« 戦場のヴァルキュリア 2 ガリア王立士官学校 | Main | ソニックバトル »

ファイナルファンタジー Ⅹ インターナショナル

[ PS2 ]

ファイナルファンタジーXインターナショナル


販売:スクウェア

価格:(定価:¥ 8,190)
対象:PlayStation2
評価:★★★★☆

詳細:アマゾン商品ページ

8点
このゲームは召喚士ユウナが『シン』を倒すための旅の物語。
 それにINTERNATIONALではない物との違いはまず言葉が
英語である事と新しいアビリティ追加など他にもいろいろな昨日が追加された。その上スフィア盤が新しくなり自分独特の強さに育てる事が可能になった。それに『ブリッツボール』や『チョコボ』などもあり
ミニゲームも充実!!しかも召喚獣もパワーアップさせたり出来るから
驚き!! ストーリーの感動はやってから味わってみて下さい。
 コレを機会に皆さんもやってみてはどうでしょう?

reviewed by 風の幻影【蒼】セイリュウ


9点
今作品はFFXのinternational版です、
今作品では表記を英語にすることが出来外国人でも楽しことが出来ます、
全作品よりもバージョンupされており、より楽しむことが出来ます、
今作品でもやはりブリッツボールはかなり面白いです、
やはり今作品でもキーカードはユウナですね頑張って育ててゲームを楽に進めましょう^^
今作品のユウナも最高ですね^^
しかしティーダはあまり好きではありません^^;
理由はご想像にお任せします^^;
今作品も感動的なストーリーです^^
またしても泣いてしまいましたT_T
機会がありましたら是非やってみてください。<(_ _)>

reviewed by A.D.F.ΛCloud


7点
ファイナルファンタジーⅩのインターナショナル版。
ストーリー自体は通常版とまったく変わらないが、
新しいスフィア盤が追加され、動かし方によって覚える技が違ってくる。
あと音声が全て英語で言われている。
一度通常版をやった人は飽きてしまうかもしれません。
そのため点数を下げさせてもらいました。

reviewed by 零氷


10点
 PS2版のFF10. このゲームは
・ストーリーをクリアしていく
・スフィアレベルをあげる
・レアアイテムをとる
・ミニゲームで楽しむ
 などで楽しむことができます それに今回のFFは
 なんといっても映像がすごい 僕なんてオープニングで
 感動しました 本当に映像は100点満点です
 それに英語でしゃべるから雰囲気がイイ感じです^−^
 
 しかもFF10は1・2というレベルではなくスフィアレベルが
 あり1あがるとスフィア盤を1つすすめて能力をあげれるん
 ですよ それが新しい感じですっごくはまりますね
 
 それにブリッツボールも見逃せません ブリッツボールは
 水中でやるスポーツでサッカーとバスケが混ざった感じで
 すっごくたのしいです またレアアイテムが入手できたり
 ほかのチームのキャラを奪えたりしてブリッツボールで
 頂点を目指すのもいいです^−^;
 
 あと他のミニゲームも楽しいし 最後のほうの映像や
 エンディングでは100%感動します

 な・・ん・・と・・ エンディング後もプレーできて
 「?????」秘密ですがかなり強いボスが
 たくさんでてきます ><そしてレアな?????
 がもらえちゃうんです><
 
 もう最後までやりつくすしかありませんね^−^
 持ってない人も持っている人も是非やって見て
 感動&楽しむ&頂点をめざす^−^
 を実感してみてください^−^

reviewed by かずっち


10点
ファイナルファンタジーⅩの英語版というのでしょうか。インターナショナル版を紹介しようと思います。

インターナショナルでは ないほうと 今回のソストは、ほとんどが一緒ですけど 多少違うとことがありますね。
まず、スフィア盤ですね。
インターナショナルのスフィア盤は少し複雑かもしれませんね。
動かし方(光をつなげるのですけど)によっては かなり強くなり、逆にかなり弱くなってしまいます。召喚獣も育て方によっては ステータスは変貌してしまいしますね。
もう1つはヘレティック召喚獣ですね。
この召喚獣たちは 倒すのはかなり困難だと思います。
普通に戦っていたのでは 即ゲームオーバーになってしまいます。
そこで重要なのはスフィア盤ですね。
このスフィア盤で 出来る限りポイントの高いスフィアを使うことをオススメします。でも スフィア盤だけでは とうてい追いつくことは出来ませんので、召喚獣も強くしといたほうがいいかもしれません。正直、召喚獣は盾に使用したほうがいいかもしれません。
ヘレティック召喚獣これを倒すということは 難しいですが かなり面白いです。
是非 ヘレティック召喚獣 倒してみては いかがでしょうか。

