« 魔探偵ロキ RAGNAROK 魔妖画~失われた微笑~ | Main | どこでもいっしょ トロといっぱい »

どこでもいっしょ トロと流れ星

[ PS2 ]

どこでもいっしょ トロと流れ星


販売:ソニー・コンピュータエンタテインメント
価格:¥ 6,090(定価:¥ 6,090)
対象:PlayStation2
評価:★★★★☆
詳細:アマゾン商品ページ

8点
なんか、最近中古ゲーム屋で見つけました。
かなり古いゲームのようなんですが、かなり楽しみ深かったです!!ついつい前作のトロと一緒も買っちゃいましたww
とにかく和みます!!・・・と、紹介はここまでにして・・・

良い所・・・。
①和むだけのゲームかと思いきや、充実したストーリー性!!
②表紙のような絵と似つかないような深いテーマ!!(なける部分も・・・。
③トロだけではなく他キャラもかなりかわいく、気に入っています!!
④トロの性格付けが細かく設定でき、自分だけのトロにできる!!
⑤漢字変換機能が加わり、言葉遊びも楽しくなった!!
⑥俳句やクイズなどミニゲームも増え、単調さが緩和されました!
⑦プロマイド集めなどやりこみ要素も加わり、充実していました!!
⑧ドラマや舞台のようなマップがすごく良いです!!
⑨音楽がストーリーに見合ったポップな感じで良かった!!
⑩グラフィックは背景がとても綺麗です!!感動シーンでは泣きます!!
⑪カメラワークがしっかり作られていて、バグが全然ない!!
⑫細かい部分への、こだわりがすごいです!!ラクガキなど・・・
う〜んと説明ベタなんでこれくらいしか書いてませんが、実際はもっとあるような気がします!!感動の一言に限りますよ(泣)

悪い所・・・。
①教える言葉が増えると、前のコトバはあまりしゃべらなくなります。
②ストーリーのテンポが、ちょっと悪いです。
③トロとの会話のバリエーションが少なく、寂しいです・・・。
④風景の写真を撮影しても写真屋の人に評価してもらえない。
⑤移動やセリフの遅さが目立った。でも、ゲームの雰囲気を出すためにはしょうがないかな・・・。
⑥フィールドが少し迷いやすいようになっていた。
⑦操作性が独自で、慣れるのに時間がかかると思う。
⑧人との会話が難しい。位置が少しでもずれていると会話ができない。
⑨話している時の2択はどちらを選択してもストーリーに変化がない。
⑩多少、自由度が低かった。⑨のように・・・。
⑪セーブデーターの要領が2MBとかなり多い。
と、これぐらいでしょうか。

感想・・・。
ストーリー的にはかなり良かったが、
コトバを教えるときにキーコンが使えなくかなりめんどくさかったり、
2択のときなどの自由度がかなり低く、残念だった。

長文レビュー読んで頂き有難うございました。m(__)m

reviewed by 柳華


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?