« 牧場物語 3 ~ハートに火をつけて | Main | 姉、ちゃんとしようよっ! 2 »

ドラゴンクエスト Ⅷ 空と海と大地と呪われし姫君

[ PS2 ]

10点
今年11月27日発売のゲーム。
大人気RPGシリーズ「ドラクエ」の最新作です。
まだ発売していませんが、発売が近いので期待等を含めレビューを書きます。
もちろん、これまでに発表されている情報で。
(やってないならレビューじゃないとか言わないで下さい…)

まず、最大の特徴ですね。
今までのドラクエの概念が一新された、3Dグラフィックです。
これには賛否両論の声が挙がっているみたいですが、自分としてはまぁ納得です。
フィールドやキャラクターの雰囲気が3D化が、このゲームの一番の見所でしょう。

また、新しいシステムもたくさんあるみたいです。

まず「スキルマスターシステム」があります。
今までのドラクエでは、レベルが上がる事によって増加する能力値でした。
しかし、今回のドラクエでは、各キャラクターごとにスキルがいくつかあります。
剣装備時の攻撃力が上がる「剣スキル」や「ヤリスキル」、「格闘スキル」等があり、モンスターを倒したときに得られるスキルポイントを振り分ける事で、キャラクターを成長させます。

次に、「テンションシステム」があります。
戦闘時、「ためる」のコマンドによりキャラクターのテンションが上がります。
テンションが上がるとあらゆる攻撃力が上がったり、テンションが究極の状態では何かあるみたいです。

その他、「モンスタースカウトシステム」や「錬金釜」等いろいろな新システムがありますが、
全ては買ってからわかるでしょう。

このゲームにふくらむ期待は大きいので、是非予約・購入する事をオススメします。

発売前の「期待点」として、10点としたいと思います。

|-`).。oO(発売前のゲームのレビューって・・・)

reviewed by @すうぃーと


10点
発売前のゲームを書くのは反則ですか!?
まあ気にしない気にしない。(爆
内容は何だろう?呪われし姫君のところで姫を助ける系ですかね?
まあ取り敢えず進化したのはやはりCG!
3Dになってますね!
もうそこからキタ━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━!!!!なんですよw
そして俺が期待してるのは「錬金釜」というアイテムとアイテムを会わせてアイテムを作るんディス!!
お手手のしわとしわを(ry
そんで次はドラクエおなじみ・・・・・サマルトリアの王子キャラがいなくてはなりません!
攻撃も!呪文も全て微妙のあの人です!

              ククール(爆

はっはっはっはっは。主人公、ヤンガスは力がもうアレなんです。
そしてゼシカタソハァ(ryは呪文が使えるんです。
でも・・・・彼はなんです?全て微妙!貧弱貧弱貧弱ぅ!!
ルックスで稼ごうとしても無駄だからな!!!
さて、次行ってみましょう。
次は・・・・スキルシステムです。
FF2の熟練度システムと同じみたいな感じです。
でもスキルポイントという物があります。
FFで例えるとアビリティポイントです。
貧弱で貧弱でURYYYYY!な奴もスキルポイントを稼げば・・・・
「ロードローラーだ!!!!URYYYYYY!!」みたいにハイテンションになります。(ぇ
まあサマルトリアの王子(ぇもスキルポイント稼げば強くなると思います。
モンスターをスカウトできます。
発売前のレビューでここまでネタバレするとは・・・・・
まあこれぐらい面白いと思って頂きましょう!!!

reviewed by アカジソ


10点
発売前なのにレビューが!という事で書かせていただきます。(ナゾ

あまり期待していないっぽいゲームです。
 ドラクエの"良さ"だった3頭身のキャラ。
これが8頭身になったのが僕的に致命傷。Ⅷだから8頭身にしたのか?FFの真似か?マネマネか?(ぇ 
と思うとチョット ムカツク。 3頭身のままにしといてくださいよ〜(泣
 
今作は期待している所もあるのですがネ
やはり3頭身に ( ry
まぁ期待できる所はモンスターで作れるパーティとかセクシービームって言う技とか(ぇ ヤンガスのパワー具合(なんじゃそりゃ)ですかね。

 引継ぎで最もいいのはやっぱりドラクエである由縁ともいえるべきキャラデザインの鳥山明さん!
 FFで言う天野さん並みに大切な人ですよね〜

という訳で期待をやっぱりメチャクチャしてるようなので評価、というか期待度10!

reviewed by カゼノネ


10点
僕はまだやっていないんですがついに発売されましたw
個人的な期待度は◎です。はやくやりたくて、まちきれないですw
とりあえず前作である7とはだいぶ違いがあります

どこまでも切り替えしがないフィールド
リアルな時間経過
町の中でも冒険というのがあるそうです。
僕が最も期待している点はやはり画面のリアルな感じです

新しいゲームシステムとしては

テンションシステム
スキルマスターシステム
モンスタースカウト
連金釜などがあるそうです。

こちらも聞いたことがないのでとても期待しています

あとキャラクターのグライフィックもなかなかいいと思います
ククールとかカッコイイと思いますw

とにかくはやくやりたい一品です

reviewed by つららん


9点
ドラゴンクエスト7から4年半。待ちくたびれたファンが多数。

今回は7と比べて、
フィールド、モンスター、キャラ全てが3D化
戦闘でのエフェクトの変化
キャラが動き、表情が出る
音楽が完全オーケストラ化
新システムをいくつか搭載
職業システムの廃止
モンスター職業の廃止

などの点がある。
大体は良し悪しな点。

ドラクエらしさがなくなったという人もいれば、
よりドラクエらしくなったという人もいる。
変更が正しかったのか正しくなかったのかは、
今後の売れ行きからいえるかな。

今までドラクエしりーずをやっている人は抵抗のある人はいるかもしれない。
やってない人はやってみるといいかも。
現在から過去にいったほうが味が出るかなとw

楽しいけど今までのように先へ先へ進みたいという気持ちがなくなった。
ストーリーの薄さに関連しているかな。

reviewed by Alek


10点
クリアした直後の感想をいうと
長い!!!!
とにかく長い!!!
クリアするまでのプレイ時間45時間ぐらいでした。
でもやりがいはありました。
スキルシステムは自分的にかなりよかったと思います。
理由は7や6のように転職があれば
PT全員最強にできてしまいますが
このシステムでは回復担当・攻撃担当などの役割がありました。
そこがいい点だったとおもいます。
あとモンスターのスカウトもよかったと思います。
かなり強いモンスターも仲間にできます。
あと、錬金釜はとても難しかったです^^;
自作のものを作ろうとするのはかなり難しいです。
あとメタル狩りをするときは
主人公の雷光一閃づきと
ヤンガスの大まじん切りがオススメです。
隠しダンジョンでは主人公とトーポの真相が明らかに・・・
まぁここからは自分で確かめてください。
俺敵には7も6も超えていたと思います。
ぜひやる価値はあります!!

reviewed by 紅蓮


6点
物語は呪われた姫を元に戻すため
主人公と仲間達が旅をするというものです。

 今回は職業は無く、キャラクターそれぞれの
覚えるスキルが決まっており、
レベルを上げてスキルを覚えさせる
「スキルマスターシステム」が新しく追加されました。
 他にも「テンションシステム」が追加されました。
これは、簡単に言うと「力をためる」みたいなものです。
コマンドで「テンションを上げる」をすると力が上がり、
攻撃力や魔法の威力も上がります。

 また、今回はメダル王ではなく、メダル王女がいます。
変わった理由はプレイしてみれば分かると思います。
その他にもドラクエではお馴染みのカジノもあります。
他にも色んな施設があるので旅に疲れたときに
ちょっと寄り道でもするといいと思います。

