« モンスターハンター i | Main | チョコボの不思議なダンジョン »

第2次スーパーロボット対戦α

[ PS2 ]

第2次スーパーロボット大戦α PlayStation 2 the Best


販売:バンプレスト

価格:¥ 3,343(定価:¥ 3,800)
対象:PlayStation2
評価:★★★★☆

詳細:アマゾン商品ページ

9点
このゲームは歴代のガンダム、マジンガーZ、ゲッターロボ達が
チェス盤のように区切られたマップの中を移動し、戦闘をして、
敵を倒していきます、今作はチーム内で正体を作る事ができ、
援護攻撃、援護防御などをする事が出来ます。
スーパーロボット対戦では、お馴染みなのですが、
イベントの起こし方によって、
仲間になるキャラクターが変わって来るので、1週目では全ての
キャラクターや機体を見れない場合もあります。
これもお馴染みなのですが、修理コマンドと、補給コマンドを、
毎ターン使用する事によって、
どんどんレベルを上げる事が出来ます。
99レベルにも簡単にする事が出来ます。
・・・まぁ、俺はめんどくさいので、普通にプレイしてましたが(汗
でも、それとは別に俺にとってはもっと注目すべき事があります。
それは・・・・・・・・・・・・。
女キャラの胸が揺れる!!!!!(死
これはもう・・・・最高です。
特にゼオラというキャラクターは、顔よし、声よし、スタイルよし、
の三拍子が揃っています。
もぉ、胸が揺れるが加わったら・・・・・最強!!!(ぇ
これを、体験した事無いとかいう人がいたら・・・・・。
本気でその人の家に、スパロボ持って行きますからね、
覚悟しててくださいよぉ〜(マテ

reviewed by こめつぶ


8点
この作品はスーパーロボット大戦α外伝の続編です。
まずこのゲームの面白い所を言います!!
まず戦闘シーンの一つ一つに迫力がある!!
スタッフの苦労が見られますね。(つД`)
それともう一つは重要なシーン,戦闘シーンがフルボイスなところです!!
ただこのスーパーロボット大戦には難しさないように思われます。(僕の単なる思い違いでしょうけど)
このスーパーロボット大戦だけの特別なシステムに,小隊システムと言うのがあります。この小隊システムと言うのは簡単に言えば一つの凄く小さい部隊です。しかしこの小隊システムをうまいこと使えば夢の共演も可能になります!!(たとえばガンダムとマジンガーZなど)
このスーパーロボット大戦は僕が二番目に好きなスーパーロボット大戦のゲームです。こういう所も含めて僕がおすすめします。
もしこれをやって誰かがスーパーロボットが好きになってくれればいいと思います。
これではもしかしたらみんなが知ってる(かどうかはわからないが)ものもでると思います。僕はこれをみんなにすすめます。ぜひやってみて下さい!!

reviewed by 流星


8点
スーパーロボット大戦αの続編。

今回のスーパーロボット大戦は小隊編成ということが出来る。

小隊編成とは、
小隊長と隊員(合計4機)を決め、
それが1組となって行動する隊のこと。

基本的に小隊長が攻撃することになる。
隊員が小隊長になることが出来る。それはプレイヤーの自由。

機体が異常に多い。小隊編成ができるということなので
それは仕方はないが明らかに使えないのが何機か確認できる。
そのあたりはマニアしか使うことはないかと。

数々のイベントがあるせいで、
小隊編成が崩れて小隊から1機2機外れて強制出撃することがあり、
それによっていちいち編成しなおさないといけないのが面倒くさい。

良いシステムを作ったと思ったが、
編成しなおしは面倒。強制出撃の時は小隊も一緒に出撃して欲しかったので
少し減点。。

また小隊編成のシステムが出ることがあるならそれだけ改良してほしいな。
他は完璧。さすがバンプレスト(?)

reviewed by Alek


8点
このゲームはいままでのスパロボとは違い4機一チームとなり戦っていくゲームです
ロボットの武器はALL武器が追加されそのチーム全機に攻撃できるというすばらしい武器が追加された
だけどそのぶん敵も同じ条件なので攻略がどんどん難しくなってきている
しかも最終話をクリアすると感動的なことが起きます
それは見てのお楽しみです
自分自身も少し感動ししてしまったほどです
皆さんもぜひ買ってプレイしてみてください

reviewed by 天双牙


10点
最も完成度+自由度が高いスパロボだと自分は信じている

とにかく、出撃できる機体数は頑張れば30行くかもw

基本的に新しいシステム、小隊システムは置いといて・・

主人公が4人居るところがまずイイッ!!!

