« ボクと魔王 | Main | ナムコ クロス カプコン »

クロノクロス

[ PS ]

5点
 時間ではなくて二つの世界を移動する今作。
主人公は別世界では死んでいた・・・・のっけから暗すぎる。
そしてヤマネコになり仲間に(助けた)殺されそうになったり、体を乗っ取られたりと、かわいそう・・・・・・。
スト−リ−が穴だらけ、トリガ−の続きみたいだが無理矢理というかなんというか、クロノトリガ−って卵?主人公?赤女は別世界では誰なの?そもそもグッドエンディングの方法は?・・・・・。
どっかで見落としたのかなぁ?ゼノギアスを思い出す・・・。
仲間になる人数は40人・・・・ほとんど行き当たりバッタリ・・・。
今回も2回プレイができるが3回目プレイにやる気がでない・・・。
とにかく暗い暗すぎる・・・・スト−リ−が・・・・・。
こんなにテンションが低くなるゲ−ムは初めてです。

reviewed by リッケ


2点
 前作クロノトリガーの続編に当たる作品。クロノトリガーでの主人公達の活躍によって、世界はラヴォスという脅威を退けたが、では本来ラヴォスによって荒廃させられるべき未来の世界の存在はどうなってしまったのか?クロノトリガーで歴史を変えられてしまった世界が、人間たちに対して復讐をはじめる。

 戦闘が面白くないです。エレメントという魔法の属性みたいなものがあり、使ったエレメントに呼応して、その戦闘フィールドの属性もかわっていくのですが、これが面倒くさいです。序盤はとくにそうなんですが、相手の弱点属性にエレメントをぶつけてもあんまり効果はなく、むしろぼこすか殴ったら弱点エレメント攻撃の二倍くらい普通に与えられるような感じです。普通のRPGの魔法と違って、エレメントは一回の戦闘で一度しか使えないため、それによって、戦闘がすっごいだらけた感じになります。実質的なラストバトルも、ヒールウィンドという全体回復魔法をひたすら配置して、ぼかすか殴っていると素で勝てます。あれこれ考えて、フィールド赤にして召還獣呼ぼうとか思っていると、敵の攻撃でフィールドエレメントに影響がでて、またやり直し、、メンドクサーってな感じです。

 ストーリーは、わかりにくい部類に入ります。古本屋で見つけた攻略本を見ると、詳細に解説してくれているのですが、インターネットの掲示板とかで見ると、みんなわかったようで結局わかってないわけで、判断がごちゃごちゃです。僕も最後まですすめてて、結局話が部分的にはわかっても全体的には?だったので、正直あんまりおすすめできません。

reviewed by dj shrike


9点
賛否両論いろいろあるようですが、FF以外のスクウェアのゲームではこれが一番好きです。
最初のオープニング見たときにすごく感動しました。
オープニングに出てくる詩がすごく暗示的で物語を深めてくれると思います。
グラフィックもきれいですし、各キャラクターの設定も深くできてますしイイと思います。
最初のほうはよく物語をつかめませんが、プレイするうちに、物語に引き込まれていきます。
戦闘システムは独特のエレメントシステムなどを使用されてますので新鮮だと思います。
FFに飽きた方はプレイしてみてはどうでしょうか?

reviewed by 黒十字架を宣伝するもの


5点
クロノトリガーの続編にあたる作品、今回は時を旅するのではなく、
2つの世界を旅する。
ストーリーが非常にわかりにくく、前作クロノトリガーをやらずにこのゲームをやった人は全く話しがつかめなかったと思う、前作をやった私でさえ話しがよくわからなかった。
一応クロノトリガーの続編ということになっているが、話しが無理やりくっつけたように思え、いまいち。
今回の戦闘にはエレメントという魔法の属性のようなものがあり、
使ったエレメントと同じ色にフィ-ルドの属性も変わっていきます、それによって同じ属性のキャラは強く、対にあたる属性のキャラは弱くなります。 フィールドを1色に統一することによって召喚ができますが、普通1色にはならないしかなり使いにくい。
今回採用された戦闘システムですが、あまりよくありませんでした、、
ただ強くてニューゲームは健在なのは嬉しいが、
仲間は40人もいて、最低でも3周しないとすべての仲間を集められない。
さらにエンディングも11通りあるが、仲間もエンディングも無駄に多いように思える。

クロノトリガーの続編ということでかなり期待したのですがね・・・
正直ちょっと期待はずれでした。

reviewed by ザル魚君


3点
スーファミのRPG「クロノ・トリガー」の続編、ということですが、一応「トリガー」を知らなくても何とかなります。前半は。死海あたりから話がわけ分からなくなってきますけど。
つか、ラヴォスって何、時喰いって何、キッドつーかサラって誰、凍てついた炎って何、セルジュは一体なんだったの。
疑問解けてないよ!! 凄ェ理解しづらいよこのシナリオ!!!
一応アルティマニアも読んだんですけど、それでもさっぱり訳分からずでした。
惜しいな〜、DISC1は面白かったのに、DISC2は訳分からんことのオンパレード。やっぱあれですか、「トリガー」をプレイせよ、と。
トリガーのこともまじえて詳細な解説してくださる方募集。