自分的にはⅤやⅥなどのほうが面白かったように思います。
「ダーマ神殿」が無かったのはちょっと残念でした。
ストーリーも微妙だったので6点にしました。

reviewed by アスカ


9点
これは僕の中では最高のドラクエです。なぜなら、今回はすぐ戦闘ができ、又、空を、陸を、海を、自由に駆け巡れるのです。しかも今回の「ドラゴンクエストⅧ」はなんと、なんと、スキルという、自分の好きなキャラにできるシステムがあるのです!!!!例えば主人公の剣と勇気を上げて、最強の技を覚えたり、ヤンガスは人情を上げて、他のキャラをサポートしたり、ゼシカはおいろけを上げて、敵を誘惑し、行動できなくしたり、ククールはカリスマを覚え、相手のステータスを下げたり、いろいろ出来るわけです。しかも今回、最初は城の秘宝である、杖を盗み、城を呪い、人をイバラにして、城に魔物を潜めたドルマゲスを追ってた訳ですが、なんとそのドルマゲスを倒すと、今度は杖を持ったゼシカが操られ、今度はゼシカを探しにいく・・・さして戦闘で倒すと、なんと・・・なんと!!なんと!!!!犬が杖をくわえました。そして、見事にあやつられました!!(爆笑)
逃げました!!!(大爆笑)犬が人を殺しました。そしてゼシカが気を取り戻すと杖を持つと、自制心がきかなくなり、杖に操られてしまう。そして目的は7人の賢者を殺し、杖の中に封印された「ラプソーン」を復活させる。後2人賢者を殺せば復活する。・・・・と、すごく発展し、かなりストーリーが長いです。後は自分で確かめてみてください。ついでにあの犬、かなり強かった〜〜もうあれ、犬じゃネエヨ。・・・・・・・・・・・・・・・・・・っは、話が脱線した。ドラクエシリーズ共通なんですが、レベルが低いと絶対倒せないので1点下げました。
しかし、十分楽しめるはずです。ぜひ買ってみてください。

reviewed by 電光隊ジータ


2点
これはドラゴンクエストの最新作なんですが・・・
まず言いたいこれはドラゴンクエストと言っていいのか
1つ、4人しか仲間にならない
2つ、転職がない・・・
3つ、3Dになってる
4つ、リアルすぎかな?
ここまでドラクエは変わった・・・
僕はドラクエファンとしてこんなゲームを望んではいない!
クリアするの簡単だし・・・
近所の3年生の子供がドラクエの話をしていた・・・
A「俺もうすぐクリアするー」
B「俺もうクリアしたし」
A「じゃあ俺今日でクリアしようかな」
ウザッここまでドラクエは簡単になってしまったのか・・・
Ⅶは楽しかったけどな・・・
と言うわけで2点にしました

reviewed by ж桜жプラネタリウム


10点
このゲームは、主人公、ヤンガス、ミーティアという馬、トロデという魔物のような人物と一緒に旅を始めるところからがスタートです。
ヤンガスは、主人公に橋び落ちるのを助けてもらい、主人公のことを兄貴と呼ぶようになりました。ミーティア、トロデはドルマゲスという魔法使いに、姿を変えられたらしく、ドルマゲスを倒すのが目標となっています。この仲間たちは、途中魔物と戦いレベルを上げていきます。ドルマゲスを追っているうち、たくさんの町、人々に会うことができます。しかし、そんな一部の町では、各町一人ずつ殺されるという事件が起こっています。後に殺される人々は賢者ということが判明します。その行く町先々で、いろいろな人から情報を入手し、最終的に、闇の遺跡へと追い込みます。果たして闇の遺跡の中で何が起こるのでしょうか・・・・
次に新要素のモンスターバトルについて説明します。
モンスターバトルとは、モリーという男に会わない限り、進めることができません。もし、モリーという男を見つけたら、3枚の紙を貰うことになるでしょう。これらの紙には、スライムなどの絵がかかれています。
これらはスカウトモンスターと言って、後にバトルをさせることができます。この3枚の紙に書かれているモンスターはフィールド上に現れていて、倒すと仲間になるか聞かれます。これらを仲間にした後に、再びモリーの場所へ向かうと、バトルロードという道が開かれます。
さて、バトルロードの中ではどんなことが繰り広げられているのか・・
自分の目で確かめよう!

reviewed by 水野 航太


6点
 DQはFFと並ぶRPGの先駆者であると私は考えている。。
FFが繊細なグラフィックと、ストーリーの完成度の追求を目指す
一方、DQはプレイした人に夢を与える創造性を重視した作品
であり続けたいという、強い意図を感じることができる。

 まず素直にDQⅧは素晴らしい作品であると私は思う・・・(何
画像の質も前作と比べると格段に上がり、私達に新たなるDQ
の可能性を提示してくれたのではないだろうか。。 しかし・・・
なぜキャラクターが今までの愛くるしい二頭身から八頭身?の
キャラに成長してしまったのだろう・・・
これは私のDQに対するみみっちい不満である(銃殺

DQと言えば二頭身!! 私は子供の頃からそう信じていました。
あの不恰好な体型で縦横無尽にフィールドを歩き回り敵を抹殺
していく姿には感動を覚えました。 (何・・・w
あの二頭身キャラこそプレイした人全てを魅了する伝家の宝刀
だったのではないでしょうか!? (おい
それがDQⅧでは、Squaresoftと合併or吸収(笑)の為に二頭身
が消えるのはあまりに切ないではありませんか!
リアリティーの追求、、、そんなものFFに任せればいいのです。(あ
DQにはDQにしかない大切な物(二頭身^^:)を守り続けて
欲しいと私は強く願います。。

阿呆みたいに二頭身の良さを主張してきましたが、DQⅧという
作品の完成度自体はかなり高いものになっていると考えます。
まだプレイしていない人、やってみる価値は存分にあります。。

reviewed by 雹楼紅〆憂華〆


8点
これはおなじみのドラクエシリーズの8作めです。
このゲームは・・ドラクエシリーズ初ともいえる・・
3Dのゲームです。
今までは画面上にうつされたダンジョンなどを
冒険するシステムでしたが・・
今回のドラクエは3Dどこまでも歩いていける。
その広大なダンジョンや町などは道に迷う
ほど・・
そして魅力あふれるストーリーがプレイヤーの
やる気をさらに引き出すことでしょう。

reviewed by 雷魔人隊 雷神


9点
ドラゴンクエストの最新作なのですが・・・
なんといっても映像です!!!
従来のドラクエのイメージを塗り替えるとても鮮明な3Dの
戦闘シーン!!!!3Dの舞台!!
やってみて満足は間違いなしです!!
あらすじはお姫様と国王に呪いをかけて馬とゴブリン(?)に変えた
ドルマゲスを追って旅をしていくのですが・・・という感じですね。
戦闘システムにはテンションという新システムが追加されました。
テンションをためるとその次の攻撃はダメージが大きくなる。
というシステムで最高4回連続までためることができます。(4回連続でためた状態をスーパーハイテンションといいます。
スーパーハイテンションとバイキルトのコンボは面白いほど強いです。
ボスでも4桁を越すダメージ!!!ボス戦は必ずやってしまう行動です。(俺だけか?

reviewed by 幻影の咎人


10点
ドラクエ最新作!ドラゴンクエストⅧ 海と空と大地と呪われた姫君を買いました!いままでの中で
今回はなんと戦闘画面で自分の姿が見れるんですw
さらに新しくテンションアップが出来るようになりました。これがまたとても強いのです!!テンションは最大まで上げると通常の4倍くらいのダメージを与えることが出来ます。
新しく出てきた練金釜もとても役に立ちます!強い武器が作れたりいいアイテムが出来たりととても役に立ちます!
レベルアップするとスキルを上げることが出来て、上げるスキルによって覚える技も変わるので自分だけのキャラを育てることが出来ます。
シナリオクリア後の隠しダンジョンもとても良かったです!
是非ドラクエ8を買ってみてはどうですか?とてもオススメしたいゲームです!!!

