« 北斗の拳 | Main | スペクトラル V.S ジェネレーション »

エスプガルーダ

[ PS2 ]

エスプガルーダ


販売:アリカ
価格:(定価:¥ 7,140)
対象:PlayStation2
評価:★★★★☆
詳細:アマゾン商品ページ

10点
アーケードでは絶大に人気を誇った縦スクロールシューティングゲームです
正直弾幕STGといって過言ではない、レベルは東方や首領蜂並はとは言えないが
アーケードのままPS2に家庭用に完全移植されています
ほとんどアーケードのものをかなり再現されてて、しかもプレイ環境が悪くても、横画面モードと横画面縦スクロールモードにすることもでき色々な設定ができます
家庭用には誰でも楽しめるように独自のオリジナルモードが存在する、シチュエーション設定が可能なシチュエーションモードがあります
また、イラストや設定資料などのギャラリーもあり、しかもユーザープレイデータを保存したり再生したり観覧もできます、また再生途中からゲームの継続プレイも可能
あと、同封のトッププレイヤーのプレイが収められたスペシャルDVDもあります、正直あれはスゴイ、真似できません

このゲームは3種類のショット、覚醒、ガードバリアが存在する
覚醒とは自機の性能が変化し、かつ敵の弾幕の速度を低下させることができ撃破した敵を金塊に変えられ1つもとり漏らしがなく全て自機吸収されます
ガードバリアはガードバリアゲージが無くなるまで無敵になることができます、苦手な弾幕はこれでなんとかしましょう

しかも極悪難易度のアレンジモードはコアプレイヤーでも絶対楽しめる、幾ら何でもおまけとは思えない、画面を埋め尽くす×100と×64が大フィーバー

しかしケイブさんのシューティングは難しい、このエスプガルーダもケイブさん、ですがこのゲーム独自で覚醒とガードバリアを使うことは難易度は下がり初心者でもクリアすることは可能なんです
ステージが進むごとに難易度は異常に上がります
ステージ3の弾幕は華麗かつ難易度の高い弾幕が炸裂します
ラスボスなんてもうあり得ない弾幕の嵐、ガードバリア使わないと難しい、だから気合避けなんてできるもんじゃない
クリアできない、でも付録のスペシャルDVDでトッププレイヤーのスーパープレイを見て自分なりの研究をすればクリアなんて夢じゃない、そして高スコアを目指す
首領蜂シリーズをやっている方には多分物足りないかと思われます、首領蜂の方が難易度高いですからね

友達から聞いた話なんですが、このゲームは破損データが直ってしまう技があるとか
最近の本体は初期化機能付なんですが初期型等にはついていません、破損すればメモカはパーなわけです
通常破損データの有るメモカは以降データをセーブできませんが
エスプガールダでは何故か新規作成でセーブができます、できなくても何度か続ければいつかできます
一度できるようになったら気にせずゲームを続行、そしてゲームオーバーにして状態を保存、データ無いとか言われてもシカトしてセーブを続ける
セーブできたらディスクを抜いてブラウザ画面に移動して初期化されていないとか聞いてくるので初期化しますか?、と聞かれたら初期化します
すると破損データが全て消えて普通にメモカが使えます、試しに破損して使えなかったメモカをこの通りにやったら復活、すげぇ(爆
噂ではそれ以外のゲームでもできるとかできないとか

なんかメモカ復活術とか全く関係ないこと書いてるわけですが、本当にできたのソニー送るのメンドイ、金の無駄とか思う人は是非やってみては?(薦めるな

もしてBGM、なんかパラパラ系でノレる曲が多いです、ステージ4で流れる要塞都市なんかも結構好きですね
そして判定も1ドット、キャラも○、アレンジの隠しキャラも○、全てにおいて良し、文句なしですね今までやってたきたシューティングで一番面白かったです、首領蜂シリーズと一緒にプレイするとより楽しめますよ
もちろん首領蜂プレイヤーの方も是非プレイしてみてください

reviewed by 妖夢


10点
楽しいシューティングゲームです。
いい所をいいます。

業務用と遜色ない完全移植。

横画面でも違和感を感じない移植。よく出来てます。

アレンジモードのBGMがアレンジ版。

様々な画面モードに対応している。(縦画面モードも2種類用意されている)

コンテニュー制限が無いので、初心者も安心して最後までプレイ可能。

キャラの設定画などが閲覧できるギャラリーモード。

製品に、スーパープレイDVDを同梱。プレイの参考にもなる。

おすすめです。

reviewed by セシル


8点
私はゲーマーでよくゲーセンでシューティングやら音げーやらをプレイしています。そのなかでも特に印象が深く、私のシューティングとしての原点ともいうべきシューティングがこのエスプガルーダです。
このゲームは昔のグラディウスのようないわゆる横スクロールシューティングとは違い、一般的に上に敵、下に自機がいて縦方向にスクロールして敵を倒していくというゲームスタイルです。
ゲーセンでは難しくて家庭用で練習したいなと思った矢先プレステ2に移植されました。
今のシューティングの流行である弾幕シューティングという分野であるにもかかわらず難易度的には決して難しくなく、初心者でも少しやりこめばラスボスまで到達できるのがミソです。それを達成させているのがこのゲーム最大の特徴である、覚聖というシステムです。これは発動した瞬間、画面内の敵弾がすべて遅くなり弾よけがしやすくなるというものです。わたしもこのシステムを巧みにつかって全クリしました。
ただこの移植作にはいくつか欠点があり、この理由でわたしはこの点数をつけています。
それはポーズ解除時、3秒待ってポーズが終わるというものです。自分的には必要ないんじゃないかと思う機能で、おそらくポーズ解除してから戦闘体制に戻るときに若干のロスが生じるためだと思います。
なんだかんだと書いてきましたがこのゲームはシューティング好きな人なら一度はやった方がいいと思える作品です。またキャラも愛着が沸くような魅力的なキャラですので、すべての人におすすめできる作品だと私は思います。
以上プレイステーション2ソフトエスプガルーダのレビューを書かせていただきました。

reviewed by もりそば


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?