« トップスピン2 | Main | クロムハウンズ »

グランディアIII

[ PS2 ]

グランディアIII 特典 History of GRANDIA ~SOUND ADVENTURE BOX~付き


販売:スクウェア・エニックス
価格:¥ 6,783(定価:¥ 7,980)
対象:PlayStation2
評価:★★★★☆
詳細:アマゾン商品ページ

9点
 ついにグランディアの3作目が8月4日PS2に登場しました
グランディアは俺の知らないうちに会社が変ってマシたw(ナニーw
えっとゲームアーツってトコからスクウェア・エニックスに変り
なんかグラフィックが綺麗になったかと・・・(ゲームアーツは
代表的なゲームグランディアでスクウェア・エニックスの代表的な
ゲームはFFやDQです(意味不w
まぁそれは置いといてストーリー説明しま〜すw


ストーリー:自作飛行機で海の向こうにある大陸を目指し
      冒険するRPGです(簡単に言うとねw

で一番魅力的なのは戦闘です
普通のRPGには無いような戦闘になってますw
それの説明をします

説明:このゲームの戦闘はリアルタイムで進行するアルティメット・
    バトルと言うシステムで展開されます
    リアルタイムで敵 味方の行動順番が決まり
    いかに敵の行動を阻止したり
    自分の行動順を確保するかがポイントですw

まぁ他には無いRPGなんで買ってみるのもよいですよw
またSS DC PS PS2で出てるグランディアシリーズもオススメです

reviewed by -Мау-


8点
このゲームは「主人公が一目惚れ?した少女を救う」というものです
なんといっても戦闘がイイ!!セミリアルタイムでFF系に似ていますが
アイテムを使うときのセリフがイイ!!「勝手に死んでんじゃねえ!!!」
などと爆笑ものです。ストーリーもかなり良い出来です。
少女の感情、それを想う主人公の感情がにじみ出る感動のストーリーです!    ゲームをして泣きたい方、戦闘を楽しみたい方!
一度やってみましょう!!! これは今世紀最大のゲームです!!(ぁ

reviewed by ダイオキシン


10点
今回のグランディア3作目になるPS2のRPGゲームです。
とにかく画像等はなかなか綺麗な感じに仕上がって、
戦闘システムなどもグランディア独自のシステムで、
戦略などやり応えがあります。
相手の攻撃ターンをキャンセル効果で
邪魔したりコンボなどもあって戦闘など飽きの来ない仕上がりです。
魔法など「エッグ」を装備して
それをカスタマイズ(?)のような感じもでき、
2個のエッグを合成してより良質な物を
作ったりも出来ていい感じです。
それと、スキルなどの装備組み合わせなども
出来て戦闘などもかなり楽しめると思います。
物語的にも悪くは無いです。感動する場面もあるので。
最終的な仲間が決まってしまってる(少ない)ので、
ちょっと微妙な感じです。
そして、中盤〜終盤乗り物(飛行機)で
移動できるようになるのですが、
着陸する場所等が決まっているので乗り物のある
意味あるのかな〜・・・なんて感じた所もありました。
(物語的に飛行機を愛する少年の設定なのでしょうがないですが)
ちょっと世界観が狭くも感じました。
カジノはルールが結局良く分からなかったです。
おすすめです。

reviewed by 希羅


3点
 はっきり言ってつまらない。すばらしいグラフィック技術が使ってあるがストーリーに驚きが見られない。戦闘においても自分で動かすというプレイヤーをひきつけるものが見られない。プレイヤーをゲームの世界に引きずり込むことが最も大事なことだと私は思う。次回作では改良をして私を満足させてもらいたい。

reviewed by 新撰組一番隊隊


7点
この作品はムービーが非常に多く、正直うざったい程です。
しかし、ムービーをスキップすることもできますし、何より戦闘システムが素晴らしい。
戦闘において特定のタイミングでキャンセル効果のある攻撃をすることで相手の行動をキャンセルすることができます。
また、特定のタイミングで通常攻撃をすることによって空中コンボを決めることもできます。
魔法を使うのに必要となるマナエッグの合成もできるようになっています。
私的に不満なのは、相変わらず、技の名前やモーションなどにほとんど変化が無いことですかね。

reviewed by 時雨


2点
私の中では糞ゲー認定されました。

グラフィックはめちゃくちゃ綺麗。ホントに綺麗。
しかし「グラフィック綺麗だぞ。ほら、ムービー見ろ。ほれ、もう一回」
と言わんばかりに随所に組み込まれた無駄なムービー。正直、いらない。