大雑把に言うと、主人公セルジュが、自分のいたところとほとんど同じ、でもちょっと違う世界、パラレルワールドに迷い込んでしまいます。そのパラレルワールド(ゲーム中ではアナザーと呼ばれます)では、セルジュは昔海で溺れて死んだことになっていました。そして、そこで出会う謎の少女キッド、キッドの仇討ちの相手であり、なぜかセルジュを狙っているらしい男ヤマネコ、ヤマネコに従う道化師ツクヨミらと出会います。
で、自分を知ってるらしきヤマネコを追ううち、セルジュはヤマネコに嵌められたり、前作の主人公たちに会って文句言われたり、アナザーを支配(?)しているフェイトってコンピュータに会ったりと・・・・・・・・・すいません、後半は自分訳分からないんで、これ以上言えません。最終的にはセルジュは自分のいた世界(ゲーム中ではホームと呼ばれます)に戻れますけど、冒険した時間は巻き戻り、ほぼ無かった事のようになってしまいました、残念。てか、ホームに帰るだけなら、ゲームの中盤あたりからあっさり出来るんですけどね。

ただ、シナリオはほんと難しく、私の貧弱なのーみそでは理解できませんが、世界観は最高に好きです。
南国チックな雰囲気が好きになったのは、この作品のおかげかもしれない。
その上、オープニングの出来は相当素晴らしいものです。ぶっちゃけ、ゲーム中のムービーを繋ぎ合わせただけのモンなんですけど、音楽と映像がバッチリ合っている上に、音楽単体もむちゃくちゃ良いんですよ。こればかりは文字で表現できないので、機会があれば是非一度見てみてください。

システム

戦闘システム自体は、パッ見難しく見えますけど、意外と簡単です。
最大7まで溜まるスタミナを駆使し、弱・中・強の三段階の攻撃を駆使。グリッドと呼ばれる枠にエレメント(要は魔法)を配置して使用。特定のエレメントとエレメントの組み合わせで、キャラ同士の連携技も出来たりして。結構自由度は高いんですが、戦闘参加キャラが3人までというのは辛いところ。だって、戦闘可能キャラが最大44人いるのに、そのうちたった3人しか使えないなんて・・・・・・! しかも、1周目はセルジュ固定だし。その上、明らかに使わないキャラがほとんどだし!!
あっちこっちで言われてますが、仲間キャラ44人は多すぎです。セルジュとキッド、蛇骨館潜入時の3人から選択、アカシア騎士団、あとファルガとイシトにツクヨミ、ぐらいで充分だったんじゃないでしょーか。カブ夫だのフィオだのはもちろん、コルチャだのドクだのスティーナだのは、仲間になってもならなくても何も変わらないと思うヨ・・・?

エレメントシステムですが、結論から言うと、とってもありがたかったです。
基本的にMPケチケチしながら進むプレイヤーなんで、MPを気にしなくて良いこのシステムは大いに助かりました。
もう魔法使いまくり、怪我したら即回復、とかし放題ですから!!
普段はがっつんがっつんタコ殴りして、エレメントで最後キメると、なんとも言えずスカっとします(笑)。
ただ、召喚エレメントは使いづらかったかな。フィールドを全部同色に、なんて。
ついでいうと、終盤はヘタにエレメント使うより、イルランザーかグランドリームでタコ殴りにした方が簡単だったりして。

ちなみに、我が家のパーティはこんなカンジです。
セルジュorヤマネコ(固定ですから。このメンツの中で一番魔力が高いので、主に回復役でした)
イシト(早い段階で強い武器が手に入るので)
カーシュ(そのキャラに惚れました。斧ぶん回すアクションが大好き)
コレが一周目。カーシュが仲間になるまでは、イレーネスを入れてました。

セルジュorヤマネコ(変更も出来るけど、主人公だし。打撃も魔法もいけるオールマイティキャラ)
グレン(能力地が高め&イルランザーの性能が便利)
ファルガ(盗みが出来るのは便利。ケアレストを使えるのも魅力の一つ)
こっちが2週目以降。
男ばっかで限りなく汗臭いですね。ヤマネコの間はグレン入れられないので、リデルおじょーさま入れてました。3週目以降は、おじょーさまでなく蛇骨大佐でしたけど(オヤジだらけ)。

ところで「セリフ自動生成プログラム」はどうかと思いました。手抜きッスか・・・・・・・・・?
キャラが多いからとかなんとか書いてありましたが、幻水はもっとキャラ多いけど、イベントごとにキャラ専用のセリフがきちんと用意されてますよ。その上、なぜかその時点では仲間にいないはずのキャラのセリフまで用意してあったりして(誰とは言いませんが、某美少年攻撃)。

あと、システムに入れていいのかは不明ですが、音楽が最高です。サントラ、買って損なし。
好きな曲は、「アルニ村 ホーム」「アルニ村 アナザー」「トカゲと踊れ」「疾風」。是非一度聴いてみて下さい。

