« アストロノーカ | Main | 南国娘 »

機動戦士ガンダムSEED DESTINY~GENERATION of C.E.~

[ PS2 ]

9点
ガンダムシードデスティニーのシミレーションRPG。前作とは違いアクションではない。そこが-1。
MS(モビルスーツ)はかなりの量。SEED時代からDESTINY時代まで出ている。そこにアステレイやらいろいろ混ざっている。
ゲーム形式はスパロボのパクリみたいなもの。勝利条件があってそれをクリアしていく。前みたいにアクションのほうが楽しかった。特殊効果やSEEDセンスとゆう能力が上昇する機能もある。
勝利するとお金が貰えてそのお金でパイロットを買ったり機体を強化したりする。
グラフィックは見事なもの。これをアクションにしたらもっと売れると思った。
何やら隠し機体も・・・。
あまり楽しくないがSEEDが好きな人は機体のほうやストーリーで楽しめると思う。SEED好きの人は是非買ってほしい。

reviewed by 明日丸


4点
ガンダムが好きなので最近中古で買いました
今回の作品のPVにだまされたかのように
オレの嫌いなマップゲームです

キャラやMSの選択や
画像はGOODなのですが
一度難しいところに入るとなかなか抜け出せず
すぐにあきました
もちろん三日後に売却

SEEDファンとしては前作の「終わらない明日へ」のような
アクションのほうがよかったと思います
次回作に期待です

reviewed by 〆銀次〆


1点
ガンダムが好きなので買ってみました。
でも、やってみれば全然面白くないです。
やって思ったことは、動きが遅いのと1度難しい所に入るとそこがクリアしずらいことです。それに、金も手に入りずらいことです。

僕が思うに、このゲームは買わないほうがいいと思います。
買っても、すぐに飽きると思いますw

reviewed by アレン


4点
ほとんど面白くありませんでしたねw
CMって怖いですよね、こんなにつまらないゲームをかっこよく見せるっていうのはかなりに苦労だと思いますよ
でも中古を買ってたのでそれほどかって損とは思いませんでしたよ??
やはりガンダムは1年戦争〜〜Zガンダムくらいが1番いいでしょう!!
SEED系はあまりオススメできませんしねww
俺があき始めたのは買ってから説明書を見ているときかなww
まぁやっているときは
『こんなもののために4000円の金をだしたのかww』
って思いながらやっていましたからね
俺は買わないほうがいいと思いました!

reviewed by 紅炎タモさん


8点
このゲームは、TVのアニメ「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」のC.E.73の前作の「機動戦士ガンダムSEED」のC.E.73を部隊としたシミュレーションゲームです。
「ASTRAY」や「MSV」などの外伝的作品も散りばめた、まさにSEED世界から集大成といえる内容です。


プレイヤーは、新たなステージをクリアするごとに自軍に編入できるユニットを獲得していき、原作にとらわれないプレイヤーだけ軍団を有名なシーンに投入して戦えます。また、同じステージに何度も挑戦することができます。しかも、成長した自軍の強さに合わせて敵軍も強くなるので、長く手応えあるプレシを楽しますよ^^

reviewed by マリアン神父


2点
正直に言って、このゲーム、糞です。
友達から借りてプレイしましたが、まず面白いと言うのがない。
ムービーとか集めるのもダルイw
種、種死はあまり好きでもなかったのに無理やりやらされてプレイしたものの、全然面白くなかった。
グラフィックがキレイといってたが、そうか?と思った。
知ってる人は知ってるけどこのシリーズ、パクりが多い思う人が結構いる。あまり知らないから突っ込めないが、パクりが多いのは気のせいじゃないと思った。
基本的にSRPGが嫌いだからさらに最悪ww
やり始めてからスグに飽きてきた。
これなら、連ザのほうがマシかと思える。

厳しい評価だと思っても、俺はこれで充分かと思った。

reviewed by 白露


1点
これは、ガンダムのゲームで等身大で描かれていて、スパロボみたいなとても珍しいゲームです。ストーリはデスティニーのストーリモードSEEDのストーリーモード、EXモードの3つがある。
戦闘はSEEDセンス、特殊能力、複数格闘、複数射撃などがあります。しかし、このゲームの一番の特徴はこちらのキャラの平均レベルによって相手のレベルも上がるということです。これによってレベルが上がって最初のステージでも簡単にクリアということがなくなりいつでも白熱した対戦が行えます。
 キャラもとてもおおく、ひとりひとり使える、機体、能力が違うのでキャラも育てるのもおもしろいです。

