« テイルズ オブ エターニア オンライン | Main | TIZ (Tokyo Insect Zoo) »

テニスの王子様 スマッシュヒット

[ PS2 ]

テニスの王子様 SmashHit! (コナミ ザ ベスト)


販売:コナミ

価格:¥ 2,940(定価:¥ 2,940)
対象:PlayStation2
評価:★★★★☆

詳細:アマゾン商品ページ

7点
このゲームは、○・×・R1・方向機をつかってコート内でテニスをするというゲームです。
ゲームのモードは 練習試合 ペア シナリオ ギャラリー オプション
などがあります。
練習試合では、セレクトボタンを押しながらやると必殺技ゲージが早くたまるようになります。「必殺技ゲージが満タンになると、R1+○もしくは×で必殺技が出ます。」
ペアは好きなキャラを2人選び練習を重ね1週間の練習の末ダブルスの大会に出場するというモードです。
シナリオとは、よりこのゲームを楽しむために出された課題をクリアするというなれてきたひとむけのモードです。
ギャラリーは、キャラクター一人一人のベストショットがのってるページです。
オプションは、おもな所は他のゲームといっしょです。
一つ違う所があります。それは、すべてのプレイモードの強さを変える
ことが出来ます。
たとえば、練習試合などで、慣れてきたら難しいモードに変えようなど人それぞれ自分にあった強さで楽しむ事ができます。
これでゲームレビューを終わります。
楽しいのでぜひやってみてはいかかでしょうか?

reviewed by ぽぽや


8点
アニメで大ブレイクしたテニスの王子様のゲームです。
どこにでもあるようなテニスゲームですがやはりテニスの王子様だけあってキャラ人数や必殺技が多いです。
私はアニメ版は見てないのでよくわかりませんがやはり数が多いと弱いものが出てきてしまいますね^^;いっそないほうがいいと感じるときもありますが・・・wそこがいいところなのかもしれませんね。
ペアモードでは好きなキャラでペアを組み自分で育てていくって感じです。そのキャラが覚えていない技を覚えさせたり、弱点を補強したり・・・。育て方は自分次第です。
アニメを見ている人はこれだけでは不満ですよね・・・。ちゃんとアニメに対応してシナリオモードもありますwアニメのシナリオを忠実に再現して条件をクリアすればいいとゆうものです。今回は青学だけのシナリオのようです。
これでまだ足りない・・・とゆうマニアの方にはギャラリーモードがありますwそのキャラの絵がありその絵はある条件を満たさないと取れないとゆう設定のようです。好きなキャラの絵を集めるもよし、完全コンプを目指すもよし、自分次第です。
全体的に見てよくできてるゲームだと思いました。不満だった点はシナリオが少なかったことです。もう少しあってもよかったと思います。
それ以外はよかったです。今はもう2などがでていますがこちらをやってからだと進化した点がよくわかるのでぜひやってみてくださいw

reviewed by 明日丸


8点
ご存知テニプリのゲームですな。
シングルはもちろん、ダブルスも。自分だけのペアを作って育てること
も。本編ではありえないようなペアもできちゃいます。友情度は低い
でしょうけども。黄金ペアはかなりの友情度で…。
技も豊富。ブーメランスネイクなど本編ではこいつだけしかできない
だろうと思われている技が条件さえ揃えば誰でもできてしまうという
…。ペアモードでは色々な練習があって、選んだ練習によって手に
入るアビリティポイントが変わるという…。結構難しいもんですよ。
他にも名シーンを再現しているシナリオ編など色々です。
青春学園以外の人も選べるので自分の好きなキャラを使ってみて
ください。まぁたくさんいるので全部使ってみて、自分にあうキャラを探
してくださいな。

reviewed by 紅の堕天使


10点
週間少年ジャンプで連載中の「テニスの王子様」をゲーム化した作品。
分かる人なら分かると思いますが期待を裏切らず総数50名以上のキャラクターが中学生離れ(正しく言うと人間離れ)したテニスを披露してくれます(笑)

内容としては選手をフルに動かすことができて操作性も抜群です。
なんと基本〇と×で操作ができそれぞれが弱ショットと強ショットになっているだけです。押し方によってロブやドロップもできます。
ゲージが貯まっていくと顔の横にあるアイコンが光るのでそのアイコンにあったボタンとRボタンを一緒に押すと原作どうりの必殺技を彼らのボイスありで決めてくれます。非常に簡単に神がかったあのショットを打てるのは快感です。

しかし1番よかった要素はダブルスを自分で作れるという点でした。先にも書きましたが総勢50名以上のキャラから2人選んでダブルスを作ってプレイするワケです。素晴らしいやりこみ要素ですね。
壁うち・スマッシュ練習・シングルスetc・・・の練習を自分で選んで特訓していきます。すると選手の心・技・体というポイントが上がり、それらを使って基本能力をアップさせたり他人の技を覚えたりすることができるわけです。リョーマが零式ドロップ!なんてのもアリなワケです。そしてそのデータを使って友達と対戦することができます。
思わず笑ってしまうほどのスーパーショットを何発も打てるので友達とどの技をどの技で返せば効果的か・・など考えながらプレイするのもいいでしょう。

正直テニスのルールなんて分からなくても十分以上に楽しめる作品です。
是非1度お試しあれ!

reviewed by barupa


6点
このゲーム醍醐味は、やはり人間離れしたショットの打ち合いでしょう^^;
動きが異常に遅くてムーンウォークみたいな動きをする選手がいたり、見えない壁があってサイドに抜けて行ったボールを追いかけることができなかったりと、改善してほしい点がいくつかありましたが、選手のフォームが奇麗だという点は良いと思います^^


もう少しだけリアルなテニスが出来ればなぁ・・・と思ってしまう作品でした。

reviewed by kzk


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?