« SD ガンダム 外伝 ナイトガンダム物語 3 伝説の騎士団 | Main | ドラゴンクエスト Ⅷ 空と海と大地と呪われし姫君 »

牧場物語 3 ~ハートに火をつけて

[ PS2 ]

牧場物語3 ~ハートに火をつけて PlayStation2 the Best


販売:マーベラスインタラクティブ

価格:¥ 2,800(定価:¥ 2,800)
対象:PlayStation2
評価:★★★☆☆

詳細:アマゾン商品ページ

5点
じいちゃんの残した牧場売ることになった。

牧場のある村が、一年後にはレジャーランド建設で無くなってしまうからだ。


じいちゃんの荷物の片付けを父親に頼まれたボクは、村へとやってきた。

でもその村は、みずみずしい自然が残り、コロボックルたちが住むとても美しい村だった…。


上のがストーリーです。このゲームは主人公の子供を操作し、自らストーリーを進めていくゲームです。

ゲーム内容は、主人公を操作し村人と仲良くなってこの「村」を救うために色々なイベントをクリアしていきます。

この「イベント」とは、何種類もありゲームクリアの方法は人それぞれ、エンディングも違うわけです!

「イベント」は仲良くなる相手次第です。

仲良くなるコツはとりあえプレゼンツ♪しまくってください(爆

道端に果実や花など落ちてるので積極的に渡しましょうw

これまでの説明だとイベントが重要ですがイベントは適当にやっとけばいいです(マテ

やっぱり楽しみは自分の牧場の拡大です!

牛を買ったり、種を植えて水をあげたりしてお金を稼いで億万長者になりましょう。

ちなみの億万長者は無理っぽいので十万長者くらいになりましょう(蹴

ほかにも台所をある方法で手に入れて料理を作ったり、

他人の馬を手なずけて自分の馬のように乗り回すことが出来ます!

まぁ、これ以上言うとつまらなくなるので自分で買って試してみて下さいw

雑草は駄目ですよ。雑草は。(意味深

このゲームはいくつかシリーズがありますが「ほとんど変化がありません」

変化があるとしたらグラフィックやアイテム、イベントくらいです。(ぁ

買うなら是非「牧場物語3」をお勧めします。安いので。


今ゲームの駄目なところは、後半になっても変化がなく飽きると言うことです!!

「牧場物語」をやったことがある人はわかりますが 昼:バイト 夜:釣り

が大半のパターンです。そういう時はイベントをやってみるのもいいですねw

もうひとつ悪いところは主観カメラの操作がイライラすることです!!

個人的な感情かもしれませんが本当です!マジです。

主に㊨スティックで操作しますが主人公を歩かせながら主観カメラを操作できませぇん!

簡単に言うと、主観カメラを移動中はあらゆる操作が中断されてしまいます!

こうなると移動が非常にしにくくなります。もっと高性能にすれば夫面白いと思います。(何様


このゲームのいい所は、移動の自由度が高いことです!

グラフィックは3Dで、障害物がない限り大体の場所を歩くことが出来ます!!

しかも、他人様の鶏小屋に侵入してカマでサクサクやったり出来ますぁ。とっても楽しいです(危

何かいいところより悪いところが多いですが「まぁまぁ」面白いですw

お金に余裕があれば買ってみてくださいw中古なら安いはず♪

reviewed by りんごヨーグルト


7点
 今回紹介させていただくゲームは牧場物語シリーズの3作目『牧場物語3』です!
 この作品の趣向は、豊かな自然に恵まれたシュガー村にレジャーランド建設の話しが持ち上がり、主人公は限られた1年間の間にレジャーランドの建設を中止させる事・・・
 自分が主人公となり、自分だけの牧場を経営していく大自然満点の作品です!

 先ず、良い所の紹介をしたいと思います・・・
1、レジャーランドの建設から村を守る方法によって9つのエンディングが用意されています、全ての方法を試してコンプリートを狙いましょう!
2、季節の変化もハッキリとしていて、季節によって様々な食材を山などで拾うことができ、拾った食材で料理を作る事もできます!
3、PS2でプレイする事で、今までの牧場物語とはまったく違う感覚、スケール、グラフィックで遊ぶ事ができます!
4、牛、馬、鶏、犬など動物を飼ったりできて、牧場生活も楽しくなります!動物との愛情も深めることができます!

