« 電波人間のRPG | Main | ジャンプアルティメットスターズ »

ドラゴンボールZ Sparking! METEOR

[ PS2 ] [ Wii ]

10点
バリ×2面白いです&難しいですw
CPUのレベルが前作のツヨイ=今回のヨワイぐらいの勢いです。
(言い過ぎかも・・・w)
「とてもツヨイ」になるとコンボが見切られて決まらないし、高速移動や避け高速を使いこなせないと正直キツイかも・・・?
Sparking、NEO、METEORの前作をやりこんでいないヒトや今回
が初めてのヒトは「ヨワイ」ぐらいでちょうど良いかもしれない程、
ツヨイです。操作も前作と違う部分があるので慣れるまでに
時間が掛かるかもしれません。
アラレちゃんもキャラとして入ってますwたぶん冗談で入れたんで
しょうけども冗談にならないくらいツヨイですw

オープニングがアニメじゃなくてCGとかストーリーが端折り過ぎ
とか、セリフが棒読みwとかキャラが増えてグラフィックが落ちたとか
・・・レビューで難点を言われる方が結構多いみたいですが、
う〜ん・・・これって格ゲーだしねw
FFシリーズとかになら私も同じコト言うんだろうけど、原作にアニメ
や単行本あるんだし、DBの世界観を味わいたいなら、そっちを
見て下さいって感じです。

このゲームはあくまでDBのキャラを自分で操作できて戦えるって
トコに私はあるんだと思ってるんで皆さんが難点に上げている点は
私とはピントがずれているため気になりません。
(私がピントがずれているのかもしれませんが・・・)

難点をいうとキャラは条件出現にして欲しかったです。
誰だろう?誰だろう?ってワクワク感とキャラを出した達成感が
欲しかったです。

reviewed by 八千流


10点
このゲームは総勢161人のキャラが使え、ストーリーを越していくごとに使用できるキャラが増えます。
操作は簡単でなれれば、コンボがめちゃくちゃきまします。
気をMAXまでためるとスパーキングモードになり必殺技がだせます。(キャラによって違います)
例) 孫悟空スーパーサイヤジン3で龍拳を使います。

自分てきにはアラレちゃんが強いと想います。
アラレちゃんのある技のダメージは凄まじいです。
一度やってみてください。

reviewed by カッキン


8点
プレ2に登場したSparking!シリーズの新作ですね。
毎回新要素が増えていくので、今回も期待できる作品です。
何といってもキャラの数が凄いです;  今回は総勢161体という大規模な数を用意。
何か知りませんが、アラレちゃんも新登場してますw
と言っても、使ってみると驚きます。 これがメチャクチャ強いんです(ぁ
必殺技とか決めると爽快な気分です。これは全ての格ゲーに共通する点ですね。
ストーリーを進めていくと、新しいキャラを入手できます。
バトルモードでは、敵キャラのレベルが高く倒すのが困難ですが、ラッシュやコンボをタイミングよく当てれば、攻略できるかもです。
賞金やアイテムなども入手できるので、楽しみ方が様々です。
それぞれのキャラの必殺技はスパーキングモードという状態時に発動することができます。
161体のいろいろな必殺技を見ることができるのです。
話題の今作品。試してみることをお勧めします^^

reviewed by 舜桜


10点
ドラゴンボールZ Sperking METEORでは、変身形態を含めると、
なんと150人以上ものキャラクターを使うことができます。多彩なステージもたくさんありました。
 特に、驚いた、新システムは「Zバーストダッシュ」・「ブラストコンボシステム」・「ソニックスウェイ」・「Zカウンター」 この4つです。どれも原作をイメージしていてとても良かった。ドラゴンヒストリーでは 戦いながら相手と会話したりできます。
 ドラゴンボールZ Sperking METEORはとてもおもしろいです。しかし、少し残念だったのはキャラクターが最初からたくさん出ていたので ドラゴンヒストリーをやっても少ししかキャラクターが出なかったので残念でした。
皆さんもぜひ 遊んではいかがですか?

