« さくま式人生ゲーム | Main | 第3次スーパーロボット大戦α -終焉の銀河へ- »

スターオーシャン 3 Till the End of Time

[ PS2 ]

9点
SOシリーズの第3作目。
主人公のフェイトが事故に巻き込まれ、ある惑星に漂着する。そこから旅が始まりいろんな人と出会い、自分の過去を少しずつ知っていく・・・・・
PS2になりグラフィックがきれいになり、キャラの動きもしなやかになった。
ストーリーも良くクリア後も楽しめる『アナザーダンジョン』がある。
ほかにも武器や防具、その他のアイテムを作れるアイテムクリエイション、各キャラとのカップルエンディングがあり、何度もやりたくなる作品。
内容も充実していて、大満足でったので9点。

reviewed by アドニス


10点
このゲームは以前の1、2と違うPS2になりリアルさが増し、
さらにバトルは完全なリアルタイムバトルになり的確な判断や戦況を見極めて緊張を楽しみながらバトルができるようになっている。
キャラクターもさまざまな技を使うキャラがいて、自分の理想とする
最高のメンバーで戦うことができる。
あと、アイテムクリエイションもさらに進化しオリジナルアイテムを作ったり自分で作り出したアイテムが売れるようになっている。
ストーリーでは、さまざまな選択肢がありいろいろな選択をすることによって、高感度があがったりストーリーの内容が少し変わってきたりするので、たのしみながらプレイすることができる。
さらにいろいろな隠し要素があるので全クリしたあとでも楽しめます。
初めのほうはすこしバトルに苦戦するかもしれないけど、徐々に慣れてきてバトルのバリエーションを考えながらできてバトルに飽きないです。なので10点にしました

reviewed by ☆Arutmbaster☆


10点
スターオーシャンの世界観をそのまま用い、数百年後の物語を描いた宇宙物RPG。
全作と比べ、戦闘での動き、スピードが格段に上がっている。
また、豪華声優陣によるボイスと字幕で物語にも臨場感が溢れる。
バトルコレクションという要素、やクリア後の特典など、やりこみが可能な作品。

グラフィックもシリーズ最高と言える出来になり、戦闘のグラフィックに惚れる者も少なく無いはず。

武器や防具、回復アイテムも作れる「アイテムクリエイト」の機能駆使し、ラスボスまでの感動を味わうことをオススメする。

クリア後に隠しダンジョンや隠しボスもあるので目指して見るのも一興だろう。

reviewed by ヨロレイヒ-


8点
ストーリは序盤は良かった。
最初に戦闘の方法を分かり易く実戦形式で説明してくれたのも良かった。
中盤からは次の展開が予想し易く,ありふれた物になって行ってしまったのが残念。
特に終盤の自分達の存在&存在している世界がゲームの世界だと知った時,知った後の主人公達の驚き、葛藤が少なすぎた。
もっと,キャラ一人一人の心の動きを表して欲しかった。

キャラクターに関しては評価が別かれるところだと思う。
個人的には好きだが,主人公が歳の割りに大人び過ぎているところが嫌いな人もいる事だろう。
ヒロインはチョット子供っぽく,主人公との差が激しい。
他のキャラはストーリーが進むにつれ,徐々に仲間になってく。
が,最終的に仲間にするキャラは4人が固定されていて,残る2人を4人の中からストーリー途中の会話の選択枝によって選択するシステムになっている。
普通に進めていると、好きなキャラを仲間に出来ない事もあるのでこのシステムも評価が別かれることだろう。
ただし,1人だけズバ抜けた強さを誇るキャラがいる事が残念。

戦闘システムは素晴らしいと思う。
フィールド上にいる敵に接触すると,画面が切り替わる。
戦闘はターン制ではなく,一定のフィールドを自由に動き回り,攻撃や呪文、アイテムを使えるリアルタイム式である。
攻撃方法は基本的に,小攻撃、大攻撃、バトルスキル(技)の3つで成り立っている。
バトルスキルには覚えている物を4つ装備できる。
バトルスキルが基本的にHPを削って発動するので乱用は危険である。
バトルスキルには,近距離弱,近距離強,遠距離弱,遠距離強とあり,近距離は威力が低いが使用するHPが低く,遠距離は逆に多くなっている。
バトルスキルを発動するには振り分けたボタンを押し続ける事で発動できる。
ここで一つバトルスキルを振り分ける時に注意が必要である。
バトルスキルと戦闘中に自動的に発動するスキルにはそれぞれ数値が決まっており,「CP」と言う数値内にバトルスキル,補助的なスキルを納めないといけない。
当然強力なバトルスキルは数値が大きく,強力な物ばかりで埋める事は出来ない。
CPはレベルが上がるにつれて上昇する。
更に,戦闘にはプロテクト,Gutsという物もあり,前者はGutsが100%の時に敵の弱攻撃を受ける事で発動し,相手を気絶させたり、自分が回復したりする。
後者は,攻撃やバトルスキルを発動すると減り,その場で待機すると回復する。
かなり戦略性のある戦闘システムである。

総合的に見ると,ストーリーが多少ありふれてはいるが,キャラもそこそこ愛着が湧き,戦闘システムは面白く,更にクリア後のEXダンジョンもあるので飽きずに長くプレイできるゲームだと思う。

reviewed by アーガス


10点
このゲームは最初,僕が知った時(友達の家で見た時)なんとなく面白そうなので買ったのですが・・・このゲームをやりはじめると面白いのは面白いのですが,面白い
というのもあるのですが実際にやってみるとなんか面白いというよりなんか不思議な感じがします。
というのは最初の方と最後の方ではガラっとストーリーの内容が変わってしまいます。
初めてやる人にとってもこのストーリー展開は不思議だと思います。僕はそう言うシーンに引かれてここに書いています。
しかしこのゲームの魅力はなんといってもリアルタイムと一部のシーン(普通の人に話し掛けた時など)を除いて全部ボイス入りということです。
リアルタイムについては苦手な人はいくらでも最初の戦闘前に戦える時があります。
それでも苦手という人についてはリアルタイムじゃないのがあります。(僕はリアルタイムじゃない方はやってないから分かりませんが)それなら大丈夫だと思います。
リアルタイムの時ではバトルコレクションというものがあります。それはボスを一分以内で倒したらゲット(一部例外あり)などがありますこれは集めれば集める程自分が上達したというのが分かっていいです。さらに自分でアイテムが作れるアイテムクリエイションというのがあります。さらにさらにこれには裏ダンジョンがあり,その裏ダンジョンにいるその裏ボスが軽く10体はこしています。
そういうところが僕はこのゲームをお勧めします。
やはりこれは文句無しの10点ですね!!