マルチエンディングも楽しいですね。「強くてニューゲーム」のおかげで2週目も苦にならないし。
ただ、序盤苦戦した相手をあっさり瞬殺できるのはちょいと悲しいですが(苦笑)。
なお「蛇骨幼稚園」が一番好きな自分。
ところで、攻略本なしでやった場合、まず間違いなくグッドエンディング見られないような・・・。プレイ中に気づけって言われても、私無理よきっぱり。も少し分かりやすくヒント出して欲しかったかな。

reviewed by 黒冷水


4点
前作クロノ・トリガーの続編に当たるゲームです。
まず、一番のいいところは仲間にできるキャラクターがなんと、40人もいることです。
40人全員は仲間にすることは無理ですが、ストーリー展開によって仲間にできる人たちが限られていきます。
だけど悪い点は、前作のクロノ・トリガーとのつながりが全然分かりませんw
しかも、魔法の変わりにエレメントというのが使え、それが魔法代わりになりますが、一回使うとなくなってしまうんですね、だからボス戦とかで大量にエレメント使わないといけないし、買うにもお金がかかります。
なので、前作のクロノ・トリガーのほうが楽しめます。
ですが、CD2枚組みとあってストーリーが長いので結構楽しめる作品になってます。

reviewed by 暁


8点
 似てるようでどこか違う世界 パラレルワールドと自分の世界を行き来しながらすすむRPG。まず、その映像の美しさに驚いたし、音声もかなり綺麗である。
 個人的にはストーリーもかなり好きなのだが、前作「クロノトリガー」にくらべ、話がかなりややこしくてわかりにくい。
 しかし、話は一部さえ分かっていれば大丈夫だし、おもしろいストーリーも多い。
 戦闘方法はかなり変わっていて、慣れるまでには多少時間がかかるかもしれないが、慣れてしまえばとてもいい戦闘シーンである。
 前作と同じで隠し要素も多く2週目も用意されているが、途中で飽きることもしばしば。だが、1度プレイして見る価値は十分にある。

reviewed by kkp


10点
この、ゲームは、RPGと同じなんですが、魔法が「エレメント」という、魔石?を使って唱えるのですが、1〜8までその「エレメント」を付けるわくがあってそこにつけるのです。 
付ける数値が高いほど魔法の威力が上がります
だけど、高いほどつけるわくが少ないのです。さらにこのゲームは、他のゲームより複雑?なのです。
ストーリーてきには、まず、主人公が、夢を見て起きます。「この夢が現実に!!」そのあとトカゲのウロコをさがしに行きます。そのあと浜辺へ行くと・・・・・・そのあとはやってのお楽しみです。
僕もこのゲームをやって4年くらいたっていますがまだまだ飽きません。
あとこれには、仲間がなんと40人もいます。
さらにゲームが、終わってもまた最初から「このデータのままで、つまりLVなどアイテムなどこのままで最初から」できるのです。
攻撃などは、小、中、強、などがあり自由に決められるのです。
ぜひこのゲームをお勧めします。

reviewed by pouy


10点
このゲームは最高です。
まずオープニングの曲がいいどういいかっていうと「なんかすっげぇカッコイイ!」です。
キャラは40人もいてルートもいっぱいあるので1周で全員を仲間にする事はまず不可能です。
ですが2周目以降からある方法を使って仲間にする事が出来ます。
クロノトリガーでおなじみの「ビネガー」 「マヨネー」 「ソイソー」の3人も出てきます。
戦闘のエレメントなども大いに楽しめます。
グラフィックはPSでは最強レベル!
15点ぐらいあげたいぐらいです。

reviewed by チョコボ


9点
 クロノクロスはスクウェアの作品です
PSにしては画像はもちろんムービーは超最高です
またバトルシステムも他にはないクロスシーケンスバトルで
キャラクターのスタミナがある限りいつでもどんな時でも誰に対しても
コマンド入力が可能なシステムです
 また仲間も多く1周では集めきれないほど仲間がいるし
その仲間一人一人独自のエレメント(魔法)があり
キャラクターによっても威力が違ったりするので
その辺も注意して仲間集めをした方がいいと思います
 いろいろなシナリオもあるので違うシナリオに進んでも
同じところに行き着くので2周目とかは1周目とは
違うシナリオで進めるのもまたいい
 バトルではエレメントの配置も考えなきゃいけないので
そこも注意した方がイイ

reviewed by ALONEのシン


7点
あの人気RPGのクロノトリガーの続編。
今回は時代を旅するのではなく2つの世界を旅するというもの。
最初に言うと今作のクロノクロスは前作のクロノトリガーをやってないとストーリーが理解できずおもしろくないと思います。
まずこのゲームの特徴は仲間が約40人もいるところです。自分的にかなり多いと思います。基本的に戦闘は3人しかできないのに仲間が約40人とか多すぎです。前作みたいに7人くらいがちょうどよかったです。
つぎに戦闘。これは特徴的で7までたまるスタミナを使って弱・中・強
の3通りの攻撃法を駆使するというもの。また、エレメントというものがあり、グリッドというものに配置して使うもの。エレメント=魔法と考えたらわかりやすいと思います。
その他にも前作のクロノトリガーと同様でエンディングが1つではなくて多数用意されています。ですから一度クリアしたら2週目としてまたプレイできます。これで1週目に約40人のなかで仲間にできなかった人を仲間にしたり、モンスターを瞬殺できたりいろいろできてなかなか飽きないところがこのクロノシリーズのいいところだと思います。
音楽もクロノトリガー同様にかなりいいです。
以上。総合的に見て7点だと判断しました。クロノトリガーをやってからやるのをオススメします。

