« スターオーシャン 3 Till the End of Time | Main | メトロイド フュージョン »

第3次スーパーロボット大戦α -終焉の銀河へ-

[ PS2 ]

9点
待ちに待ったスパロボαの第3作目です。今回も1作、2作目と同様小隊システムが採用されており、戦闘アニメーションの省略化もできます。
小隊システムは「自動編成システム」とゆうのが導入されており複雑な操作なしで自分の思ったように小隊が組めます。あと自動編入システムとゆうのがありますが、これは自分が選んだ機体のほかにコストが残っていれば勝手に他の機体を入れてくれる・・・とゆうものであってあまり使わないと思います。やはり小隊システムがあると小隊攻撃もあり、戦略を練る上で重要な役割を果たしてきます。
前作MXにもありましたが援護攻撃、援護防御、全体攻撃、合体攻撃は健在です。
今作ではスパロボ初心者でも分かりやすいようにガイダンスシステムとゆうのが導入されています。機体の移動からなにまで説明してくれます。
オプション画面には攻略Q&Aとゆうのがあり語句で困ったときでもそこを見ればだいたい解決します。またゲーム中にもキーワード解説がされており豆知識的なものが書いてあります。
MXでもありましたがその機体によって特殊な装備は効果があります。例えば「機動戦士ガンダムSEED」に登場する「ストライクガンダム」とゆうのは背中の「ストライカーパック」とゆうのを換装することによって近距離戦から遠距離戦へと変更することができます。
ファンにうれしいシステムはカットインアニメーションシステムです。ある機体の発動条件を満たすとアニメーションが始まり機体に特殊効果がつきます。ファンの方なら見たほうがいいでしょう。
戦闘中にどちらの機体が多いのか、お金をどれだけ獲得したのか、強化パーツはどれだけ獲得したかなどスパロボをやったことがある人は思ったことはありませんか?αではそれが実現されました。自分の機体の総数や獲得したお金、強化パーツの一覧が見れます。これでスムーズにゲームが進行できるようになりました。
αの主人公ですが数名の中から選ぶ方式です。名前は・・・まだやってない人のタメに言いませんw
登場作品は、
超獣機神ダンクーガ
戦国魔神ゴーショーグン
新世紀エヴァンゲリオン
新世紀エヴァンゲリオン 劇場版
伝説巨神イデオン
勇者王ガオガイガー
勇者王ガオガイガーFINAL
電脳戦機バーチャロン マーズ
電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム
無敵鋼人ダイターン3
機動戦士Zガンダム
機動戦士ガンダム0083
機動戦士ガンダムZZ
機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
新機動戦記ガンダムW〜Endress Waltz
機動戦士ガンダムSEED
マジンガーZ
グレートマジンガー
ゲッターロボ
ゲッターロボG
真・ゲッターロボ
鋼鉄ジーグ
超電磁ロボ コンバトラーV
超電磁マシーン ボルテスV
闘将ダイモス
大空魔竜ガイキング
勇者ライディーン
トップをねらえ!
超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか
マクロスプラス
マクロス7
バンプレオリジナル
です。私的にはSEEDが好きですがねぇ・・・。
ここで疑問。なぜフリーダムガンダムのハイマットフルバーストのマップ攻撃がないの・・・?全体攻撃もないし・・・。そこが疑問なので-1点wあとは難易度やストーリーは問題ないと思います。
αシリーズの最後なので是非まだスパロボをプレイしてない人もやってほしいです。値段は少し高めですがそれに値する楽しさです。

reviewed by 明日丸


8点
ついにきた!αシリーズ最終の3作目^^今回はガンダムSEEDもでるし、バーチャロンも参戦するみたいです。でもなにより嬉しいのがガンバスターとエヴァの復帰ですねwガンバスターはまだ使えるところまでやってないので何とも言えませんが、エヴァはやばいです!3対同時の合体攻撃や、TV版イスラフェル戦でやった初号機と弐号機のユニゾンアタックなど、見所満載です!
毎回楽しみなのが戦闘シーンですが、今回もすばらしいです!細かいところまでリアルに再現されていたり、動きがとても滑らかだったり、前回よりも遙かによくなっていると思います!
今までのαシリーズをやってなくても、満足できる仕上がりになっています。
ここまで褒めてなぜ満点じゃないかというと、一つは発売日が延期したこと。もう一つは、ウィングガンダムが使いずらくなったことです。今のところ、この2点がマイナス点だと思われますw
ぜひぜひ、やってみてください!とてもおもしろいです^^

reviewed by *咎人*隊valkyrie


9点
αの最後を飾る「第3次スーパーロボット大戦α -終焉の銀河へ」。
今までのαを見てきて一番クオリティが高くストーリーも面白いと
感じました(まぁ最後だから当たり前かな;)。
まずは2次αからの小隊システム。中には組むのが面倒と言う人も
いますが、私は好きですね。弱いキャラでも強いキャラと組ませれば
LVガンガン上がりますし、合体攻撃などもありますからね。(例:コンバトラーV&ボルテスⅤ)
主人公機もカッコ良い機体です。私は女リアルにしました。
リアル系は機動性が高いので、敵の中に突っ込んでバッサバッサと
切り刻んで、避けまくります。
今回はバーチャロンが入って来て、バランス崩れんか〜?と心配
してましたが、見事に上手い事絡ませてあります。
歴代のマジンガーやゲッターも出ますしSEED等の真新しい機体も
続々でます。
一つ惜しいと思ったのが主人公次第ではストーリー的に偏りが
出来てしまう事です。例えばリアルを選べば、SEEDの敵勢力で
あるザフト(女リアルだと、しばらくザフトの味方です)ばかりが敵
になります。2次αの時にゲッターやマジンガーの敵である
恐竜帝国や、ミケーネ帝国が滅んでしまってるのが残念です。
機械獣などのロボットは出てきますが・・・。もうちょい絡んで欲しかった(泣 ですので、ここだけ−1点
最初に言いましたが、αの最後としては最高の出来だと思います。

