« シェンムー 2 | Main | 覇邪ノ封印 »

ダーククラウド

[ PS2 ]

ダーククラウド PlayStation 2 the Best


販売:ソニー・コンピュータエンタテインメント

価格:(定価:¥ 3,150)
対象:PlayStation2
評価:★★★☆☆

詳細:アマゾン商品ページ

4点
壊された町を自分で好きなように作り直せる
そんなRPGゲームがこの作品です。
内容はダンジョンにある色々なアイテムを集めてきて(家、道、木など)それらを町に置く事でどんどん広がっていくストーリーです。
またダンジョンでは隠しダンジョンがあり、そこでは敵が強いですが拾えるアイテムも良い物ばかりなので腕に自信のある方はオススメのところです。
このゲームはやる人によって「楽しい」か「つまらない」かの差が結構出ると思いますので、まず一度やってみて下さい。

reviewed by 匿名希望


5点
壊れた町をどんどん直していくゲームです。
ダンジョンに行き、村人たちの家やいろいろなものを拾いに行き町を直していくゲームです。ダンジョンのいたるところにその修復する村の物が落ちていました。このゲームの最大の魅力は、自分で町を家などを自由に配置できることです。後からでもその配置を変えることができます。各町にダンジョンが1つずつありそこから拾ってくるわけです。ダンジョンがあるからには敵もいます。このゲームの戦闘は、けっこうフリーです。敵の近くに行って攻撃し倒すという風に本格的な戦闘です。各ダンジョンには裏ダンジョンが存在します。そこは裏というだけ敵は強いです。しかしそこには強い武器や防具がたくさん拾うことができます。そこに行く場合は用心していったほうがいいです。ぼくは行っても死ぬだけだったのであんまり行きませんでした。というよりいけませんでした(けっこうビビッてました・・・)
このゲームには、欠点があります。それはけっこう飽きやすいことです。このゲームはおんなじことの繰り返しなので途中からどうでもよくなってしまいます。僕自身も途中で飽きてしまいました。でもそれはゲームをプレーするひとによって違いました。他のやっている人に聞くと大絶賛していました。だから僕のいうことはあんまり当てにならないです。
このゲームの特徴は途中でも紹介したように自分で町の配置ができることです。町づくりには自分自身の個性を出すことができてとてもいいと思います。でも僕にとってはけっこうつまらないゲームだったので5点と厳しくつけてみました。

reviewed by キノ


10点
このゲームは、一度、魔神と呼ばれるほどの恐ろしい奴が世界のほぼ壊滅させて、そこで月の民と呼ばれる種族がその魔神を封印させました。数十年経ったある日、突然村が消えてしまった・・・・。
村長の話によると、自分と主人公以外は皆魔神にやられたのだという・・・・。そこでまず神殿奥深くにいる守り神をたずねにダンジョンをクリアしながらすすんでいくゲームです。
ジオラマという球の中に封印された人々、村の建物を助け出して村をもとどうりにしていく・・・・・。武器も自分だけの武器、自分でうまく育てていって最強の武器を作る!が、壊れることもあるので要注意!そして、世界をもとどうりに・・・・!?

reviewed by カルト


7点
このゲームはアクションとFFBを混ぜたようなゲームです。
もっと詳しく言うとFFBの鉱石で鍛え上げるのが最高までできて、鉱石などを拾ったり戦ったりするのが自分で操作してやります。
がんばればやばい攻撃力や防御力になるので、その力でねじ伏せることもできます(マテ
後一部のフロアはリミテッドゾーンというのになっていて、必ずなにか制約が加えられます。少し大変になってしまいます。耐久力もあって、やりすぎると武器(防具もかも・・・)が逝ってしまいますw
また故意に壊して合成玉というのを作れたりします。これはその能力の一部(7割くらい)をほかの武器につけたりして武器レベルがあがったら吸収させたり出来ます。(←上級者ははずしてまた使いますw)
後キャラも多くてそれぞれ育てるのでやりこみにピッタシです。
武器ネタですが、ある武器が一定の能力になるとギルドアップと言って、武器が完全に変わります。これをしないと最強武器までは行きません。
もう安くなってるはずなのでゲオなどで買ってはいかが?