しかも第一次αみたいに固定シナリオじゃなくて個別シナリオw
ようするに4回遊べるw

しかも、主人公はバリバリ強いw
その他はさらに強いw

ようするにパワーゲームですなw

スパロボ経験者でも小隊システムは悩むが、
慣れれば次回作も小隊システムがイイッと思ってしまうw

スパロボの魅力はやはり会話でしょうねw

今回のスパロボは相当「ギャク」が積み込まれてますw

特にゴーショーグンのメンバー内の会話に爆笑してしまった、自分が恥ずかしい・・・(苦笑

とにかく、PS2を持ってて、スパロボ「未」経験者+熟練者にもおすすめしたいスパロボです。

reviewed by 縦列


10点
これは、はっきりいって最高です。何が最高かといいますと、私の好きなゴーショーグンがいて感動ものです。ほかにもマジンガーやゲッターやガンダムなどものすごいたくさん出演しています。これはもうやるしかないです!つい興奮してしまいましたが、それだけの価値はあります。
あと変わったところといえば、小隊長システムですかね。これもいいです。わたしは、ヒイロ・ユイばかり使ってました。なぜかというと、ウイングガンダムゼロカスタムがワケ分かんないぐらい強いからです。あれは反則だと思います。それに、プルとプル2とジュドーなんか乗せたひにはもう、敵なしですね。あの組み合わせは、私は最強だと思っています。これは、プレイしたらただちに引き込まれるすばらしいやりがいのある作品だと思います。ぜひプレイしてみてください。

reviewed by 蒼の翼!蓮


10点
今回のは小隊行動と言ってほかのパイロットとチーム編成ができ小隊攻撃や合体攻撃など様々な組み合わせができる。
主人公はスーパー系から二人「ゼンガーゾンボルトとクスハ・アスハ」
リアル系からも二人「アラド・バランカーとアイビス・ダグラス」の四人が出演する「僕はアラドにしました」結構使えています。
パワー系ならスーパー系。機動力と射撃ならリアル系がおすすめです。後は頑張って攻略してみてください

reviewed by 烈火


10点
ずばりこのゲームはすばらしいでしょう。というのも私PSのスパロボαからやっていましてまぁ当時のあれはすごかったインパクトもよかったがやはりαだ!!!!などとのたまっておりましたしかしそんなある日友人が第二次αでるよといってきてもう並んで買いました(オイ
肝心のゲームのほうは・・・んもうサイコ〜でごぜぇますです!ハイ
なかでも毎度おなじみガオガイガーがサイコーであります攻撃は聞かないしよけたりもするいいユニットですよ〜まぁぼくからはこれぐらいであとは御自分でお買い求めくださいそれでは〜

reviewed by 明神


10点
このゲームは、昔のアニメ(ガンダム)のキャラがでてきます。
このゲームの内容は、主人公が選べて、仲間と一緒に敵を倒すゲームです。
主人公は、↓の4人です。
・ゼンガー ・ ゾンボルト・・・スーパー系男性主人公
・クスハ ・ ミズハ・・・スーパー系女性主人公
・アラド ・バランガ・・・リアル系男性主人公
・アイビス・ダグラス・・・リアル系女性主人公
この4人の中から選びます。
僕は、ゼンガーを選びました。
内容は、ガンダムが改造できます。
ガンダムの改造は、武器を強くしたり、ガンダムのHP、EN、運動性、装甲値の5つ改造できます。
改造したら、相手を敵が楽になります。
特徴は、半分くらい進んだら、主人公がかわります。(カッコイイ&;スゴイ
このゲームのストーリーは他のゲームよりいっぱい、ストーリーがあるからいいと思います。
面白かった部分は、敵を倒すのが面白かったです。
感想は、敵は弱すぎです。(ホントヨワイ
なので、もうちょっと強かったらいいと思いました。
ゲームに対する想いは、仲間がもうちょっと戦闘に出せれたらよかったと思います。
ゲーム中の登場人物に対する想いは、相手のボスのHPと仲間のHPの違い差です。
自分の仲間のHPは、弱くて、敵のボスのHPはありえないほど強すぎます。(ボス強すぎ
なので、自分の仲間キャラのHPを強くして欲しいです。
楽しいので、是非やってみてください。