reviewed by スパロボ暦11年


8点
バンプレストのお馴染みのシュミレーションゲーム、「スーパーロボット大戦」の最新作。
5年前に発売した「α」シリーズの完結編である。
スーパーロボット大戦と言えば、数多くのロボットマンガの作品が集まるゲームですが、今回の「αⅢ」の登場作品数はシリーズ最大です。「マジンガーZ」などお馴染みの作品から「機動戦士ガンダムSEED」などの新しい作品まで加わっていて、幅広い年齢の方にも楽しめる内容となっています。
ゲームの目的は、自軍の駒を動かし敵の駒を倒す、シュミレーションの基本的な操作方法です。
戦闘を有利にする「精神コマンド」もシリーズではお馴染みですね。
前作から採用された「小隊システム」は1個の小隊に複数のユニットを組み合わせ、小隊長1機、小隊員数機で構成されます。
小隊システムによって「出したいユニットがいるけど、出撃数させる数に入らない」と言った悩みを解消出来ましたね。
しかも、今回は前回のように「小隊を作るのがめんどくさい」に答え、自動小隊製作も可能になりました。
戦闘シーンは前作の使い回しが少々見られたのが残念だったが、それでもロボットの動く様子には驚かされました。
肝心のストーリーは「とりあえずそれぞれの原作を合わせた」と言った感じ。前作をプレイしてると違和感を感じますw
個人的には「機動戦士ガンダムSEED」は出さない方が良かった気がしますw(話的にw
色々な内容を説明しましたが、このゲームはシュミレーションゲームなのでプレイ自体は地味ですw
後、現実を見ちゃう人(なんで宇宙人も日本語なんだ?とかw)は・・・まぁそんな細かい事を言わず、ゲーム自体は面白いので、何も考えずにプレイしましょう♪(ぉぃ
点数は前作と変わった様子があまり無い&;俺も現実(↑)を見ちゃうので8点でw

reviewed by †愁月†マサに〜


10点
今回のスパロボαは最終形態です。さすがに最後のことだけあって登場作品もすごく多いです。スパロボベテランのマジンガー系から最近オンエアされてたガンダムSEEDまで多彩です。
前作と同じく小隊システムが採用されているα。今回は登場作品が多いとゆうことで出せる機体が限られると思います。そこで考えたのは自分の好きな作品を再現して楽しむα。それとは逆に強い機体だけで小隊を組み、素早く敵を倒していくαがあると思いました。前作では無敵の小隊を作って敵を倒していましたが今回は好きな作品で小隊を組んでいました。登場作品が多いので好きな作品が多すぎてしかたなく削るものもでましたが好きな作品で小隊を組むほうが敵が強くても楽しみながらプレイできました。人によってですが僕はこう感じました。みなさんはどうでしょうか?また、これから買う人はどっちを選ぶでしょうか?
今回のレビューは操作性とか書きたかったですがこのことを伝えたかったので書きません(*_*)
その他のことは他の人のレビューを参考にしてくださいw

reviewed by ガロウ


10点
『スーパーロボット大戦α』が発売して5年
ついに完結編が登場しました(^o^)丿
今回も前作で有名な小隊システムが
搭載されました。自動編成機能が追加
されよりやりやすくできるようになりました。
また謎が多いイデオンゲージ・シンクロ率・歌
といった個性的な特殊システムが追加されました(*^_^*)
また新たに参戦したバーチャロン・SEED・マクロス
ガオガイガーFINAL・イデオンはどれも個性的で
この作品が追加されたことによりさらにおもしろくなったと
思います。ですが一つ疑問があってなざスパロボに
バーチャロンがでるのかが不思議でしたね(T_T)/~~~
結構強いのですがやはりスパロボに他社のキャラ
は使って欲しくないなと思いました。
SEEDについては最強ですね。序盤はあまり使えませんが
終盤のミー○ィ○が搭載された時にはもう最強の称号に
相応しいほど強いです(^o^)丿イデオンははっきりいって
使えないですね。ガオガイガーはジェ○シッ○ガオガイガーに
なったときはめっちゃ強いですあとガオガイガーのストーリーが
今作では長いです(^・^)マクロスはバ○ラの歌以外は
あまり使えません。これはあくまで私の意見なので
一応参考程度にしたほうがいいと思います。(^_^.)
値段は少々高めですがそれだけの価値はあると
思います。ぜひ買うことをオススメします。