reviewed by アカトカゲ


8点
このゲームは、前作クロノトリガーの続編です。
しかし、主人公や周りの人間は全く新しい人物ですし、戦闘システムなども全くの別物となりました。
やはり注目すべきところは、仲間の多さでしょう。仲間にできるキャラは40人以上いますし、途中まで敵対していたキャラも仲間にする事が出来ます。今まで、何度も主人公の邪魔をしてきたボス的なキャラが主人公に協力してくれることになれば、感動&心強いことは間違いないでしょうw
また、スクウェアの作品だけあって、BGMも中々良いものが揃っています。自分のお気に入りは、プレイした事のある方でないと分からないと思いますが、「死海」と呼ばれる場所の、ボス「ミゲル」との戦闘で流れる音楽ですね。
このゲームにLVはなく、ボスを倒すことで☆を獲得し、キャラが強化していきます。しかも、1回のクリアで☆を最大まで集める事は不可能なので、「強くてニューゲーム」で、何度もキャラを育てる事が出来ます。ですが、そのうち☆も最大になり飽きてくるかもしれませが・・・^^;
戦闘では、「エレメント」の組み合わせが重要な鍵を握っています。このエレメントは、キャラに装備させることにより、戦闘中に使用できます。エレメントには、攻撃、回復、補助があり、エレメントを集める事もこのゲームの楽しみでしょう。
かなりお勧めのゲームなので、是非プレイしてみて下さい。

reviewed by 蜻蛉


8点
このゲームのストーリーは最初に主人公が変な夢を見ることから始まります。
主人公が夢から覚めると友達のレナという女性との約束をしにある沖に向かいます、するといきなり主人公が違う次元のふるさとに
きてしまいますそこでは主人公はいない人という設定になっています
そこでやはり主人公は元の世界に戻ろうとするのですが、前のように
次元を超えることは出来なくなっていました、そこから主人公は
元の世界に戻るため旅が始まるというストーリーです。
最終てきにはもといた次元とまえの次元を行き来することになります。
このゲームのいいところはまずストーリーが長いことです。
ソフトは二枚組みになっていてやり込めます。!!!
まだまだいいところはたくさんありますが代表的なのは
仲間の数が多いとこです。
違う次元の人物が仲間になったりするので40人くらいが仲間になります、しかもそれぞれ個性があった顔などをしていて見ていて飽きないです。
あと技の数なども充実しています、特定の仲間を連れて行くことで
連携わざと言うものが出来たりしますさらに連携技は普通の技とちがいダメージの量がハンパなくちがいます!!!!
(最大三人技まであります)
グラフィックはPSのなかでは綺麗なほうだと思います。

キャラ一人一人に三つまで必殺技があります。
あつエレメントという魔法みたいなものが使えます、いろいろな種類の効果の魔法があるのでおもしろいです0^−^0
RPG好きの人ぜひ買ってくださいー^0^−

reviewed by SOCOM/SEAL


10点
 このゲームは最初はなにがなんだかわかりませんでした。でも、ストーリを進んでいくうちに主人公の全貌が明らかになっていきます。

主人公はセルジュで記憶があやふやになっています。何年か前にしんだはずの主人公。(だったはずw)この主人公のせいで1週間かけて全クリしました。過去へいったり現代に戻ったりなど難しいですが、戦闘などは楽しいと思います。
主人公のことをよくしりたいひとは、ぜひ一度プレイしてみてくださいw

reviewed by レノ


4点
 このゲームは『クロノトリガー』の続編デス。クロノトリガーをやってない人はそちらをやった方がいいでしょう(内容がつかめないから)。
 このゲームは2つの世界(HomeworldとAnotherworldの2つ。)を行ったり来たりします。やはり注目すべきところはほかの人のいうとおり仲間が40人以上いることです。1週目全員集めることは無理です(3・4週目からは可能)。
 戦闘ははっきり言って謎です(エレメントが特に)。普通のRPGの魔法と違って、エレメントは一回の戦闘で一度しか使えないため、あまり使えません。むしろ打撃のほうがマシなので回復系のエレメントだけ集めてもいいでしょう(自分はそれでラスボスをたおしました)。また、ボスも弱く、戦闘は手抜き状態です。
 力を入れてると思う場所はムービー・音楽ですね・・・エンディングもなかなかDEATH。すべて見るのもいいでしょう。
 まぁ微妙な所が多いので微妙な点数(4)にしました。