reviewed by 流星


9点
このゲームの主人公・フェイトは何の変哲もない普通の学生だった。
だが、次々と起こる事態がきっかけとなり、フェイトは自分の出生の秘密を知ることになる。

だいたいこんなものかな、全体の流れは。
個性豊かな仲間や予想不可能な展開など、なかなか楽しかった。
戦闘もスキルやかっこいい技やスムーズに進む。
いい線を行ってるだろう。
だが、初めてのプレイで、しかも攻略本なしでクリアはかなりきつい。
しかも敵がいきなり極端に強くなったりする。
自業自得だが俺は全然レベル上げなんかしないので、敵に勝てなくなる。
物語も進まなくなり、俺は途中でやめた・・・・。
でもいいゲームだった。

reviewed by 疾風


7点
これは・・・かなりはまりましたw
総PLAY時間が200時間ぐらいですw
まず、アイテムクリエイション機能が面白いです。
とりあえず天津甘栗は序盤からクリエイションを使って金稼ぎました(セコw
そして独特な戦闘が面白いですね〜
スキルを使ったり紋章術を使ったりして敵をボコ(死語)しますw
主人公は最初のうちは強いですが後々他キャラの方が強くなります、主人公なのに・・・(笑)
ある程度Lvあげとけば戦闘は楽ですw
ただ謎解きがちょぃむずかしいかもですw
最初のダンジョンですでに謎解けませんでした(爆)
ある意味知能ゲーですwww
でも一度はやってみて損はないゲームだと思いました。

reviewed by 天津甘栗


8点
主人公フェイトとその家族、それに幼馴染のソフィアと一緒にハイダにバカンスに行っていたところに、突如、戦闘艦バンデーンが惑星ハイダを襲う。
何とか逃れたが途中の救難船もバンデーンに襲われ家族や幼馴染と離れ離れになってしまった。
1人脱出ポットに乗っているフェイトが降りた惑星では・・・
このゲームのバトルシステムは3Dで自由に移動でき、敵の距離によって攻撃パターンが変わり、また、弱攻撃と強攻撃の2つがある。
弱攻撃は攻撃が速いがプロテクトされ、強攻撃は隙はあるが威力も高くプロテクトも壊します。
クリエイションのシステムも強化されていますが、バグが多いため評価が8です。

reviewed by てきとう


8点
スターオーシャン第3弾。
このゲームの主人公フェイト・ラインゴットは、両親のロキシとリョウコ、幼馴染のソフィアの4人で保養惑星ハイダでバカンスを楽しんでいた。
そこに、突如航宙艦が襲ってきて、ハイダをめちゃくちゃにしてしまった。
緊急避難施設に行こうとしていたところ、謎の兵士が来て襲われてしまった。
フェイトとソフィアは何とか逃げられたものの両親と離れ離れになってしまった・・・。

このゲームの戦闘には、ガッツというものがあります。
ガッツは行動するたびに減っていきますが、待機している状態なら100%まで回復します。
攻撃は2種類あり、小攻撃と大攻撃があります。
小攻撃は繰り出すスピードが速いものの、相手のガッツが100%のとき、プロテクトされてしまいます。
大攻撃は繰り出すスピードが遅いものの、相手のガッツが100%でもプロテクトされることもなく、攻撃でき、
プロテクトを破壊することによって相手のガッツを50%まで減らすことができます。
ガッツがなくなると攻撃できなくなります。
バトルスキルはHP、またはMPを消費して発動します。
強いスキルほど消費が高くなります。
さらに大攻撃のほうにセットすると、プロテクトを破壊でき、ダメージも上がりますが、
その分消費も高くなります。

操作もとてもしやすいので、
やってみてはいかがでしょうか

reviewed by Aren


10点
これは今まで僕がRPG経験の中でもっとも一番面白いゲームだと思います。
操作性:セカンドストーリーのときと違ってアクションRPGなので、
少し難しいところもあるが、自分的には結構楽であった。
ストーリー:エターナルスフィア(すなわちプログラム)という設定が良かったと思います。エクスキューショナー(創造主)という設定を考えるとリンクにあるFFBを思い浮かべます。自分で育ててるキャラがエターナルスフィアの者達でそれを育ててる僕はFD人だと考えてしまいます。エンディングも攻略の仕方によって変わるのでよいと思った。
その他:アイテムクリエイション、あれは面白かったのですが、
すこし分からなかったところが多かったです。ディレクターズカットだと起動することが出来ないという方も多数だったので、エニックスさんもそこの対策を今後考えて欲しいと思う。

reviewed by Clawd


10点
このゲームは作成期間5年という、かなり細かく作りこまれたゲームです。
まず、レベルのMAXが250でとてもやり込めます。
隠しボスも20匹くらいいて、特に最後のフレイはHP4000万くらいでめちゃくちゃ強いです。
とにかくやりこめます。武器も自分で自由に作れ、仲間キャラも個性がありいいです。
ストーリーもとてもよく、突然の展開が多いです、クリアまでの時間は60時間くらいでした。
もちろんクリア後も100時間以上やり込めます。
グラフィックもFF並みで、戦闘はアクションゲームみたいな感じです。

reviewed by レディア♪


10点
スターオーシャン3は今までやったことがあるゲームの中で一番感動しました。
なんといってもストーリー、戦闘システムがとってもいいです。
ストーリーは何気ない日常生活から世界の運命を背負っていきます。しかも宇宙が大体の舞台で、惑星が幾つかあります。
戦闘は自分で動かせてスキルも豊富、見事なグラフィックです。
ゲームとは思えないリアリティなキャラクター。ストーリーは地球の未来も予想してしまいます。

絶対誰がしてもはまると思いますので10点です!!

reviewed by ジャック


8点
スターオーシャンシリーズ第3作目。
SO2からの進歩は、すさまじいものだと思う。
まず1つ目、グラフィックがとてもきれいなこと。
SO2では、画像が汚かったが、SO3ではそれが見違えるほど変わった。
人物では髪型から靴の形までしっかりとできている。
街も立体的に見え、細かいところまでしっかり作られている。
さらに武器の絵。SO2では、説明のところでは武器の形がそれぞれだが、戦闘中は全て同じ形だった。
だがSO3になると、戦闘中まで形がそれぞれであった。
次に2つ目、声まで出るようになっている。
SO2では戦闘以外声は出なかったが、SO3ではイベントでも声が出ているのだ。
もちろん戦闘でも声は出る。
次に3つ目、クリエイション。
SO2ではどこでもできたが、SO3では工房がありそこでやることになっている。
さらに職人ができ、いろいろなものを作れるようになった。
まだたくさんあるが全部書くのは大変なので、ここら辺でやめるが、コレだけでも変わりようが良く分かると思う。
ストーリーもしっかりしていてとてもよかった。
隠しダンジョンもありとても楽しめる作品だと思う。
しかし、このゲームの悪いところは、戦闘に入る時一時とまってしまうことだ。
少したつと直るが、コレは悪いところだと思う。
このことが結構点数に響くと思った。

