サガ・フロンティア 2
5点
選択的自由度は存在しているのかもしれないが、ストーリー的自由度は皆無に等しい。「サガ」ファンを徹底的に裏切った作品、それが本作である。RPGゲームとしては中々良い出来であるかもしれない。戦闘システムも練りこまれていて面白いし、ストーリー的にも良い構成をしている。しかし、このゲームを「サガ」シリーズとして見た場合、全くの駄作であると言わざるを得ない。まず、プレイヤーがストーリーに干渉出来る力が皆無である。そして、キャラクターは全て「人間」・・・そう、折角前作において未来の「サガ」が見えたと思ったのに、「2」はその流れを逆行させてしまったのである。それゆえ、この作品に対しては敢えて高い評価を出さないことにした。
reviewed by あめのぼる
10点
まず最初に、これは素晴らしい作品です。賛否両論あるのですが…。どうも、ロマサガやサガフロ1のファンの方達に不評のような気がします。それは恐らく自由度が少ないからだと思います…確かに以前のサガとは雰囲気がかなり違いますが、いつからサガ=フリーシナリオとなったのでしょう?(ロマ1からかも)別にそうではありません。フリーシナリオはサガの一種の表現方法にしかすぎません。新しいことに挑戦していかなければなんの進歩も無いのです。この作品の場合はフリーシナリオを採用しなくても良いと僕は思っています。妙な事を言っていますが、以前のサガが嫌いという意味ではありません。というか、以前までのサガも好きですよ。前置きが長くなりましたが…ようやく本題に入ります。1つの歴史の中で、いくつかのシナリオがあり、出現していくシナリオを選びながらその時の人物となり話を進めていく、というシステムです。一つ一つのシナリオは短いのですが、それが丁度いい感じです。歯切れが良く、プレイしやすいと思います。戦闘は、前作に比べて地味になりましたが戦略性は高いです。設定が術社会であるせいか、役に立つ術が多く、装備によりJPが上げられるので凄く術が使いやすいです。回復WPやJPのおかげで消費の低い術なら何度でも使えるのも、戦闘終了後に修正値分のJPが回復するのも良いです。前作もそうですが、あまり時間をかけなかったり、キャラを鍛えなくても工夫すればラスボスを倒せたりするのは、戦略性が高く奥が深いからだと思います…最初はラスボスでかなり苦労することが多いようですし…。多少不満なのは、デュエルです。最初は技や術や術技を覚えたりする為にコマンドを組み合わせるのが面白いのですが、コマンドが分かった後は数時間で全ての技、術、術技を覚えてしまうという…。デュエルでのバトルも、大抵の場合はLP消費回復をしつつ、3連携+身を守るか、強力な攻撃を連発していれば勝てます。優勢劣勢も考慮して戦ってもいいのですが、そこまでする必要のある敵は殆どいなかったりします。もう少しカスタムアーツが役に立てばなぁ…。ほんの少し不満があったというだけで、素晴らしいRPGに違いはありません。今までサガシリーズをやったことが無い人でも大丈夫です。やりこめばやりこむほど、ゲームバランスや、よく練られたセリフ、ストーリーの凄さが分かってくるはずです。
reviewed by NN
8点
一つの歴史を二つの観点から追うゲーム。片方は歴史の大まかな流れを構成し、片方は歴史を形作る暗部を追うストーリ。非常に面白いストーリーになっていると思う。戦闘も単純で従来のサガシリーズの特徴を踏襲しつつ、新しいアイデアも混ざっている。が、私がサガフロンティア2に最も感動したというか感心したのは絵である。プレイステーションなどの次世代ゲーム機になってからというものどうも無理やりポリゴンで作ってしまいいまいちよくわからない絵や背景が多かった。しかしサガフロンティア2ではポリゴンは使っているものの無理な形成をしていないものばかりで、画面がとても見やすいことがあげられる。
reviewed by dj shrike
1点
いい加減にしてほしい、というのが正直な感想。スクエアはすでにゲームメーカーではないのだな、と酷く感じた。
サガシリーズというのはSFC時代以降は自由度を看板に育ってきたのだが、今作には自由度は全く無い。シリーズの名を冠して売る以上、ある程度は面影を残す義務があると思うのだが、今作にはそれが無い。これでは、ただの客寄せのためにシリーズ名を冠したということがバレバレだ。
また、強制的なパーティーメンバー変更も勘弁。キャラクターが育ってきて、愛着が湧いてきたとたんに強制メンバー変更。しかもそのパラメータは全く引き継がれない。そんな出来事が頻繁に起こってしまうのである。というか、主人公すらも頻繁に変わるのはウザ過ぎる。壮大な歴史ストーリーを表現したかったという製作者サイドの考えも分からないではないのだが、ゲームとしての面白さを捨ててストーリーを深めるという手法は馬鹿馬鹿しいにも程がある。
総評してしまうと、この作品はゲームではなく小説だということだ。プレイヤーにできるのはページめくりの作業だけであり、当然作業にオモシロさなどは存在しない。従来のサガシリーズのような『ゲームとしての面白さ』を期待して購入すると、確実に損をする。とはいえ、ストーリーもパクリ臭がぷんぷんとだだよっているようなシロモノなのだが。
結局、「ゲームにおんぶにだっこ」な人しか楽しめないゲームだと言えるかもしれない。能動的な姿勢で楽しむことは不可能です。
reviewed by EXIT
7点
サガはなんといっても
他のゲームとは違います
まずストーリーが途中まで行くと
選択することができます
後仲間も入れ替わりが多いですね
それに武器などに何回使ったら壊れると表示されています
それをすぎると壊れてしまいチップになります
これを集めるとお金に換えてもれえるんですね
お金は全然手に入らなく
困っていますよ
それにストーリーも本当におもしろい
波乱万丈ですね
技も使ってるうちに覚えます使わないと覚えない
仲間との連携技も探すのがいいです
けっこうオススメですやってみては?
