば前作との繋がりは皆無でそ
スターオーシャンと云うゲームはアクマでも、エターナルスフィアと云うゲームの中の話でしか無かったってね・・・・・なんですかね?コノ落ちわ

3のストーリーは嫌いですが、バトルが良ければ全てヨシって感じなんで、どうでもイイんですがね

バトルだけを見れば おそらく一番楽しいゲームでそ(´・ω・`)
オススメの一品ですな

reviewed by ALIVE


8点
このゲームは、私にはまあまあのゲームだと思います。
これから良い点と悪い点を言いたいと思います。

良い点は、
①キャラのグラフィックが綺麗。
②戦闘などのグラフィックも綺麗。
③シナリオも、奥が深い。
④サブイベントなどや、クリア後の隠しダンジョンなども豊富。

悪い点は、
①ボスなどをもうちょっと弱くした方がいいんじゃないかと思う。
②ダンジョンの難易度をもう少し上げてもいいんじゃないか。

です。
基本的に、グラフィックは綺麗です。
ボスに関しては、最初のあたりで出てくるボスは基本的にこれでいいんじゃないかな?
と思うんですけど、中盤の辺りからどんどん強くなっているような気がしました。
あと、ダンジョンに関しては、簡単ですぐ越せてしまったので、これをあげました。

reviewed by 華那


8点
このゲームはディレクターズカット版で、通常版のバグはほとんど消えていて、新しく対戦や新しい面がクリア後に増えています。
 戦闘システムはロングレンジ、ショートレンジがあり、距離によって、使える技が変わります。戦闘システムでの通常版との変更点はキャンセルボーナスが300%まで上がるようになっています。
 そして、キャラも使えるキャラが1人増えているし、アイテムクリエイションなどSTAROCEANシリーズお馴染のものもある。
 そしてこのゲームはクリアまでが長くかかるので、なかなか飽きないようになっている。クリア後にも長く楽しめるようなイベントいろいろあるので買って損はないと思いますが、長く楽しめない方はあまりお勧めできません。
 その点、以外は、処理がたまに遅くなるというてんがあります。その点も考慮して買って欲しいと思います。

reviewed by アスク


10点
このゲームをやり始めて一番さいしょにきずいたのは、絵がキレイなのです。ムービーもリアルにできていてやっていてあきないゲームでした。
しばらくやり始めてきずいたことはlvの数です。最大で255lvもあるのでさいしょはすごくびっくりしました( ´゜д゜`)・・・普通でも100か99なのに・・
話変わりますが、これには武器や防具に能力をつけることが出来るクリエイト?(名前忘れた)いわゆる合成です。さまざまな能力を武器などにつけることができ、すごく強い武器ができたときにはおおはしゃぎでした(ぁ
最大で8種類の能力をつけられるのでいろんなバリエーションの武防具ができますね^−^
ステージにはスフィア社というものがあります。これは211階あるので始めは楽しいのかな、とか思いつつ、いってみたら、一階ずつしか上れなくて、途中で飽きてしまうことがありました^−^;;
なんとか上りきると、そこにはHP1000万のボスが・・・
ケタはずれの数ですよね。でもこのゲームではこれが当たり前っていうような感覚になってしまいます。なので本当に飽きないんです!(ナンカ矛盾シテルヨウナ・・
やったことがない人、是非やってみてください!自分だけのPTや装備を作り、楽しめますよ!

reviewed by ЯёиЪΘШ.ζ


9点
いやー・・・此のゲームには全く手こずらされます;;

始めはパッケージが神聖な(?)雰囲気を持っていたので衝動買いしたのですが、ところがどうした、難しいじゃないですか!(ヲイ

まぁでも、コツコツとやっていますよ?其れにちょいと感謝心もあったりしてね。だって此れのお陰で他のSOのゲームや漫画を買ったりしちゃったぐらいですからw

そんな事はともかく、本題にレッツゴーしますかね。

ディレクターズカット以前のスターオーシャン3(以下SO3)はバグが酷かった酷かった;;何回買い直したかなー・・・・::