reviewed by ミクロマン


8点
第二次スーパーロボット大戦αの続編にあたるこの作品
あるいみ待望のゲームです・・・
このゲームは従来のスーパーロボット大戦とあまり変わりませんが第二次スーパーロボット大戦をやってる人はこの作品は楽しいかと思います・・・ストーリーが続いているので
ゲームの説明・・・この作品はシュミレーションRPGです
様々なアニメ作品で出てくるロボットを全てをまとめているものです
まったく関係ないキャラやもういないはずのキャラまでが全てごちゃ混ぜになって独創の世界を作り出しています
誰もが一度は思ったライバルとの共闘するなどの新鮮さが身にしみます・・・
このゲームには主人公は4人選択でいます・・・この選択でストーリー性が違いますので自分が気に入ったキャラを使うのが宜しいかと
また、この作品には最新のガンダムSEEDが参戦しているのでもし好きな人や1度やってみるといいと思います
自分の好きな機体やキャラを育てるもよし。強さだけを求めるのもよしw自分が楽しくwそしてこのゲームのストーリーを楽しんでください
これからもスパロボのファンが増えることを祈っています

reviewed by 麗姫


10点
まちに待った第3次スーパーロボット大戦αがでました。第3次で新しくなったことはなんとあのガンダムSEEDが参戦することです。
それと第2次スーパーロボット大戦αで活躍した勇者王ガオガイガー
のファイナルが参戦します。なんとガオガイガーがもう1体増えます。
アニメで人気があった電脳戦機バーチャロンが参戦します。
このスーパーロボット大戦シリーズで参戦作品が31作品になったことが驚きです。前作には無かったフルアニメーション戦闘シーンが新しく見れます。
前作で小隊システムが今作では自動小隊システムえと代わります
ぜひ買ってください

reviewed by FFⅦDVD☆GOOD☆


10点
大人気スーパーロボットシリーズの最新作
その中でも最も人気だったスーパーロボット大戦αの
三作目
新しいシステムなどが多数あり、小隊を組めるというシステム
が特に良い
小隊を組めることにより新たな戦闘を実現でき、合体技
などが隣接しなくてもできるようになるということが新たに出来る
スーパーロボット大戦シリーズは色々出ているが第三次スーパーロボット大戦αはその中でも有名な作品になるだろう

reviewed by 天空†天星†☆星屑☆


10点
どもども^^星屑です
レビューは四回目ですが今までMMORPGしか書いたことのないばか者です(ぁ
今回は初めてPS2の「第三次スーパーロボット大戦α」のレビューを書いてみました。長文ですが読んでもらいたいです
「10点の理由」
ぇー、スーパーロボット大戦といえば有名なゲームですよね?
話がものすごく長く主人公が多いという有名なシミュレーションゲームです。もちろんこのシリーズも主人公が4人いますね
女主人公2人、男主人公2人、合わせて四人主人公がいます
格主人公ごとにストーリーが微妙に違いますので全部やってみてもいいかもです(各主人公ごとに全60話まであります)
そして今回の第三次スーパーロボット大戦は凄まじい人気だったスパロボシリーズのスーパーロボット大戦α、第二次スーパーロボット大戦αというシリーズの続編でもあります、今回でαシリーズは終わりみたいですね、その二つのシリーズも是非やってみてくだされ、おすすめですよ♪
「新システムの紹介」
ぇ〜と、このシリーズで新たに新システムが追加されました
「小隊システム」です。
前作までは一体VS一体で戦闘をしていましたが今回は小隊
を組めるようになりました、ぃゃぁ、スパロボファンにしては最高ですな
流石にこれ以上言ってはつまらないと思うので残りはプレイしてからのお楽しみということで^^;値段は少々高いですが買ってみる価値ありです♪

reviewed by 蒼天の星屑


10点
このゲームは3作続いたαシリーズの完結編です。
キャラクターも豊富で最近のアニメから昔のアニメまでたくさん出ています。
テレビではありえなかった夢の競演やバンプレストオリジナルのキャラクターも魅力的です。
特に新しく入ったガンダムSEEDはかなりかっこいいです!!
話も長く最初からやってないと話がわからないところもありますが新しいシステムで重要な単語は説明が見られるようになり最初からやったことのない人も十分楽しめます。
すぐにはまること間違い無しです!!
とても楽しかったです。

reviewed by ヨッシー


10点
 待望のスパロボaの新作!!予約をし、まちに待ちました!!
やってみるとこれがまたいい感じです!!
 このゲームのいいところは
1.いろんなロボットが出る!!
2.オリジナリティがあるシナリオ!
3.大迫力のバトルシーン!
4.どんどんやり込める充実感!!
他にもいっぱいありますが僕がパッとひらめいい他のはこの4っつです!
 このゲームの内容(シナリオ面少なめ)は4人の主人公の中か一人選んでいろいろのロボットや仲間達と一緒に戦います!
バトルステージは多いですがあまり難しい操作は無く、「スパロボやったことないんだよな〜」っていう人も簡単に操作を覚えれて初心者でもとてもやりやすいゲームになっています!! 
  ココから僕自身の感想を言ってみるとさすがaの集大成だと思いましたね!主人公別の内容もどれも凄く面白い仕上がりで、「ぜんぶやるのはちょっと・・・・・」っていう感じでしたがやっちゃいました!!
 僕の一番のお勧めの機体は今回初の参戦となる「イデオン」です!
この機体はめちゃくちゃ強すぎていやだな〜っという人もいますがそのとうりめちゃくちゃ強いんです!!でもイデオンにもこれはいやだな〜っと思うところもいっぱいあります・・・その部分は一言で言うと「イデオンゲージ」!!「イデオンゲージってなんだよ」って言う方のために説明しますと簡単にいえばイデオンが強くなるために必要なゲージのことです!
このゲージはこのようにたまります!
1.みかたが撃墜される
2.自分が攻撃される
などなど他にもいっぱいありますが代表的なのはこれです^−^
逆に下がってしまうのは・・・「自分が攻撃したり撃墜したりすること」です!
 なぜイデオンがこうも強いかといいますと15000というHP!(改造段階マックス状態)技の強さ!!とこにこのイデオンの強いところは技です!!先ほど説明いたしましたイデオンゲージが最終段階になりますと物語中盤から「イデオンガン」という技が使えるようになります!!
 なぜこのイデオンガンが強いかといいますと、まずその威力!!なんと主人公機の最強技をしのぐ基本攻撃力9999!!(実際には20000ぐらいくらう)しかもその攻撃範囲!!
 その攻撃範囲を図にしてみました