reviewed by ダイダロス


4点
このゲームはダーククロニクルに似ていますw(ぁ
まぁ、こっちのほうが出たのは早いんですが、
自分が買ったときには既にダーククロニクルが出てましたw
さって、本題w
このゲームのストーリーは主人公とその他の仲間(5人)で壊された町を元に復元していくゲームです。しかも、復元の際には自分の好きなように物をおけるのですwつまり、、、出口が岩に向いていたりw
家が川に囲まれ、橋は無しwとかですw
このゲームはストーリーよりシステムを楽しむほうに向けられているようですねw

reviewed by 三散華


7点
このゲームはRPGなんですが、ジオラマというパズル封印された人たちを
パズルのように元の形に戻していくゲームですw
そのパーツをゲットするにはダンジョンに行ってそのパーツを
取ってくると、まぁチョコボの不思議なダンジョ」というゲームにそっくりなゲームですね^^
このゲームの特徴と言うべき物はやっぱりジオラマですね^^
ですが、チョコボの不思議なダンジョンと違って自分が動けば相手も動くではなくてどちらもいきなり襲いかかる。みたいな感じのゲームです。
ダンジョンの一つ一つがかなり長い為1週間くらいで全て終えるのは無理でしょう^^;
このゲームはとにかく長いです!!
とにかく難しいor長い為飽きやすい方にはあまりおすすめできませんが
かなりやりがいのあるゲームなので完璧主義のあなたにおすすめです^^

reviewed by KEN


6点
このゲームは破壊された町を復元していくというゲームです。その復元するのに必要なパーツをジオラマパーツといいます。このジオラマパーツはダンジョンにばら撒かれてあります。これを全部取ってきて復元するというのが目的ですね。復元は自分の好きなようにできます。なので、人それぞれ配置かなんかが違うと思います。全く同じ人はまずいないでしょう^^;
 ダンジョンには裏ダンジョンというのがあります。ここに行くにはあるアイテムが必要です。裏ダンジョンは普通のとこと違い、敵が妙に強いです^^;そのかわりレアアイテムなんかは比較的多いです。僕は言行っても負けることが多いのであまり行きませんが^^;
 あと一部のフロアにリミテッドゾーンというのがあります。これはある一定のキャラじゃないと先に進めないというような規制があります。1人のキャラに集中して育てていると非常に厳しいことになりますよw(自分がそうだったのでw)
 武器はある一定の能力に達するとギルドアップといって武器が変わり強くなります。こうして何回もギルドアップしていくことで最強の武器ができあがります。しかし武器には耐久度というのがあり、何回も敵を倒していると壊れます。なので耐久度のパラメーターを見て減っていたらアイテムで回復しなければなりません。(見忘れて壊れたことがw)
 このゲームはストーリーを楽しむというより、システムのほうを楽しむものですね。ストーリー重視の人にはあまりおススメできません。あと飽きやすい人もだめかもwほとんど1パターンだからすぐ飽きちゃう可能性がwまあやってみたい人はやってみて下さい。

reviewed by Σ隊ξ隊長ξどーじん


10点
私の中では不朽の名作として語り続けるであろうゲームです。当然点数は10点満点

私はこのゲームはある意味ゲーム界の革命とでもいいましょうか・・・
まぁそんな感じのものでした。

やりこみ要素満載 飽きのないずっとやり続けれるRPG

トルネコやシレンなどの名作をまねたランダムダンジョン形式(正式名は知りませんがね。
何回でもダンジョンを進めれます。飽きません楽しいです
そして町を自分で思い通りに作れるというシステム
武器は進化を続けれるビルドアップシステム
私は感動すら覚えれるものでした。
いまはもう安く買えます。昔のものですが最新ゲームなんかよりお勧めです。
私の話でほしくなった方はいますぐ近くのゲーム店へ!
品切れはないと思うけどとにかく急げ!

reviewed by アシュトン


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?