« 太閤立志伝 Ⅴ | Main | テニスの王子様 学園祭の王子様 »

ゼノサーガ エピソード I 力への意志

[ PS2 ]

PlayStation 2 the Best ゼノサーガ エピソードI 力への意志


販売:ナムコ

価格:(定価:¥ 3,129)
対象:PlayStation2
評価:★★★★☆

詳細:アマゾン商品ページ

7点
スクウェアのソフト、ゼノギアスのスタッフの一部がナムコで開発した、ゼノギアスの続編にあたる作品。ゼノギアスとの関連はないが、難しい単語を使うところなど、ゼノギアスの匂いを感じるところはあるかもしれない。

PS2のRPGで、なおかつかなり期待されていただけあって、内容はなかなか濃いものがある。一番斬新だと思ったのは、ゲーム全体にわたってかなりムービーの箇所が多いところだろうか。ダンジョンによってはプレイタイムよりもムービータイムが長く感じられる箇所もあるほどだ。画質はFFXなどと比べるとちょっと甘い感じだが、ぎこちないところはほとんどない。

戦闘の難易度はちょっと高いかもしれない。このターンにはクリティカル率があがる、このターンの時に倒すと倍の経験がえられるといったシステムがあるのだが、これを注意深くみていくことがクリアのポイントになるだろう。一戦闘あたり平均して3分くらいかかるのが面倒だろうか。

戦闘中の攻撃などは派手なものが多いのだが、何度も使っているとそのモーションが結構長い(10秒とか)なのでうざったくなる。せめて
飛ばせたらよかったのにと思う。

ダンジョンのフロア移動の際にもちょっととまりがち。ハードディスクを
使えば軽減されるらしいが、それでは工夫がないように思う。先読み
とかをもっともっとしてほしかった。

ボスからアイテムを盗むことが非常に重要だ。ボスからしか手に入らないアイテムが多数存在し、どれも強力なため、絶対におさえて
おきたい。自力でやるよりかは攻略本をもってやっていくことを
おすすめする。自力でやると野暮ったく感じるし、敵のつよさで
つまづく。

続編では世界観は継承しつつも、よりサクサクすすむゲームで
あってほしいと願う。7点

reviewed by dj shrike


9点
1998年に発売された「ゼノギアス」の世界観を受け継いだ作品であり、シナリオやグラフィックが非常にすばらしい作品!

戦闘システムでは、敵の弱点、ブ-スト、必殺技の使いどころなどを考えると、簡単に倒せていい。ただレベルアップすれば攻撃種類も増えるので楽しめるのだが、その分コマンド入力による戦闘が単調なのが少し残念。

だがカードやカジノなどのミニゲームもあるので誰にでも楽しめると言える。

シナリオに関しては何も言うことはなし!!謎も多く、どんどんストーリーが進むにつれてその謎が解明していくにも関わらず、全然先が読めないのでRPGが好きな人にはもってこいの作品!!
グラフィック、ムービーに関しても全く文句の付けようのない美麗さで、とくに巨大な構造物や宇宙船が目白押しのムービーには圧倒される。

登場キャラも男性陣、女性陣ともに個性的なので、固定ファンが付きそうな存在感がある。細かなイベントややり込み要素も十分に用意されているので、徹底してプレイしたいユーザーにも必ずと言っていいほど楽しめるでしょう。

reviewed by バルドック


7点
続き物ブームに乗っちゃった作品。
絵は綺麗で、特にCGは見もの。

シナリオも未来感溢れるものになっていて
少し自分が高貴に思える。

戦闘のシステムも画期的で、
ゼノギアスらしい連続攻撃をつくれるというものは
残っていて良かったと思っている。
でも昔のコマンドの感じのほうが俺はかなり好き。

当時にとってあの容量は大きいのか、
フィールド?の移動は少し重みを感じる。

それに、戦闘の盛り上がりを優先しすぎたせいか、
サクサク感がなく、
いつまで経っても死なないのに腹が立ってくる。

良いようで悪い変な作品。
戦闘が長いほうがいいなら最強最高かもしれない。

reviewed by Alek


6点
ナムコの送る長編RPGの1作目。

ストーリーやそれに伴うムービーは、壮大かつ美麗。

ストーリーは、科学技術が進んだ未来が舞台で、
どこか真理めいた台詞もあり非常に考えさせられる。
人とは、機械とは。生とは、死とは。
存在する意味、生きる目的を問う作品。