reviewed by HEAVENandHELL


9点
クロノトリガー(スーファミ、PSで出来ます)の続編。
戦闘も、攻撃方法が変わっており、
通常攻撃は弱、中、強と分かれており、攻撃が当たるほど、
命中率が上がっていきます。
ここで注意するのが、攻撃できるのは1人1ターン3回だけです。
「だったら強ばっかやればいいじゃん」
それは無理です。
弱、中、強の命中率は、弱が一番当たりやすく、中が普通、
強は当たりにくいです。
なので、1回弱を当ててから強→中とかやらないと当たりません。
さらに魅力的なのが、仲間です。
仲間はあ全部で42人いて、最低でも3回はプレイしないと、
全員仲間になりません。
でも、キャラクターは全部個性的で、
1人1人面白い魅力があります。
レベルの概念は無く、
ボスを倒すともらえるレベルスターで、
エレメントのレベルが上がって行きます。
エレメントは、
回復用、攻撃用、補助用、必殺技など色々あります。
特殊なのはフィールド魔法で、
戦闘画面の左上にあるフィールドと言うものを全部同じ色にします。
「何か意味あんの?」
それは、
フィールドと言うのは、属性だと思ってください。
ほら、他のゲームで炎属性の人が炎系魔法となえると、
威力が上がるじゃないですか。それと同じです。
フィールドが赤一色のときに赤のエレメントを使えば、
効果が上がります。必殺技の属性も同じです。
だから相手が強くても、うまく戦略を立てて戦えば、
きっと勝てます。
あとは、連携技と言うものがあります。
必殺技を覚えていれば、連携技があります。
たとえば、セルジュ(主人公)とグレンだと、
セルジュのエレメントレベルが3(これは、攻撃をすると上がります。)
グレンのエレメントレベルも3の状態だと、
トリガーの頃から有名な、X斬りが出ます。
このように連携、仲間、属性などを考えて戦えば、きっと勝てます。
(と言うか絶対勝てます!!)
しかし俺はゲームディスクが傷ついて、
ゲームの途中で止まってしまい、
ゲームクリアを諦めました・・・。
ゲームのグラフィックは綺麗で、とてもPSのゲームとは思えません。
もしクロノトリガーをプレイしていて、
まだやっていない方はぜひやってみてください。
色々とトリガーであった部分もあり、
思い出すことがいっぱいあると思います。
子供の頃よく考えていた夢の世界へ、
きっとこのゲームは連れてってくれると思います。
是非トリガーとセットで買ってみてください!!

reviewed by まさ


7点
スーパーファミコンのクロノ・トリガーの続編作品です。クロノ・トリガーとクロノ・クロスとの物語の繋がりがよく理解できないので、クロノ・トリガーの続編って感じがあまりしませんが自分ではクロノ・クロス自体の物語は楽しめると思います。二つの世界があり片一方の世界では主人公は死んでしまっています。仲間になる人数はなんと40人以上です。その大勢の仲間と二つの世界を行き来しながら冒険します。バトルも今までにない戦い方だと思います。通常攻撃は小・中・強の三つがありスタミナをうまく使いながら戦います。技はエレメントというものを使い発動します。一回の戦闘で同じエレメントは一回しか使えません。何かいやだなぁと思うかもしれませんがいろいろな戦闘になるので楽しいです。一度クリアしても二週目、三週目といろいろな引き継ぎ要素がり、一度クリアしないと見れないイベントもあるので一度クリアしてからも楽しめます。なので結構お勧めです。

reviewed by naoチャン


7点
 クロノトリガーの2作目(続編です
あまり関連性が無いと思いますが
一様続編です(ぁ
 今作は2つの世界があります。
またどちらの世界を冒険していくうちにできる仲間も世界に
よって違います総勢40人以上います
また主人公が違ったりします
本当の世界ではセルジュと言う少年が主人公で
別世界ではヤマネコと言うネコ見たいのが主人公です
仲間が沢山いるので自分にあったキャラを見つけるのがよいでしょう
しかし仲間にできる期間などがあり
あるイベントをクリアしたらいなくなる仲間も多分います(多分ヵョw
 次にバトルシステムなんですが
攻撃には3種類あり小、中、大があります
攻撃にはスタミナがあり
・小攻撃はスタミナは少ししか減らないけど攻撃が弱い
・中攻撃はスタミナが中位減る攻撃も普通
・大攻撃はスタミナが結構減る攻撃は強い
みたいな感じに攻撃する回数が限られているので
小 中 大をうまくつかいわけると有利になります
 あとこのゲームは魔法は無くエレメントというものがあります(魔法みたいなもの
エレメントはいろんなところで入手できます
そのエレメントは装備しないと効果がありません
エレメントはバトル中はもちろんステータス画面でも使えます
 またキャラが最初からもってるエレメントもあります
強くしていくと強力なエレメントがうまれます
結構安くて面白く長く遊べるので皆さんも是非買ってみてください

reviewed by レオナ♪


6点
このクロノクロスはクロノトリガーの続編です。
いきなりですが、皆さんはクロノブレイク
というゲームを知っていますか?
クロノブレイクとは、クロノトリガーの本当の
続編として発売されようとしていましたが
なぜかスクウェアーが破棄したゲームのことです。
そしてこのクロノクロスはクロノトリガーの部分が
内容の真ん中辺りに書かれていました。
続編と思いこのゲームを買ってみたのですが、
内容を見てビックリました・クロノトリガーの時代は
ラヴァスを倒したことにより未来が変り時が消滅したと
言われていました。。それ以外はほぼこのゲームは
クロノトリガーとは関係が無いので、少々がっかりなのですが
内容は相当充実しており、中々ストーリー的には満足しました
。このゲームはクロノトリガーの続編としてみるのではなく
普通の1つのゲームとしてみて欲しいゲームの一つです。
このゲームは初心者はもちろんクロノトリガーをした人も
楽しめますので一度プレーしてみてはいかがでしょうか?
(私みたいな人のレビューを見てくださってありがとうございます・