ディレクターズはバグも無くなっていましたし、新たにキャラクターも追加されて何か良さ気な感じですw私的にはクレア姉さまが仲間になってほしかったのですが・・・やはりそうはいかなかった、残念ッッッ

私的に使いやすいキャラはネルかフェイトですねー。
いつもチームには何れかの一人を入れていますし、何よりネルは回復、攻撃共にバランスが良い!其れに動きも素早いですしねw
流石ネル姉さま、私のお姉さまッ....!!(ぇぇぇ
フェイトは個人的に好きなだけー・・・って言うのが最初だったんですが、後半戦から使えるようになってきまして::白兵戦ではクリフやミラージュさんと同格かと。ただのゲーマーじゃなかったのね、フェイト....

SO3て何処かリアルでちと「怖いなー」とか思っちゃう所あるんですよねー・・・私の考えすぎかしら。。。

正直「行き詰っています」;;
し、仕方ないじゃないですか!攻略本持ってないんですもん!!とか此間まで叫んでた私ですが、インターネットで調べれば其れこそ「幾つも」出て来るという事に気づいた愚か者が此処に一人ッ((

モンスター強すぎッス;;特にブレアさん、あの人人間なのかしら....

ま、まぁ今回も愚痴っぽくなってしまいましたがご容赦を.....

でわ、また会う日まで....サヨウナラw

reviewed by 奏 哉


10点
スターオーシャンの3作目まあ、3のリメイクで4作目ともいえるかも知れないけど、取り合えずバグ修正されたので良しと♪
〜戦闘〜
このゲームの戦闘はそもそも3つのことから成り立っています。
それは、小攻撃、大攻撃、ガードです。簡単に言ったら、小攻撃>大攻撃、大攻撃>ガード、ガード>小攻撃といったジャンケンと似たものですね。
次に、Gutsについて説明します。Gutsとは行動に必要なゲージみたいなものです。もちろん攻撃やバトルスキルを使うと減っていきます。減ったゲージは自分が動かない状態になると自動回復します。しかし、Gutsが満タン(ガード状態)のときに大攻撃をくらうと、減ってしまいます。
そして、バトルスキルにも小攻撃と大攻撃があり大攻撃にすると、ダメージは強くなるけど、Gutsの消費量が多くなってしまいます。
〜闘技場〜
スタオーといったらこれですね。(ぇ 
ええっとこれは、D、C、B、A、Sとランクわけされており、B、A、Sランクで優勝すると豪華景品がもらえます。頑張れば、初めてジェミティに来たときでも、全てのランク優勝可能です。そして、ディルナとソロンに勝つこともめっちゃ頑張れば可能です。でもクリフとかファイアボルトの玉1発で7000とか効いてましたが・・・・
まあ、ソロンはフェイトのブレイズソードで、ディルナはみんなでボコれとしかいいようがないです。でも、流石名誉チャンピオンなかなか強かったです。※ばかな事しないで、進んで倒しましょうw
〜バトルコレクション〜
バトルコレクションとは、戦闘に関する記録っぽいもので、全部で300種類あります!!僕は未だに全てそろってません・・・・
これは、取得した個数に応じて、オマケ要素が付きます。取り合えず2つ紹介します。
・45個:2Pカラーに出来るようになる。
・75個:新しい難易度追加
です。個人的に全部揃えるのはムリかとw
では、そろそろ感想に。
・フェイトの声優さんがいいw保志sですよ。
・進むルートによって、最終的に仲間になるキャラが違う。
・クリエイトで武器に能力が付けれるようになりオリジナルの武器を作る事が可能に。
・裏面の多さには苦労しまくりで、バトルコレクションもありもはや底ナシ?
・カップルエンディングがあるのが良い。
などなど・・・・etc これ以上に無いくらいやり込み度が高いです。アルティメットヒットで今では安く売っていると思います。ぜひ買ってみてください。

reviewed by Kashisu


10点
漫画でおなじみのスターオーシャンですww
すごい未来的なゲームですw
軽い気持ちで買ってみましたがやりはじめたとたんにすぐはまってしまいましたww

バトルも自由に動けて○や×を駆使した戦いですww
バトルの一つ一つが飽きが無くおもしろすぎますww
難易度も満点が☆☆☆☆☆なら☆☆☆☆ぐらいですw
隠し的なものもたくさんありBOSSやダンジョンがとても面白く製作されていますww
今までやってきた中で一番面白いといえる作品ですw

