« ぐーちょDEパーク〜テーマパーク物語〜 | Main | 機動戦士ガンダムSEED DESTINY~GENERATION of C.E.~ »

アストロノーカ

[ PS ]

7点
今回私が紹介いたしますのは、PSのゲームのアストロノーカです。
マイナーな所かも知れませんが、いちをエニックス社のソフトです。
私がこのゲームを知ったのはPSソフトの「スターオーシャンセカンドストーリー」に付属してきた体験版から始まりました。
当時の私は中学生でしたが、まぁまぁ体験版が面白かったので本体も買いました。wなんだかんだで友達も4〜6人は借りたので小学生〜中学生辺りにお勧めしておきましょう。
主人公は農家です。宇宙一の農家になるのが夢です。w
このゲームの特徴は、自分で野菜の種を交配などしたりして、新たな野菜を作ったりすることです。
大きさや重さや模様など色々改造することができます。
大きさをMAXまで上げると画面から飛び出す野菜まで出来るのでなかなか面白いです。
いちを種→収穫までの工程ですので、野菜によっては収穫できるまでかなり時間もかかります。その収穫を邪魔するのがバブー!!!
バブーと言う生物が野菜を食べに来るので、お金を貯めてトラップを買って、バブーを倒すのも目的ですw
バブーも色々種類がいてなかなか豊富でかわいいです。捕らえるとペットにすることが可能w
トラップも扇風機やパンチングマシーンなど色々多彩です。
視点がズレはじめましたが、いちを宇宙一の農家になるのが目的のゲームですので、色々な惑星の大会に出て、野菜を評価してもらいます。wこのゲームはやってみると何だかんだで面白いと思いますので是非どうぞ。

reviewed by 笠山


8点
このゲームはぶっちゃけ農家になるんです。
宇宙一の農家に。

スターオーシャンの体験版としてついてきたこのゲーム。
スターオーシャンをやり終えて暇だったんでプレイしてみると中々面白い。
ということで購入。

野菜を育てるといっても
キュウリとかカブとかそんな地球で売られているような生優しい野菜は存在しない。

冥王まつたけや砲丸ピーチなどものすごい名前の野菜が多数存在するのである。
光速パインという野菜なんかはもう野菜かどうかすらも危ういネーミングww

基本的には野菜は交配し、新しい種を作り畑で育てていくことになる。
野菜のポイントは味や大きさなど普通の評価はもちろん、「音色」とかわけわからん項目が存在するのも魅力の1つw

その育てる段階で問題となるのが「バブー」というキ●ガイである。
人んちの畑に入っては食い荒らしていくという厄介なやつ。

こいつに対して落とし穴に落としたり
カゴでつかまえてみたり、扇風機で飛ばしてみたりして嫌がらせをすることによって追い返す。

しかしこの種族は頭がよく、罠にひっかかっているうちに学習してだんだん同じ罠配置だとくぐりぬけてくるのだ!

ここが楽しいポイントでもありますw

ほんわかした雰囲気のこのゲーム
かなりのバカゲー要素も盛りだくさん!
和みたい人はプレイしてみてはいかがですか?

reviewed by フリードマン


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?