« 実況パワフルプロ野球 12決定版 | Main | C9(Continent of the Ninth) »

シャイニング・フォース イクサ

[ PS2 ]

シャイニング・フォース イクサ


販売:セガ
価格:¥ 6,230(定価:¥ 7,329)
対象:PlayStation2
評価:★★★★☆
詳細:アマゾン商品ページ

9点
山岳地帯で育った野生児『トウマ』と、帝国で育った無愛想な博識娘『シリル』の、二人の主人公による聖剣シャイニング・フォースの主の運命を辿る物語
聖剣が二本抜けし時、それは贄神(にえがみ)の復活を意味する・・・

主人公の二人は『遠征』と『防衛』を繰り返し行い、ストーリーは進んでいきます
『遠征』ですが、コレはそのままの意味です。主人公は拠点となる聖剣の城『ジオ・フォート』から離れ、探索に行ったりするのです
『防衛』もそのままの意味で、残ったもう一人の主人公は『ジオ・フォート』を敵に落とされないように、敵が城に接近したらソレを撃退しますです

仲間キャラは全部で八人居て、主人公が御供に就けられるのは二人ですね
ぶっちゃけた話としては、最後では仲間キャラなんて邪魔な存在でしか無いんですがねぇ。主人公達と仲間キャラじゃあ攻撃力・防御力・魔力等の差が激しいのですよ

ソレに、ラスボス戦では主人公一人で相手する事になるんで仲間キャラの意味が全く無いですからね

にしても、女の子主人公の『シリル』の物語での態度の差は前半と後半で大分変わりましたねぇ
最初はツンツンで『トウマ』なんて只の馬鹿なお子様扱いだったのに、何時の間にか『トウマ』に閉ざしていた心の壁が無くなりデレデレ状態になったり、気がつけば又ツンツンだったりでね

「うぇ ツンデレヒロインかよ(笑」と、つい突っ込んだ自分

まっ、こーゆー所は置いといて、と
話の流れは結構面白かったかな?と思いましたね。アクマでも私個人はです
序盤は聖剣の守護獣に「ナニナニを復旧させるには『なんとかメタル』が必要だ」と謂われ、ソレを探す遠征をするお遣いイベント中心に話は展開し、たまに来る敵の大群から城を防衛していきます
途中で、仲の悪い人間と魔族の王達に聖剣のチカラを貸せだの謂われ、ソレを拒否し、拒否したと云う事で聖剣の城が度々襲われます

序盤の話はコレの繰り返しでしたね
中盤辺りからは人間の王の領地に出向いて「魔族との全面戦争を中止させろ」と王を説得(武力行使)し、魔族側にも出向いて「攫った『トウマ』を返せ」と武力行使しに行って、仲間を助けたりするんです
だけど、人間の王が魔族に戦争を仕掛ける事により贄神は予想よりも早く復活してしまって、えらいこっちゃ

終盤では聖剣の主として、贄神と戦う準備をしてく。って感じですね
あえて終盤の説明は一切合財致しません。ココが一番盛り上がるのでね

かなり、端的説明な駄文ですけどね・・・・・これじゃあ、話が意味不かつ、結構お粗末に思えるかも知れないですが、私は結構楽しめましたね(特に終盤の話の盛り上がりが

バトルでは敵が複数くるので、結構楽しめますね
50対3とかのバトルとか当たり前ですよ。シャイニング・フォースではね
ほぼ主人公のワンマンバトルになりますけど(ぁ

というかですね、ラスダンに最初入った時のラスダンの敵と自分のLV差に驚きました
ラスダン手前のダンジョンではLV.80程度で特に問題無く進めたのに対し、ラスダンでは雑魚敵に3発は喰らえば死というLV差
LV.110くらいまで上げて、装備も最大限の努力をして、やっとラスダンで丁度イイ感じになれたって所でしたものですからね

一撃死とかもシャイニング・フォースじゃあ、よく有る事なんでセーブを小マメにしないと泣きをみるのは間違い無いですね

他には、クリア後の裏ダンとかもあったりするので結構楽しめましたが、全部の事を終わらせられた時間は大体50時間程だった
50時間で総て終わっちゃうってのはどーだろ?少しモノ足りない感じはしますかな?

面白かった事は面白かったですが、いまいちモノ足りなさは感じますかね

ついでに言えばですが、訓練場最下層での雑魚敵のHPとか異常な高さな気がします
HP3億とかなんですか? アノ高さは?
まぁ、仲間キャラは10万ダメくらいしか当てられませんが、主人公は一発3000万ダメとか1億ダメとか当てたりするので丁度イイと言えば丁度イイのでしょう

reviewed by アキ


10点
シャイニングフォースシリーズはこれが初めてでした。
キャラクターの作画や声優に惹かれて購入をきめました。
初めて体験したバトルシステム、他のシリーズを知らないので他の方は違うかもしれませんが、長時間のやりこみが可能。主人公が二人であり片方の操作に飽きれば違う方を使える。
このゲームは長時間のプレイを覚悟してやらないと途中で折れるのではないか?というくらい自分には長かったです。
時間を持てあましてる暇なかたはやってみてはどうでしょうか?

reviewed by Mariallo


1 Comments: / 0 TrackBack
Comments

5点
PS2シャイニングシリーズの
バトルははっきりいって好きです。

少数VS多数で敵をなぎ倒す爽快感は
なかなかたまりません。
前作のネオで初めて体験してびっくりしました。

今作は・・あいも変わらずさすがの
爽快感は素敵のひとことですが・・・・

かなり・・残念というかがっかりというか・・
政策サイドへの個人的クレームというか・・

前作のマップを使いまわしすぎ!!怒
「キャントール村」や前作で「穢されし神殿」
だったところ、前作でラスダンだったところが
今作エクストラに、それら以外にも多数の
使いまわしマップであふれています。

まぁあくまで個人的な主観からの意見ですが、
同じ世界やストーリーの続編からなる
ということであればそれでもOKなんです。
でもまったくちがうストーリーで続編ってことなので
ちょっとプレイしてがっかりしました。

道順だって出入り口が逆だったりとかだけで
前作やってりゃわかっちゃうし・・
初めてこのシリーズをやる方には
新鮮でオススメだと思いますが、前作プレイ後に
やる方は少しその辺をふまえて
購入されたほうがいいかと・・

声優とか主題歌にお金をかける前に
基本をしかっりしてくださーい(泣
ハードの性能を発揮するためには演出も
最重要なポイントだと思いますが、
それと同じくらい、上記のことも重要かと
思うのは私だけなんでしょうか・・

エンディングは前作よりさらに
ボリュームダウン・・・・・・・
全体的に前作とくらべボリュームダウン感が
いなめない今作となっていると私は感じました。

バトルは良いんですけどね・・

これで6000円とるのはちょっとヒドイ・・
ということでバトル点があるんで
差し引きいれて5点。


Posted by: たんきち at 2007年03月14日 04:01
Post a comment












Remember personal info?