reviewed by ドラゴンファン


9点
僕が今までやった、ゲームの中で1番おもしろかったと思ったのは・・・
ドラゴンボールz sparking METEORです。
このゲームは前作のsparking NEOよりキャラクターの数が
40人くらい増えたのでとってもよかったです。でも
ドラゴンヒストリーがマップ移動というものがなくなったのが残念でした。でも!新しい機能が増えたのでとってもよかったです(しつこくてすいません)

reviewed by 関・・それは無敵


7点
大人気シリーズですね^^
メテオでは、最初から使えるキャラが多いです。
ベビーや、一星龍、ゴジータ・・・など使えるキャラが多いのが不満です。
ストーリーモードもサイヤ人編・フリーザ編・人造人間編・魔人ブウ編などがあります。
メテオの良い点は、
・対戦後にその映像を録画できる。
これは、友達と対戦したときに、戦い方を分析すれば勝てる確率が上がります。
・ドラゴンボールを集めるといいことがある
これは、ドラゴンボールを7つ集めれば、オーラチェンジや、キャラクターを使えるようになります。
悪い点
・最初に使えるキャラクターが多すぎる
これは、ストーリーを進んでキャラクターを使いたい人は不満だと思います。
・ストーリーが簡単
これは、すぐにクリアできてしまうので、もっと敵を強くすればいいと思います

メテオはとても楽しいゲームです。
友達と対戦する時は特に楽しいです。
なので、お勧めできます。

reviewed by スコール


10点
このゲームは前作のスパーキング!ネオの次作です。
新たに原作のように戦えるよう、様々なシステムがあります。
・アメージングコンビバトル:2人でコンビを組んで戦うことができます。また、ある特定の人物と組んだりすることで合体することができます。
・トランスフォームD:バトル中に自由に変身できるシステムです。一回ずつ変身しなければいけないキャラのいれば、いっきに変身できるキャラもいます。変身することで技が変わったり、パラメータがアップしたりします。
・リフトストライク:空中でコンボを決められるシステムです。
敵をキックで空中に浮かせて、高速移動で攻撃をコンボで繰り出すことができます。このシステムはとてもカッコイイです。
・ソニックウェイ:相手の攻撃を紙一重でかわす技です。
・ブラストコンボ:コンボ中にブラスト技ができます。
・Zバーストラッシュ:相手の背後に高速移動できます。
他にもたくさんの技やシステムがあります。
かなり原作に近いできですので、是非買ってみて下さい。

reviewed by kakaroxtuto


10点
大人気のアニメ「ドラゴンボール」のゲームです。
今回は多くのシナリオ、キャラクターがあり、その上キャラの種類は100人以上のキャラクターが出ています。
懐かしいキャラから嘗ての強敵まで勢ぞろいです。
ステージ数も多くなかなか奥が深い格闘ゲームです。
興味がおありでしたら是非一度プレイなさってみてはいかがでしょうか?

reviewed by ベル


8点
ドラゴンボールZの最新作!
キャラクター数160以上フルボイスのアクションゲームです
ムービーがとても多くいいゲームです  お勧めです!是非是非一度やってみてください

reviewed by 刹那


8点
私はドラゴンボール大好きなので発売してすぐ買いに行きました^^
すごく難しいです^^;
ストーリーをクリアしていくと使えるキャラクターが増えていきます。
でもそのストーリがまた難しいです^^;
でもすごく奥が深くおもしろいです。
Wiiは少し操作が難しかったです・・
ですが慣れると簡単なのでぜひ一度やってみてください。

reviewed by ★Ф俺色スカイФ★


10点
皆さんご存知、鳥山明原作の漫画「ドラゴンボール」のゲームですね。「ドラゴンボールZ Sparking! METEOR」。使えるキャラが前作「ドラゴンボールZ Sparking! NEO」よりも増えてかなり充実。システムもかなり凄くなってます。
今作からドラゴンボールの収集がかなり楽になりました。ネタバレになるかもしれないので伏せておきますが。
それに「シナリオ」や「ミッション100」も簡単なものから難しいものまで、多数そろっています!「シナリオ」も「ドラゴンボール」から「ドラゴンボールGT」まで忠実に再現。あの名シーンがゲームで、しかも自分で操作して再び見ることができます!!
しかし、キャラが多すぎて使わないキャラもそれは多数・・・。多すぎるのも大変です。僕なんかは孫悟飯の幼年期とブロリーと魔王ダーブラしか使ってませんし。
人によりキャラの個性が活かされるゲームです!!これはじっくりやり込んで自分にピッタリのキャラを見つけるのも楽しいですよ!!

