ロックマン X 4
8点
キャラクターはエックスとゼロを選べます。
使いやすいゼロで説明していきますね。
アイテムは。。
・【ライフエネルギー】・・・小・大・MAXがある。エネルギーを回復。
・【武器エネルギー】・・・小・大・MAXがある。武器のエネルギーを回復。
・【ライフアップ】・・・プレイヤーのライフ上限が少しアップ。各ステージに一個ある。
・【サブタンク】・・・ライフ・武器のエネルギーを貯蓄できる。ボス戦では結構使う。溜め方は、エネルギーMAXの状態でライフエネルギーや武器エネルギーを取る。ただし、種類がMAXでは。駄目。小・大でないと。
・【1UP】・・・プライヤーの残り人数がアップw 最大で9人
・【EXアイテム】・・・プレイヤーの初期人数を3人から5人に変える。
ゼロの基本攻撃は、ゼットセイバー(剣)です。
攻撃以外では、ジャンプ・壁蹴り・ダッシュと合わせ技ですね。
ゼロの覚える技は、
・【雷神撃】・・・前方向に電撃で攻撃(地上限定)
・【落鳳破】・・・エネルギーを爆発させる。武器エネルギーを消費。
・【天空覇】・・・エネルギーショットが剣で斬れるようになる。
・【龍炎刃】・・・上方向に炎を纏った剣で攻撃。
・【飛燕脚】・・・エアダッシュが出来るようになる。
・【空円舞】・・・2段ジャンプが可能になる。更にジャンプ中に攻撃すると「空円斬」になる。
・【疾風牙】・・・ダッシュ中に攻撃で強力なダッシュ斬りを放つ。
・【氷烈斬】・・・下方向に氷の刃で攻撃。(ジャンプ中限定)
コンボ技としては。龍炎刃で上空の敵を倒した後、下降中に氷烈斬で下の敵を倒す。
各ボスには弱点がありますので。そこを探しながら頑張ってください^^私はラスボスの弱点が見つからず、まだ全クリしてませんが^^;
reviewed by 豹子頭
9点
今回のロックマンXは、なんとあの憧れの「ゼロ」をラスボスまで使えるようになりました。つまりキャラは「ロックマンX」か「ゼロ」のどちらかを選択します。
〜長所〜
X3でも言えるのですが、画面きれいです。さすがプレステだと思いました。
最初にも言いましたが今回はラスボス「ゼロ」が使えるようになり、基本的にZセイバーという武器を使った剣で近距離攻撃を行います。なので、説明書などにも書いてあると思いますが「ロックマンX」は主にバスターを使うので遠距離攻撃となり、どちらかというと初心者が使うキャラです。「ゼロ」は近距離なので主に上級者が扱うようになります。「ゼロ」はなれるとかなり強いのでやる価値ありです。
〜短所〜
特にないですけどあえて言うならキャラが2人同時に使えないことですね^^;X3は最後まで使えないのでかなしいですけど、今回はどちらかしか使えないのでファンとしては悲しいですw
そんな感じです。
でも俺的にXシリーズでは4が一番好きですw
今は中古でかなり安く売っているのでやる価値ありですw
reviewed by クラトス
8点
この作品は、ロックマンX系で初めてプレイステイションに進出した作品で、前作と比べるとグラフィックが大幅に良くなっています。
またボスが声を出したりもして飽きさせないような工夫がしてあります。
今までの作品と比較すると、ややステージが難しくなっていてボスが弱くなっています。
最大の変更点は、ロックマンとゼロの2種類のキャラを選べることにあります。今までは出てても一部分とかボス戦は出来なかったのでファンには嬉しい限りです。また2種類のキャラの相違点を見つける楽しみもありました。
期間をおいて何回も遊べるゲームだと思います。気になる方は買ってみてもよいのでは?
reviewed by こう
10点
カプコンのアクションゲームとして大人気の『ロックマン』シリーズ。
その中でも私が一番、面白く・熱中してプレイして満足できたのが『ロックマンX4』です。
ロックマンは、ファミリーコンピュータの時からシリーズが発売され、スーパーファミコンやプレイステーション、パソコンなどの幅広い機種に進出して爆発的な人気を誇り、現在に至ります。
『ロックマンX4』は、シリーズ初のプレイステーション用ソフトとして発売されました。オープニングにテーマ曲が収録され、多くのアニメーションも挿入されました。それだけで今までのロックマンを一新し、プレーヤーを、より臨場感溢れる戦いの舞台へと引き込み、深いストーリー性を兼ね備えた【新たな】ロックマンの原点ともなった作品です。宿敵『シグマ』の知られざる過去や、2人の主人公『エックス』『ゼロ』に襲い掛かる大勢の敵や悲しい決断・・・
それぞれの思いがアニメーションとなって深いストーリーを象っていきます。スーパーファミコンからプレイステーションへの進展で様々な要素が含まれている『ロックマンX4』、文句なしの10点です。
reviewed by ゼクト