    〜〜〜〜〜無限〜〜〜〜
      ■■■■■■■■■
       ■■■■■■■■
        ■■■■■■■
         ■■■■■■
          ■■■■■
           ■■■■
            ■■■
             ■■
              ■
              □←イデオン
 このようにイデオンガンは敵がどこにいても確実に当てれる最強最大級の武器です!!
 イデオンのことで長々書きましたがこのようにイデオンは少々使いにくいですがとても強い機体だとはかってもらえてでしょうか?
 
 とにかく第三次スーパーロボット対戦aはとても面白くいい作品なので一度手にとってみて下さい!!!!

reviewed by FULLMETAL


10点
スパロボαシリーズの〆の作品。
『第3次スーパーロボット大戦α -終焉の銀河へ-』
です。
最近人気のSeedがでたりします。
なんかいっぱいいますね。
どんな奴が出てるのが知りたい人はその辺の攻略サイト行ってください。
個人的には出てきてくれて嬉しいのはやっぱりSeedとバーチャロンです。

主人公は男の主人公2人女の主人公2人の計4人です。
明らか1人だけ積んでる武器おかしいですが気にしないで行きましょうwww
シナリオの方は確か60話ほどあります。
なんか自分の選択でバットエンディングか普通のエンディングか分かれていきます。
ちょっとネタバレになりますがバットの方はそして皆いなくなったって感じです。
まぁ普通の方は最狂兵器イデオンのおかげで皆助かるんですけどね。

あとクリア後の特典があるんですよ。
なんかモードがノーマルモード、エキストラハードモード、スペシャルモードって言う奴が増えていたり。
クリア後の資金が次最初からするときに引き継がれてたりするんですよ。
2週目で50%3週目で75%4週目で100%になるんですよ。(あw主人公の数と一緒だw
なんか主人公全員するためにあるんでしょうかね?クリア後の特典w
じゃこのへんで。ノシ

reviewed by .


8点
声優ネタが面白かった、ジェネシックとドミニオン戦わせると発生するよ。あとよく見てみるとミサトとマリューとか、挙句の果てに神谷さんの一人二役ネタに至る。

あいかわらずストーリーがめちゃくちゃなまま終ってしまったスパロボです。バーチャロンなんてカスリもしなかった。ストーリーがあるのはオリジナルキャラのみというのはもうご愛嬌だろう。

全体的に火力が高かった。SEEDはディアッカ以外強いと思わなかった。マジンは今回もずば抜けて強かった、というよりバランス崩し。ゲッターが使いやすくなり、アニメーションもよくなった。Wシリーズに関しては知っての通りWカスタムが弱体化、これについては声優の一言が全てを変えてしまったという有名な話。ガンダムのレギュラー陣が強いのはお約束。Hiがまた強くなっている。マクロス7は出てほしくない、ぶっちゃけつまらなくするだけの存在でバランス崩しもいい所だ。

SP回復がなくなっても十分やっていけるのは簡単な証拠。敵のボスキャラが強いと感じないのはそのせいかもしれない。なんというかオリジナルのストーリー以外の話はいらないと思う。でも、JAMproは外してほしくないな。楽しめるには楽しめる作品だった

reviewed by ミドルレンジのドイル


3点
スパロボα完結

2αの小隊システムによって
戦いに参戦できるキャラもユニットも増大

話はイデオン&マクロス7+SEED・ガオガイガ&地底とか恒星とか宇宙怪獣ちょっと

バーチャロンは敵の名前すらでてきません。
他の出演組みも基本的にAIなのでセリフはぜんぜん堪能できん


先頭BGMが選択できたりとか
先頭がOで早送りXでカットとかもう自然の原理に反にしてるネ

難度はFやF完と比べると相当優しい むしろ優しすぎ
2αと同等かそれ以下ぐらいの優しさ
寺プロ F・F完を超える激辛を用意してくれ!
なんでこんなぬるげーをしなければならないんだヨ
SEEDなんて知らんぞ。
ともっと昔から居るユーザーを考えておくれ

とどうみても新しくSRWを始めた人向けでした
本当にありがとうございました。

reviewed by 縦列


8点
このゲームの良いところ
①登場作品が多い
②主人公が多い
③BGMがイイ(ぇ
④裏技が多い
⑤クリア後の特典

悪いところ
①ストーリーが長いので全クリする前に飽きるかも・・・
②α、α外伝、第二次αをやってない人はストーリーがわからないかも・・・
③キャラクターが何のアニメのキャラクターなのか知らないとおもしろくないかも・・・

