« 戦国サイバー 藤丸地獄変 | Main | ファンタシースターオンライン ブルー バースト »

SD ガンダム G GENERATION ZERO

[ PS2 ]

8点
SD ガンダム G GENERATIONの続編。各ガンダムシリーズの有名な場面を再現した戦場にプレーヤーのオリジナル部隊を編成して参戦するシュミレーションゲーム。
このゲームをやればガンダムの機体の名前やおおまかな話は理解できる。自分もこのゲームで今まであいまいな知識しかなかったガンダムを知り、ガンダムファンになってしまった。

自分的に驚いたところは
・とんでもないマイナーな機体まで出てきて物凄いマニアックな知識がついてしまう^^;
・ステージの数が膨大でかなりの時間遊べる
・戦闘の際動きまくるので凄く楽しい

また前作には無かった敵を倒すともう一回行動できるという新しいシステムが追加されたため強い奴は1ターンでかなり動けるようになった。エースパイロットのエースっぷり(?)が再現されていた。
また機体を改造することが可能になり、弱い機体でも活躍することが可能になった。

しかしこのシステムのせいでゲームバランスが非常に崩れてしまっていると思うのは自分だけではないと思う(多分)。
理由は攻撃の際エネルギー消費をしないGガンダム系の機体にある。この機体をMAXまで改造して出撃すると、強いので敵を一回で倒せる→もう一回行動→強いので敵を一回で倒せる→もう一回行動・・・とずーっと行動することが出来、しかもエネルギー消費がないため戦艦に帰らなくていい。そのため移動範囲内にいる敵は1ターンで全滅させることが可能になってしまうということです。これにはさすがにびっくりしました。

reviewed by jiro


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?