reviewed by ∽血に染まった戦士∽


10点
ヒストリーのボリューム不足はよく指摘されているようですが、多くの挿話をカバーしようとすれば、声優の仕事量も膨大になり、ハンパないので僕は納得しています。
端折られた対戦は残念ですが、それこそ対戦モードで脳内補完するしかありません。

ただ、本当にDBを再現した3D対戦ACTとしては、質が高いと思います。DBファンは間違いなく買いのソフトです。このシリーズでキャラ数の方も、一昔前には想像もできないくらい膨大になりました。「今後、200オーバーでもすれば、本当に無印からもかなりの要望をカバーできるのでは?」と思えるところまできました。スパキン初体験のユーザーにとっては難しいと感じるとは思いますが慣れてくればCOM相手でも戦闘を演出していくプレイができるようになるはずです。

ブラスト全般の演出強化は勿論、カットイン系のUBによるダメージやブラストの撃ち合いの勝ち負けでコスが破壊される、UBによる消滅フィニッシュなどDBファンとしては垂涎の演出が盛りだくさんです。高速戦闘を可能にする新システムも「らしい」戦闘を演出しています。
あらためて考えるとDBの戦闘をゲームで再現するのは、不可能と言ってもよいレベルかもしれません。しかしスパキンシリーズで確実に近づけた、とは思います。
異論はあるでしょうが、メーカーとユーザーのやり取りの上で確実に進歩してきた印象のあるスパキンシリーズを今後も、形は変わるかもしれませんが育てていってほしいです。

reviewed by 杉崎幸樹


8点
このゲームはとても難しいです。
これは明らかに初心者向きではなく、初めてやる友達とプレイしたら絶対引かれますねw
とりあえずネオはやったことないのでZ3から変わったことを指摘すると、まずコンボ技が多いこと。
個々の得意技や必殺技はコマンド入力に多少の違いがありますが、その他の基本となるコンボ技は全て統一しているのでコマンドを覚えることでとても戦いに有利になると思います。
コンボ技の練習については修行で一つずつ練習することができるので根気と体力と時間があればなんとかなるでしょう。
あとキャラが150名を超えるということですが、正直いらんキャラばかり増えて極める気にならんです。
できれば気の消費量をもう少し抑えて欲しかった。

reviewed by くぁwせdrftgyふじこ


10点
私はドラゴンボールが大好きです。そのわけか、このゲームは、キャラが半端無く多くて、ストーリーも本当の物語のようにできていて、もの凄く填りました。^^
対戦モードのステージは、とても広く、建物なども自由に壊せますし、戦士一人ひとりの技がとても多く、覚えるのは大変ですが、覚えるととてもたのしくなりました。
このゲームでドラゴンボールの事も色々学べますし、すごくエエです¥。

reviewed by ガイス


10点

ドラゴンボールの中でも特に面白かったのが、このゲームだと思います。

 総勢160人ものキャラクターが存在しています。
160人はとてもすごい数です。
 しかも、ドラゴンボールGTの時の孫語空の超サイヤ人4などもいます。

 さらに、新メインモードとして、
 【ドラゴンヒストリー】・・・ドラゴンボールの激闘の歴史を体感!
臨場感満載の原作再現バトルモード!