結論:まずα、α外伝、第二次αをやってから第三次αをやることをおすすめします

reviewed by SAKURA


8点
このゲームは主人公によってシナリオがそれぞれ違うなかなか飽きのこないガンダムゲームです! だからいくらでも楽しめる!
なんと行ってもこのゲームのおもしろみは、未来から次世代まで全てのガンダムキャラや機体が勢ぞろいのガンダムファン必須の待望のゲームなのです!!! だから夢のような対決&出会いも!? 例えば今あなたのお父さんやお母さんの時代をわかせた英雄アムロ・レイVS、4年前に大ブレイクした機動戦士ガンダムSEEDのキラが出会ってアムロがキラ二説教したりww
Zガンダムでおなじみのカミーユとヤザンが対決したりと♪
もちろん隠しシナリオも!!! オリジナルストーリーも盛りだくさん! このゲームは僕の中では飽きがこなくて、尚enjoyでできるんです!

reviewed by 鉱石発掘㈱トリィ


9点
スーパーロボット大戦、αシリーズ堂々の完結作。
最後だけあって今まで以上に濃い内容になっていると思います。

前作からの小隊システムは更に進化し使いやすくなり、検索機能や自動編成機能が新たに加わりました。
(私は自分で好きな部隊を組める所に魅力があると思っているので、個人的には自動編成は要らなかったと思いますが・・・)

他にもガイダンスシナリオや用語解説など初めての人にも親切なつくりになっています。

今回参戦する機体はお馴染みのマジンガーからまだ記憶に新しいSEEDまで新旧様々です。
どれも個性的で、イデオンゲージ・シンクロ率・歌といった今までには見られなかった特殊システムも加わり、より奥深いものとなっています。
戦闘シーンもより鮮明になり、通常攻撃は勿論、合体攻撃でも様々なロボットがアグレッシブに動き回ります。
さらに、今回は戦闘シーンを早送りすることができるようになっており、敵の攻撃や、見たいんだけど見たくない(意味不明?)シーンをとばしたりできます。
私はこのシステムが導入されたことが一番よかったと思いますw(ぇ

難易度は初代からプレイし続けている方にとっては少々甘いかもしれませんね。(私にはちょうどよかったですがw

ファンの方は勿論、初めての方も楽しめると思うので、是非やってみてはいかがでしょうか?

reviewed by 雲雀


7点
様々なアニメのロボットが登場します。
昔懐かしいロボットや、最近のアニメからも出て来ます。
主人公が4人居てそれぞれ違うルートができます。
ルートによって仲間になるキャラの順番や、ストーリーも変わってきますので結構楽しめます。
ロボットの改造や小隊などの様々な機能もあります。
是非、一度やって下さい。
絶対はまりますよ。

reviewed by 火焔


7点
数々のロボットアニメを織り交ぜた、
ロボットアニメのW杯みたいなゲームです(笑

これをやるだけで見た事のないアニメの内容も
ある程度知る事ができてしまうという、
とてつもないゲームですねw
特にこの「αシリーズ」は80年代生まれの
自分にとってはたまらない仕上がりでした。

このゲームの素晴らしい所は、
機体もパイロットも強化できるので、
自分の思い入れのあるキャラだけを
使用できる所です。
更に、同じ作品の機体ならある程度
「乗り換え」も可能なので
原作にはない組み合わせが可能!!
主人公も4人から選べ、しかもそれぞれ
違うストーリーが用意されているので
繰り返し遊べるのもこのゲームのいい所です。
…大筋は一緒ですけど^^;

ロボットアニメ大好きっ子は
迷わず買うべき品物だと思います。

reviewed by ドラン


9点
αシリーズ最終作。
遂に完結ですね。
相変わらずのストーリーのむちゃくちゃさ。
αで人工ブラックホール作るために犠牲になってしまった、
ヱクセリオンが復活したりバーチャロンには全く触れなかったり…。
それがある意味「α」の醍醐味なのかもしれませんがw

今作ではEVAが復活。
人類保管計画が…?w
気になった人はプレイしてみてくださいなw

マクロス7は完全に気力増強要員。
戦闘になんか使えないので初期配置から動かず(ぁ
ですがマイクのディスク→MAP突撃ラブハート
これは使えますね。熱血つければなおさらです。

イデオンはもうだめ。
何ですかあのMAPイデオンガン。
普通に3万ぐらいくらっちゃってますよボスクラス機体に。
ちょっとゲームバランス崩しすぎですかね。
でも強いから許します(マテ

主人公は4人(4ペア)でリアル系強すぎです。
クォヴレー、何こいつ大好き(ちょ
イングラムさん好きなので必然的にイングラム系によっちゃうんですが。
ただもうちょっとイングラムさんに触れて…。
魂消すなよorz
ベルグバウはちょいと弱いですがディス・アストラナガンは強いです。
ALL武器とかも使いたい放題ですし。

セレーナもいいですね。
移動後MAP兵器ありますし。
さらにエルマの補給もあり。まさに強襲偵察機…w

シナリオチャートを全て埋めると、
『スペシャルステージ』なるステージがプレイできます。
なんと主人公4ペア+オリジナルキャラが集合します。
会話とかもいいですね。面白いですw
これがやりたいがために何週したことか…。
でも引継ぎがあるのでそこまで苦ではありませんね。
6週目ぐらいになると1話目で主人公のPPが8000とかw