reviewed by 鉱石集め㊥ソラ


8点
前作のスーパーロボット大戦αと違って画面の迫力がものすごいです
新しい参戦作品に鋼鉄ジークやクロスボーンガンダムやブレンパワードや勇者王ガオガイガーが登場します。前作のスーパーロボット大戦αにはない「小隊戦闘システム」や「MAP破壊システム」などが追加されました。前作のスーパーロボット大戦αで主人公として活躍した「クスハ」が第2次スーパーロボット大戦αでも活躍します。それと
スーパーロボット大戦αで登場するはずだったグルンガスト参式が第2次スーパーロボット大戦αの第1話ででてきます。主人公の数もスーパーロボット大戦F・スーパーロボット大戦F完結編くらいに主人公が多いです。自分の期待のゲームです

reviewed by Depair♪天♪神♪副隊


10点
この第2次スパロボの作品の多さにはスパロボマニアにもビックリです
まず起動戦士ガンダム0083・起動戦士Zガンダム・起動戦士ガンダムZZ・起動戦士ガンダム逆襲のシャア・起動戦士ガンダムEndless Waltz・起動戦士ガンダムF91・起動戦士クロスボーン・ガンダム・ゲッターロボ・ゲッターロボG・真・ゲッターロボ・鋼鉄ジーク・勇者王ガオガイガー・ブレンパワード・マジンガーZ・グレートマジンガー・無敵鋼人ダイターン3・大空魔竜ガイキング・戦国魔神ゴーショーグン・超電磁ロボ コン・バトラーV・超電磁マシーン ボルテスV・闘将ダイモスと名の知れた作品ばっかでてきます。特にゲッターロボ・マジンガーZはお母さん達もご存知の人もいるでしょう。自分がテレビで知ってるのはゲッターロボ・マジンガーZ・ブレンパワードです。
このスパロボにはボーナスポイントという機能がついてます。このボーナスポイントはLVあがるごとに使うことができます。これはPS・PS2のスパロボシリーズの中で1番楽しいです。ぜひ買って体験してください。主人公も何人かいますので何回もできます。

reviewed by 破壊の王


5点
只今出てる第3次スーパーロボット大戦αをするならこの第2次スーパーロボット大戦αを体験していた方がいいでしょうw自分的には第3次よりかこの第2次の方がやりがいがあります。主人公は4人いますが、攻撃重視の人はスパーロボットの主人公を選んだ方がいいですwしかしそれだと前半がきついんで、初めてやる人はリアルロボットの主人公から始めたほうがいいですw今作は裏キャラが多いですし
ルート分岐が嫌というくらいあって、2〜4週くらいじゃ飽きないのでスーパーロボット大戦D並みに楽しめます。ストーリーが短いスーパーロボット大戦MXとは面白さのレベルが違うくらい面白いです。
敵の強さも1周1周決められるし、初心者でも楽しくプレイすることができます。自分的には是非購入してプレイしてほしいです
面白さでは僕が保障します。

reviewed by 蒼紫


8点
主人公を4人から選べるのだが、それぞれの違いが少ない。機体と一部のストーリーに違いがあるだけで他は微妙な違いがあるのみ。仕方のないことだが、4周しても4回完全に楽しめるわけではないのが残念。攻略回数を重ねるごとに、クリアボーナスが良くなってくるので攻略に必要な時間は減っていくのが幸い。また、充実した早送り機能もあり。
今作から登場した小隊システム。隊長は戦闘重視、隊員は補助重視を基調にイロイロ楽しめる。但し、隊長機を12機程度に絞らなければいけないという短所にも繋がる。通常は隊長機を小隊全員で攻め、その中で援護攻撃や援護防御が発生するのだが、一部の装備では小隊全体を攻撃できる。この全体攻撃が凶悪。攻撃力・命中率が高い攻撃では小隊員が一発でやられたりすることもしばしば。特に反撃でこれをやられることが後半多くなってくる。
ストーリー的にはほぼ逆襲のシャア・クロスボーンガンダム・ブレンパワード・ガオガイガー。あとはダイナミックプロのあれ。なにはともあれ、サイコフレームに共鳴・ハマーンとシャア夢の競演・隕石を押し返すアムロ。いつも有り難う、トミノ