主人公→常識がない馬鹿。 ヒロイン→自己中心。
その他の登場人物もなに考えてるんだろう?的な人が多く、それをからめてストーリーはだらだら進む。

戦闘はなるほどストレスの溜まるシステムです。
無駄なエフェクト、時間がかかるだけのボス戦、知らない間に即死(私の下手さを差し引いても酷い)。
新システムといわれてもなんの恩恵を受けているかわからずに活用できずじまい。と、戦闘に関しては良いところを見つけられません。

グラフィックはホントに綺麗なので、2点としておきます。

友人「騙されたと思ってやってみろ」。
騙された。時間の無駄でした。

reviewed by @すうぃーと


4点
いやーもしかしてグランディアシリーズ最初で最後の最高傑作かもしんないですねww良い所もあれば、悪い所もつき物ですww
今回も、どんどん良い所、悪い所判別していきますよ〜ww

良い所・・・。
①グラフィックが綺麗ですね!!(空の情景など・・・
②オープニングもバッチシOK!!
③音楽が良いですね。思わずCD借りてしまいました。
④コンボシステムが追加されていて楽しみ深かった!!
⑤自分の好きな魔法が合成できてたのしかった!!
⑥ユウキとシュミットの声があっていた!!
⑦ラスボス前のBGMの臨場感がとてもよかった!!
⑧戦闘システムが前作を超えて最高傑作だった!!
⑨町の人と普通に会話が出来て楽しい!!
⑩主人公ユウキがすんげーかっこよかった!!
⑪必殺技を使い込むほど秘訣を覚えていくというものが◎!!
⑫敵の行動をキャンセルできる!!
⑬ミニゲームのアレンジダイスがたのしかった!!
以上ーです。

悪い所・・・。
①敵の行動が早くてキャンセルラッシュ・・・。
②魔法、技のエフェクトが長い。イライラする
③ボスなどはただ単にHPが多いだけ。
④スキルシステムにもたいした奥深さがない。
⑤ストーリー性が低い。そのへんを意識して作っていなかった。
⑥声がみんな微妙だった。特にヘクト・・・。
⑦画面サイズが変えられなくて見にくい。
⑧なんか急にフリーズするときがある。
⑨隠し要素がないことでやりこみ度が0だった。
⑩イベントで字幕表記されないため、なにいってるかわからなかった。
⑪キャラ年齢が高すぎて感情移入ができなかった。
⑫キャラ毎に踏み込んだ話がなく、これも感情移入しにくい。
くらいでしょうか・・・。残念ぬくらいありました。

感想・・・。
グランディアシリーズでは最高傑作だが、
いろんなゲームと比べてみるとぜんぜんいい作品ではなかった。
特に、キャラボイスやストーリー性が全然なかった。
もうちょっと、考えてゲーム製作をしてほしいと思った。

長文レビュー読んで頂き有難うございました。m(__)m

reviewed by はっしも㌧


7点
どうやら、グランディアⅢは悪態を指摘されてる方が、結構居る様ですね
私的には中々なデキだったと思いますね

まず、第一にグランディアⅡやエクストリームと比べ、グラフィック力が上がりムービーが綺麗に仕上げられてます
そして、よく言われる事としてムービーが無駄に多いと云う事
コレに関しては、まぁ・・・ね。実質に話を斬ってムービーに移る、とか結構ありますし、この事に関しては分かりますがね、私的にはムービーが多いRPGなんてよく在る事なんで別段気にしませんでしたね