ほかにもいろんなモードがあります。

最後に、キャラクターのカスタマイズができます。
 好きなキャラクターに、攻撃力上昇や、防御力上昇、等などのアイテムをつければ、最初とは違った動き、力などが変わっています。

 面白いのでぜひやってみてはいかがでしょうか。

reviewed by せりぃぬ


9点
みんなご存知のアニメドラゴンボールのゲームです!
まぁドラゴンボールが何かっていうのはみんなわかるとおもうので、はぶきたいと思います。

なんと言ってもこのゲームのいいところはドラゴンボール スパーキングにはなかった、戦闘中にスーパーサイヤジンに変身できるところですね。スーパーサイヤジンからスーパーサイヤジン2などにも変身可能です。僕はこの変身時のかっこよさに感動しました!

reviewed by ろな


10点
このゲームは、PS2版ドラゴンボールのゲームの最新作です。
メインモードである「ドラゴンヒストリー」については、ひとつの話に対してすでに戦う相手が決まってしまっていて、オリジナルのストーリーが作れないところが難点です。戦闘シーンを強引にとばすことができるのもやりすぎだと感じました。しかし、戦闘中に会話するという点は、原作にかなり近いものがあり、ファンとしてはかなり気に入っています。
戦闘システムは、前作に比べ大幅に改良してあり、かなり多彩なコンボ技を繰り出すことができるようになっており、より対戦を白熱したものにしてくれています。個人的にはソニックスウェイが気に入っていて、決まった時にはかなりテンションが上がります。
キャラが大幅に増え、自分にあったキャラが使えるのも魅力的です。変身時の映像も、前作よりかなりリアルになっており、満足できるものとなっています。ぜひ遊んでみてはいかがでしょうか?

reviewed by ゴン


9点
ドラゴンボールZ Sparkingの次に発売したソフト。
前作に比べキャラ数が豊富になり、ステージも増えいろいろなバリエーションが楽しめるソフトです。

悟空の小さいころの話から、ドラゴンボールGTまでの話まで、すべてがこのソフトで楽しむことができます。

また、キャラクターが最初から多めにあるため、隠しキャラクターという隠し要素が少々少なく感じました。

また、シナリオでは難しいという声や簡単にクリアできた。という声を聞きますが、私自身結構難しかったと思います。

コンピュータの難易度が元から高く、弱いと設定しても最初はてこずりました。
コマンドを使い分け、敵の弱点を見極めることができると勝ち目が見えてくると思います。

前作をプレイしていない私としては、このソフトは難易度高めなソフトでしたが、簡単に勝つことができないということで、長期にわたり楽しむことができると思います。

キャラクターも豊富なため、様々なキャラクターを使いこなすことを目指してがんばりましょう。
ドラゴンボール好きな方は是非買っていただきたいソフトだと思います。

reviewed by ayumu


10点
このゲームは昔大ヒットした漫画(現在進行系かも)ドラゴンボールのゲームです。


そして今から説明するスパーキング メテオはドラゴンボール Ⅰ Ⅱ Ⅲ スパーキング スパーキング ネオ に続くゲームです。
もちろんスパーキング メテオの完成度はこの中でピカイチですね。

よくなった点

キャラ数が増えた

アイテムが増えた

ストーリーが難しくなった

スパーキングにはなかった戦闘中での進化が可能になった

画質がよくなった


などまだまだ沢山のいいところがあります。
是非やってみてください

reviewed by ろな


10点
このゲームは、ドラゴンボールのキャラクターを使って対戦するゲームです。キャラクターは、全部で161人使えます。
操作は、最初はバリクソむずいです。でも慣れてくると、コンボが続いて、相手に大ダメージを与えられます。
ストーリーは、アニメの流れで、「サイヤ人編」「フリーザ編」「人造人間編」「スペシャル編」「ドラゴンボール編」「GT編」。六種類あり、どれもセリフや、状況もアニマそのまんまなので熱中しますw

自分の好きなキャラクターや、使いやすい愛用のキャラクターができると、とても楽しいです。
友達とも一緒にできるので、楽しいと思います。^^。

reviewed by GIS


9点
このゲームは、アニメ「ドラゴンボール」のキャラクターの、対戦ゲームです。操作は難しいですが、慣れてきて、コンボが続くようになると、嬉しくなりますw(うまくなったぞ!と思います!・w・!)

