« ウェーブレース ブルーストーム | Main | ヴァルキリープロファイル2 -シルメリア »

真・女神転生 Ⅲ NOCTURNE

[ PS2 ]

真・女神転生III ~NOCTURNE PlayStation2 the Best


販売:アトラス

価格:¥ 2,380(定価:¥ 2,800)
対象:PlayStation2
評価:★★★★☆

詳細:アマゾン商品ページ

7点
まず最初に、このゲームをやったときに思った感想は「難しい!!!」でしたね。
私は結構RPGとかはやるほうですが、こんなにゲームオーバーになったのはこのゲームが初めてでした。
ATLUSのゲームは難しいと聞いていたけどここまでとは・・・
ぇえ?何だって?どこら辺が難しいかって?ぅう〜〜〜〜ん・・・・
私にも、よくわかりません(笑)
まぁとにかくやってみてください、難しいと思うはず・・・。
俺が単純に、ゲームがへたくそって言うのは無しですよ(笑)

さて、ゲーム内容ですが、主人公がクラスの教師の見舞いに病院に訪れた際に、東京受胎に巻き込まれてしまい、そのときマガタマを授かって悪魔へと姿を変え、悪魔たちのいる世界「ボルテクス界」となった東京へ、旅立つ?事となってしまったわけです。
ゲームの内容と言うより、プロローグみたいになってしまいましたが、気にしないでやってください。
まぁこの主人公はあれですな、神経図太いですな
いきなり東京が悪魔たちのいる世界に変わってしまったて、おまけに自分が悪魔になって、周りには人っ子一人いない状態・・・
よく平気だと思いましたよ。

バトルシステムについてはターン製によるパーティバトルになっています。
ここで一番重要なのは相手の弱点を知ることです。
弱点を知ることができればかなりバトルは楽になるといえます。
逆に、こっちの弱点を突かれるとゲームオーバーになるぐらい危険です。
俺は弱点を連続で突かれてゲームオーバーになったことがしばしば・・・

パーティーですが、このゲームは悪魔を仲間にしていき、オリジナルパーティーを作ることができるのです。
このゲームをやりこんでいる人は主人公一人でクリアできるみたいです。
俺は絶対無理ですね。

女神転生シリーズはⅢが初めてですが、前のをやっていなくても十分に楽しめました。
皆さんの中にはもっと難しいRPGはないのと?思っている人がいると思いますが、そんな人は、ぜひとも女神転生を買ってみてください。
今はデビル メイ クライのダンテが出てくる、アニマクスがお勧めです。

reviewed by 雹


9点
このゲームは、真・女神転生シリーズではありますが、1と2とは関係はありません。ストーリーは違いますけどシリーズの中でもこれが良いストーリーだと思います。
グラフィックですが、背景や悪魔などのグラフィックはとても綺麗です。そのうえ、スキルのエフェクトも派手です。
音楽ですが、シリーズとなるとシリーズで出た音楽を使うのが多いですが、これは、全く使用してません(例外がある時も)。音楽面ですが、そんなに悪くはなくとても良い訳ではありませんが、普通より上です。
システムですが、悪魔と話すことで仲間に出来ます。今回は今までのシリーズとは違い、ダーク系の仲間も会話で仲間にすることが出来ます。今までは、悪魔を出すには「ロウ」と「カオス」の概念が合って、出せない悪魔などがいましたが、今回はその概念がないため天使と魔王のパーティを組み合わせることが出来ます。その点では、プラス評価です。主人公はマガタマを飲みこんで、様々なスキルや耐性ができるので、その点の自由性が高いのも良いです。悪魔を作り出すときも様々なスキルを継承させたりとこれも自由性があってよいです。
戦闘ですが、今までは、6人パーティでしたが、4人パーティになりました。だから、前列と後列の概念もありません。
難易度は、少々難しいので、やりがいもあります。それに、主人公が死んだら、即ゲームオーバーですのでマガタマなどを上手く多用する必要があります。
その他では、地味な所にこっていること。あと、ロード時間が短いことです。
総括しますと、このゲームは、知らない人でも楽しめると思います。RPGでは、FFやDQ、テイルズさよりもはるかに面白いので、やったことがない人は、ぜひやって欲しいと思います。余談ですが、マニアクスが再販されますが自分的にはそれを買ったほうが良いと思います。

reviewed by the・マン


10点
女神転生シリーズの続編、真・女神転生3です。始まりは、今の世界を変えようと企む者が世界を一度無に戻す「東京受胎」を起こし、その後生き残った者たちが、自分の思うがままの世界を作ろうと悪魔と手を組んで悪魔を従えようとします。主人公はいずれかの人間と手を組んだり、自分自身で世界を作り上げることができます。
このゲームの前作との大きな違いは、まず世界観が3DCGになっていることです!これにより前作より迫力のあるゲーム展開が楽しめます。そしてダンジョンも複雑になり、解きごたえがあります。そしてやはりメガテンシリーズの大きな特徴の悪魔合体システムもあり、自分の思い通りにスキルを継承させることができます!
そして、クリア後には悪魔全書の内容を引き継いで、2週目にいくことができます。2週目には敵の悪魔がさらに強くなり、より緊張感を味わうことができます。
私は1週に50時間以上掛かりましたが、エンディングをみる前に仲間の悪魔を最強にしたり、悪魔全書をコンプしたりと本編から少しそれた内容でも楽しむことができました。