ストーリーについてですが、なんか微妙でしたしね
バトル面では特に変わって無かったか・・・
キャラはどうだったかな?全体的にグランディアⅠのキャラ設定に少し近い感じがしましたかな
まぁ、個人的意見としては、ユウキの母ちゃんミランダとか、船乗りアロンソを後半でも少し使いたかったな。と思いましたね
他にはアレですね。ボスが雑魚いわ、裏ボスは居ないわ、で納得出来ず・・・
ラスボスでも弱過ぎですよ。グランディアのバトル慣れしてる人ならキャンセルのタイミング計ったり出来るので、バトル面の改良は必要ですよね
戦士系キャラはコンボの攻撃回数増やすスキルを付けといてコンボ攻撃を狙い、魔法系キャラはキャンセル効果のある魔法を敵のタイミングに合わせて使ったり、コンボ攻撃中に浮かし攻撃を放ち コンボ>空中コンボ と繋げるとか、バトルがもの凄く楽々にサクサクっと進むのですよね
バトル簡単すぎるのですが・・・・・

ん? イイ点が見つからないですねぇ・・・
イイ点って画像のパワーアップだけ? ん〜、それだけカモしれません

総合的に画像が綺麗になった。しかし、グダグダ感があったRPG
やり込みならエクストリーム。ストーリーならⅠかⅡのがオススメですね

Ⅲは他と比べると、かなり霞むグランディアだと云う評価が自分の中に出てきちゃいました

あれ? 私も辛口な評価になってました(笑

reviewed by アキ


7点
グランディアシリーズの3作目

1作目と2作目やったことはなかったのですが、友達に勧められて買いました

正直ストーリーは全部見ましたよ。
・・・メンドかったですが。
そこまで悪いとは感じなったです。
泣けそうな部分も一応有りますし、笑えるところもかなりあります。
ムービーも凄く綺麗。
色々なところに入ってくる音楽も凄く良かった。


戦闘システムはキャンセルとか色々斬新でした。
難易度はかなり低かった気がします。
雑魚敵は適当に全体攻撃。
ボスにはキャンセル技とかクリティカルを普通に打ってれば簡単に倒せました。
やりこみ要素も無かったですし・・・
もうちょい奥深ければ良かったです。
そこが凄く残念。

reviewed by ryuki


5点
空への憧れを持つ少年の物語です。空を飛びたい!って人はオススメです。感動的なシナリオにはなってます。
でも、物語の基本がなってない気が・・・。小学生以下の脚本ですか?終始、聖獣探しに追われるだけ、主人公もヒロインに惚れただけで冒険を完全に忘れる始末。ヒロインに出会うまでのムービーは、冒険と言う雰囲気を臭わせただけ。あれに期待して裏切られた人は一体何人いるでしょう?そうです。グラフィックがものすごく綺麗なんです。さすがスクエニ。グランディアⅢの世界に行きたくなります。てか、行きたいw(ぇ
それにしても、敵が・・・(苦笑
前半はいいです。戦闘システムもなかなかだと思います。後半、自分が一回攻撃する間に3回くらい攻撃してくるのが普通のザコです。ザコじゃねぇ・・・。魔法、威力が最強です。グラフィックが綺麗なこともあり思わず見とれてしまいます。通常攻撃とかどーでもよくなります。弱いんで。
まあ、コンボ、クリティカル、空中コンボなどなどの戦闘要素をうまく使えばそこそこ戦闘は楽しめると思います。
やりこみ要素は全くありません。そーゆーゲームにしたんですかね?クリア後特典もありません。製作チームの狙いは綺麗なグラフィックと感動的なストーリーに酔いしれることだったんでしょう。そのせいで、ムービーを見るためにダンジョンをクリアする、みたいな最近のあまり高評価されないゲームたちと同じ類です。
楽しいには楽しかったです。単純なんで・・・w
昔からのグランディアファンにとっては期待はずれのゲームだったんじゃないでしょうか。
これからこのゲームをやるなら、Ⅰ、Ⅱのほうがいいです。グラフィックを求めるなら、PS3ですしねw

reviewed by セシキ


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?