reviewed by スーパーモグ


5点
このゲームはただやらされることをやるのが楽しい人には面白いかもしれません。。が、じっくり話を堪能しようという人にはあまりお勧めできないかも知れません。 画像を綺麗にするとかにお金をかけて適当に話を作ったみたいで個人的にあまり好きではありませんw

いつものドラクエと違って、画像がリアルになって、動きもよくなりました。だけど、よくなればよくなるほど欠点が見えてきます。それは敵モンスターの動きが単調すぎたり、隼の剣がぜんぜん早くないってことですね・・・格好良い(かわいい)キャラが主人公だけだしw(個人的にだけど)

いいところは、ゲームの内容がはっきりしていることで、逆に悪いところは重要な話の時には視点が変わるので、簡単になりすぎてることですねw ボスが強いからいいですが(ぇ

ドラクエ全部好きな僕ですが、これだけはそこまで好きになれません。。

reviewed by クロコ


10点
もう半年ぐらい前の発売ゲームですw大人気ゲームのドラクエシリーズの最新ゲームです。
今までのドラクエと違う所は、主人公で例えると今までは全能力が平均的に上がっていっていましたが今回のドラクエは特定の能力を上げることが出来るようになりましたw今までのドラクエにないものは戦闘時に【ためる】というものが出来ました。【ためる】とは・・・テンションを上げて次のターンに備え攻撃力を上げるという事ですw今までのはクリアするのに一日あれば出来ましたが今回のドラクエは簡単にはクリア出来なくて今までとは違いとてもやりがいがありましたw
最終的にクリアしての評価で10を付けました。
このゲームは今までとは違ってとてもやりがいはあると思います!!

reviewed by レイ


8点
ドラゴンクエスト作品の第8作目
前作の『エデンの戦士たち』に並びに進化した3DCGにやっぱりおどかされました^^;
これにはほれて予約までして手にいれたかいがありました♪
プレイ時間は80時間以上もかかったけど楽しかった^^
今までと変わった点は錬金釜、スキル、テンション、モンスターチーム(格闘場)が主に変わった点ですね^^
スキル…魔法を覚える☆人によってスキルが四種類あってどれかを上げることによって強さも変わるのでこれは重要ですねw
テンション…テンションを上げる事で攻撃力が変わるのでこれは使い道によってどんな強い敵でも倒せますね^^魔法効果もあがるのでテンションを有効に使えばあんまり死ぬ事もありませんでした♪
なくなった点
今回は職業がなくなってしまい少しつまらないかなっと思っていた僕ですがやってみるとなくても面白い!ってことに気が付きましたwモンスターを仲間にする制度もなくなってしまいましたが、あらたにモンスター闘技場があってよけいに面白くなってはまってしまいましたw
仲間は『主人公』『ヤンガス』『ゼシカ』『ククール』の4人構成でできていて『ゼシカ』が仲間になるまでは補助系魔法があんまりなかったため苦労しました^^;
旅をする目的は違うものの倒す敵は一緒、それぞれの理由ですが4人は力をあわせてどんな困難も乗り越えていく物語☆
一番面白かったのは錬金釜!最初は2種類のアイテムを錬金できますが、トロデ王が寝ている間に改造するにつれて3種類も錬金できるようになります♪改造でお金を稼ごうといっぱい作って売ったらどんどん安くなるのにきずきましたwやる方はお気をつけください^^
ぜひみんなもやってみてくださいね♪

reviewed by キリト


5点
安かったので中古で買った品です。
最初の方はドラクエ独特の時間がかかってクリアしていくという楽しみがありどんどん進める事は出来ずゆっくりと進めました。
ストーリも似ていて最初は普通の人だけど最後は勇者だったみたいな感じでありきたりでした。新要素が加わったのはよかったと思います。ためるといった新コマンドや錬金釜、レベルアゲ毎に振り分けるポイントといった考えてやっていくといったものです。
しかし、全体的仕上がりはあまりよくないと思います。前作からやっていますがランクは下がったと思うし、アイテムも新しいのはあまり加わってないと思いました。さらに立体化になったためバグが目立ったり
新しい所にいくときの移動がめんどうで、時間がかかります。仲間も4人だけで育ってるのはあまり楽しくありませんでした。
厳しくつけましたが、ドラクエファンは買ってもいいと思います。

reviewed by †夢天楼†神威


6点
「ドラクエ」や「エイト」などの単語を聞いたことはあるであろう。
そう、ドラクエ、こと「ドラゴンクエスト」である。
恐らくRPG上で歴史に残るゲームだろう。

メーカーは「スクウェアエニックス(SQUAREENIX)」。
キャラクター画は週間少年ジャンプの巨匠、鳥山 明。
代表作はドラゴンボール。子供に夢を与えた漫画だ。
FFにも劣らぬ多彩な技と、高画質、3D(画質はffに負けるか^^;)

多くのファンが発売日を待ち変えていたⅧ。
Ⅷでは、今までにはなかった、新しいシステム「スキル」。
それぞれのスキルを極めることで、ゲームの楽しさも倍増したであろう
テンションを上げ、戦闘能力を上げる「テンションシステム」。
スーパーハイテンションの姿は凛々しい。
そして、アイテムとアイテムを調合することができる、「錬金釜」。
これをなくして、Ⅷは語れない。

かくいう私も、休日は半日以上やっていたこのゲーム。
今はもう飽きてはいるが、あの熱中してたころ私は輝いていたw
プレイ感想として、説明していこう。

RPGには欠かせない、レベル(lv)。
今回は、そのレベルが重要でした(当たり前や)
レベルによって分けられるスキルポイントを、それぞれのスキルに
どう分けるか迷っていたものだ。
(私は、剣スキルとゆうきスキルを上げていた)
多彩な景色や、音楽。
どんどん世界へ入り込みましたw
なんといっても、3Dですからね。
戦闘シーンも、見所バッチリです。
ストーリー的にも、納得ができる内容ですよ。


でも、私としては、考えさせられるゲームで、攻略も難しいと感じましたが。

途中で飽きてしまった方も多くないと思います。
その原因として、ボスに勝てない、ここからどうすればいいのかわからない、時間が足りない、etc...などが考えられると思いますね。

(ファンによっては簡単すぎる方もいたかも知れません)

このような観点で、点数を「6」にしていただきました。
以上、長文に付き合ってくれた方、ありがとうございました

reviewed by meisei


9点
今回紹介するのはドラクエシリーズ第八弾!!今回は3D立体映像が目玉だと思います。 あたかも自分が草原を走ったりモンスターと戦っているようなリアルさです♪ 前作とはすこし変わって「娯楽施設」に「バトルロード」が追加されました!!バトルロードとはモンスターをスカウトして戦わせるというものです! ランク毎に別れており勝ち抜くことで商品が貰えます!! Gランクが一番弱くSランクが一番強くなっております♪ 乗り物には「神鳥」が増え上空を飛び敵にも遭遇しないし速いという好条件の乗り物ですw
戦いでは「テンション」というシステムが増えこの「テンション」を上げる事で大きなダメージを与えることが出来ますw
臨場感いっぱいで様々なドラマがあり一回はプレイしてみる価値はありますよ!!!