reviewed by saku


9点
ファイナルファンタジー10のインターナショナル版です!
インターナショナルと言う事でストーリーでは英語が使われています。
自分は通常版ではなくこっちを選んだ理由は普通のとは声も違うし少し外国っぽい雰囲気になれるからです。英語の勉強にもなりますねw
そしてインターナショナル版では新しいスフィア盤、アビリティが追加されています。
召喚獣は召喚するときがとてもカッコイイです!!
どの召喚獣もダイナミックな攻撃ばかりでドキドキしますww
やっぱり何よりストーリーも楽しいですが『ブリッツボール』ですね。
ブリッツボールはストーリーの人をスカウトしてボールを取るからシュートまで・・・。水中サッカーと言ったとこです。是非やってみてください。
そのほかにも数多くのイベントが存在してどれもスリル満点です!!
とても長くて中身が完璧のこのゲーム!ファイファンのファンwのみなさんは12を買うまでこのゲームをやってみては?

reviewed by ☆hyde☆


10点
俺はファイナルファンタジー系の大ファンですが、インターナショナルは今まで買ったことがありませんでした。

理由は、初めの作品に少し色をつけただけだと思ってたからです。
でも実際は違いました。

Ⅹを持っていたけど、インターナショナルは持ってませんでしたが、友達に貸してもらいプレーを始めました。

驚異的に面白いことが初めて実感しました。
なぜ今までインターナショナルを買わなかったのだろう・・・と思うくらい楽しかったです。

インターナショナルはファイナルファンタジーシリーズで売れたゲームに色をつけて新しく出品されます。
それが、今まで内容は同じで敵が違うだけだと勘違いしていたのです。

実際は内容も変わっており、敵も増えて、イベントも盛りだくさんでかなり楽しいゲームに進化していました。


ストーリーの内容を紹介します。

ティーダの世界にシンが来て、1000年後に飛ばされます。
そして出会ったのが、リュック達・・・
リュック達とともに行動をしていると新たにシンが現れて、違う場所に飛ばされます。

そして出会ったのがワッカ率いるブリッツボールのチームです。
そこの島で召還士ユウナや、キマリ、ルールーに出会い、仲間になります。

そこから冒険は始まります。


感想は、すごく面白いですね。
インターナショナルになってイベントなども増えてすごく楽しくなり、面白さが倍増したような感じです。

Ⅹはインターナショナルじゃなくてもかなり楽しかったのに、インターナショナルになったらすごい売れ行きを果たしたようです。

初めのうちはブリッツボールの遊び方がよく分からなかったけど、段々とわかるようになってきて、楽しめました。
ブリッツボールはやり方がわかるとかなりはまってすごく面白いです。
そして、遊んでいるうちにワッカの技を覚えたり、アイテムを貰ったりも出来ます。
相手が弱いと10点くらい点数が稼げるのですごく楽しいです。
はまったらやめられませんね。

しかし、途中セーブがないので、時間が少ないときなどはプレーしないほうがいいと思います。

一番感動したムービーはやっぱりユウナとティーダがキスした場面かな(ぁ
あの時はすごくムービーが綺麗で感動しました。

もう一つは、最後のティーダが飛ぶ場面です。
ユウナがティーダに抱きつこうと思うと、通り抜けて、ティーだの体が透けてきます。
そしてお別れの言葉をいいティーダは飛空挺から飛びます。

続編などがあるとよりいっそう面白いと思います。
感動するゲームなので、是非買ってみてはいかがでしょうか?

reviewed by ミトゥー


10点
FF10のインターナショナル版です。もっとも違う点は、やはり、英語が使われている点ではないでしょうか。学生さんにはもってこい?

このFFはヒロイン、ユウナが「シン」を倒す旅に出る物語。主人公ティーダは彼女のお共をしながら、自分のいた街をさがすために旅に出る。ティーダは、旅を続けるうちに、行方不明になっていた父の存在を知ることとなる。そして自分の存在も・・・