reviewed by レナ


8点
人生の分岐点で起きなかった結果が別の世界で進行していた。
現実とパラレルワールドを行き来して冒険をしよう。
グラフィックが中々なゲームだと思う。キャラも少し多い。まぁ仲間に
するにはちょっと手間が必要だけど。でも個性豊かなキャラばかりな
ので仲間にしたほうが楽しいのは間違いない。使用武器も様々で
個人的にギターを使うヤツが好き。仮面つけたマジシャンもいいけど。
必殺技も中々のバリエーション。出す技によって次に出せる必殺技
のレベルも違ってくるので、考えて出していこう。場合によっちゃ二人
で出す技もあるので、ぜひ使ってみてほしい。
キャラは先天性の属性を持っている。もちろん敵も。なので属性攻
撃には気をつけよう。ザコだと思っていても思わぬ属性攻撃を喰らっ
て瀕死、何てのもない話じゃないと。
ちょっと考えないといけない場所もあるので頑張ってクリアしてほしい。

こんなもんかな。2枚組みなので遊び応えは十分かと。ムービーも所
々にあるので、じっくり見てくださいな。

reviewed by 燐砕


8点
はい、十分古いゲームですねぇ、でも、古い=安くなって、中古で売ってるということにつながります。なので、その点は、このゲームは多少、今から見ても十分クオリティも高いと思います。だから、安く売っているときはお買い得ですね。戦い場面も、弱攻撃、中攻撃、強攻撃と分かれています。弱ほうが、命中率がたかくて、強くなるにつれ、命中率も減っていきます。ですが、弱攻撃をつなげていくことで、強い攻撃も、命中率が上がっていきます。残り一回しか、攻撃できない時でも、攻撃エレメント、補助エレメントで、コンボも多彩になってきます。属性というものがあります。たとえば、主人公セルジュには、白属性がついています。白には、黒が弱点です。黄には、緑。という成り立ちで、弱点属性が決まっています。なので、敵にうまくかつには、弱点属性をつけばいいのです。そういうことを発見していくことが、クロノクロスのいいところです。ですが、いい点があれば、悪い点もあります。それは、普通の敵を倒しても強くならないのです。敵を倒すことで、そのつど、アイテムをもらえるのはいいですが、キャラの進歩が、ボス戦しかないのです。なので、ふつうの雑魚(?)と戦う意味が、あまりないように感じてしまいます。ですが、それでも十分楽しいですょ。このゲームは、2週目以降、マルチエンディングというのがあって、それが、なんともいえないものなので、2週目以降も楽しいと思います。そして、操作できる人数が、すごいです。普通RPGではこんなに多くありません。それも、このゲームの面白いところです。たくさんいすぎて、少し戸惑う面もしばしば。だが、一人一人が、個性豊かなので、そんなに戸惑いはしないと思います。(あくまで僕なりです)固定技が、また、一人一人違う(例外を抜かす)ので、それを見るたびに、キャラ編成してることも…グラフィックは、FFみたいです。音楽も独特でかなりグーです。ですが不満に残ることもあります。クロノトリガー続編かとおもいましたね。最初は。
正直それはそれでがっかり…ですが、やっぱり、クロノですね。最高のできでした。みなさんも、是非お買いになるべきですよ。(後半ヨクワカラナイ文章ニナッテシマッテすみません

reviewed by 弥勒


8点
個人的にミニゲームが好きでないので, 「これをやらなきゃレアアイテムは手に入らないよ」みたいなのが無かったのがとてもよかった。
基本的に主人公に関わったキャラはほとんど仲間に出来た。 だからどうしたと言う事もないのだが, マルチパーティーのイベントがないので自分の好みのキャラを連れて冒険に出かけれてイイw 老若男女、さまざまなキャラクターが登場した。例外的なイベントもありましたが、 それをクリアしなきゃ先に進めないと言う事でもなかったので、良かった。 仲間は全部で44人wすごく多いですw
プレイし始めの頃は難解と思えたが,なれると結構簡単。MPというものが存在していなくて、1戦闘に一回限りだけどどんな魔法も使える。 特殊な属性魔法やキャラ特有の魔法も一部あります。一度プレイしてみるといいです。結構はまります^^

reviewed by †白皇学院†キョウコ


6点
クロノ・クロス「時が交わるとき(かな?)」。このゲームはクロノ・トリガーの続編といえるでしょう。
何故そんなことがいえるのでしょうか?クロノつながりだから!というわけではありません。実際に話が進んでいくとクロノ出てきます!死んでますが・・・・・・。
多分ときは1000年よりあとでしょう。でないと、クロノが死んでないことになります。
このゲームはエンディングが多いです。但し全部見るには何周もしなければなりません。データをコピろう(ぁ
仲間も結構います。全員集めるには最低でも3周しなければなりません。ちょっとやってられないのでこのような点数をつけました。
このゲームは2つの同じ時間を行き来します。片方は主人公が生きている世界なのですが、もう片方は主人公が死んでいる世界なんです。パラレルワールドですね。
2つの世界は似ていますが、違うところがあります。ので、何回も行き来しなければなりません。
こっちの世界にはないのであっちの世界に行ったり・・・忙しいです。でも、楽しめます。
このゲームにはMPがありません。そのかわり、「フレーム」というものが存在します。個々のLVUPもないので、大変です。
結構しんどいのですが、面白いのでぜひやってみては?