reviewed by RedPetal副長【刹羅】


10点
DQ最新作のドラゴンクエストⅧ!!!なんといっても前作までと違うところは画面の3D化でしょう。いままで2Dだったドラクエがついに3Dになってくれました!!さらに今までは装備が変わってもこれといって変わったことはありませんでしたが今回は敵も自分も両方戦闘画面に姿をだすので装備が変わればその人の服装も変わったりします。まあ姿を変えるには特別な組み合わせがありますがそれも楽しみの一つですねw更に追加されたアクションが〔テンション〕です。戦闘でテンションを選ぶと選んだキャラのテンションが上がっていきます。そして4回上げてスーパーハイテンションになるとそのキャラの目つき顔つきが変わりスーパーサ○ヤ人みたいになります。そしてそのターンだけですがめちゃくちゃ強くなります!!今までのドラクエでは普通の技では1000ダメージとかはいきませんでしたが今回はスーパーハイテンションになれば普通の技でも1000は普通にくらいます!!その状態でマダンテを使えば敵にもよりますが4000以上もくらいます。隠しボスも一撃だったり・・・・・まあなんとも攻撃力が高くなってしまったんだか・・・・・ですがいてつく波動をやられてしまうとテンションが戻ってしまいますので注意です!!そして今作ではレベルが上がるとスキルポイントというものが各キャラによってもらえます。そしてそれを自分で自由な項目に割り振って技、呪文を覚えていきますから呪文などは育てる人によって覚えるものが変わってきます。後はモンスターですね。今回はフィールドに普通の人のように姿を見せて歩き回っている特殊なモンスターがいます。そのモンスターを倒すとそのモンスターが自分のモンスターグループに入ります。そしてそのグループは2つまで持つことができ1グループに3匹までモンスターを入れることができて主人公のモンスター召喚で呼び出すことができ戦ってくれます。そのモンスターの組み合わせによっては合体したり特殊な技を使ったりもします。そしてそのモンスターグループは闘技場で戦わせることができます。一番上のクラスではDQ4で登場したライアンやDQ5の主人公よががでてきたりもします。とまあこんな感じで新要素盛りだくさんのドラクエⅧはすごくお勧めです!!まだやってない人は友達に借りたり中古で買ったりして是非是非やってみてください!!

reviewed by クラウド


10点
去年の冬、予約ばかりでなかなか手に入らなかったこのドラクエ8!!
このゲームはでは他とは違い見える所ならどこまでもいけるということです。タイトルのとおり『大地』『海』『空』とまでならどこまでもですw
この作品では5人のメンバーで冒険をする事になります。まず、プレイする人「主人公」、力まかせ斧などの武器で攻撃する、「〜がす」が口癖の元山賊「ヤンガス」、小さなの村の名家のお嬢様で、ムチや短剣を使い攻撃呪文を得意とする「ゼシカ」、修道院の聖堂騎士団の一員で、ギャンブルがタ大好き、弓や杖で攻撃し、回復呪文を得意とするクールな「ククール」w、主人公と共に旅をするみにくい怪物化している王様?「トロデ」達と旅をしていきます。
このドラクエ8の戦闘では新しく『テンション』をうまく使うことによて戦いが楽にするコトができます。コマンドのサブコマンドから選択できる『ためる』を使うことによってテンションが上がり、次の攻撃などで大ダメージを与える事ができちゃいますw
そしてアイテム、呪文、敵は数多くの種類があって面白いです。
アイテムは「武器、防具系、装飾品、道具、大事な物」があります。武器や盾は戦闘時に見る事ができ、カッコイイ物などが選べていいです。防具の鎧は特定の鎧はフィールドにいる時にも姿が変わる物があっていろいろ試せていいです。
敵では個性溢れるモンスター達がいて、弱敵〜強敵まで、どんな戦い方をすれば倒しやすいかなど考えてやれてスリル満点ですw
ストーリーの中ではモンスターを仲間にして勝負させる事もでき、そのモンスターを戦闘に呼べるコトもできるなど数多くの楽しみがあります。最後の竜神王を倒すまではゲームが続くので全クリしてみましょう!!
発売からもう1年が過ぎそうですがこれからやってみるのも悪くはないと思うので是非やてみてください。

reviewed by ☆hyde☆


9点
ドラゴンクエスト待望のⅧです
はっきり言って誰でもいけます。
大人から子どももしかしたらおじいちゃんまで
それくらい面白(*´∀`*)
はっきり言って私もはじめてのドラクエでした
しかしススメられて これがもちょーおも白い(社会化現象
ぐらいでした
ゲームは簡単呪われた姫の呪いを解くための旅
しかもメインゲームの中にかじのがあったりと!!
出てくる4人のキャラも自分次第!!
道具までもが((;゜Д゜)))
とにかくおもしろい&驚き
それにクリア後も未知の世界へクリアも一回じゃ終わらない
真のボスた倒すまで・・・・・・・                      クリア後LV99まで育てるのもよし最短時間を目指すのもいいかと
とにかく普通のゲゲームの100万ばいおもしろいいい
やってみてくださいきと気に入りますよ

reviewed by デモハン


10点
いや〜やっとでましたね〜ドラゴンクエストⅦ以来の、ドラクエシリーズの、発売となりましたね〜いや〜もう、すっごく待ちました!!ドラクエシリーズは、発売が、遅く、待ちくてびれていたのですが、PS2の、ドラゴンクエストⅤよりも、10倍は、リアルで、戦闘のときも、しっかり、剣や、斧を振るとこまでみえ、もう、カッコイイ以外にありまん!!!!ドラクエシリーズ1番の、リアル&おもしろさです!!!!。
仲間は、主人公・ヤンガス・ゼシカ・ククールがいます。
内容は、トロデ王の、姫(娘)が、呪われて、馬にされているとこから始まります 。その呪いをかけた、ドルマゲスというやつを、追うという物語です。ドルマゲスは、杖の、操作されており(あやつられている)7人の、特別な人たちを、殺していってしまうのです。ドルマゲスを倒してからはそれを阻止するために、杖を、破壊するために、冒険していきます。ドルマゲスが殺されてからは、杖を持った人たちが、呪われていきます。なんと、仲間も(ゼシカ)その杖を持ってしまい、あやつられてしまうのです!!!!!でも、主人公たちが助けるので、大丈夫だけどww
7人の人を、殺して、杖を、あるとこに(聖地ゴルド)の、メガミ像に、さしたら、なんと、聖地ゴルド、が浮き、ラプソーン(ラスボス&杖の中にいた奴)が、復活してしまうのです。でも、主人公たちは、それも、倒し、平和と思いきや、うらぼすもおり、そこにいきます。そして、たどりついだ場所が、竜神王のさと、についてしまうのです!!そして、竜神王も倒し、竜神王も、よくやった。主人公。といって、竜の試練を受けられるのです。そして主人公は帰ってから、衝撃の事実をしります。なんと、主人公は、竜神族だったのです!!竜の試練には、8形体あり、
竜神王→深紅の巨竜→深緑の巨竜→白銀の巨竜→黄金の巨竜→黒鉄の巨竜→聖なる巨竜→永遠の巨竜
という順で、でてきます。でも、8形体一気に闘うには、1形体1形体とうしていかなければいけません。全部倒すのは、たいへんですよww
こんなような、ないようです。
このゲームは、ゲームの中でも、すっごく売れています。ほとんどの人が、もっているもしくは、もっていたかもしれません。
やったことがない人は、たぶん、あきないと思いますので、ぜひやってみてください!!!!

reviewed by 天空の花嫁


10点
大人気のドラゴンクエストシリ−ズの最新作!!
誰もが一度は聞いた事はあると言ってもイイほど有名なRPGのゲーム
前作までは2Dだったのが3Dになったそれだけではなく音まで(歩く音、壺が割れる音など)リアルになった!
今までは戦闘の時は主人公達が写らなかったけどⅧは主人公達の技まで再現されている。
さらにスキルポイントシステムが加わり世界に1人だけのキャラにすることもできる。
(スキルポイントシステムというのは自分が好きな武器のスキルを上げ、それによって技も変わるというシステムである。)
そしてテンションシステムも登場した。
テンションシステムとはコマンドに前作には無かったにテンションというのが加わったそれを押すとテンションが上がるテンションが上がったら次のターン、テンションが上がったキャラはパワーアップする。攻撃したらいつも以上に強い一撃を敵に食らわせれる、回復呪文をしたら普通より回復量が上がる。テンションは最初は5上がり次は20、その次はハイテンションという50最後は運がよければスーパーハイテンションの100に上がる。
これらを工夫して使ってⅧを全クリしましょう。m(_ _)m

reviewed by 【シャドウ】ライト


10点
これはすごくおもしろくてはまっちゃいました!
ドルマゲスにてこずっちゃって;;すごく時間がかかりましたねぇー
そして錬金にはまっていっぱい錬金しちゃいました^^
戦いもリアルになりボスの音楽がスキになっちゃいました今もちょっとやっていますレベルは99にやっとなりました^^v
ボスも一発に勝てるようになりました気持ちいんですよね^^;
でももう最近あきてきちゃった・・・
来年出るのが楽しみだなぁー絶対買ってやる!