他のFFとの違いは、なんたって、ワールドマップがないこと。目的地まで長い道をひたすら歩いていきます。自分が実際に旅をしているような感覚もします。
また、キャラをスフィア盤で成長させるシステムもおもしろい。スフィア盤の動かし方でキャラクターの性質が変わります。
ミニゲームも充実。「ブリッツボール」は、はまるとなかなかやめられなくなり、本編よりもそっちに熱中することもしばしば。
そしてなによりエンディング。とても感動できます。ゲームでこれほどまで感動するとは思ってもいませんでした。
クリア後もとても強い敵がでてきて、非常に楽しめます。
FFやったことのある人も、ない人も楽しめる作品だと私は思います。

reviewed by †運命の翼†ラグナロク


10点
FFXのインターナショナル版です。 最も違う点は、英語と新たな機能が付いてることだと思います。 ゲームの初めに英語か日本が選ぶ事ができ、途中で変えたいなと思ったらメニューで変えれるのでとても良いと思います。また、字幕で出てくるので、英語を学びたい人・これから学ぼうと思ってる人にはもってこいのゲームです。

FFXはヒロイン ユウナが「シン」を倒す旅に出る物語で主人公ティーダと他の仲間はユウナのサポートをしながら旅をし、各個人が成長していくストーリーです。ティーダは自分のいた街をさがすために旅に出ますが、行方不明になっていた父の存在を知り、自分の存在も旅の中で知っていきます。

日本版と違うのはスフィア盤が自分で好きなところに移動させる事が面白く、新たなアビリティがあるのでさらに楽しめます。
ミニーゲームは日本版と一緒ですが、英語での表示なので、最初は戸惑うかもしませんが、英語を勉強する事には、とってもいいです。

また、寺院がダーク召喚獣を出して、ユウナ達に挑みますが、全部倒すとデス・リヒターが裏ボスとしてでてきます。 「すべてを超えし者」 より強いので、根気欲・また、頭など使います。


エンディングはやっぱりとても感動できます。ゲームでこれほどまで感動するとは思ってもいませんでした。

やらないと損なので 絶対やってみてください。

reviewed by ゴン


10点
 FFシリーズのPS2での第1作目ですね。僕的には今までのFFの中で1番のできだと思っています。
 それはまず、いままであったレベル上げがなくなり新たにスフィア盤ができた事です。これにより、キャラクターを自由に育成する事ができます。また能力値も上げたい能力を重視してあげる事ができるし、技も好きな技から覚える事ができます。なので女性キャラでも攻撃のかなり強いキャラがつくれちゃいます。またFFⅩにはなかったインターナショナル版だけの新しいアビリティーも追加されているようです。
 次に、召喚獣バトルです。これは、色々な場所で全召喚獣とバトルする事ができます。また召喚獣バトルをすべてクリアすると、追加ボスの●ア・リ●●ーと戦えるそうです。
 あとブリッツボールもすごく面白いです。ストーリーとはあまり関係ないけれど、FFⅩの世界ですごくはやっているスポーツです。これにはレベルがあったり、色々な技があります。またこの技はある条件を満たさないと覚えられないものもあります。あとリーグ戦かトーナメント戦を勝ち抜くとワッカにとってすごく重要なアイテムがもらえることも・・w
 それにいままでのFFシリーズにはなかった声があります。キャラ同士が喋っている事がしっかりと聞こえるのでよりFFがたのしくなります。また会話がすべて英語で喋るのでなかなか雰囲気がでていていいと思います。それに画像なども今までのFFシリーズとは比べ物のならないくらい良いです。
 あと細かい所では武器・防具に特殊能力をつけたりできるのもかなり良いと思います。これのよりかなりの自由性が出ているとおもいます。またオーバードライブという必殺技もおもしろいです。それはゲージをためる方法を自分できめれたり、必殺技中にコマンド入力などがあるからです。またキャラ特有の声などもありすごく楽しめます。
 最後になりましたが訓練所もいいです。訓練所とはある特殊な武器でモンスターを捕まえます。そうすると訓練所でいつでも捕まえたモンスターと戦えるようになります。またFFⅩの世界には色々な地域があり、その地域のモンスターを全て捕まえると、特殊な敵がでます。またレアアイテムなどももらえて一石二鳥です。また訓練所オリジナルというかなり強い敵もでます。この出現方法は色々あります。
 FFⅩのおもしろい所は上の書いた事もそうですがまだまだたくさんあります。しかしそれを実感するにはプレイするのが1番だと思います。かなりおもしろいので是非1回プレイしてみてください。

reviewed by かずっち


3点
何か変わったかな?っとおもって買ってみたんですが
何のかわりもありませんでした
変わったのは英語で話す所
あと犯罪者扱いされた時に各寺院にいくと
ヘレスティック○○○(○○○には召喚獣の名前)
って言う、うっとおしい敵が出るだけ
あと何かモンスターが追加されていた気が
するけど・・・
とりあえずおすすめではありません