reviewed by Ψ時空隊Ψクロノ


10点
クロノトリガーの続編らしいですが
その面影はほとんどなく別のゲームなんだと割り切って始めました。戦闘システムで戸惑いましたが試行錯誤してるうちに徐々にコツがわかる仕様です。ただ仲間の多い割りに連携技が少ないことに物足りなさを感じました。このゲームの特筆すべきところは世界観やストーリーです。プレイヤーをあっと驚かす仕掛けや演出てんこもりで非常に楽しめました。そしてラスボスではちょっとした謎解きを要求されますがグッドエンドは感動の嵐で泣いてしまった。

reviewed by 吉沢秀人


8点
クロノトリガーの続編です。ストーリーは2つの世界、ホームワールドとアナザーワールドで展開されます。ストーリーは難解で前作をやった人でないと解らないと思います。よく話ワカンネなどと言ってクソゲーなどと言ってる人がいますが、それは違います。話が作り込まれているから前作との接点が解り難いだけだと考えています。解り難いがゆえに前作との接点を発見したり、本編中の謎が解けたときは感動ものです。ぜひこの感動を体感してもらいたいです。
戦闘システムはとてもわかりやすいです。この戦闘システムは他に見たことがありませんね。エレメントと呼ばれる言わば魔法のようなものを駆使して戦います。これは1度使用するとその戦闘中では再使用することができません(例外あり)。なのでどのキャラになにをつけるかを迷いますね。これも楽しみの一つです。
キャラは全部で40人います。しかし1週目ですべてを仲間にすることはできません。自分の選択で変わってきます。どれも個性的ですが、私的にはこんなにいらなっかたかなと思いますね。
ちなみに本編クリアすると強くてニューゲームと強くてコンテニューが選べます。これで様々なEDを見ることが可能になります。
世界観は南国といったところでしょうか。とてもいい感じです。心が安らぎます。それに加えBGMもすばらしいの一言ですね。サントラを買うことをお勧めします。
最後にストーリーは難解です。謎を解くのが好きな人、癒しの音楽が好きな人、ミステリー小説が好きな人にお勧めです。
いまでも私の大好きなゲームのひとつです。

reviewed by 【SOS団】


9点
このゲームは、クロノ・トリガーの続編です。
戦闘システムはガラリと変わり、「クロスシーケンス」という、戦闘システムになっています。
ストーリーに関しては、なんか皆悪いとか言ってますが、僕的にはいいと思いましたょ〜

reviewed by †桜花†時νセルジュ


9点
クロノトリガーの続編らしいです。
僕の文がいい加減なのはほっといてください(ぇ

前作は、タイム何とか(ェ)が舞台でしたが
今回はパラレルワールドをメインに置いています。
ホームワールドと、アナザーワールドの2つの世界を
行き来し、ストーリーを進めることができます。
(話が進むと、2つのパラレルワールドは、主人公セルジュが関係した事件をきっかけに誕生した事が明らかになる。さらに別の現象から分岐した複数の時間軸が存在し、それらを絡めながらのシナリオ展開となっているため、作中に登場するすべての時間軸を正確に把握しないとストーリーの理解が難しい。)
僕からは説明しがたい上、理解できなかったので
引用させてもらいました^^;( ()内のことです。

そしてこのゲームは驚くべきことに登場キャラが
凄く多いです。なのでイベントが多い上、
戦闘メンバーを選ぶのが難しいです(ちなみに戦闘メンバーは3人)
ちなみのちなみに確か使用キャラは41です^^

戦闘の仕方は弱、中、強のどれかを選び、
弱中強によりこうげきできます。
弱から強にいくにつれ、命中が減り、
強にいくにつれ名のとおりダメージが増えます。
弱から強にいけばコンボが減ります。
6属性のエレメントというのも使え、
より戦略的になりました。
国有技というのも特徴的で
すべてのキャラにそのような技があり
それをみるために全部のキャラを使いたい、と思うこともあります。

そしてエンディングも前作同様マルチエンディングになっています。
そのためバッドエンディングや、真のエンディングをみるのに
苦労しますが、
見て後悔はしないとおもいます。