reviewed by hono


3点
ドラクエの中で一番新しいドラクエⅧです。
今回は職業というものがないのですが、それはそれで良いです。
やっぱりドラクエなのでパーティーは4人です。
最初は主人公と「ヤンガス」という元山賊がいます。
そのヤンガスは、主人公のことを何故だか「兄貴」と呼んでいます。
何故そう呼んでいるかはゲームの途中で出てきますので・・・
次に主人公と一緒に旅しているゴブリン(?)のおっさんと
白馬です。2匹とも元は「トロデーン城」という城の王様とお姫様だったのです。何故そうなってしまったかというと、「ドルマゲス」という悪者に城の宝の杖を盗まれて魔法をかけられてしまったからです。その城に仕えていた者は皆植物人間になってしまったのです。でも主人公だけは呪いの効果を受けませんでした。主人公は特別な力を持っているからなのです。その特別な力とは・・・
このゲームはすごく面白いのでぜひ皆さんもやって見て下さい。

reviewed by Ж月響ЖRUISU


5点
ドラゴンクエストシリーズ最新作のⅧ。 従来のシリーズに比べてあらゆる点で変化しているのではないかと思う。。
まず誰もが口をそろえて言うであろうキャラクターの変貌振り。
最初にはじめた時私は一体なんのゲームをやっているんだろうなどと一瞬考えてしまいました^^; 今までの愛すべき不恰好なキャラはどこに消えてしまったんだろうかと・・・w ドラクエ=不気味な3頭身!! これが私の中の常識でした。(何 
それがsquareに感化されたのか脅迫されたのか(マテ
定かではないがリアリティーを追求しようとしているではないですか。。
誰もドラクエにそんなこと望んでないんですよぉ。。 
これが私の心の叫びでした^^;
ここまで長々と愚痴を書いてしまいましたがドラクエのシステムについては向上しているように思います。。
スキルシステムによって自分が育てたいようにキャラを自由に成長させ楽しむ事が可能になり、錬金釜といった創造力を駆使してアイテムを作りだす物などこれからのドラクエに可能性を感じたのも事実です。。 私のドラクエに対する評価は次回作を含めて決めたいとおもいました^^; (おぃ

reviewed by 儚雪華『姫乃』


10点
ドラゴンクエストの8です。
ドラクエの中では今のところ一番新しいやつです。
新たな機能も加わります。例えば、スカウトモンスターシステムです。この機能は、なんと、フィールドにモンスターが出ていて、それに当たると戦闘で勝てば仲間になるという、なんともシンプルな機能ですw
後は、スキルですね、レベルが上がるたびに少しずつもらえるので、自分の好きで分けてみるといいと思います。(ぇ
主人公は、特殊なことをするとあるものを習得できるようです。自分で探してみましょう(ぇ
他にも錬金釜や昼、夜などがあります。もちろん3Dでーす(何
メタル狩りも運試しみたいなものなので誰でもできます(爆
最後に、初めにストーリーが2つ?になっているので、全クリしたと思っても、実はまだある変なストーリーです(ぇ
以上のことをふまえてとっても楽しいゲームです。一度やってみればわかると思います。

reviewed by ヨコヨコ


10点
ドラクエ8 ドラクエで一番新しいやつです。

ドラクエ8で良かったのは
「スキル」と「スカウトモンスター」ですね。
あと、すべて3Dっていうのも良かったです。(臨場感ありました)

「スキル」ではキャラクターを自分の好きなスキルをとことんあげられて
上げるスキルを工夫すれば低レベルクリアーもでき、自分の個性がでるのでとても良かったです。

また、どこかの町で「格闘スキルは上級者むけだ」と言っている人が
居たような気がしたので、格闘のみを上げて挑戦してみたところ
最初の方はとても辛かったですが、ヤンガスが14レベくらいになり
「真空派」を覚えたので一気に楽になりましたw
しかし、素手で竜神王は辛くなり倒せなかったですww


「スカウトモンスター」では自分のスカウトチームが勝ってランクが上がったときはとても嬉しかったです。
そして、スカウトモンスターは戦闘でも使えるので
ボス戦ではスカウトだけでボスのHPの4分の1を削ってくれるなど
驚異的な強さを発揮してくれたのでとても助かりましたw

ドラクエ8とても楽しかったです

reviewed by ダニー


10点
ドラゴンクエストは、昔からやっていました(おぃ
特にこのⅧはなんといってもフィールドが、もう!見渡せちゃうんですよ!!
Ⅴでも一応フィールドはリアルでしたけど・・・・(笑
このⅧは、とても要素がたくさんあって、錬金釜・スキル・自分の育てたモンスター同士の戦いなどがあります。

錬金釜は○○と○○で新たなアイテム見たいな感じです(セツメイヘタダナ

スキルは、剣スキル・格闘スキルなどがあります
スキルを上げていくうちに新たな技などを、覚えちゃいます(エ

モンスターはフィールド上にウロチョロしているやつに当たっちゃえば
ある人物に会えば仲間になっちゃいます

買ってない人も、もう飽きたという人も、また、楽しんではいかがでしょうか?

reviewed by 翔


4点
待望の「ドラゴンクエスト第8だん」といいたいところなんだが、やはりドラクエは3Dより2Dのほうが向いている。スクエアとエニックスが合併したので元スクエアサイドから3Dを取り入れようとする動きがあったのかもしれないが、ファイナルファンタジーとドラゴンクエストでは向いている表現方法が違うのだということをスクエア・エニックスに理解していただきたい。
サウンドやシステムなどはもんだいないだろう。「錬金釜」はまあまあのできであろう。ただ「テンションシステム」と「モンスターバトルロード」の二つは少し外れっぽい。カジノはもう少しいろんな種類があるとよりよくやりこめるはず。ドラゴンクエスト3のラーミアを思わせる「神鳥」は懐かしさがでてよし。少し長いですがすいません。

reviewed by 星の支配者


9点
リアル化したバトルとステージ、雪地や砂漠や荒地、草原そして町。
なぜかのろいが効かない主人公、その仲間ヤンガス、ゼシカ、ククール。
そしてドルマゲスの野望は何か・・・・
そして世界の運命は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

reviewed by ライ〜ト


9点
このゲームは、エニックス社のドラゴンクエストシリーズの最新作で今までのドラゴンクエストは2Dだったのにたいして初の3Dになったゲームです☆
じゅうらいのドラゴンクエストなどにはなかったスキルシステム、れんきんがまなど新たなシステムが増え、やりこみようそが広がりました☆
またこのドラゴンクエスト8の最大のポイントは、3Dになり、すべてのものが立体に見えるようになりました☆また、すべての村や町などの人間や犬などが動き自分が冒険の世界により、引き込まれるようになりました!今までにドラゴンクエストにあった転職はなくなりましたが、しかし、プラス要素が多く、全体のバランスをとれたすばらしいゲームです☆
なかなか飽きないゲームです☆
このゲームはオススメです!