reviewed by 東條利弘
10点
このゲームは、正直面白かったです。何が面白いかというと、
ゲームシステムがとても新鮮なことです。
だいたいのRPGというものはレベルという概念の元成り立っていて
敵と戦う→レベルアップ→強い技などを覚える→ボスに挑む
の繰り返しで構成されています。その中にイベントやらなにやら
があってプレイヤーを飽きさせないような工夫がしてあります。
しかしこのゲームはレベルという概念がありません。
技は敵のを覚えます。そしてストーリーの中でキャラが成長して
いく仕組みになっています。プレイヤーの思うがままにシナリオを
展開できるのも魅力の1つです。
またグラフィックを見てても落ち着きます。あたたかいレタッチは
心も癒される気がします。
今までのRPGと一見変わったRPGをしたいって人はやってみて
下さい。エンディングは感動します。
reviewed by やれやれ
3点
1をやった事が無いので何処がパワーアップしたのかは分かりません。
このゲームは、面白くなかった。
同じ「サガ」シリーズだったら「ロマンシングサガ」の方が全然良い。
まず戦闘
この戦闘システムは最悪。
敵が物凄く強すぎる。
Lvが無いうえ、武器の熟練度等がLvになっている点も最悪。
だが、戦略によって簡単に倒せてしまう点もマイナス
仲間
年代が変わってしまうせいなのかキャラクター達が
1シナリオ終わってしまうと、全メンバーが変わってしまうし
ステータスも、コンバート(引継ぎ)出来ないので
Lv上げをまた1からしなくてはならない。
また、キャラクターによっては、亡くなってしまったりして
二度と出て来なくなる点も最悪。
武器
武器等は、何回か使うと壊れてしまいます。
物によっては、∞のもあるがほとんどは回数限定だ。
総合的に
全総合合わせても最悪だった。
やはり、仲間の入れ替えが激しい点、引き継げない点
Lvが無い点、敵が強い点が最悪。
ただ唯一良かった点は、音楽
戦闘シーン曲は大変良かった。
また、物語が進むと、戦闘の音楽も変わるバリエーション
が大変良い。
総合点数は、1点だが、音楽の良さで3点
reviewed by ショウタ
3点
サガシリーズの中でも戦闘に飽きが来ない作品です。
ただ育てるキャラクターが固定できない(キャラクターが入れ替わりまくる)ため、最強キャラを作り出すのはかなり難しい(というか不可能に近い)です。
さらにストーリーは内容が浅いのにやたら長かったりするので、人によっては飽きやすいです。
基本的に戦闘以外は面白くないので3点という評価をつけました。
reviewed by SAKURA
5点
とてつもなく衝撃を受けた作品。
2人の主人公の観点から、1つの歴史を進めて行く。
【良い点】
・ドット絵が綺麗
・戦闘がおもしろい。連携などのシステムや、音楽・エフェクトがかっこいい
・マップが水彩画。ダッシュで駆け抜けると疾走感がある。
・シンボルエンカウント。これがランダムエンカウントだったら・・・
・「デュエル」が工夫されている
・タイムアタックや、隠しボスなどのやりこみ要素が多い
【悪い点】
・一つ一つの戦闘が長い
・ストーリーが浅い
・戦闘中にLPを消費することで全回復。
・すぐに詰む。
・まず、攻略本がないとクリア不可。
【総合】
方向を間違えた作品。シリーズの愛好者はかなりショックを受けたと思う。
サガシリーズだと思わなければ、それなりに楽しめる作品。
reviewed by オディ・オブライト
5点
1の続編ということで期待していたが、期待外れなことが多く残念だった作品。何が期待外れだったかというと
・前作は好きなイベントを攻略でき、シナリオ自由度が高いものだったが
今作は攻略ルートがほぼ決まっていて自由度が低いものになっている
・音楽の担当がイトケンじゃない、また絵柄が全体的に変わっていて絵本のようなタッチになっている
・術技がかっこよくない、全体的な雰囲気がサガシリーズっぽくない などです
やはりサガフロンティアの続編としては物足りなさを感じました。別の名前で販売されてたらもっと楽しめたと思います
reviewed by ビュウ