以上のことから8点にしました。
止まること以外、悪いことがないと思う。
ぜひやってみるといいゲームだと思います。

reviewed by 綺羅


8点
2003年2月に発売されたスターオーシャン3。
今回はこのゲームを紹介したいと思う。
まずジャンルとしてはアクションRPG。機種がPS2ということもありグラフィックのレベルは中々の物だと思う。
前作は二つの惑星だけだけでしたが、今回はなんと宇宙を駆け回ります。
またスターオーシャンシリーズおなじみのアイテムクリエーション・スキルなども残っており、さらにバトルコレクションという新しいやりこみ要素まで用意されています。
戦闘では簡単な操作により派手なエフェクトにより必殺技が使え、レベルを上げれば新しい技もドンドン覚えるので飽きが来ません。
ストーリーは全体を通して楽しませてもらいましたし、最初に言ったようにグラフィックはすべて3Dとなったので見栄えがとてもいいです。
どうやら攻略サイトなどを見るとバグについてよく書かれているようですが、私がプレイした中でバグが起こったことは今のところ一度も無かったです。
今なら新品にせよ中古にせよ安く手に入れることができると思いますので、一度プレイしてみてはいかがでしょうか。

reviewed by 藤原 楓


8点
このゲームはRPGで戦闘は3Dのたたかいかたです。
画像がきれいでイベントのシーンはすごいです。
他のシリーズと比べてこの作品は立体的です。
途中のイベントでパーティーに加わる人が変ります。
自分的にはアルベル・ノックスが好きです。
彼は主人公 フェイト・ラインゴッドに負けて、
主人公に勝つために同行します。(イベントによって変ります)
このゲームは本編よりも隠しダンジョンの方が長かったです。

reviewed by 緋炎


10点
トライエース開発のスターオーシャンシリーズの1つのゲーム、スターオーシャンセカンドストーリーの続編のゲームです
前作と比べて全てにおいて格段と良くなっています
グラフィックもいい、戦闘も面白い、操作性もいい、ストーリーもよい、とりあえず全てにおいて言い訳です(爆
しかもやり込み度が高い、マップ作成立を100%にしたりお約束のアイテムクリエイションなど色々あります
ひの1つとしてバトルコレクションというものがあるのですが全部集めるのに一苦労します、いや苦労超えてるかも知れません
このボスを30秒以内に倒すや連続ヒット数などの条件があり条件クリアすると取得することができます、しかもボスをノーダメージで倒すもという物あります
ただ、バトルコレクションを作るデータの容量がかなり高いですが集めると結構アレです(ぇ
とりあえず今回の作品は戦闘に重視してる気がする
戦闘が妙に面白い、ボーナスがあったりやり方次第でレベルが低くても倒せない敵も倒せたり逆にレベルが高くても倒せないなどと色々あります、これ以上の事は買ってからのお楽しみで
そしてレベルが255まであり、普通はHPがなくなると行動不能になりますがMPが0になっても行動不能になります、MP大量消費する魔法使うと一気に減るのでこちらにも注意が必要になります
とりあえずトライエースのゲームはゲームレベルが高い、とトライエース関連のゲームやるとそう思ってしまいます、が今回の作品のゲームレベルはいつもより低めなので楽しめるかと思われます

そして、音楽についてです
スタオ3で使われている曲の半分以上がオーケストラとバンドの生演奏の曲がそのまま使われていることです
買った理由はスタオだからとか戦闘が面白いなどもあるんですが生演奏だからと理由でも買ってたりします(爆

そして最後に
このゲームは見えないところも凝っています、よく見まわす価値あり
しかもスタオやヴァルキリー同様バグが非常に多いです、そのためこまめにセーブしないと自滅します、しかもエンディングに飛ばないことも
しかしこのことありながらも非常に楽しめます、現にプレイ時間4000時間越えてます、レベル255にするまで相当時間掛かっためですが
でもストーリーは70〜100時間程度あればクリアできます
とりあえずやってみる価値は十分有ります
さっきも行ったようにバグが多いですが戦闘の面白さなどがカバーして減点はしてないですというより50点はあげたい所です
初心者には難しいかもしれませんがやっていくうちに慣れてきてより一層たのしめます
今回はただのRPGではなくSF・RPGです、SF用語がちらほら出てきます、SFは良くわからないんですが
とりあえず戦闘のすごさが堪能できます

reviewed by 妖夢


10点
あのスターオーシャンの3!です。
って自分は1と2やったことないですけど・・・。
まぁさておき・・・スターオーシャンって聞いたことありますよね?
それでやった事が無い人!絶対オススメです。
他のゲームとは全然違います。
まず、戦闘。
リアルタイムで進行!(だったはず・・(ぇ
だから手に汗握りますよ(謎
まぁ。今までのRPGだと順番に攻撃が主流だったはずです。
しかし、SO3(スターオーシャン3)はキャラを自分で動かせる!
仲間は勝手に動いてくれます。戦闘中キャラチェンジもできますし、多分戦略は無限大!かな・・・(ぇ
自分はですが、全滅しませんでしたー。仲間と協力すればボコ殴りできますw(ぇ
次に、ストーリー
自分は、画像綺麗だな+リアルだなぁ〜(一緒
と思いました。
しかも、後半らへんのエクスキューショナー(やれば分かる(ぉ
の正体に唖然できます。(ぉ
まぁ。やっててまず正体は予測でき無いと思います。
まさか・・・あいつらが・・・!?(謎
他に色々隠し要素ありです。
やろうかやらないか迷っているかたやってみては?
多分3000円くらいかなー?(高

reviewed by パズ


8点
このゲームはPS2のソフトなため、画質や音質がとてもよく、とてもいいものになっていると思います。
画質に関しては今まででやってゲームの中でトップクラスの綺麗さで、とても細かいところまで画像が作られていました。
2では視点をまわしたりしていると建物が傾いたように見えたりしましたが、そんなことは当たり前のように無く、画像のバランスが崩れないのでとてもよかったです。
音質に関しては2であった曲も多少使われてますが、比較してみると全然音が違うように聞こえます。
アレンジもされているだろうけれど、とても音が綺麗でよかったです。