reviewed by かいちょー


10点
主人公は、都内の高校に通う普通の少年。担任の見舞いのため、友達と連れ立って新宿にある病院をたずねる・・・・・その日は彼にとって、ありふれた日常の断片でしかないはずであった。病院に向かう地下鉄の車内のなかで、少年は不思議な夢を見る。まもなく終ろうとしていること。その終わりを少年が生き抜くであろうこと・・・・・・。
ほどなくしょうねんは病院を訪ねるがそこには異様な静寂画横たわっていた。待ち合わせていた友達以外に気配はなくゆういつ彼を出迎えたのは、夢と同じ口調をするなぞの男だったそして病院の中で目を覚ますとなんと少年は悪魔になっていたそして魔かだまを授かったのだ。こんな様な話のないようです主人公の友達の名前は新田勇というのが一人と橘千晶という人がいますその2人とも事件に巻き込まれて行方不明になってしまうそして主人公の前に姿をあらあわすほかには聖丈二という人がしゅじんこうをたすけてくれます
とてもいいゲームなのでやってみてください

reviewed by kohki


10点
「真・女神転生」といえばオリジナリティ溢れる独特の世界観。
近作もこれは引き継がれ、さらに独創的な世界を作り上げています。やってみると「え、これ東京?」となります。こればかりはホントにやってみないとわからない。

これまで2Dだったシリーズが近作で3D化されたわけですが、これがまた大成功しています。某RPGだと「2Dの方がいい」だとか「魅力のない3D化」だとか言われたりしているのをよく見かけましたが、近作に関しては前評判・後評判ともに好感が持てる意見が多かったと思います。特にタッチ感のあるキャラデザインをそのまま3Dにしたような表現はとてもよかったです。

システムも素晴らしい。
ロードにストレスを感じることはなく、操作面も慣れれば快適になるボタン使い。なにより戦闘が持つスピード感は圧巻で、オートバトルをはじめて使ったときはその今まで体験できなかったスピード感に驚きました。雑魚キャラを倒すことが「作業」に近くなる傾向が多い最近のRPGとは違い、オートだとかなり爽快です。
音楽に関しても「おっ」と無意識のうちに聞き入ってしまうようなものがあったり、細かいところまで作りこんであることが感じられます。

私にとってめずらしくほとんど非の打ち所のない、他人に「満点」で薦められるゲームです。
最近のヌルいRPGに飽きた方、ぜひこのゲームを手にとって見てください。

reviewed by @すうぃーと


10点
リアルにできたゲーム
悪魔を仲間にしたり合体させたり
カグツチによって変わるイベントもある
主人公はどこにでもいる高校生
病院で裕子先生を探しにいく
裕子先生を見つけたら「屋上に来て」といわれ屋上に行く
何か話してる内に空に異変がでる
先生は「始まる」といった そう東京受胎
受胎を受けた東京は丸くなった 全ての施設もがらっと変わり
病院の出口も一つしかなくなった
悪魔フォルネウスの後ろにある出口
そこを目指す 出口をでたらすっかりかわった
世界を元に戻そうとする旅が始まる・・・

悪魔や主人公にはスキルがあり
通常攻撃とは違う特殊攻撃みたいなもの
・特殊物理
ほとんどが物理属性
中には炎属性や破魔属性も
・魔法
アギやブフ・ディアなどの基本魔法
・特殊魔法
ファイアブレスや竜巻などちょっと変わった魔法スキル
・会話
仲間になるように求めるもの
金やものを求めるもの
なかには同族のよしみや引き止めで困ってる相手やかえる相手を引き止めるなど
種族や性別レベル子供か大人かで不調か好調になることも
たとえば男の子供のジャックフロストが女性の大人のアプサラス
におねだりすると好調 男性の大人のオべロンが女の子供のピクシーにおねだりすると不調 会話は常識的に考えて分かりますよね?
会話にも神話で関係のある悪魔同士や後一発で倒れそうな悪魔が急に話し掛け仲間や金でたすけてくれなどの事もある

ゲームの難易度もちょっと高めなので頑張って下さい
(マニアクスデハDMCノシュジンコウモデテクルソウデスネ(ボソ

reviewed by レイバー


10点
FCで発売されたソフト「真・女神転生」
の最新作。
RPG苦手な人は多分クリア不可な高難易度ゲーム。

舞台は「東京受胎」によって
丸くなってしまった東京。
生きている人は病院にいた人だけ。
主人公は悪魔となって、
東京を元に戻そうとする・・・

というプロローグ。

有名なのから、「なんだこいつ?」
ってのまで、いろいろな悪魔がいます。

まあボスは強い強い。
その分倒せたときは気持ちいいんですけど。

今は、マニアクスクロニクルが発売されている(はず)
なので、そっちを買うといいです。
難しいけど、クリアすると快感!!

reviewed by 黒い軍団「カグヅチ」


9点
アトラスのゲームです
けっこうグラフィックがリアルです
主人公は東京に住んでる高校生
中略
東京受胎(だっけ)にまきこまれてさらに謎の老婆と少年から
マガタマを埋め込まれて悪魔に
もうめんどいんで省略

RPGなんですがバトルの方はプレスターン制で
攻撃の仕方によってプレスアイコンが変化するという
バトルです
普通の攻撃だと1消費 弱点・クリティカルだと半分という風に
仲魔の分だけ増えます
また悪魔はいろんな神話などからでます
仲魔の数はストーリーを進めるといずれ増えます

また悪魔合体というものもあり2体の悪魔から別の悪魔を生み出すというものです
そのさいその2体の悪魔のスキルを合体後の悪魔が受け継ぎます
さらに特殊な合体もあるんですがそれはプレイして発見してください

まぁ説明はあれですが面白いですよ

reviewed by エクレイル


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?