必殺技も、キャラクターごとにちがって、キャラクターは全部で161ありますので、技を楽しむことも出来ます。
悟空たちの「かめはめ波」や、魔族たちの「爆力魔波」などなど^^w

戦いの場は、建物が倒れるなど、けっこう壮大なスケールです。
とても楽しいので、是非買ってみてください。

reviewed by 驚隊長☆GIS☆


10点
ぼくが、今回みなさんにおすすめするのは
ドラゴンボールZスパーキングメテオです。
ドラゴンボールZスパーキング
ドラゴンボールZスパーキングネオに続いて
ドラゴンボールZスパーキングメテオです。
この作品では、スパーキングやネオ、では出てこない
キャラやパスワードキャラもたくさん増えています。
ほかにもステージも増えています。
さらに、ストーリーでは、ゴクウの小さいころからGTまでさまざまなストーリーがあります。
もし、PS2を持っている方、ほしいけどまだ買っていない方ぜひこのカセットをおすすめします。

reviewed by ブロリー


3点
このゲームはドラゴンボールシリーズです。

良いところ、悪いところは
それぞれいくつかあります。

良いところは、
キャラがとにかくリアルです。
キャラの数も最初から多くて
色んなキャラを使って楽しめます。

悪いところは
二人で戦っているとき
すごく見にくいです。
初心者がすると、相手がどこに行ったかわからなくなってしまいます。
あと、最初からスーパーサイヤ人などに
なってしまっているので
そこがおもしろくないです。

攻撃や技はすごくリアルでかっこよくできています。

初心者の方にはすごく難しいと思いますが
一度やってみてください。

reviewed by Nes


10点
ついにドラゴンボールの革命作がでました(自分にとっては)
このゲームで良かった点は
とても操作が滑らかで・・・あと行動が早くて、まるで本当に人同士がたたっかてるかと思いました。
またとても攻撃パターンがとても多くゲームのそれを上回っていました。
リアルすぎてやってる自分がTVの中にいるような感覚になりました
またキャラクターの数がとても多くその時の気分や相手によっていろいろと使い分けられるところがまたよかったです
そして・・・なんとストーリーがとてもこっており 数も多かったです
最後まで楽しめるゲームでした ぜひ皆さん遊んでみてください
以上で終わります   ありがとうございました

reviewed by イカロス


9点

このゲームは漫画でおなじみの「ドランゴンボール」のほとんど全てのキャラが収録されていて、自分の好きなキャラを使って友達やコンピューターと対戦することができます。バトルはコンボ技や必殺技などがありそれぞれ組み合わせることによって、相手を倒します。

またストーリーモードでは、指定されたシミュレーションで戦うことになってまた難易度も設定できるので、白熱した勝負ができます。またストーリモードには、セル編や魔人ブー編のほかに、GT編やレッドリボン軍編やIF編がありIF編では、ドクタースランプあられちゃんとバトルで着たりのもしもの世界でプレーできます。

他にも天下一武道会やセルゲームなどの各種大会あって、勝ち進んでいって優勝するとたくさんのポイントがもらえます。

このゲームはアクション系のゲームなので、きっとはまってしまうと思います。ドランゴンボールメテオを是非やってみてください。

reviewed by 恋月@EWS/えん


9点
「ドラゴンボールZスパーキングネオ」の第二弾ですね。

私がコレを買った理由は、ドラゴンボールのキャラクターがめちゃくちゃたくさん出るので、ドラゴンボールが大好きな私には溜まらないのです。なのですぐ購入してしまいました。

買ってやってみた感想は、良い点、難点それぞれありました。

良点は、1つめ、何と言ってもキャラクターの多さ、悟空、ベジータ、トランクスはもちろん、フリーザ、セル、魔人ブウ、ブロリー、ミスター・サタン(ぇ

など他様々な最強のキャラクター(ミスター・サタンを除く)、原作通りのキャラクターが勢揃いしているところです。

2つめは、ストーリーです。「サイヤ人編」「フリーザ編」「セル編」「人造人間編」「スペシャル編」「ET編」があり、原作通りです。楽しめました。

逆に難点は何かというと、そのストーリーで、もっと細かく多くあって欲しいと思いました。思ったより結構飛ばし飛ばしで、少し残念でした。それが-1点です。

でも難点はそれだけでとっても楽しいので、買ってみて下さい。ストーリーに関しては、次弾に期待しています^^♪

reviewed by ベラード


10点
このゲームはとにかく立体感がすごいあとキャラクターたちも大勢セリフとかもTVと同じでワクワクするまた必殺技でwiiリモコン&;クラシックコントローラーの場合打つ体制になって打てるのがたのしい。またオススメに入っているのでお値段も2800円でとても安いぜひ買ってみてぐさい