ストーリーはぐだぐだですが
最後は最後なりにまとまってるかなとは思います。
ストーリーの件を考慮してマイナス1点でしょうか(^^;
ですがすごくお勧めなので(αシリーズプレイした人には特に)
ぜひ一度プレイして見てくださいw

reviewed by ぐろりあす


9点
 αシリーズ第3弾であるこのゲーム、前作の第二次αと同じで主人公が4人、そして小隊を組まなければなりません。小隊を組むのが後半にいけばいくほど面倒になっていきます。移動力や地形適応を考慮しなければなりません。そこが−1点ですね。小隊考えるのに30分以上かかったりするので。
 ルートもたくさんあります。主人公ごとのマップがあったり、分岐点も多いので全部まわるにはやっぱり主人公4人やらなければなりません。全部まわるとサブシナリオにスペシャルステージが出てきます。ここではα3に出てきたオリジナルキャラクターの夢の共演です。敵は弱いので、ただの遊びのステージですね。やってみる価値はあります。
 ここからは私のおすすめ機体を紹介していきます。主人公機では、ディス・アストラナガンとASアレグリアスです。ディス・アストラナガンはEN回復をもっていて、ASアレグリアスはMAP兵器が最高です。アウセンザイターはダイゼンガーと組ませればかなり強いです。EVA弐号機も他のEVAと組ませるといいと思います。ジェネシック・ガオガイガーもゴルディマークと組ませればゴルディオンクラッシャーが使えてかなり強いです。マジンカイザーは文句なしに強いです。そしてこのゲームで私が一番使えると思うのは、マクロス7のバサラたちです。攻撃ではなく補助タイプです。MAP兵器でみんなの気力を30上げることができます(熱血、情熱、覚醒使用)。これを1ターン目にやれば楽に戦うことができます。α3をやるにあたってバサラたちは絶対です。最後にイデオンですが、確かに最強だと思います。ですが、あのMAP兵器はゲームバランス崩してしまうので私は使いませんでした。楽にクリアしたいのであればおすすめします。
 このゲームはα、第二次αをやったことある人にはおすすめです。やったことがないと話が少しわからなかったりします。けれどわからなくてもかなり楽しめると思います。皆さんもやってみてください。

reviewed by ひとみ


10点
このゲームは略してスパロボといいます
このゲームは主人公が4人(男二人女二人)
名前は男からトウマ クォボレー 女は クスハ後一人は忘れた
なんと言ってもスパロボは
全ガンダムシリーズと
他おりジナルロボまで一ぱいあります
初期ガンダム
Zガンダム
ZZ
ガンダムW
ガンダムSEED
など
更に
マジンガー
超電磁ロボ
ゲッターロボ
超獣機神(だったっけ)
他は
EVA
ガオガイガー
イデオン
バーチャロン

オリジナルロボも8体(その主人公で選んだときにでてくる機体。
その主人公を選んだら他の主人公の機体ははでてきません。)別に全ての話(主人公別のぶんさポイントも含めて)クリアするとオリジナル機体だけでてくる話も出現。(この場合全オリジナル機体に加えて全主人公の機体も登場)
全50話です
(まえに話したオリジナル機体だけでて来る特別ステージは全主人公の話を全てクリアしなきゃならない)
それと精神コマンドといって機体を補助したり相手の能力などを
下げるものなどある
熱血(攻撃2倍)
信瀬(2000回復)
など
気力やエネルギーもありこれらは攻撃に必要なポイントまであるとできるようなもの
後変換パーツや強化パーツと言って変換パーツは技が変化・追加されたり能力の上昇など
強化パーツはその機体の能力上昇や使い捨てパーツと言って使ったらなくなると言うパーツがある
話の途中にでてくるぶんさポイントは選んだら一部のキャラの機体がなくなるが話を進めるとまたもとに戻る
面白いよ

reviewed by レイバー


10点
このゲームはおなじみのスパロボと変わらないのですが、自分的に非常にはまったので投稿しました^−^
まずシナリオの多さですね。さまざまなバリエーションがあり、主人公も4人います。それぞれすごく特徴のある技など、楽しめる要素がたっぷりつまってる物です!今私は全主人公をクリアしていまだ続けている状態ですが、皆さん、飽きるんじゃない?と思いでしょう。
それが飽きないんです!何故かって?それはもう・・・(ぇ
何個かスパロボ系をやってますが、一番はまったのはこのゲームです!皆さんもぜひやってみては?

reviewed by ЯёиЪΘШ.ζ


8点
人気作品のスパロボです(´・ω・`)b主人公が4人いて好きなキャラクターを選ぶことができます。それぞれ違ったストーリーです。

σ(・ω・Me)がやったことのある主人公とその機体の説明をします。
・名前「トウマ」・・・性格は簡単にいうと正義感があって、ちょっと熱血といったところでしょうか(´・∀・`)機体は格闘(接近戦)に優れています(*`・ω・)ゞ

・名前「クォヴレー」・・・最初は記憶を失っていて感情を表にださない人です。しかし、ストーリーを進めていくうちにだんだんと感情が芽生えてきます(*`・∀・´*)