reviewed by §白§如月


10点
このゲームはFFシリーズ10作目です。
これでは7人のキャラクターでプレイします。
キャラクター紹介
ティーダ・・・ザナルカンド・エイブスのエース。
ザナルカンドが、『シン』に破壊されるまで、剣を持ったことがないせえか攻撃力があまり高くない。
スピードを生かして敵をかき回そう。
昔は泣き虫だったが今も涙もろい。
アーロン・・・10年前ジェクトと一緒に高召喚士ブラスカを守ったガード。
『シン』との戦いが終わったのち、スピラをはなれザナルカンドでティーダを守っていた。
ワッカ・・・ボールを武器に戦うユーナのガード。
ブリッツで鍛えたボールさばきで素早く飛び回る魔物をしとめる。
遠くの敵も攻撃できるなど実は器用。
ユーナ・・・『シン』のせいでみなし子となったが10年前ビサイドに来てワッカやルールーと一緒に育った。
やがて父と同じく修行して召喚士になった。
リュック・・・ユーナを守ろうとするアルベト族。
攻撃力は高くないがすばやさが高い。
ルールー・・・黒魔法を操るユーナのガード。
ユーナのほかにも2人の召喚士のガードをやったことがある。
キマリ・・・故郷をすて10年前からユーナのガードをやっている。
魔物の技を使いこなす。
召喚獣紹介
「バルファーレ」・・・「イフリート」・・・「イクシオン」・・・「シバ」・・・「バハムート」・・・「ヨウジンボウ」・・・「アニマ」・・・「ラグ」・・・「ドグ」・・・「マグ」等です。

reviewed by ///


6点
ついに出た!!
あのファイナルファンタジーXがインターナショナルとして出た!!
このゲームは、ファイナルファンタジーXより良くなった点がいくつかあります。
一つ目は、スフィア盤が前作より複雑になっています。
スフィア盤の動かす方向によって、キャラは強くなるし、逆に失敗すると弱くなります。
二つ目は、ヘレティック召喚獣との戦いが追加されたことです。
これは、今まで仲間だった召還獣たちが敵となって襲ってくるのです。
この召還獣は、とても強くて普通に戦っていても勝てません。
しかし、こちらも召還獣を使うことができるので倒すことも可能です。
さらに、この召還獣を全部倒すとデス・リヒターと戦うことができます。
三つ目は、本編を英語のボイスで楽しむことができます。
これにより、外国の人でも楽しむことができるます。
字幕で日本語も出るので日本の人でも楽しむことができます。
さらに、このファイナルファンタジー Ⅹ インターナショナルは、ストーリーやエンディングは全く一緒なので、ファイナルファンタジー Ⅹでの感動をもう1度体感することができます。
以上のことで、ぼくは6点だと思いました。

reviewed by 復活希望


8点
やっぱりファイナルファンタジーといえばこれです!w
前作品にストーリーなどが追加されたバージョンです!ww
更にスフィア盤というものをインターナショナルバージョンとオリジナルバージョンがえらべますww
そのため一回クリアされた方も二度楽しめます!!w

僕も早速してみたところ・・・・・面白いストーリーの展開があってはまりましたww
BOSSキャラも増えてより一層楽しくなりました。
今日もしてみた所時間の経過を忘れてしまいました^^;
それだけ楽しいゲームということなので毎日が楽しみでスww

やっぱりファイナルファンタジーはこうでなくちゃ^−^
買ったかいがありましたw
でもなぜ8点かというとやっぱり英語版というところですね^^;
まぁw楽しければ問題ないですが^^;
皆さんも買ってぜひ体験してみてはいかがでしょう?
なので8点ですww