技もすごいものばかりで取得するごとに楽しみが増えていきますw
二週目にも色々な特典がありますので2回目もお楽しみいただけますww
BOSSも強い者の勢ぞろいですので根気も必要ですww
でもBOSSを倒したときはとても嬉しいですw
強い敵もいるのでセーブができる所があれば忘れずしましょう
ちなみに僕は次のストーリーが知りたくてセーブなんか目に入らなかったです^^;そしてBOSSにやられてリセット・・・・・・
僕みたいなことは味わわせたくないのでセーブ必見ですww
とにかく面白いのでぜひぜひお試しください♪〜

reviewed by ゛雫【シズク】ノ姫ニョロ゛


10点
2からかなり時間がたった物語スターオーシャン3のディレクターズカット版!

本作では入りきれなかったアイテムや要素などがいろいろ加わりおもしろさ100倍!(イイスギデモナイヨ

自分はスターオーシャン系のすべて集めているのでもちろん即買いしますた。

キャラと対戦できるなどいろんな要素のおかげで友達まではまりましてスタシャン好き仲間がまた一人増えました!

RPGは一人でやるもの いいや 二人でやるもの!
そういう意識を作れる実用的なゲーム それがこれです!

友達がほしいというあなた ぜひ友達も誘ってやってください!

reviewed by アシュトン


9点
スターオーシャン 3 Till the End of Time の移植作品。
無印版とストーリー自体は大差ないが、新キャラ追加と対戦が可能となった。
このようなRPG作品での対戦は非常に珍しいのでそれだけでも価値はある。
そのほかにも、ダンジョンの追加や追加要素がかなり多いと思った。
バトルコレクションも健在で、コンプリートを目指すのも面白いと思う。

reviewed by 白銀の死神


9点
このゲームは最近のゲームの中では結構言い出来だったと思います。まず戦闘画面は私的には良かったと思います。
思ったことは、見やすい・やりやすいが思ったことでした。
しかし、格闘ゲームみたいな戦闘シーンが
嫌いな人にはあまりお勧めはしません。
次にストーリーは奥が深くて、ただ普通にやっているだけでも
スターオーシャン3の世界にのめりこめるようでした。
次にシステムがとても充実していました。
自分でアイテムを生産、改良でき、
改良しだいでは最強に出来る「アイテムクリエイションシステム」、
エンディングの終わり方に大きな影響のあり、
物語の選択肢の選択次第で
エンディングのパートナーの決まる「感情値システム」、
自分の実力を大いに試せる「闘技場システム」など
多彩なシステムがあったので、色々な人の趣味に合うと思います。
次にクリア後の新しいダンジョンも色々あって
クリア後も十分楽しめるゲームに仕上がっています。