このゲームの戦闘はリアルタイム、3Dバトルになっています。
基本的に戦闘に参加するキャラクターは自分を含め3人で戦います。
戦闘範囲が広いので、1人が離れて攻撃しもう2人が近くで攻撃したりなど、その状況にあわせた戦い方をすることができます。
このゲームにはガッツと言うものがあり、攻撃したり紋章術を使用すると減ります。
100%の場合、敵の小攻撃をプロテクト(ガード)することができ、敵のガッツを半分に減らすことができます。
さらにプロテクト時にはカウンターオーラというものが発動し、敵にダメージを与えたり、混乱させたりなど様々な効果があります。
ガッツが0になると攻撃、移動ができなくなり、敵の攻撃に対して無防備になります。
攻撃にはショートレンジ(S)小攻撃、S大攻撃、ロングレンジ(L)小攻撃、L大攻撃があります。
小攻撃は出が早い代わりにダメージが大攻撃より低くなっています。
逆に大攻撃は出が遅い代わりにダメージが小攻撃より高くなっています。
SとLでは攻撃の仕方が違い、全員4つの攻撃パターンがあります。
さらにバトルスキル(技・紋章術)があり、S小攻撃、S大攻撃、L小攻撃、L大攻撃にそれぞれつけることができます。
バトルスキルは発動するとHP、MPのどちらか(技による)を消費します。
小攻撃にセットした場合小攻撃のように大攻撃よりダメージは低くなり、消費量は少なくなります。
大攻撃の場合はダメージは高くなり、消費量が多くなります。
バトルスキルは小攻撃から小バトルスキルにつなげることができ、小バトルスキルは大バトルスキルにつなげることができます。大バトルスキルは小バトルスキルにつなげられ、ガッツがなくなるまで続けることが可能です。

悪いところがあり、よく戦闘する直前にいきなりゆっくりになるというバグがあったりするのが悪いところです。

とてもいいゲームなので是非やってみてください。
因みにこのゲームは2から話が続いてるわけでもなく、2のキャラクターが出てくるということはありません。
2の続きだと思って買うのではなく、違うゲームだと思って買うのがいいと思います。

reviewed by 咲奈


10点
このゲームは面白い。と思ったのは物語の中盤ぐらいからです。
宇宙での戦闘画像。いろいろな宇宙都市。
そしてなんといっても面白かったのがテーマパーク。
バーニィレースやチェス、闘技場などがあります。
戦闘では自分の使うキャラを変えたりもで来ます。
装備、アイテムを自分たちで作り出すことができてとっても楽しいゲームです。
皆さんもしてみると面白くて楽しいと感じられるようなゲームなので
ぜひやってみてください

reviewed by メイ


9点
このゲームは、スターオーシャンシリーズの3作目です
このゲームの長所は、FFなどの技を選択して戦うのと違い、自分でキャラを操作し敵を倒すという戦闘システムです。
このシステムにより自分のレベルが低くても強い敵を倒せたり、反対にレベルが高くても弱い敵に負けてしまうことがあるという面白いシステムです
さらに、アイテムクリエィションという機能で、クリエイターを仲間にして強い武器や防具を作ったりできます
皆さん、このゲームを買ってみてはいかがですか?

reviewed by ほたる


8点
このゲームはスターオーシャンの3作目のゲームです
このゲームの特徴はなんと言っても、
クリエイトとストーリーですね。
ストーリーは最初の方は分かりやすいんですが
最後の方がどうも話が読めない部分があるかも知れません、
そして仲間も選択により変り自分の好きなキャラを選ぶには
高感度をあげなければならないので
相当大変です・そしてクリエイトは、料理はもちろん鍛冶やアート
契約を結べば結ぶほどできるアイテムのできのよさが変り
最強武器に近い武器を鍛冶で鍛えたりすることもできます
そして闘技場もあり中々楽しめます(セカンドとほぼ同じ)
このゲームは相当お勧めできるので一度やってみてはいかがでしょうか?

reviewed by レナ


9点
スターオーシャンシリーズの第3作品目です。
前作をプレイしたことがない方でも、十分に楽しめる作品だと思います。
因みに、僕も前作はプレイしたことがなかったのですがとても面白かったです。

PS2で初のSOシリーズということで、キャラクターやグラフィックが全て3D化され前作よりも、臨場感があふれるものとなっています。
町などの細かな部分も綺麗に作られ、非常にリアルにできていると思います。

ストーリーは平穏な日々を過ごしていた主人公がいきなり大きな運命を背負い、世界を救っていくというものです。
主人公が数え切れない苦しみや悲しみを仲間と共に乗り越え、自分が信じた道を突き進んでいく様を見ることができます。
このストーリーは色々と難しい点が多いので、少々難易度が高いと個人的に思います。
専門用語等が数多く出てくるので、メニューにある辞典を常にチェックしておいた方がいいかもしれません。

戦闘システムはリアルタイムバトルでとても緊張感のあるバトルを繰り広げることができます。
戦闘フィールドも、もちろん3Dなのでキャラクターを自由に動かせることができ、自分で設定した術技等で様々なコンボを組むことができます。
また、ヒートアップゲージというものが存在しゲージが貯まるとボーナスバトルを発生させることができます。
これは、戦闘終了時に経験値増加等の様々な特典が付くので冒険が有利になります。
戦闘システムにはキャラクターの成長や戦闘時の思考能力を変化させるステータススキル、術技の設定や補助能力を設定するバトルスキル、戦闘時にHPやMP、Gutsを消費して特殊な
スキルを発動させるタクティカルスキルがあります。
自分で色々と考えて、自由にキャラクターを成長させることができます。
もう一つ、戦闘での大きな特徴はバトルコレクションです。
之は戦闘で特定の条件を満たすと獲得でき、一定以上の量を集めると何らかの特典が付きます。
ただ、ゲーム中の説明を熟読しておかないとコレクションが集められないという状況になってしまうので注意が必要です。

このゲームはやりこみ要素が非常に強く、長時間プレイしたい人にはお勧めです。
様々なアイテムを作り出すことができるアイテムクリエイション、サブイベント等の選択肢によって主人公に対
する感情値が変化するプライベートアクション、闘技場等のミニゲーム類、キャラクターの感情値によって
変化するエンディング、そして一度ゲームをクリアすると行くことができる隠しダンジョンがあります。
バトルコレクションも含めると全ての項目をコンプリートするには相当の時間が必要になると思います。

