« どこでもヨガ | Main | どろろ »

ブレイジングソウルズ

[ PS2 ]

ブレイジングソウルズ(通常版)


販売:アイディアファクトリー
価格:¥ 7,140(定価:¥ 7,140)
対象:PlayStation2
評価:
詳細:アマゾン商品ページ

8点
注目のシミュレーションRPG『ブレイジング ソウルズ』がPS2に登場! 七年戦争と呼ばれるネバーランド戦役から十数年が経過。世界はいまだバランスが崩れ、モンスターが凶悪化するなど大きな問題が起きている世界が、本作の舞台だ。報酬によって仕事を請け負うコントラクターのゼロスをはじめ、今回も魅力的なキャラクターが勢揃い。過去の『ソウルズ』よりもさらにパワーアップした最新作を思う存分堪能しよう!
本作は、探索→マップ発見→探索→戦闘→探索…と進行するシミュレーションRPG。もちろん重厚なシナリオは用意されているが、決まった道筋はなく、プレイスタイルに合わせた楽しみ方が可能だ。要所には数多くのイベントも用意されており、ゲームを盛り上げてくれるぞ。また、前作まで別々だった戦闘フィールドと探索フィールドが同一のものになった。イベントやエリアでの探索行動を起こすことによって、このフィールドに突入するぞ。フィールド内には、木箱や岩、橋、ブロックなど多くのオブジェクトが存在する。これらを破壊、移動させることで、別のフィールドへの道が開ける場合もあるのだ。なお、オブジェクトを動かすなどの行動をとると、画面に表示されているエンカウント率が上昇。100%になると敵が出現し戦闘が始まるのだ。戦闘中でしか動かせないオブジェクトももちろんあるぞ。ただオブジェクトを動かすのではなく、戦略を練りながら行動することが勝利への鍵なのだ。
そのほか、モンスターを捕獲して育成できるようになるなど、新要素&パワーアップ要素が満載! 多くの仲間達とともに、立ちはだかる敵を倒し、新たな道を切り開いていこう!

reviewed by a


8点
S・RPGの中でもかなり難易度のあるゲームだと思います。
下手をすればボスどころか普通の雑魚戦でゲームオーバーなんてこともよくあります。
イベントを進めるには「探索」をおこないマップ上にある隠されたステージや町を探していく必要があります。
その際、アイテムを発見することもあります。
しかし、探索には「探索ポイント」を使うためむやみに探索を行っているとストーリーを進められなくなるなど、不親切な部分も見られます。
マップ内のステージに入ると、その中で様々なアクションすることができ、それもイベントを進める上で重要となります。
しかし、マップ内が分かりづらい上に、進めないこともあるので個人的には、必要なかった気もします。
ゲーム内では、たくさんの選択肢があり、それによってストーリーが変わるのはもちろん、マップの進み方・戦闘にかけたターン数、戦闘によって倒したボスなどによってもストーリーが変化します。
仲間もたくさんいて好きなキャラを育てるのもいいです。
アイテムを合成して強い武器なども作れるし、モンスターを捕まえて戦闘に参加させたり、そのモンスターを合成したりもできます。
フリーマップ「異界」はかなりの階層があり、一筋縄ではいかないモンスターであふれています。
戦闘も、連携技やコンボ攻撃などがあり戦略的な戦闘ができます。連携技のかっこよさは必見です!
エンディングはノーマルエンドとハッピーエンドがありますが、上記で述べたとおり、かなりの難易度があるのでハッピーエンドにたどりつくのは至難の業だす。(その上ラスボスがありえなく強い・・・)
それでも、やはり面白いです。
S・RPGが苦手な方には厳しいかもしれませんが、得意な方は是非、自分の腕を確かめてはいかがですか?

reviewed by 白銀の死神


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?