« D.C.P.C.~ダ・カーポ~プラスコミュニケーション | Main | オリエンタルブルー 青の天外 »

D.C.P.S.~ダ・カーポ~プラスシチュエーション

[ PS2 ]

D.C.P.S.~ダ・カーポ~プラスシチュエーション KADOKAWA THE Best


販売:角川書店
価格:¥ 2,940(定価:¥ 2,940)
対象:PlayStation2
評価:★★★★☆
詳細:アマゾン商品ページ

10点
まず初めに、このゲームは一般的に「恋愛シュミレーション」に属しています。
僕がこの「DCPS」に出会ったのは高校1年生の春でした。
さらにゲームの物語、季節も春を舞台にした寂しくも切ないストーリーなっています。
僕はこのゲームの人達を一度も作られたキャラだとは思ってい ません。そう思えるほど心を打たれたのだと思います。
その理由は、DCPSの人物、ストーリーにあると思います。
それではここで簡単にあらすじをお説明いたします。
物語の初めは三日月型の島、「初音島」の夜桜の木下から始まります。
この島の桜は、何年も前からずっと咲き続けています。
そんな不思議な島の主人公、「朝倉 純一」も少し特別な能力を持っています。
それは、①手から自分の想像した和菓子を創造できる。
②自分が寝ているときにのみ限り、人の夢を覗ける。(ただし、覗く事しかできない)
それらの能力を使い、総勢「12名」の女性達を助けたり、時には笑い、泣き、そして最後は必ず幸せになります。
こういう単純な世界観に、僕は惹かれて行ったのかも知れません。
さらには女性たちの中にも特別な能力を使う事ができる人達がいます。
その中でも主人公の義理の妹、「朝倉 音夢」の物語は涙なくして語れません。
この物語りこそ、真実の愛と、本当の悲しみが絶妙に絡みあっています。
「朝倉 音夢」の能力は嫌な思い出を記憶から消去する事ができると言うものです。
ある日「音夢」は兄である主人公に決してしてはならない恋をしてしまいます。
義理とはいえ、兄弟の関係である2人は少しづつではあるが、互いの事を思い始めました。
その結果、自分が嫌だと思う事「嫉妬、憎しみ」これらの感情を消すために「音夢」は能力を使ってしまいます。
記憶を消すためには消した分も記憶の時間だけ、体調が悪くなってしますのです。
さらに元より体の弱い「音夢」は日に日に衰弱して行きました。
「音夢」を助けるためには、この島に咲き続けている桜の木を全て枯らす事。だったのです。
しかし桜を枯らすことは、能力の消滅を意味しています。
果たして「音夢」は助かるのか、桜の木はどうなるのか。
恋愛シュミレーションながら、普通の恋愛シュミレーションとは違う、「DCPS」音夢の他にも「11人」もの少し?変わった女性達があなたを待っています!
「DCPS」恋愛ゲームが苦手な人にも是非、お勧めです。

reviewed by 圭太


10点
PCゲームのヒット作品をプレイステーションに移植して、新ヒロインを追加したこの作品。ヒロインキャラをこんなに増やして大丈夫なのかな? と心配していましたが、各キャラ一人一人に個性と、良質のシナリオに感動しました。
時に楽しく、時に切ない・・・、という感じが各エンディングをよりいっそう、感動的なものにしてくれます。
挿入歌についても、追加された曲がいくつかあり、その一つ一つが違和感なくゲームになじんでいて、聞いていて和めるような雰囲気の曲が多く、特にOPの曲が私は好きでした。
PC18禁からPS2になったことで、中高生にもプレイすることができるようになったので、ぜひ恋愛ゲーだと毛嫌いせずにプレイしてみてほしいです。

reviewed by 宮本先生ww


10点
攻略できる人数が13名(杉並をいれるなら14名)と多い。
かといってキャラ毎のストーリーが短いかというと、それほど短いわけでもない。
この手のゲームはお決まりの「結ばれる→問題が発生→解決→ハッピーエンド」が組み込まれているわけだ。
私はこの手のパターンが好きであるからどこにも問題があるわけではないが。

ただ文句を言わせていただくのであれば、サーカスの商法の仕方が気に入りませんね。
パソコン→PS2へ移植→パソコンへ移植…とかさ。

reviewed by 混沌の死者


9点
シュミレーションゲームで初めてプレイしたのがこのゲームです。
お友達に貸してもらった時の衝撃といったら。
徹夜でキャラクターを次々とクリアしていったことは今でも忘れません。

この手のゲームは苦手というか嫌悪感を示す方が多数いらっしゃると思います。
やりたくない方に無理に勧める事はしません。
少しでも興味を持った方にやっていただきたいのです。
11人の個性的すぎるヒロインをどうぞ楽しんでください。
王道+学園ものが大好きな方にはうってつけです。

reviewed by めしあ


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?