一方バトル性だが、ちょっと惜しいといったところ。
コマンドを細かく区切ることで「操作している」感を出したのは良いが、あまりにもテンポが悪すぎる。
だからと言ってとばそうとしても、今度は戦闘バランスの悪さが目立ってくる。
敵の全体攻撃はかなり強力だし、そういう敵に限って複数体で出てくる。
また後半になればなるほど、敵のHPの異常なまでの高さと防御の高さに閉口する。
まぁ、戦闘中のグラフィックも中々良いのであまり気にはならないが・・・
レベル上げ等は苦痛になるだろう。

全体的に見て、可も無く不可も無くといったところ。
次回作に期待したい。

reviewed by Breamt


8点
 ナムコの有名なRPGの一つ
噂によればファイナルファンタジーで有名のスクウェアのゼノギアスを
作った人が作ったとか聞いた事があります
内容的には面白いけど話とかが難しすぎますw
けど面白いです(ナニw
 普通のRPGと違うのは
何か□△○ボタンで攻撃の種類が選べて
□が通常△がエーテル攻撃と言って特殊攻撃○が必殺技だったかな...
あとはエイグスと言うロボットみたいな物に搭乗できそれで戦闘に
参加することができます
強敵にはまずこれを使いましょうw
他は普通のRPGです
まぁゲーム難易度が高いので2点マイナスの8点にしました

reviewed by SIN


6点
このゲームはPS2の3DCG機能をフル活用しています。しかもフルモーション・フルボイスです。
プレイヤーはマップ上を自由に移動し、敵キャラクターと接触すると戦闘になります。
さらにこのゲームにはエーテルという魔法攻撃が有ります。
また特殊能力を自由に成長させる事が出来ます。
結構おもしろいので機会が合ったらやってみてください。

reviewed by ケイオス


9点
このゲームは『ゼノサーガ』の第一作目です。
このゲームは、現代より数千年先の未来を描いたゲームです。
 “ある理由によって”地球圏を放棄せざるを得なくなった人類が宇宙に進出し、『枢機院』と呼ばれる管理機構の統治の下、星系間を空間歪曲航法によって結ぶ『U.M.N.(ウーヌス・ムンドゥス・ネットワーク)』や、進んだ惑星開発技術を基盤として、約50万の惑星国家からなる『星団連邦』を形作っていた時代(ゼノサーガを通して鍵となる物体『事象変移機関 ゾハル』開発当時)が舞台となります。
 
 このゲームのシステムは、【バトル】・【クエスト】・【イベント】の3つがあります。その3つの説明をします。
【バトル】
 バトルは、武器による攻撃のほか、必殺技や、エーテルというこの世界でいう魔法攻撃もあります。ぁと、戦闘するにつれてキャラクターはもちろんのこと成長していきます。
【クエスト】
 クエストとは、物語を進めるため、そしていわば戦いへの準備をすすめるための必要な時間が、「クエスト」です。プレイヤーはマップ上を自由に移動し、探索、会話、情報収集などしたり、アイテムや武器などを揃えることができます。あと、敵基地への侵入など、敵キャラクターがいる場面もあり、これと接触するとバトル(戦闘)開始です。
【イベント】
 イベントとは、プレイステーション2の3DCG機能をフル活用したものです。

説明はこんなもんですb
 このゲームは3Dできておりとても美しく、ストーリも楽しくできております。だから、是非やってみてくださいね^^

reviewed by ォペ


8点
ゼノサーガシリーズ第一弾のゼノサーガエピソード1力への意志です^^
戦闘システムはエーテル(魔法)やキャラ特有の必殺技があります。
□ボタンで物理攻撃ができ、△ボタンでエーテル攻撃ができます^^
○ボタンが必殺技攻撃です♪
フィールド上の物などには中にアイテムなどが入ってるのでそれを□ボタンを押せば壊す事が出来アイテムがゲット出来ちゃったりします♪
あと戦闘ではロボット?に乗って戦う事が出来ます♪
ロボットに乗って戦うようになったらどうしても倒せない敵がいたらこれに乗って戦うといいでしょう♪
あとムービーが結構長いので少し暇だったりします(笑)
まぁスキップ出来るので見てるのがつまらないって人はさっさとムービーをスキップして先に進む事をお勧めします^^
キャラはコスモスが私の中では最強ですね^^
とにかく強いですw流石アンドロイドって感じですね♪
ムービーが長すぎると言う点で8点としました^^;

reviewed by ユリウス


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?