このゲームでの悪い点は、改造というところがフル改造にするのが簡単に出来るということ。改造をしていないとレベルばかりがあがってクリアが出来なくなるかのうせいもある。
その点を考慮して6点という点数をつけます

reviewed by whiteangel


6点
これは、ガンダムのゲームで等身大で描かれていて、スパロボみたいなとても珍しいゲームです。ストーリはデスティニーのストーリモードSEEDのストーリーモード、EXモードの3つがある。
戦闘はSEEDセンス、特殊能力、複数格闘、複数射撃などがあります。しかし、このゲームの一番の特徴はこちらのキャラの平均レベルによって相手のレベルも上がるということです。これによってレベルが上がって最初のステージでも簡単にクリアということがなくなりいつでも白熱した対戦が行えます。
 キャラもとてもおおく、ひとりひとり使える、機体、能力が違うのでキャラも育てるのもおもしろいです。

このゲームでの悪い点は、改造というところがフル改造にするのが簡単に出来るということ。改造をしていないとレベルばかりがあがってクリアが出来なくなるかのうせいもある。
その点を考慮して6点という点数をつけます。

reviewed by whiteangel


3点
私はガンダムを始めてみたのはSeedのときでした。
始めてみたガンダムはかなり面白かったです。
そして次のSeed Destinyを見ました。

はっきり言って駄作だと思いました。
最終的に主人公とヒロインが誰なのか分からなくなりました。

そしてこのゲームはそんなSeed Destinyのゲームです。
私は駄作だと思いながらもなんとなく買ってみました。
すると予想を裏切らない駄作でした。
悪い点(私から見た)
①ゲーム全体の自由度が少ない。
②機体が少ない

など思いました。
良い点
①グラフィックはまぁまぁ良い。

これぐらいです。
私はSeedモードが一応入っていたので「3点」ということにしました。

reviewed by 華那


8点
この作品は、DESTINYだけではなく、SEED、ASTRAY、さらにMSVと、コズミック・イラの世界すべてをまとめた作品。

この作品の魅力は、まずはその収録内容の多さ。確かにタクティクスは迫力に欠けるが、その分アクションに比べて話数が多い。テレビ放送されたSEEDやDESTINYは相当な知名度であるが、反面小説などの分野は存在を知っているだけという人も多いはず。そんな人たちには、ASTRAYやMSVに触れる良い機会だと思う。
また、僅かばかりIF的要素があり、これはアクションでは無い魅力である。(例:種死よりデスティニープランが成功)

さらに、近作はいち早くDESTINYを取り上げた作品であり、またタクティクス形式であるにも拘らず、機体はリアルで描かれている。スパロボやSDガンダムといったタクティクスではSD化されており、物足りなかった自分としては、これは非常に当たりであった。また、戦闘アニメーションも良く動き、デスティニーGのアロンダイト+ミラージュコロイド残像なんかは目を見張るものがあった。
タクティクスは男性には物足りないかもしれないが、逆に、女性は気軽に手にとることが出来る。実際に、購入した自分よりも、姉がはまってしまい、先にクリアまでされてしまった。SEEDは女性ファンも多いということで、そちらの層を狙った作品なのかもしれない。

総合すると、ストーリー面4点、システム面4点で8点。
特にこの作品は、今までアクションが苦手ということでC.E.系のゲームに手を出していなかった方に是非とも手にとって貰いたい。逆に、アクション好きの方は、購入を少し考え直して欲しい。
それでも、値段次第では購入しても損ではないと思えた作品である。

reviewed by AK47


3 Comments: / 0 TrackBack
Comments

 7点
私はガンダム好きで、それにアクションも苦手なため、このような形式のほうが逆に好ましいです。
どちらかというと頭を使うほうが得意な人、キャラの育成が好きな人に向いています。
キャラやMSも多いので、バリエーション豊かなゲーム性を楽しめます。

Posted by: ミョルニル at 2006年04月04日 15:02

 惜しくも9点ですね・・・
このゲームの内容がもっとしっかりしていれば
私は10点だと思います
やっぱりガンダムはシュミレーション&戦略ですかね
機体やキャラクターはかっこよくていいのですが、ストーリーやその他の面で変な(?)シーンがマイナスですかねw
SEEDが好きでない人も好きな人も買ってみるとけっこうはまりますよ??
私のガンダム人生はこのゲームで始まったようなものなんですよww
暇でも暇でなくても是非このゲームをかってみてください
ほんとに暇つぶしにはなりますからww

サーバー ミラー3

IDhgandamu

Posted by: 醃ココロΣ最強のタモリ at 2006年06月19日 15:49

機体やキャラが多いのはパクりのお陰。
種、種死はパクりのお陰で成り立っている。
種、種死だけ、が好きな人はかなり哀れだ。

Posted by: 左端 at 2006年09月18日 12:58
Post a comment












Remember personal info?