reviewed by ☆ォレンジ☆


7点
ドラゴンクエスト最新作!!!
受験だったし買うか迷ってたので、かなり遅くに始めましたwそれはさておき⇒RPGと言ったらまず頭に浮かぶのはこのドラゴンクエスト。始めはいつものドラゴンクエストじゃない(怒)・・・と思っていたけれど、CMや雑誌などで見ていくうちに、これはこれで新しいドラゴンクエストの魅力を体験できると思いPLAYしましたwwドラクエファンとしてやらずにはいられなかったのもありましたw

さすが最新作だけの事はありますねw冒険フィールドは草原、木、川、砂漠、雪山など彩られた世界にはホントに驚きましたw時間経過もリアルでした。景色がすごくキレイ♪新システムにも驚かされましたwテンション、スキル、モンスターチーム、錬金術など戦闘もおもしろくて飽きなかったです。キャラクターはいつものドラゴンクエストのように個性的でしたねw

物語の方は一言長かったですwwダンジョンはいつものドラゴンクエストの方がやりやすかったかもしれませんwたいまつ持ってたし・・・・・
スキルは何を上げるか迷ったなwおなじみの小さなメダル、相変わらずメダル数多いなwいつものように全部取れなかった・・・・・あと何枚かだったのにー(汗)カジノはもちろんありましたwでも物語に夢㊥だったので全然やってなかったですwバトルロードは最後までやりました、結構おもしろかったな♪錬金術にはずいぶんお世話になりましたw
テンションもいっぱい使ってたなw使い所が難しかった、戦闘の勝敗を決めるほど重要だったかなwwまぁドラゴンクエストがラスボス倒したくらいで終わるはずがないのは誰もが気ずいてるはずでしょうwもちろん裏ダンジョンも(ぁ  主人公が○○族だったとはわからなかったなw漫画のダイの大冒険とダブるのは俺だけ・・・・・
まぁ実際やれば主人公の謎が解けるでしょうw

全クリしてわかったけど、やはりドラクエファンとして今作はつまらなくはなかったがドラゴンクエストをやってる実感がなかったです。妙にリアルだし・・・・・個人的にいつものドラゴンクエストに戻ってほしいです。次回作に期待してます。

reviewed by 闘神


10点
 このゲームは雑誌のインタビューで鳥山明さんが答えていたとおり、「いつの間にか冒険をしている」そのとおり、気付いたら冒険をしている、そんな感じのゲームです。
 城に封印してあった杖をドルマゲスという魔法使い(?)に奪われ、姿を変えられてしまった王様とお姫様を元の姿に戻すことが目的で旅をします。主人公は、その城の兵士の1人で、お姫様と付き合って(?)いますw
 このゲームをクリアして思ったことは・・・・・・すごく長いです^^;
40時間はかかるかもしれません。でも、すごく面白いので、暇なときにどうぞw
あと、これまでのドラクエと違い、画像がすごい綺麗です。(FFっぽいかも^^;
 やりこみもけっこうできますね、モンスターをスカウトして闘技場のようなところで戦わせるバトルロード、アイテムを合成して新しいアイテムを作ることが出来る錬金釜など、楽しい要素が盛りだくさんですw

reviewed by SORA


10点
ついに登場!ドラクエ第8弾!!
スクエアとエニックスが合併して作られた作品。世界はドラクエだけど
システムはFFという感じ。戦闘シーンはまさにFFそのものだろう。
今までのドラクエと違ってグラフィックがかなりキレイになりました。
フィールドを歩いていると時間が経過し、暗くなったりします。
時間帯によって出てくる敵が違うようなので、歩き回ってみたほうが
いいかもしれません。新システムも多数あるので、ぜひプレイしてみて
くださいね。
ドラクエよりFF派なもんであまりいい紹介はできませんが…。でもこ
れはFFファンもドラクエファンも楽しめるのではないかと思います。
今までとは一味も二味も違うドラクエ第8弾。ぜひプレイしてみてくだ
さい。やはり主人公は喋らないのか…w

reviewed by 紅の堕天使


7点
世界観変わりましたね
PS2のドラクエやったのはこれが初めてだったんですが何かあのスーパーファミコンとかの独特の上からの視点じゃ無いので非常にやりやすく臨場感が有ります
戦闘場面も装備した物がキャラの体に付いているのがちゃんと分かります、つまり相手だけではなく自分のキャラも写るんです
「酒場で仲間を増やす」は無くなりましたが結構楽しめると思います
クリア後の隠しステージ(?)や特定のアイテムが無いと行けない場所も多いです
移動も徒歩だけではなくモンスターに乗るなどが有ります
なので7点としました

reviewed by レオン


8点
このゲームは前のゲームと違って
何かFFみたいな感じになってます
正直本来のドラゴンクエストではありません!
でもおもしろぃです!
武器を変えると服なども変わります
これは結構おもしろぃので
ぜひやってみてください

reviewed by 氷冴



ドラクエの8作目、しかし多いなぁw。
なんかグラフィックがDQじゃありません、というかキャラが。。。まぁ嫌いじゃないですけどね。
音楽は結構いいほう、フィールドマップの音楽が気に入ってますw
ストーリーは。。。王道ですwまぁいいです
悪いところは。。。
1.テンションについて、雑魚には幽霊ぐらいしか使えない、ボスには溜まった後に凍てつく波動。。。あまり使いません
2.絵。。。違和感、今までとはあかなり違ったので。。
3.スキル。。。一回も使ったことのない武器のスキルまで上がるのはどうかと
4.値段。。。一言「高い」
まぁ平均以上の作品です、今なら中古もあるので買ってない人は買ってはどうでしょう?

reviewed by つー


9点
・見た目が3Dになり、見た目が大きく変わったので最初は違和感があるが、親切な設計なので割合すぐに慣れることができる。遊んだ感覚はまぎれもなくドラクエ。視界一杯に広がる広大な景色も圧巻ですな。BGMはこれまでの作品に比べるとかなり地味な印象を受けたが、個人的には素朴で落ち着いた感じの曲も多く割と好みだった。ゲームの世界に馴染んでいるという意味では良かったと思う。

・魅力的なキャラクターが多かった。これまではゲーム中であまり表に出なかった鳥山明氏の世界が3Dで違和感無く再現されている事にひたすらおどろき。並のRPGではありがちなイベントシーンでの不自然なキャラの表情、モーションもこの作品では皆無。人形劇や記号の集合ではなく、まさにアニメーションのような自然さがあるのはスゴイねえ。ボイスは今作でもないものの、物足りなさは無い。最近の据置機のRPGではほぼ必須となっていた「CGムービー」を完全に廃し、演出と通常のゲームの進行とのギャップを無くしたという点でも偉大かと。まあ、アクションRPGも含めれば「ゼルダの伝説 時のオカリナ」あたりで既にやってることでもあるが。

・ストーリーは王道で意外性は皆無だが、何故か無性にゲームを先に進めたくなる独特の魔力は抜群。中盤から終盤にかけて先が読めてしまうという単純な展開はやや気になったが前作「7」のようにダラダラとただ長いばかりではなかったのは良かった。

・簡単過ぎず難し過ぎもしない絶妙なバランスの練り込み具合は今回も抜群に良い。キャラを育てる楽しさも相変わらずで戦闘が楽しい。この安心感は他のシリーズではなかなか味わえない。

・多少難はあるとは言え、錬金釜(アイテム合成)やテンションシステムなどの新システムもまぁ違和感無く馴染んでおり、やりこみ要素としての深みを与えている。

・「6」、「7」でやや崩れた感のある戦闘のバランスも今回は改善された。強力な特技はMPを消費するようになったり、特定の武器でしか発動できなくする事で上手くバランスを取っている。キャラクターの躍動感のある動きもお見事で戦闘の楽しさを一層パワーアップさせている。

・再開時に「なかま」コマンドで仲間が次にすべき事をかなり事細かに教えてくれるので、しばらく遊んでいなかった場合でも安心。前作までの反省点がしっかり生かされてるね。好印象です。