スパロボをやってみての感想は少しばかり難しいといったところです。しかしかなり楽しめます☆-(ノ゜Д゜)八(゜Д゜ )ノ楽しいところはやはりムービーです(*´ -`)(´- `*)ネー。。。いろいろなキャラクターが敵を倒すところなど見れます。まだ2人しかやってませんがストーリーなど特に楽しめると思います。ネタバレになるといけないので詳しくはいえません。が、戦闘だけでもかなりいけるかと(´・ω・`)b
今2週目をやっております。1週目は簡単だったのに1週クリアすると「エクストラ・ハードモード」というものができるようになります。武器改造不可・敵が強くなってる・キャラクター育成に必要なポイントが2倍など(´・ω・`)ショボーン。。。σ(・ω・Me)は今それをやっていますが、はっきり言って難しい。・゚・(つД`)・゚・。初心者に近いσ(・ω・Me)では敵を倒すのも苦労する(ノ∀`*)ペチ でもストーリーや戦闘が楽しみでがんばってます(*`・∀・´*)
やってみると以外に楽しいのでやってみることをお勧めします。ぜひみなさんもやってみてください。

reviewed by もつもち


5点
αシリーズの完結編です。
四人中から主人公を選び、そのストーリーを進行させます。
基本のルートは四人とも同じですが(キャラ専用ルートも有り)、ゲームの途中途中での台詞が違ったりします。
隠し機体や、おまけステージもあるので、長く楽しめます。

reviewed by arch


10点
 スパロボ好きの友人に勧められて人生初めてやったスパロボがこのゲームです。何でも、一連のαシリーズの最終章にして集大成だそうですが・・・。
 いやあ楽しかった。今までのシリーズをやった人は勿論の事、自分のようにシリーズをやるのが始めての人でも分かるように語句説明とかがついてたりして、実に分かり易かった。
 戦闘は・・・まあ将棋みたいな感じでしょうか?時々敵と接触して戦うときの、その攻撃グラフィックがすごい豪華でした。
 システム面に関しては先達の皆様がたっぷりと説明してくださってるので、自分はストーリー面を説明したいと思います。
 一言で言うと、前半は今までのストーリー説明及び補充、後半は殆ど原作ラスボスたちのオンパレード、と言った感じでしょうか。シミュ系初挑戦の自分としてはさすが集大成と言わんばかりに大変でした。ひどいステージになるとかつて倒したボス達が蘇ってくる、何ていうのもありましたし(苦笑)攻略は笑い事じゃないぐらいきつかったけど。
 ネタバレぎりぎりですが一番感動したのは最終話近くの『トップをねらえ!』の再現でしたね。原作とはまた違った展開ですが、原作の方を知ってる自分はあのシーンは純粋に嬉しかった。まあ、原作ファンに言わせるとほんとにただの迷惑だそうですが・・・。(苦笑)
 主人公達は・・・ほんっっっとカッコイイです!個人的には男スーパー系が一番お気に入りですね。熱血だし、機体は格闘系だし、しかも現代にもいそうな一般人と言うところが良いです。しかも、主人公達で唯一イベントで必殺技が追加されるんですよ。これがまたカッコよくて・・・おっと、これ以上はまずいですので詳細は本編をプレイしてお楽しみください。
 と言うわけで、個人的にはおなか一杯、満足度ナンバーワンです。
ぜひお勧めですよー。

reviewed by アイリス


9点
 あのスーロボット大戦αシリーズもついに完結作!
 今回は従来のαシリーズでも登場したクスハ・ブリットのストーリーはもちろん第3次初参戦のオリジナルキャラのストーリーもあり全部で4人の主人公で楽しむことができます。
 ストーリは全部で60話!しかも分岐点を足せばさらに多くなります! その他にも今回は普通に進めるストーリーのほかにオプションのシナリオチャート画面から別のMAPを楽しむことができます♪
 このMAPの内容は本編進行中の同時刻別の場所で他のキャラが何をやっていたのかが描かれています。
 これらのステージもあって多くのステージを存分にそしてより深く楽しむことができます。
 そしてこれらのステージをクリアした後には第3次を存分に楽しんでもらった人に対するお礼として第3次のオリジナルキャラ全員が使用可能なステージが用意されています。(なんて粋な計らいなんでしょう^^)
 この他本篇も前2作からのストーリー性を受け継ぎつつ新たなストーリー・新規参入の作品などなど新要素も十分に入っているいい作品です。
 ぜひ皆さん一度プレイしてみてください。この熱くそして面白い作品を・・・

reviewed by ラインバレル


7点
αシリーズ最後の作品です。
自分はαシリーズを最初からやっていますが、そのなかでも一番だとおもいます。
戦闘システムはマップでの行動、武器の改造や機体の改造などがあります。
最初はなれないとつらいですが、なれてくるとまけなくなってきます。
自分はまだ途中までしかやっていないのですが、やっていてストーリーがものすごくおもしろいです。

ストーリーが進むにつれて強くなる敵と主人公や仲間。
ストーリーが進むにつれて多くなる仲間といったとこが一番たのしいです。

お値段も今では2千円くらいでかえるので、ぜひ一度やってみてはどうでしょうか?