これだけ複雑なゲームだと多くのミスやバグなどがあることが残念です。
自分が体験したバグは戦闘中に動かなくなることやフィールド画面でフリーズすることです。
厄介なバグが多いですが頻繁に起こることはないので注意をしていれば大丈夫だと思います。
バグ等が起こる原因は攻略サイトを見て回ることをお勧めします。

少し前に発売されたものなのですが、それを感じさせない作品なのでやってみる価値はあると思います。

reviewed by 瞬臥


10点
星の海へふたたび・・・
邪悪な十賢者による世界崩壊の危機は、12人の英雄の活躍によって阻止された。それから400年あまりが過ぎた・・・
宇宙暦772連。銀河連邦は栄華を極め、すでに宇宙において比類なき力を得ていた。その領域において圧倒的な支配力を誇る連邦は、銀河の1/3の捜査終え過剰とも思える更なる力求め、研究を続けていた。
↑これは、プロローグです。このゲームの面白い所は、2つあります。

1、緊張感溢れるリアルタイムバトルです。
戦闘は完全リアルタイムで進行します。刻々と変わる戦況に見極め、いかに的確に行動を取れるかが勝利の鍵を握っています。息をもつかぬ白熱のバトルができるところです。

2、オリジナルのアイテムが作れることです。
新たなアイテムを作り出す「アイテムクリエイション」もさらに進化されています。今回は作り出したアイテムを世界中に売れることです。

注意する所は、所々バグが起きます。慣れれば大丈夫だと思います。

このゲームは、本当に楽しいので買ってみてくださいw(買わなきゃ損します。

reviewed by アレン


7点
このゲームは宇宙を作った人と作られた人との
戦いの物語です。
最初はいきなり、違う敵から襲われてしまいます。
そして仲間を集め、FD空間に行きます。
そこは宇宙を作った人たちの世界でした。
ゲームでよかったのは、アイテムが作れる。
画像がきれい。などでした。
アイテムを作るときに失敗するとマタコストいるので
とてもいやでした。
時には20万が0近くになりました。
画像はとーてもきれいで見やすかったです。
皆さんもぜひやってみてください。
はまりますよ。

reviewed by クロード


9点
CMで見てこのシリーズを初めて買ったのですが、すごくリアルで楽しい
ゲームでした。
星の海を冒険というほど星を歩き回らなかったのが残念でしたが
ミニゲームや闘技場、クリエイトに隠しダンジョンの奥深さのおかげでそんなこと気にならないくらい楽しめました。
戦闘システムも連打で勝てるようなシステムではないところもよかったです。
もし続編が出るなら絶対買うと思います!
ただシリーズ最後の作品っぽいのが・・・(´・ω・`)

reviewed by とくめ?


7点
良い点は、
①アイテムクリエイションのやり込み度が高い。
②クリア後の、やり込み等々が深い。
③本編を2度3度で新しい発見がかなり見つかる。
悪い点は、
①バグが多少あるところ。
②同じMAPを多々通って飽きを感じるところ。

人は「神」というものを信じたくなる。その「神」の在り方のひとつを表現した、物語である。
主人公フェイトの衝撃的な誕生の秘密、父はなにをしたかったのか
その答えを求めるために、フェイトはクォークと協力し、旅をする。
内容も、とても納得ができ、楽しめることができました。

reviewed by ☆エスパーダ☆


10点
このゲームは1と2をやっていない方でも十分楽しめる内容かと思われます

グラフィックも1と2に比べてとてもリアルにできていていいと思いました
戦闘も3Dなのでより白熱したバトルが楽しめると思います

今回はアイテムクリエイションというシステムがいいと思いました
クリエイターと契約してアイテムを作るという感覚は新鮮でした
そのクリエイターと契約するのもいひとつの醍醐味かと思います

1と2を買っていない方でもこのゲームをプレイしてみてはいかがでしょうか?

reviewed by †★拓★†


8点
 随分前のゲームですが2週間ほど前にまたやり始めました。もうぶっちゃけ神ゲーです。
 自分でアイテムを作り、自分の好きなように武器に合成して戦闘システムは独特な自分で動いて好きなように戦うという今までにない感じでとてもいいゲームと思います。隠しダンジョンのボスは想像を絶するほどの強さで今までで一番苦労し、最も楽しんだゲームだと思います。
 で す が、序盤のストーリー展開を見ると色々な星をまわるように見えますが、実際は指で数えるほどの星しかまわりません。しかもLVが一定値を越えるともう全然上がらなくなって段々嫌気が差してきます。しかもバグが多く止まりやすい・・・。止まって何度泣きそうになったことか・・・orz
 物語の面を見ると宇宙戦争みたいな感じです。ぶっちゃけ人がよく死にます。そしてよく分からない用語や単語もちらほら・・・。自分のいる世界は実は作り物だったという設定があり、自分がもし作り物の世界に生きる者だとしたらどうするんだろうとか思ってしまいました。
 今なら恐らく中古でだいぶ値段も下がっていると思うのでやったことない人は買ってやってみてはどうでしょうか?短気な人やRPGが苦手という方には少しオススメし難いですが・・・。

reviewed by 黒神


7点
SOことスターオーシャンの3作目。
相変わらず戦闘は、爽快感溢れる最高の戦闘となっています!!1

スキルシステムは簡略化されていました。個人的には前作のスキルシステムが好きなんですが・・・w
アイテムクリエイションはいっそうパワーアップしましたが、
若干内容が複雑で理解するのに多少時間がかかるのが難点であると思います。
ストーリーは後半の作りこみが少し雑に感じました。

全体的にもバランスが取れていて良い作品だと思います。
ただ、キャッチフレーズが「さあ、星の海へ出かけよう」
とあるため、もうちょっとたくさんの惑星に行ければ更に良かったというのが唯一の不満点でした。