reviewed by 山崎 拓哉


8点
さてさて
このゲーム

いろいろとシリーズはありますが
僕は一番これが好きです♪

このゲームの見所は
ドラゴンボールででてくるキャラがたくさん
使えて戦えて楽しめるところです
なんとあのアラレちゃんも使えるのです!!
(手にいれるのが面倒だけどねw
使いたかったキャラが使えるようになるときって
嬉しいですよね??
そんな昔懐かしの嬉しさをおもいだすなら
このゲーム!!

いろいろステージも使えて
あの場面のシチュエーションに!?
なんてこともできちゃいます!!

楽しさ満載のドラゴンボールスパーキングメテオ
やるしかない!!
ぜひやって

reviewed by IzayaHS


9点
ドラゴンボールZスパーキング!メテオは最高に面白いゲームです。あまりにも人気なので、みんなのおすすめセレクションになっていました!ウルトラZ級の3Dアクションが集大成!新アクションと必殺技が追加され、体感バトルシステムが大幅進化!!さらにわかりやすく、直感的に、これぞ体感アクションバトルです!!操作方法は簡単。画面の動きに合わせて、リモコン&ヌンチャクを操作するだけです!!オンラインバトルが追加され、ドラゴンネットバトルで、国内最強の超戦士を目指しましょう!新メインモードのドラゴンヒストリー!!ドラゴンボールの激闘の歴史を体感!臨場感満載の原作再現バトルモードです!皆さんも本当に楽しいゲームなので是非プレイしてみて下さい!

reviewed by らみあ


10点
このゲームは相手をスマッシュでふっ飛ばしたり、必殺技を使ったりして倒すゲームです。
もちろんコンボとかあって、つなげて相手を倒すと気持ちいいです。キャラも全160種類もあり、いろんなキャラが使えて楽しいです。
是非、皆さんもやりませんか?

reviewed by バータ


4 Comments: / 0 TrackBack
Comments

僕も、ドラゴンボールすきなんです。たのしいですよね

Posted by: 普通の人 at 2007年10月10日 19:55

10点
今回はキャラが161人になって実現不可能なキャラも出ていました。Zカウンターやソニックスウェイ、Zバーストダッシュなど、凄くドラゴンボールらしくなっていました。
少し残念だったのは、最初からほとんどのキャラが使えるので、あまり手応えがなかったです。けどMETEORは凄く面白いです。

Posted by: 孫悟空 at 2007年10月14日 20:41

10点
Sparkingを超えたNEO・・・更にそれを超えた
METEOR!!Sparking!シリーズ最新作
!Sparking!METEORの登場です!!!
遂に登場キャラは、シリーズ最高の161人が登場!
バトルシステムもよりドラゴンボールらしくなり、Z
カウンター・ソニックスウェイ・Zバーストダッシュ
といった、原作のあの熱い戦いを完全に再現した物に
なっています!!そして今作では、対戦モードでの自
分の名プレイを録画・保存して、後で観賞する事がで
きる様になってます。これで原作バトルの再現や、対
戦相手の研究など。色んな用途で使うことができる、
リプレイ映像を保存できます。ドラゴンボールを好き
な方はぜひ一度遊んでみてください!!

Posted by: aki at 2007年12月30日 19:43

 6点
おなじみのドラゴンボールが・・・Wiiに!!!
オモロイですwドラゴンボール好きには・・・
たまりません!!!
しかぁし・・難しすぎです!!!
けど・・・メチャ×2オススメです!!!

Posted by: HAPPY at 2009年01月29日 14:40
Post a comment












Remember personal info?