 次に、物足りない所、不満な所を紹介します・・・
1、 一度エンディングを迎えてしまうと、それまでに高めてきた村人たちとの愛情度が初期状態に戻ってしまう事です。
愛情度を継続させて欲しいと思ったときもありました。
2、 非常にガッカリする所があります・・・『病気』が存在しており、それによって主人公が大切に飼っていた動物が死んでしまったり、また、台風などによって、せっかく種から育てた作物が全て吹き飛ばされてしまう事もあります・・・
3、 一日の時間も短く、沢山の作物を育てたり、動物を飼ったりしているとすぐに夕方になってしまいます。
一日の時間をもっと長くして欲しかったです。

 都会暮らしに不満をもつ人は、このゲームで大自然に振れて見てはいかがでしょう??
もちろん、不満をもたない人でも十分に楽しめます!非常にやりがいのあるゲームなのでプレイしてみる価値有りです☆

reviewed by ゼクト


4点
このゲームの嫌な所は結婚が出来ない事。。。
そしてニワトリのエサ箱が決められる事。。。

一回エサをニワトリに上げました。
そして次の日、病気に。。。
「え!!なんで病気に。。。」
「エサあげたんだけどなぁ〜。。。』
そしてニワトリの病気を治して
「良かった良かった〜』
そしてまた次の日。。。
ニワトリが病気に。。。
「またかよなんでだよ〜」
「なんで病気になるんだよ〜」

そして説明書を読むと。。。
「ニワトリそれぞれにエサ入れが決まっています。決められたエサ入れに入れないとエサをあげたことになりません。」
。。。なんだっとぅぇーー!!ひどい。。。ひどすぎる。。。

そして、このゲームは一年で終わる。
なんかちょっと物足りないですねぇ〜。

もうちょっとつけたししてくれたらありがたかった。
特に結婚できない。っていうのには正直ビックリしました。
ショックです。

reviewed by 暇人@神様


8点
このゲームは動物や作物をゲームの中で育てながら、たくさんの人たちと出会い、そしていろいろなことを学び、育っていく・・・そんなゲームです。
とてもほのぼのとしたよいゲームです。
たくさんの人に支持されています。
このゲームの一番の良いところはたくさんのイベント数です。
自分が行動を起こすことでさまざまな出来事が起こり、楽しませてくれます。
ついつい、彼らの世界に吸い込まれてしまいますw
さらに、エンディングも何種類もあり、やりこみ要素ありまくりです。
他にも、釣り、競馬、音ゲーなどてんこもりです。
アルバイトもできます。 面白いですw
ぜひ、やってみてください。
自分の心が豊かになりますw

reviewed by REDSTAR


1点
この作品で初めて、牧物がPS2で登場した。
2001年に発売され、かなりの月日が経った。
この時代と言えば、悪夢の様な出来事があった事も記憶に新しい
そう、同時多発テロである。
その事は置いといて紹介。

変わった点
今までのシリーズ全般と言うより全部全く違うシステムである。
決まった期間「1年間」でゲームが終わるという最悪なシステム。
これは、牧物では無い。
作物、家畜を長い間育てるのが本当の牧場なのに
これでは、牧場の意味が無いのでは?聊か疑問が。

変わった点2
また今作には、エンディングが9種類ある。
しかし、一回エンディングを見終わった後
最初からしなければならないし、コンバート(引継ぎ)も出来ない。
という事は、また0から村の住人の友好度を上げなければならない。

総合的に
今までと、全く違う感じにしたかった事は良く分かるが
もはや牧物とは、かけ離れた作品。
結婚が出来ない、年月が決まっているそれも1年
作物が少ない、村の行事が無い、買出しに時間がかかる
等悪い点を、掘れば掘るほど出てくる。
正直牧物ファンは、ガッカリするだろう。
当時発売時と同時に、牧物ファンが遠退いたと思って仕方が無い
とにかく酷すぎる。
牧物は、PS2、GCの作品が非常に出来が悪い。
これなら、GBAのミネラルタウンの方が全然マシ。
買いたい方は、注意すして買った方が良い。

reviewed by セルティック


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?