reviewed by ろぃ


10点
僕はね、ロボット物のアニメが大好きなんですよ!!!!毎日、毎日、ぼくは、ゲオにお世話になっております。週に2,3回はほとんどゲオにいて、ゲッターや、マジンガーZ、起動戦士ガンダムなどなど・・・・
でも自慢できるのは・・・・・・・・・・
ガンダムシリーズのDVDほとんど持ってます!!!!!!!!!!
(ヲタク、自覚しております・・・・・・・・。)
でもそれを、上回るゲームが、出て来たんですよ!!!!!!
その名は・・・・・・・・・・・
スーパーロボット対戦シリーズ!!!!!!!!!!!!
これはね、ストーリーが長くてね、「スーパーロボット対戦α」、「第2次スーパーロボット対戦α」、そして、α最終作が・・・
「第3次スーパーロボット対戦α 終焉の銀河へ」
なのです!!!!!第1次も、第2次も持ってて、すべてクリアしたのですが、第3次は、すんご〜〜〜〜〜い!!!!
迫力があるんですよ〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!
ついにキターーーーーーーーーーーーーー!!
      祝 \(゜▽゜)/祝 (打ち上げじゃ〜!!)
スーパーロボット対戦シリーズ」の一番いい所!!!!!!!
一つ!!好きなロボットを改造して、強くできるところ

二つ!!精神といって、いろんな技ができること!!!!!

三つ!!ほとんどのロボットアニメがでてくること!!!!!

こんなにいい所があるんです!!!!!!!!
みなさんはきずきましたか??
スーパーロボット対戦の魅力を!!!!!!!!!!

きずいた人は、おもしろいとおもうでしょう!!!


以上!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

reviewed by マジンガーZ


4点
このゲームは複数のアニメが元となっており、ごちゃごちゃしてストーリーもなにもないゲームだと感じました。無理矢理つなげている感や無駄に長いところがあるなど、やっていてイライラすることもありました。アニメを知っている人なら懐かしさなどがあると思いますが、私はあまりアニメを知らない(特に昔のアニメ)ので正直微妙でした。

戦闘システムは将棋の駒を進める感じで敵を倒していくのですが、これは相手との間合いや戦略によって様々な思考を求められるので面白いと感じました。ただ、難易度が上がる(自動的に)と理不尽に倒されてしまうことや、敵のHPが異常に高い(特にラスボス)ので単なる作業の繰り返しとなり、飽きやすいと感じました。少なくともさくさく倒していける感じはなく、倒した後は疲労感でいっぱいになります。

しかし、戦闘ムービーは作り込んであるのであまりアニメに詳しくなくても燃えるようなところもあります。むしろこのお陰でアニメに興味を持つこともありました。これも飽きるとスキップしてしまいますが・・・。

良かった点
・戦闘ムービー(シーン)はかなり作り込んであり、見応え十分
・戦略をたてて駒を動かすシステムはよい

悪かった点
・ストーリーが長すぎてアニメに思い入れがないと厳しい
・パーティーを組む作業が繁雑である
・難易度が高いと作業になり、モチベーションが下がる

reviewed by りのあ


2 Comments: / 0 TrackBack
Comments

え〜。第3次α…はっきり言って面白いです!!主人公ごとに微妙に違うストーリー展開、迫力のカットインなど、ファンの心をくすぐる要素もり沢山!!初代αから謎だった宇宙怪獣や、イングラム・ブリスケン、そしてイデの力。初代からうま〜くきっちりつないでくれました!!!
ところどころに、外伝の話が出てきたりと思わずニヤッと
してしまうような演出も面白かったです。主人公、そして主人公機もなかなかイケてるデザインでした。ダンクーガ!!カッコ良くなりました!!強くなりました!!!ただ、第二次のころからも思っていた事なのですが、小隊制を導入したためか難易度が少し低っかたなぁという気がしました((汗そのため、特に詰まることなくクリアしてしまいました・・・。僕としては、皆さんご存知だと思いますがPS2初のスパロボ「インパクト」、あれは非常に手ごたえありましたぁ。通常クリアでも計99話、隠しシナリオまで含めると100話超えます。敵ユニットが強く味方が弱いという難易度は相当なものでした。僕も2年かかりました(笑)
でも、そのストーリーの長さにふさわしいストーリーの奥深さに感動しました!!なので第3次もこれぐらいの難易度が良かったかなと、つい比較してしまいます・・・。しかぁし、インパクトを遥かに超えるクオリティ、そしてある意味ロード・オブ・ザ・リング(古っ!!)をも圧倒するかというほどの世界観!!!買って損は無しです!!!皆さん一度お試しを!!!・・・ブレンパワード出てこないのが悲しいかも・・・。勇と比瑪幸せにしてるかなぁ・・・。あぁ、ブレェェン・・・。ナッキィ出てくると思ったんだけどなァ・・・。

Posted by: 仙道 at 2005年12月30日 20:10

難易度がイデオンのせいで激減してやりごたえは減ったものの、名作と評していい作品。
イデオンが使えねぇとかいう人はめんどくさがって使いこなそうとしないだけ。一度使い方を知ればバランス崩壊。なにせイデ武器通常版はどちらも1万超過の攻撃力。ラスボスにすら圧勝できる(熱血付きで5万とかな。)鬼強を誇るスーパーロボットなのにorz
クヴォレーは長射程最強単体攻撃+無消費の1〜4格闘攻撃持ち。
セレーナ後継機のMAPWは一回での獲得資金11万とかな鬼仕様。
やりごたえという意味では少しアレ(特に2週目以降)
なものの、ストーリーのおかげでお釣りが来る。
ということで100点つける。
・・・・ところで、何故にバサラ達の歌はラスボスにもダメージなんだ?

Posted by: エックス at 2007年08月01日 08:41
Post a comment












Remember personal info?