PS2なのに?バグが結構激しいですが、プレイには支障はないので大丈夫だと思いますb

ストーリーもかなりいいので是非やってみてください

reviewed by れなす


10点
このゲームはシナリオ的にもGOODだし、戦闘も楽しめるようになってます。具体的に言うと、技ですねwユニークな技が多いし、あまり強くないものでも使い方しだいで十分戦えます。自分的に一番驚いたのが限界lvです。他のゲームでは100か99ぐらいが限界なはず。。ですがスターオーシャンは255なのです( ´゜д゜`)・・・
限界まで上げた時にはもう( ´゜д゜`)・・・すごいですね
敵のHP、自のHP、金なども他のゲームよりは多いでしょう。敵のHPは最大で2000マン・・・やる気無くしますよね、、、
まぁとにかくすごい楽しめますし、他のゲームにはないおもしろさが出てくると思います。自分はもう極めちゃったかな・・・?
最初からやろうとしてもディスクを傷つけちゃって・・・あ、そんなの関係ないですよねwとにかくおすすめですw

reviewed by ЯёиЪΘШ.・.・:★


10点
このゲームはストーリーがとても細かく、
初めから最後まで楽しめる、RPGゲームです。
戦闘では、自分の好き勝手出来て、なんとバトル中に
キャラをかえることもできます。。
コンフィグでは、パーティーの隊列を変えることが出来たり、
リーダー(プレイヤーの操るキャラ)の変更も可能です。
やっぱり・・・・最大のウリは最後まで楽しめることですねww
レベルも100で終わらないしww
まぁラスボス倒したあとの裏面があるんですよね・・・・
それはボスを倒して、自分で確かめてくださいーww
その・・・・ゲームの主人公が青い髪の毛なんですね〜^^
仲間も意外だ!!!!!
っていうのもあるわけですしね^^;
やっぱり意外性というのもありますねw
とにかくとっっっても!!おもしろいです。。。
皆さんもぜひぜひその目でごらんあれ〜

reviewed by 朧慧霞


10点
 このゲ−ムの見所はなんと言ってもバトルシ−ンです^^
 バトルの仕方はリアルタイム(自分で動かして戦う)なので自分のテクニックがとらわれるのです。あと自分で魔法も使えるので戦いも便利になります。
 もう一つの見所は自分で武器 防具 アクセサリ−が作れることですしかし、これらを作るにはクリエ−タ−を仲間にしなければなりません。仲間にする方法は金や物を挙げる事です。
 もう一つの見所は謎解きです。このゲ−ムの謎は結構レベルが高いです。解けると、とってもスッキリします。
 あとこのゲ−ムには隠しダンジョンがあります。表の最後のボスを倒したら出てきます、探してみてください^^
 とっても楽しいゲ−ムなので是非プレイしてみて下さいね^^  

reviewed by 紅ノ空§序曲§グリ-ド


10点
このゲームはスターオーシャンの第三作目で1,2とは全然戦闘などが違い、非常に面白いゲームです。プレイしたんですけどすごく楽しかったです。このゲームは是非とも推薦したいです。
どこが面白いかというと、戦闘ももちろんのことあとキャラクターのセリフとか、イベントがすごく面白くてとても印象に残っています。
そのイベントによって仲間になるキャラクターも違うし、
一人一人によって戦闘の仕方も違うし、スキル「技」もすごいのを使えたりします。そのスキルを使うためには、HPが必要です。
他のゲームと違ってスターオーシャン3はLvが上がるとスキルポイントがもらえて、そのポイントで攻撃力をアップさせたり、HPを増やしたりMPを増やしたりできるんです。すごいと思いませんか?
それに、アイテムクリエーションといってアイテムを作って戦闘に使用したり回復アイテムとして利用したり、アクセサリー、防具、武器なども作れちゃったりします。それで最強防具・武器を作りました。
コンボが続くと非常に面白いです。ストーリーも長過ぎなくみじかすぎなくてすごく楽しめます。 キャラは、
「フェイト・クリフ・マリア・ソフィア・アルベル・ロジャー・ネル・スフレ」
といるのですが、仲間にできるのは6人。
ボクがオススメするパーティーは、フェイト・クリフ・マリアです。
コンボを繋げるならこのパーティーがベストだと思います。
情報が足りないかもしれませんが、プレイすれば分かります。
みなさん、このコメントを参考にプレイしてみて下さい。

reviewed by ダオス


9点
スターオーシャンシリーズの3作目。
このゲームはグラフィックがとてもよく、ストーリーもなかなかです。
しかし物語が終盤になると、敵がやたら強くなるのが難点です。そこを除けばいいゲームだと思います。
ただ、初期型のPS2だとバグが発生することがあるので、初期型のPS2を使用している方は、バグの発生しないディレクターズカット版をおすすめします。
最近ディレクターズカットのアルティメットヒッツが出たので、手軽な価格手に入るので、是非やってみるといいと思います。

reviewed by 焔


10点
スターオーシャンの第三作目です。第一作目のスターオーシャンは、
スーパーファミコンで、第二作目はプレーステーションで、
この三作目はプレーステーション2です。まぁゲームボーイでも発売されているのですが・・・。
このゲームは今までプレイしたゲームの中でもベスト3に入るくらい
楽しめたゲームだと思っています。
このゲームの面白いところは、やはりストーリーですね。
戦闘はもちろんのこと面白いですが、1Lvの時の戦闘は少し
面白くないように感じます。でも、Lv50位になると、アイテムで
覚える技以外はすべて「ソフィア以外」覚えるのでLv50位になると
戦闘がものすごく楽しくなってきます。しかも最大レベルは250位なので、250までレベルを上げるのは苦労がありますが、やってみて
損はないと思うのでやりたい人はやってみて下さい。
一応パーティーは6人です。
キャラクターは8人いるのですが、イベントやストーリーが続くにつれて
仲間にできるキャラクターが変わってきます。
どのキャラを仲間にするかは本人次第です。まぁどのキャラも強いですけど、主人公のフェイトは育てておく必要がありますね。
あとマリアを育てておくといいと思います。
何故かというと、マリアはLv50になると「グラビティビューレット」
っていう遅いエネルギー弾を放つのですが、それが結構長いので
35ヒットくらい続くのでその間くらっています。だから攻撃力をもっと上げれば、その技も最強にナルのです。
一応登場キャラクターは、
「フェイト・ソフィア・マリア・クリフ・スフレ・ロジャー・アルベル・ネル」の8人です。
一応、フェイト・ソフィア・マリア・クリフは絶対に仲間になって、
ロジャー、アルベル、ネル、スフレはイベントの関係で仲間になります。
イベントで、ちゃんと音声も入っているので楽しいと思います。
これを見てあまりりよく分からないようだったらごめんなさいなんですけど、かってプレイすることをオススメします。
ボクが、このゲームに10点を付けた意味がよーく分かるんじゃないかなぁと思います。ではよろしくお願いします。