reviewed by ゛雫【シズク】ノ姫ニョロ゛


10点
この作品はFFⅩのインターナショナル版です。
このゲームをやり始めた頃はほとんど何も前作と変わっていないじゃないか!と思われると思いますがこのインターナショナル版では前作以上にやりこみ要素があって、進めれば進めるほど一度プレイされた方でもハマっていきます。今回私は一度FFⅩをプレイされたことのある方に向けてレビューを書いていきます。
まずハマる理由としては第一に武器・防具につけることが出来るアビリティの追加があります。前作ではステータス異常が最大で4つまでしか防ぐことが出来なかったのですが、今作ではリボンと呼ばれるアビリティが追加されていて、それをつけることでなんとすべてのステータス異常を防ぐことが出来るのです!そのリボンをつけるためにはかなりの努力が必要となりますができた時の達成感はほんとに最高です!!
しかしたとえそんな防具を作ったとしてもそれ相応の敵が出てこなければやり応えがないでしょう。そこで出てくるのが新たに登場した「ヘレティック召喚獣」と呼ばれるものです。ヘレティック召喚獣とはユウナが召喚する召喚獣の黒色バージョンような敵でゲームの終盤から闘うことが出来ます。しかし、ヘレティック召喚獣は非常に強く、最も弱いものでもHPが90万越えしていて、攻撃も余裕で1万を超えます。並大抵のやりこみでは絶対に倒すことが出来ません。しかしスフィア版を進めていくことで、ヘレティック召喚獣と互角かそれ以上に戦うことが出来るようになります。もうそこまでいったら自分はすごくやり込んでいる、と思っていいでしょう。
私は前作もプレイしているにも関わらず、見事にハマッってしまいやり込むようになりました。これはもう一度前作をクリアした方も是非買ってみて損は無いと思います。
一度もプレイしたことが無い人も前作をプレイした事のある方も是非買ってみてはいかがでしょうか?

reviewed by 西瓜


9点
FFシリーズの中でも、最高の作品だろう。
たまたま私はインターナショナル版を購入したので、あちこち追加要素があった。
たとえば、スフィア盤の追加やアイテム追加など・・・これ以上はネタバレになるので、レビューは控えます。

さて、従来のFFシリーズと大きく異なるのは、召喚システムでしょうか。
多くの方がレビューされているとおり、使い捨てが従来でした。今作はガラッと変わって、最後まで使える召喚システムでした。
皆勤賞として、イフリートやバハムートが登場しますが、グラフィック変更に伴い、よりリアルな召喚獣となっています。迫力も凄いですよ。また、これまでに使われていた技(バハムートのメガフレアなど)は、オーバードライブとなって、新たに一つの固有技を持っています。
さらに、召喚獣たちも、ある方法を使えば、魔法を覚えていきます。

ストーリーの方は、目的が分かっているので、一本道です。分岐も少ないので、やり易いでしょう。

このほか、ミニゲームもあります。私が良くはまったのは、ブリッツボールです。
これは、サッカーの水中バージョンと考えれば良いでしょうか。
これにも本編とは別に、レベル制度があります。
レベルが上がれば、能力も上がり、強いプレーヤーになっていきます。また、ブリッツボールでしか入手できない、賞品もあります。

ストーリーの方も力を入れています。ムービーをカットすることができないのが、ちょっと残念ですが・・・。
ただ、ムービーの方に移ると、より鮮明なプレイヤーの姿が見えます。現代に居るような人物を彷彿させます。
キャラクターにも一人一人、個性があります。ティーダは口調などにね・・・。

このほか、演出などさまざまな所に力を入れていますが、ゲームでひしひしと感じてくると思います。
最後の見どころは、エンディングです。これはクリアした人しか分からない、感動的な場面です。

reviewed by Kenzi


7点
FFⅩの英語版に吹きかえられ、さらに新要素を+した作品です。
まず普通のⅩで一番つよかったのがすべてを超えしものでした。しかし、インターナショナルでは訓練所に召喚獣の進化版がでてきます。
名前の前にヘレティックという名がついてかなり強いです。またそれをすべて倒すとまた違うモンスターが出てきます。デアリヒターというヘレティック召喚獣よりもっと強いです。
Ⅹ以上に極めがいがありますのでぜひどうぞw

reviewed by ティーダ


1 Comments: / 0 TrackBack
Comments

私が初めてPS2を買ってからやったゲームです。
流れるムービーのクオリティの高さに驚きました!
ストーリーもわかりやすく、戦闘システムも個人的に大好きです!
召喚した召喚獣がそのまま戦うシステムもよかったです!
個性的なキャラの魅力もレベル高いです!
このゲームの中に存在するミニゲームは極める価値があります!
ミニゲームの中で、さらにキャラを育てる要素があって、もうミニゲームだけでも1つのゲームとしてやっていけると思います!
インターナショナルでは日本語版で使えていた裏技が使えなくなって、自分の実力でクリアしないといけないミニゲームがあります!
そのミニゲームをクリアしたとき、言い知れない達成感のようなものがありました!
あの達成感を味わってください!(ミニゲーム名は控えます)
このゲームのシナリオは、本当に感動してしまうものなので、やってみて、体感してください!

ミラ3 ID 85200258 アイテム希望

Posted by: オメガ at 2009年11月28日 20:35
Post a comment












Remember personal info?