reviewed by 黒子


8点
スーパーロボット大戦ですねぇー・・・略してスパロボ(

まぁ第二次はIMPACTの次に私がPS2で買ったスパロボ系のソフトなんですが、なかなか面白いですね、ウン。
飽きっぽい私が何回此のゲームをやっているか・・・もう3週はしたかなぁ。。。

此のゲーム、主人公が複数居るんですよーww
今回は彼等の紹介を面白可笑しくさせていただきます〜。

特機系主人公其の1・ゼンガー・ゾンボルト(男性)
古い方です。イッツ・ア・オールドマン!みたいな?(ぇぇ
侍ですねー・・・現在に残る、サムライ。
乗ってる機体「グルンガスト参式」だっけな?あれの必殺武器が凄いんですから!!
詳細を教えろ?んなもん自分でプレイして体感しろw(

特機系主人公其の2・クスハ・ミズハ(女性)
今時には珍しい家庭的な女の子ですw見習いたいものですなー・・・胸もいやに大きいし(殴
乗ってる機体は上のゼンガー侍(オイ)と一緒の特機で「龍人機」。
後半での話しですが、特機には珍しい、2タイプに変形できたりしちゃうのですよービックリですねー(棒読み/ぇ
ただ上のグルンガスト参式と違う点は、「遠距離」の攻撃も出来るという点ですね。そのせいか、どうにも攻撃力が低いような(

リアル系主人公其の1・アラド・バランガ(男性)
出ました!!私好みの主人公ッッッ!!(マテマテマテ
いやぁ、やはり主人公と言えば

其の1「天真爛漫」

其の2「大飯食らい」

其の3「・・・なんだっけ?(蹴)」

ですよッ!!いやぁ、此処まで私の要望を叶えてくれるキャラが出てくるとわ.....予想外です、予想外。
機体は「ヒュッケバインMk−Ⅲ」。機動性も良し、将来性も充分に期待できる機体(洒落ではありません/ぇぇ)なのでお勧めの一品ですw

フーム・・・こんなもんですかねぇ。また書き損じがありましたらバシバシ書かせていただきますねw・・・拒否権はありませんよ?てかしたら、、、ねぇ?(

でわでわ、失礼致します〜.....

reviewed by 奏 哉


4点
複数のアニメからヒーローが出演しており,アニメが好きだった人にはたまらない作品でしょう。気になる作品が登場していたら買ってみるといいです。どれにも興味がないなら止めておきましょう(笑)

まず戦闘システムから
最大4大までロボットを組み合わせて隊列を組みます。コストや地形などを考えて戦略を立てて組む必要があります。これは最初は面白いと思います。ですが終盤になるとどうしても使わないキャラであふれてしまいます。使えないキャラクタや機体が多すぎて訳分かんない状態です。隊列を保存しておけば呼び出すことができるのですが,それでも考えるのがひじょーにめんどくさいです。

戦闘フィールドではターンごとにマス目を移動して敵を殲滅します。序盤は特に苦労もなくスムーズに進むでしょう。ですが後半は敵のHP,ステータスが異常です。HPは何十万とあり,命中,回避も高いです。作業のようにちまちまと攻撃していかなければならず,必ず飽きが来ます。バランス明らかにおかしいです。例えばですが,こちらの回避能力をMAXにしていても,ラスボスマップの敵の攻撃を普通に食らいます。なので使わないキャラが出てきてしまうわけで・・・。

ストーリーも昔のロボットのノリに耐えられるなら問題ないです。熱血漢なやつがいぱーい出てきます。私は全然合わなかったのでそのストーリーは無視してましたが。そんなに嫌いならやるなよという話しですが,全部ダメという事ではなくいいものもありました。

スパロボシリーズはいっぱいあるので,自分の好きなアニメが参入しているものを買うのをオススメします。そうでなければただの作業ゲームと化してしまうでしょう。

reviewed by りのあ


0 Comments: / 1 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?