reviewed by オアシス


10点
ついに出ました!
スターオーシャンの3作品目となるスターオーシャン 3 Till the End of Time!!
このゲームは、前作より良い点がいくつかあります。
一つ目は、戦闘がリアルタイムバトルになったことです。
3Dでさらにリアルタイムバトルなので、作戦を考えていたらどんどん敵の攻撃をくらってしまいます。
慣れれば簡単ですけど、最初のうちは、大変かもしれません。
二つ目は、マップ全体を歩くことで、アイテムがもらえるようになったことです。
これは、洞窟などにもあります。全体を隅々まで歩くことにより、マップを完成させるのです。
マップ踏破率が100%になったらある貴重なアイテムがもらえます。
みなさんがんばってみてください
三つ目は、バトルスキルシステムです。
これは、覚えている技を4つ各キャラクターにセットできて、戦闘で使うことができるのです。
ただし、このバトルスキルを使うとHPが減っていくので使いすぎには注意が必要です。
バトルスキルにはそれぞれ、近距離型、中距離型、遠距離型があり、状況によって使い分けることができます。
四つ目は、Gutsとプロテクトが追加されたことです。
Gutsシステムは、攻撃やバトルスキルをするたびに減ります。
またこのGutsは、止まっていると回復し、最大で100%までたまります。
プロテクトシステムは、Gutsが100%の状態で相手の攻撃を受けると跳ね返しが出て、攻撃してきた相手にダメージをあたえたり、気絶させたりすることができます。
以上のことで、ぼくは10点にしました。
みなさんもぜひ1度やってみてください。

reviewed by 復活希望


10点
これは文句なしの10点ものですなw
俺的には15点やりてぇよw

これはストーリーはおもしろい!
面白いというか人間の理想のかたちですな。
地球人が旅行に行く感じの話からはじまりですが・・・
どこに行くって??フランス・・・そんなちかいとこじゃないですよw
たしか○○星・・・はいそうです。違う星ですw
そしてほかの星のやつらと戦います。

そして戦い!!
これがまたいいシステムだw
FFのようにターン制ではなく自分で動かすセミアクションみたいな戦いです。特技を設定して○ボタン×ボタンの組み合わせで戦います。
技の迫力ハンパネェw
敵の強さもハンパネェw
そしてなんと・・!!
レベルが255まであります。
仲間は全員で8人ほどいますが仲間に出来るのは6人です。
考えてしないと後で死ぬほど後悔しますw
俺はしました!
そしてこれは終盤でなんと驚くストーリーの展開にw
これはやってのお楽しみですが・・・
そしてその強い敵を倒すためにクリエイトというアイテム作るシステムがあります。これは新しいアイテムも作れるし武器をほかのアイテムと合体させて強くすることも出来ますw
そしてその上これはラスボスを倒しても裏面があります。
まぁラスボスも半端なく強いけどねw
裏面が二つ三つあり敵が強いのなんのw
ラスボスは・・・・
自分の目でたしかめてくれw
そしてサブイベントでゲームがあったり格闘場があったりと十分なシステムがあります。
楽しめることは間違いないですよ??
まぁ少し敵が強いってとこがまたやる気を燃やしてくれます!!

機会があれば一度やってみては・・・?
いかがでしょうw
鵺でしたw

reviewed by 鵺


8点
スターオーシャンシリーズ3作目

・シナリオ
バカンスを楽しんでいたフェイト ソフィアとその家族だがバンテーンの襲撃によってバラバラになってしまう
前作から400年経ってる為関連性は1、2ほどない
オチは前作 前々作をやってるとがっかりするかもしれない

・システム
レンジ制のアクションRPG
小攻撃と大攻撃×ロングレンジとショートレンジの4種類の通常攻撃とスキルを使い分けて戦う

ガッツ…所謂スタミナ ガッツが無くなると攻撃ができなくなります
また満タンになると小攻撃を防いでカウンターすることができます
HP・MP…この作品はスキルごとにHPを消費するかMPを消費するか、HPMPどちらにダメージを与えるか異なり
またどちらが0になっても戦闘不能になります

IC…アイテムクリエイション
既存のものを合成したり強化したり 新しいもの作り出したりできます
ただし運が絡むのでセーブ ロードの繰り返しが面倒です

難易度…標準難易度の銀河レベルは丁度いいつくりになっています
上位のユニバース FDはかなり厳しいです

操作性…セーブ ロード 移動は快適です
…がたまにマップを切り替える際に『ディスクからデータを読み込み中です』と出る時はかなり遅いです
マップを切り替えてからすぐにメニューを開くと同様に遅いです

・備考
PS2の型番(10000台)によってはフリーズが頻発するようです
自分の30000では1回クリアするごとに1回くらいフリーズします

・総評
バトルが楽しいですが他の点に不満がある作品です

reviewed by 鼠さん


9点
スターオーシャンシリーズ初のPS2作品ということで評価を。
3は2の時代から数百年後の世界です。
まぁだからといってそんなところはストーリーに関わってこないんですが。
また、PS2で製作されたことによって画像、音質共に良かったです(当時は)。

この作品はFFシリーズやDQシリーズのようなターン制バトルではなく、自分でキャラを操作して動き続けながら戦うリアルタイムバトルになっています。
FFなどでは回避などは自動、といいますか確率みたいなものですが、この作品では自分で動かせるため回避も自分でやるようなものです。
そのため、攻撃ばかりして回避を疎かにするとすぐに負けることもあります。
また攻撃パターンはS(ショートレンジ)弱・強攻撃、L(ロングレンジ)弱・強攻撃の4種類あり、それぞれにスキルの設定を行うことができます。
スキルには攻撃スキルや補助スキルがあり、攻撃スキルは通常攻撃よりも高い攻撃力やヒット数を持った攻撃ができ、補助スキルにはアイテムが手に入るものやダメージのあがるものがあります。
さらに、攻撃をつなげることも可能です。
例えば、主人公の場合 S弱攻撃2回→S弱スキル→S強スキル のようにつなげることもできるので、スキルの組み合わせ次第で様々な攻撃を行うことができます。
また、ガッツというものも存在します。
ガッツは攻撃すると消費していき、0%になると一時行動不能になります。
基本的に強攻撃の方がガッツ消費量が多いです。

ほかのシステムに関してはクリエイションというものがあります。
これは素材からアイテムを作成したり、武器に付加能力をつけたりすることができます。
これによって自分なりの武器を作ることも可能になっています。

問題点としてあげるならば、やはりバグです。
戦闘突入時に急に読み込みが遅くなったりすることがあり、結構ひやひやします。
たまに本当にとまってしまうのでこまめにセーブが必要なんですが、どこでもセーブができるというわけでもないので、どうしようもないこともあります。