 新要素はやや消化不良気味でバランス的にはどうかなあと思うものがチラホラ見受けられたのが残念。これまでのシリーズの特色でもあったテンポの良さは「演出の向上」や「読み込みの多さ、長さ」の犠牲となりかなり失われてしまった感は否めず。・・・という具合で不満点もあるが、それ以上の感動がある。新生ドラクエを名乗るに恥ずかしくない、細部まで丁寧によく練りこまれた作品。遊び始めた直後はかなり違和感があるかもしれんが、1時間も遊べばドラクエの世界にどっぷり浸かれること間違いなし。「ゲーム史に残る偉大な傑作」という感じは受けないが、とことん安心して遊ぶことのできる懐の深さは一層進化しているように感じた。安くはないけど値段分の価値は間違いなくある。これは遊んでみることをオススメしますぞ。

reviewed by 暗黒の覇者


1点
 ドラゴンクエスト最新作ですねw今回のドラクエはかなり画像がきれいですねwそしてあいかわらず主人公は喋らず・・・↓↓まぁそれもいいところですがねww
 バトルシステムはいつもと変わらないですね!しかしテンションというものがあるんですねwそれはバトル中にためると攻撃力があがったり・・・まぁすこし秘密です(ぉぃw
 そして敵の中には仲間になってくれる敵がいるんですよ♪ストーリーがあるていど進んでないといけないですが仲間になってくれるとかなり戦力になります!!まぁ詳しくはやってみてのお楽しみでww
 ほかにもおなじみのカジノがあったりスキルポイントなんてのもあります!!スキルは100までためると・・・♪♪♪w
 本当にすごく楽しいですw是非、是非1度やってみてくださいww

reviewed by かずっち


10点
このゲームはもうすごい!本当にいい!!

まずストーリー!主人公が兵士をやっていたトロデーン城に
『ドルマゲス』という道化師が演技にきたことから物語は始まります。
その城には『ラプソーン』という悪魔神が封じ込まれている杖があったのですが『ドルマゲス』がその封印を解いた途端に城の中の人は全て石に、城にはイバラが大量に巻き付いてトロデーン城はあっというまに崩壊してしまいました(ぁ)そして主人公、姫、王だけなぜか石にはなりませんでしたが姫は馬に、王は魔物にされてしまいました。
そして城をでて逃げていったドルマゲスを追う為に主人公、王、姫
は、城をでて旅へと出て行きました。

ストーリーはこんな感じですw

システムはというと完全3Dとなっております!
さらにグラフィック・画質・全てがかなりすごいです!
バトルではというと『テンションゲージ』というものがあり、
それは1ターンに一回ためられますが攻撃力を
増大させられるというシステムで、MAXまで貯めると鬼です!(爆
さらにモンスターを『スカウト』するというシステムまであり、
なんとあの『メタルスライム』『ハグレメタル』『メタルキング』
の三体までスカウトできます!
さらに『スライム』、『ドラキー』、各種3体ずつスカウト、また
『ゴーレム』、『ゴールドマン』、『ストーンマン』をスカウトすると
合体してありえない強さになりますw
そしてラスボスを倒した後新たな道が開けて
『竜神の里』という場所へいけるようになります。
そこのボス、『竜神王』は一回目倒すと、なんと!
主人公とトーポのものすごく以外な関係が明らかになります!
さらに『竜神の試練』を受けられるようになり勝利すると
装備品をもらえたり錬金釜を強化できたりと
いいことだらけですw
まぁそんなこんなで(ぇ)ぼく的にはⅦより楽しめたので
ドラクエファンの方々、そうでない方々、
是非プレイしてみてください!!

reviewed by エンシェント


8点
みんなが待ってたドラゴンクエスト最新作!
今までとは全然違う!

1.基本的なこと
前までとはグラフィックが天と地の差くらいありますよw
細部までしっかりと書いてあるんです!
しかも、今までのように2Dでなく、なんとドラクエ初、
3 D に 挑 戦 し て し ま い ま し た !
今までのように主人公を見下ろす視点でなく、
主人公の視点で町やフィールドを見られる!
そのため、まるで自分が冒険しているかのようですよ!
今まで見たかった宝箱の裏側も見られるw(ぁw
さらにさらに!
あるキャラクターがある装備をすると・・・
服のグラフィックが変わります!!
7のマリベル以来か(ボソッ
しかも、武器を装備すると、背中のグラフィックが変わる!
そのため、服とのコーディネートも楽しめますw

2.戦闘
今回は、戦闘が始まるとキャラクターがポーズをとりますw
しかも、行動選択中に敵が動くw一回じっくり見たら?w
で、いざ攻撃すると、なんとキャラが実際に動いて攻撃!
今までは武器しか見えてなかったからなぁ。
特技を使うと、キャラがめちゃくちゃすごいw
武器をものすごい勢いで振り回したりw
俺が驚いたのは、なんと戦闘中の文字が
いつもの黒い枠に入っていない!(ドウデモイイキガスル
まったく。(ぇw

3.テンションについて
今回は、テンションシステムというものができた。
これは、力をためるようなものである。
テンションは1回ためると5、次は20、と上がっていく。
そして50はハイテンション♪攻撃力が何倍にもなる!
そしてある条件を満たすと・・・テンション100、
スーパーハイテンションになる!(ダメージ約7倍)
そのかわり、条件を満たしてもなれる確率は3分の1。
テンションためて、決めろ1撃!って感じw(ぇw
テンションは攻撃力だけでなく、魔法も強化する。
呪文のダメージが何倍もになったり、補助魔法の威力も上がる。
ここまでいうと、テンションは強いように思えるが、
実は思わぬ天敵があった。
それは、DQのボスが指先から放つ、厄介な技。
そう、「いてつく波動」である。
今回は、呪文の効果だけでなく、テンションも戻す。
せっかくためたのに・・・くそ!ってことにならないようにw

4.スキルシステム
今回は、Lvが上がるとスキルポ


11 Comments: / 0 TrackBack
Comments

別にFFのマネして8頭身のわけじゃないと思うけど…
3頭身はあくまでデフォルメでしょ?
昔からあるドラクエの世界観は全然壊れてない。
ファミコンカセットに描かれてた絵が実際に動いてる感じ。
そう考えれば、ⅦやリメイクⅤの3D世界にしろ、なんじゃこりゃとしか思えん。
できれば、全シリーズⅧのグラフィックでリメイクして欲しいなぁ、とすら思う。
てか、そろそろⅠ・Ⅱ辺り再リメイク希望。

Posted by: at 2004年12月08日 05:57

 最初は8頭身を見て「世も末か・・・」とかDQユーザーにありがちなため息ついちゃってたけど、かえって良かったかもしれない、思う。正直PS2になってまで3頭身続行は不可能だっただろう(DQ5には幻滅した。フィールド見にくくて仕方がない)。どこかでDQもFFのように3頭身から抜け出す必要があったのだ。かといってFF化してしまってはDQファンもがっかりするに違いない。そう考えるとこのマンガ8頭身は最良の選択だったと思う。
 ただ問題点が一つ・・・

ゼシカ!あなたバーバラですから!残念!!