reviewed by 華那


9点
このゲームはスターオーシャン3のリメイク作品です。

前作はとてもバグがあったので、やる気が吹っ飛んだり・・

まぁいろいろありました。

今作ではバグもほぼなくなり、やりこみ要素が増えているので、
ディレクターズカットを買うことをお勧めします。

ここからは個人的な感想です。
ディレクターズカットじゃないほうを買って、失敗して、その後友人に借りてこのリメイクバージョンを知りました。

ひさびさにスターオーシャンをやったのですが、動きが良く、きれいな画像と、急にバグッたりしないので、FFBほったらかしでやっていました。

通常版と比べ、隠し要素が多い分、FFBはものすごく進みませんでした♪♪(結構時間がかかりました。

あと、クリア後ですが、今まで戦ったボスが強化されて再びあらわれたりしますが、内容に思わず笑ってしまいますw

ほかにもいろいろと面白いものがありますが、自分で体感してください♪

reviewed by ダイダロス


10点
私の思い出の作品です^^
SOシリーズ完結作であるSO3のディレクターズカットです
内容は普通のSO3と変わりませんが、使用できるキャラクターが2人増え、対戦機能まで搭載してしまいましたw
アイテムクリエイトという読んで字の通りなシステムがあるのですが、これが難解であり、ゲームの鍵にもなっています
選択肢によって仲間との感情値を稼ぐと...エンディングが変化します
私が初めてゲームで涙したのはこれでした
3だけやってみるでも良し
1、2をやってみるとなお良しなシリーズです
アクションも多彩で必殺技も協力、且つ派手なものばかり
バトルコレクションというおまけシステムもあり、極めるのに1年費やしてしまうなんて事も...
全国ゲーマーのみなさん、このゲームを攻略情報なしで極められますか?
「やってやる!!」と意気込んだあなた、お店へGOです^^

reviewed by なぎ


10点
スターオーシャン3ですねw
これはシナリオがかなり面白いです。
他のRPGみたいに大陸を歩き回るのではなく
宇宙を走り(?)周りますwwwwイベント、キャラクターもかなり良い出来だと思いますね。
戦闘ではSOを引き継いでいながらリアルになった3D戦闘です。フィールドを走り回れるのはかなり面白いですww
動きの早い奴で翻弄して立ち止まったら攻撃、とかね(笑
特に悪いところは見つかりませんね。無印ではバグなどかなり多かったですが、良い意味でなくなっていて嬉しいです。

reviewed by クロス

⇒NEXT


1 Comments: / 0 TrackBack
Comments

9点
オリジナル版が追加要素を入れて新登場。
最近この手で利益を狙うゲームが出ていますが、
この作品の場合は、まぁ良いんじゃないかと思います。

キャンセルボーナス、新キャラの追加で目玉である戦闘システムに幅ができましたし
ディスク二枚組みになった事でフリーズの嵐は改善されました。
音声イベント(別に大して増えてない気もしますが…)も追加され
システム面ではなかなかの出来。

ですからストーリーに関してレビューさせていただきますと、
このゲームは自分の運命と立ち向かっていく…という目的が途中で定義されていましたが
結局その目的の過程で判明した主人公の「特殊な力」は
一回しか発動することがありませんでした。
「ある人」が主人公に「力」を与えた必要性が微塵のかけらも感じません。
最後の最後の山場で役に立たない能力だったら最初からなくても変わらなかったのでは?と思いました。
(まぁそのたった一回の発動もストーリー上重要だったのですけど…)

それとキャラクターごとのイベントの有無。
この作品は仲間になるメンバーの内一部分はプレイヤーが好きに決められます。
「コイツは強いと思うから仲間にする、コイツは好きだから連れて行こう。コイツはやめておこう。」と決められるのは、まぁいいのですが、問題は仲間にした後。
その一部分のキャラクターの音声イベント登場回数が激減してしまうのです。これでは仲間にしていても、一緒に旅をしている実感が全くありません。
ディレクターズカット版の新キャラにいたっては音声イベントたった1,2回なんてのも居ますし…
プレイヤーがどのキャラクターを仲間にしたかで、いちいちそれごとに読み込んでいては重くなってしまうのは解かります。しかしもうちょっと何とかなったのでは?
ストーリー終盤なんてほとんど主人公、ヒロイン、準ヒロイン(+オマケ1人)で繰り広げられていますし…

良かったのはDC版スタッフロール〜エピローグの流れ。
DC版ではスタッフロールに背景が追加されています。
この背景ムービーが人類の宇宙の歴史、主人公と仲間の歩み、そしてエピローグではこれからを辿っているので
長かった本編のストーリー。果ては歴代スターオーシャンの歴史も汲み取れて
本編とはちょっと違った感銘を受けると思います。
テーマソングの「飛び方を忘れた小さな鳥」ととても合っています。
この点で物語のラストは満足です。

Posted by: フィルメア=インヘルム at 2004年09月13日 12:56
Post a comment












Remember personal info?