なので1点減点の9点にしました。
実際に面白いゲームだと思うので是非プレイしてみてください。

reviewed by 咲華


10点
このゲームはスターオーシャンシリーズの3作目で主人公フェイトは惑星ハイダに家族と幼馴染ソフィアと一緒にバカンスにきていたが、突如戦闘艦が襲ってきて家族と離れ離れになってしまい・・・とまぁあらすじはこんな感じです。ストーリーは途中で大きく変わりますがなかなかおもしろいです。でも、ストーリーよりもこのゲームはバトルが面白いです。戦闘画面のなかを自由に移動し、敵に攻撃します。何かするたびGUTS、スタミナがなくなっていきます。0になると何もできません。他のシステムではアイテムクリエーションがよかったです。これはアイテムを作るシステムです。キャラごとにタレントレベルというのがあり、これが高いほどよりよいアイテムが作れます。
ざっとこのゲームの説明をしてきましたが、とりあえずやってみれば分かります。とにかく面白いです。ぜひやってみてください。

reviewed by X-NOZE


9点
このゲームは一言で面白いです
ストーリーもなかなか興味深くて先が気になります
バトルもとても面白く 自由に戦えるので面白いです
敵もだんだん強くなりますが、裏ボスなどはかなり強くて
   普通にレベ上げしてただけだは勝てない場合もあります
さまざまなキャラがいて さまざまな技があり
 武器防具などをつくるクリエイトなどとても面白いです
みなさん是非1度やってみてください!!

reviewed by オークションの遊び人


9点
PS2にて、SO2に比べ大幅に映像が綺麗になってSO3が登場しました。

SO2をプレイした衝撃といったら・・・。
その衝撃を忘れられなかったので、SO3も是非プレイしてみたいと思っていました。

良かった点
・映像が綺麗になりました
・ダンジョン・フィールドにて移動スピードが向上
・フィールドマップを完成させることにて賞品ゲット
・お約束の裏ダンジョン
・アイテムクリエーション

悪かった点
・パーティーが4人→3人になっていた
・バグが多い
・最終的にダメージ量がインフレする

などが挙げられます。
悪かった点も多々ありますが、それを差し引いても面白いと感じます。

reviewed by めしあ


9点
正直、世界観が変わりました。
ストーリーを重視するプレイヤーにお勧めです。
あんまり物語を書いてしまうと、面白さが失われてしまいますので、ストーリーは実際に買って確かめてください。
このゲームは友達からもらってプレイしたのですが、今までRPGというものにそれほど熱中しなかった自分が、これにははまりました。
また、戦闘がコマンドを入力して後は勝手に進んでいくものではなく、自分で動かせる点も気に入りました。
ただ、やりこみ要素が大変で、中には運任せのものもあります。
まあ、やりこむのが好きな人はいいかもしれませんが、私はそうではなかったので・・・
というわけで、9点にさせていただきました。

reviewed by X:エルルゥ:X


9点
このゲームはエニックス(現SQUARE ENIX)の代表作、スターオーシャンシリーズの第3作目です。
世界観はスターオーシャン2の400年後の世界で、ジャンルとしてはアクションRPGです。
大きく変わった点といえばグラフィックの鮮明さが格段によくなり、よりリアル感を求めることができます!!
PTの人数が4人から3人になったのは残念ですが、リアルタイムバトルのシステムやアイテムクリエイションなどの機能はいまだに健在です!!
実際にプレイしてみた感想は、戦闘面はコマンド式ではなく、プレイヤー自身が細かく操作できるので、従来のRPGと比べると、かなり爽快なものになっています。
マイナス面としては、3からはワールドマップがなくなり、フィールドの移動が面倒になってしまったっことです。。。
ですが、それを十分に補うだけのプラス面もあります。
例えば、アイテムはショップで買うだけのものでなく、先に述べたようにアイテムクリエイションによって、700種以上ののアイテムが存在し、どのアイテムも使うかも戦略のおおきな鍵になってくると思います。
他にもミニゲームがあったり、本編終了後のアナザーダンジョンや、好感度による複数のパートナーエンディングもあり、かなりのやりこみがいがあります!!
今作からプレイしても、ストーリーはしっかり分かります。
RPGの中でも、人気の高いゲームとして知られ、買って損するということはまずないと思います。
ぜひ1度お試しください!!!!!

reviewed by †OursWay†ラグ.xp


8点
トライエースのゲームと言ったらこれしかありません
なほどに有名なゲーム
ストーリーはシリアスで、でも部分的に笑えるところもあります
このゲームのシステムと言ったらやっぱりあれ
アイテムクリエイト
工房でアイテムを作りだす
中には良いものでも悪い物でもこのアイテムクリエイとでしか手に入らないアイテムがある
さらにこれには武器や防具に何かのアイテムを付けたすこともでき
その分パワーアップする
戦闘も良く、3D
さらに技が4つセットできる
敵の近くにいたらshort 遠くにいればlongの状態になり
それぞれの○×に技が入る short○ long×みたいに
さらには戦闘をサポートするスキルもあり
攻撃が増える変わりに防御ダウンや
相手のHPやMP 弱点耐性を見るものがある
しかし-2には
マップの仕掛けが難しい
絵が少々嫌いという点です
でもやってみると結構面白いのでやってみて下さい

reviewed by レイバー

⇒NEXT


3 Comments: / 0 TrackBack
Comments

 友から借りて、やり始めたがなかなか尾も白いよ
やる価値アリって感じ!まぁでもゴールデンカレー作れないのがやだね 44でフェイト ネル マユでいってるのに不可能って何よ?ルーンブレードだっけ?金稼ぎにはちょうどいい+中盤なかなかいい武器だな バグあるのはよくない 封印洞の変な青いでっかい敵でレベ上げしすぎてそこでもう40レベになった♪そいじゃまた続きやってくら  
 

Posted by: うにゃにゃ at 2006年05月23日 18:58

このゲームのストーリーは主人公フェイトが家族とソフィアといっしょに家族旅行に出かけたところ戦闘艦バンデーンが惑星ハイダを襲い家族とも離れ離れになってしまって1つの惑星についてそこからフェイトの物語が始まっていくというストーリーです
バトルは3Dで技も結構派手です特に最終技が全員かっこいいです。
クリア後も裏面があり本編で戦ってきた敵がでてきてかなり強くて結構裏面クリアするのも時間がかかるので本編と裏面をあわせると100時間ぐらいかかるのでお勧めゲームです
ミラー3 ID DDFH

Posted by: 雫 at 2006年12月24日 21:43

楽しいには楽しいですが所詮ハメゲー・・・

そしてなによりもバグが一番いけないですね

ファンにとってはかなり失礼ですが・・・・(汗

ストーリー自体はけっこう楽しめます(・ω・)

まぁやり込みゲーってとこです

ミラー3 ID 03119510

Posted by: 蒼い霞†シュダ at 2008年09月13日 03:07
Post a comment












Remember personal info?