Posted by: siegfried at 2005年01月16日 00:02

1点
この作品をちょっとでも面白いと感じた自分が恥ずかしいね。ファンの人ならみんなそう思ったんじゃない?ボスは弱いし、話はクソやし、てか主人公はロトの子孫か天空人やろ!!竜神族ってなんやねん。この作品今から買うのは絶対やめた方がええわ。

Posted by: DQファン at 2005年03月19日 19:35

 これは良かったです。映像もリアルでしたしね。ゲームの世界に入ったような・・・・独特な臨場感がありました。冒険も遣り甲斐があり、スキルを貯めるのに苦労しました(汗)一番感動したのはスライムの丘って所を見つけた時です(笑)レベル上げに熱中していた時期でしたから喜びが2倍3倍でした。友達にも教えて皆でLv99に到達しました。もちろん発見した私が1番でしたけどね(笑)いずれにせよこのドラゴンクエストⅧはかつての名作にも劣らぬ、いやゲーム界においてもかなりの人に親しまれているソフトの1つだと思います。

Posted by: 新鋭ッポイw at 2005年12月04日 10:56

最初はあまり興味なかったけど、買ってやってみるとかなりはまる!!!!。なにより新しいアイテムの 連金釜これが魅力的!!。            家の父さんもはまってます            毎日かかさずやってます。とにかく楽しいのでやってみてください。

Posted by: k at 2006年01月07日 12:04

遂に遂に待望のドラクエ8がでました 僕は始まった時の映像に思わず感動しました! 映像の立体感とリアルさに圧倒されて今までのゲームより数倍おもしろかったです。 また、内容がすごく濃くて驚きの連続でした。 ゲームにこんなに熱中したのは久し振りで気づけば毎日1時間はやっていました。 やっぱりドラクエはおもしろい!! またクリアしたあとの裏面もすごくよかったです! みなさんも是非買ってみてください!!                    ID saikouda ミラー3です 

Posted by: ココロロ†暗黒 at 2006年01月30日 23:33

 プレイ時間480時間でクリアしました。スキルの配分を考え無いと後で頑張らないといけなくなってしまいますよ。ストーリーは一番最初のトラペッタでの物語は正直微妙でしたが、リーザス村以降のは楽しめるものになっているのではないかと思います。

Posted by: at 2006年02月24日 14:45

 ドラクエの最新作ですねw
私もドラクエシリーズは全て持っているんですがやはり最新作に相応しいストーリ・・・そして映像の美しさ
まさに私が求めていたゲームですよ^^;
まずゲームを進めて行って驚いたのはよりリアルになった世界とキャクターのモンスターですねw(あれはすばらしいな^^
ストーリも難易度もちょうどよく良かったと思いますよ。
あとは・・・主人公の秘密ですねw知った時は驚きましたね〜(その秘密とやらは買って見て下さいww

Posted by: ルカ at 2006年04月13日 21:29

 5点
なにかと、ストーリーがあきやすいです。
いい点は、3Dで、リアルなことと、ゼシカのパンチラが あるくらいです。(えろ・・・)

Posted by: RPG at 2006年04月29日 15:53

最大の特徴です。
今までのドラクエの概念が一新された、3Dグラフィックです。

フィールドやキャラクターの雰囲気が3D化が、このゲームの一番いいところだと思います。

また、新しいシステムもたくさんあるみたいです。

まず「スキルマスターシステム」があります。
今までのドラクエでは、レベルが上がる事によって増加する能力値でしたが
今度のドラクエでは、各キャラクターにスキルがいくつかあります。
剣装備時の攻撃力が上がる剣スキルやヤリスキル、格闘スキル、勇気スキル等があり、モンスターを倒してレベルがあがるときにもらえるられるスキルポイントを振り分ける事で、キャラクターを成長させます。

さらに、「テンションシステム」があります。
戦闘時、「ためる」のコマンドによりキャラクターのテンションが上がり、
テンションが上がると攻撃力が上り、テンションが究極(100)の状態では最強の攻撃力になります。

他にも、モンスタースカウトや錬金釜等いろいろなシステムがあります。


このゲームはかなりはまるので、ぜひ買う事をオススメします。
今までの中で、一番面白いドラクエのゲームだと思います。

Posted by: †死神† at 2006年06月18日 20:14

8点
今アメリカに留学していて、
ちょうど春学期と夏期セミナーのあいだの3週間ほどの休み、アメリカ人の友達の家に滞在していたんですが(寮が閉鎖になるんで)、インターネットもなく度田舎で、その上、友達はバイト中(留学生ビザではバイトできない)で、めっちゃ暇でした。
そこで、その友達がPS2持ってたんでゲームソフト店にいってみたら、なんと、Dragon Quest VIII: Journey of the Cursed King(呪われし王の旅)があるではないですか!!
タイトルげ姫ではなく王となっていますが、基本的な内容は日本のと変わりません
日本語版はプレイしてませんが、ネットで見受けられるので、何となく分かりました。

○違うところ
(お得なところ)
・主人公以外、音声が!!
・ギガガッシュ(日本ではギガブレイク)グラフィック修正(多分、1年間ほど発売日の差を利用したんだとおもう)、二刀流になっちゃった、効果は変わらない
・特技「ドラゴンソール」追加、Lv.65で主人公が習得、敵一体にドラゴンになって突撃!!400以上のダメージ、バイキルト&テンション有効、消費MP=64/2=32(多すぎ)
・主人公がスーパーハイテンションになると、バンダナがとれて髪が逆立つ(さらにドラゴンボール化)
・戦闘時のレイアウトは基本的には変わらないが、最大HP/MPが表示してある
・オーケストラ化
(欠点)
・移動中の呪文の使用や、アイテムの管理・装備などは、コマンドウィンドウで行う方式の日本版と違い、サブ画面で行われる。サブ画面ではキャラクターの顔やアイテムがアイコンで表示される。(僕はシンプルな日本語版の方が使いやすいと思うが、使い慣れれば問題ない)
・呪文が日本語名と違う。ユーモアに劣る気が・・・。例えば、ホイミ/ベホイミ/ベホマ=ヒール/ミドヒール/フルヒール。ギラ/ベギラマ/ベギラゴン=シズ/シズル/カシズル、ライディン/ギガディン=ザップ/カザップ、メラ/メラミ/メラゾ−マ=フィズ/フィズル/カフィズル、ルーラ/リレミト=ズーム/エバック等、まっ、英語って日本語みたいに擬態語が多くないからしょうがないけどね
・敵の名前も違う。例えば、ダンビラムーチョ=Notsomacho(和訳:あんまマッチョでない)なんじゃそら(笑)
・一部の人物/町の名前が違う。似てるのは良いが全然違うのがある(例えばトランペッタ=フェアブリー、リーザス=アレキサンドリア、ゲルダ=レッド、トーポ=ムンチェ等)。なんか竜親族の名前妙に中国人っぽい。まっ、アンジェロ(ククール)みたいに、かっこよくなったんなら良いけど。自力でクリアしたあと、最強にするために日本の攻略サイト見たけど、正直困った。サザンピークってどこやねん(米国版のアルゴニアだった)
・サブタイトルがショボイ
・操作が△と×が逆、すなわち、便利ボタンは×、キャンセルが△。(アメリカの他のゲームに合わせたんだね)

(総合評価)
・スキルシステムは良かったと思う。(熟練度を上げるのに無駄にレベルが上がるのを押さえる必要がなかった)、正直、DQ7は、職業多すぎ、使えない技ばかりだったが、ちょっと技削りすぎ、正直ミナディン見たかった(←テンションシステムあるんだし、全員のテンションに左右されるようにすれば面白いんじゃないか)
・錬金釜:面白いが、歩行距離ではなく、時間経過にして欲しかった(宿屋に数日泊まればできるなど)
・マルチェロ戦、4人対1人はかわいそう(1:1の真剣勝負でも良かったんじゃないか、マルチェロのHPも、人間らしく400〜600辺りにして、マルチェロ対ククールなんか面白いんじゃないか)
・レティス最高
・やっぱゲーム音楽はドラクエだね
・3DはFFより好き
・パ○マペ敵として登場(笑)。外国人には、このおもしろみは分かんないだろうけどね
・なんか、毎回(特にDQ4辺りから)キャラ強くなってない?テンションのせいもあるけど、ボスが強く感じない
(DQ1のラスボスHP350だったらしい、エイトのドラゴン切り+ドラゴンスレイヤーで一撃だね)
そーいえば、Lebel5って福岡本社なんだね(地元)。びっくり

Posted by: Angelo at 2007年07月01日 11:50
Post a comment












Remember personal info?