このゲームを買った人は、クロノトリガーを買ってみてはどうですか?
そしてクロノトリガーを面白いと感じたならば
続編であるクロスをおっすめします。

reviewed by でにむ


9点
主人公は2つの世界を行き来し物語を進める。
一つは、自分が住んでいる世界。そしてもう一つは自分が住んでい世界と全く同じ風景だが決定的に違うことがある。
もう一つの世界では自分と全く同じ名前の少年が昔、命を落としている世界であった。
2つの世界には自分以外の存在はすべて存在しているが、思想や立場などがそれぞれ異なっている。
選択肢によってストーリーの進み方が異なったり、仲間になるキャラが変わったりする。
仲間が大量にいて、全員仲間にするには最低3周しなければならない。
一人ひとりのキャラに細かい設定があり、サブイベントも用意されていてやりごたえがある。
戦闘システムが独特で敵を攻撃することで魔法が使えるようになり、戦略的な戦闘をすることができる。
キャラや魔法のグラフィックも綺麗で迫力がある。
エンディングはノーマルエンドとハッピーエンドがあるが、ゲーム中の選択肢ではなく、最終戦の戦い方で決まってしまうというのが残念ではある。

reviewed by 白銀の死神


10点
クロノクロス。。
クロノトリガーの続編で、すなわち時を渡って冒険をする。
クロノトリガーでは原始時代から、はるかかなた未来まで、が冒険範囲でしたが、クロノクロスでは過去 と 未来 だけです。
ただ、それだけだと物足りないと思られるかもしれませんが、
それだけ単純でわかりやすいという利点もあります。

セルジュ。。この物語の主人公です。
セルジュは7年前に不慮の事故で死亡したが、
何らかの原因で今ここにいる。
そしてそのことが原因で蛇骨の方に終われている。

クロノクロス それは鍵を握る武器。
それを追い求めるためにセルジュは冒険をする。

reviewed by ion


7点
このゲームは私はお勧めします!
何故なら仲間キャラ数はなんと40人を超える事
更にストーリーも嬉しい程に長い事での奥深い話
そして一つのエンディングではなく
時と場合によっての8種程のエンディング数
それぞれの楽しみを味わえることだと思います
例えばストーリーの中
主人公の体が乗っ取られてしまい
その代償として敵の姿として行動出来る
ボスとして戦う相手の技を使えるというのは
中々素晴らしいものではないかなと思います。
その他、他にも素晴らしい点はいくつかありますが
すべてを明かしてしまうと楽しめないかもしれないので
続きを知りたい方は是非、やってみてくださいませ

reviewed by 名無し


10点
パラレルワールドを行ったりきたりしながら、様々な人と出会う。
仲間は40人以上。星の夢を、あなたに。

クロノ・トリガーの進化版みたいな感じの作品です。
様々な場所、二つの世界が、
とても綺麗なグラフィックで描かれています。
様々な人のイベントがあり、
それぞれがそれぞれの思いを持っています。
戦闘も臨場感があり、今でも楽しめる作品だと思います。
ちなみに余談ですが、
キャラの名前は「クロノ」にすることが出来ませんw

reviewed by 真人


10点
あのクロノトリガーの続編といってもいいようなとても素晴らしい作品となっています!
ストーリーは少し小さいお子さんには難しいかもしてませんが中学生にもなれば大抵はわかります。
内容は1人の男の子『セルジュ』がある1つのきっかけでよく似ているようでぜんぜんちがう・・・それはまるでパラレルワールド・・・へ飛ばされてしまい、いろいろな試練に耐えながら自分のもといた世界へ戻ろうとするゲームです。とても感動的なゲームで最高です^^b

reviewed by サージェント


8点
このゲームは、以前友達の家で一回やってからはまってしまい、そのあとすぐに買ってしまったゲームです^^
「とてもよく似ていて、それでいてどこか微妙に違う世界。パラレルワールドは何故生まれたのか」など、少し内容が難しいところもありますが、主人公の悲しい運命、総勢40名以上のパーティキャラのそれぞれの物語、数パターンあるエンディング、臨場感あふれるバトルなど、魅力的な要素が満載です^^
伝説の宝「凍てついた炎」をめぐる龍と人と運命の最後の戦い。主人公はその戦いの時、どの場所にいるのか。ディスクは2枚と少し長いですが、最後はとても感動的だったり、あるいは恐ろしい世界だったりと、エンディングでも楽しめる作品です。是非みなさんも一度やってみてはどうでしょうか?^^

reviewed by 死罰


9点
このゲームは、前作「クロノ・トリガー」の続編・・・というわけではないかもしれないけどそのようなものです。主人公はとても良く似ていて、それでいてどこか違う世界という、パラレルワールドを行き来します。。伝説の宝「凍てついた炎」をめぐる龍と人と運命の、次元を超えた最後の戦いの中で、主人公は自分の真の運命を知ります。
総勢40名以上のパーティーキャラのそれぞれの物語、冒険。戦闘方法も特殊で臨場感のあるクロス・シーケンス・バトル。武器のほかにエレメントというアイテム。何パターンもあるエンディングなど、1度じゃ楽しみきれないゲームです。皆さん、是非1度やってみてはどうでしょうか

reviewed by 死罰


9点
このゲームは、総勢40名ほどのキャラクターが登場するゲームです。前作「クロノトリガー」をプレイした人の中には、クロノクロスを気に入らない人もいますが、僕はとてもいいゲームだと思います。主人公とほかのキャラクターとの関係や、二つの世界(パラレルワールド)での攻略など、やり込み要素がかなり充実しています。これは大きなメリットではありますが、めんどくさいなと思う人にはデメリットかもしれません。しかし、音楽もよく、ストーリーは内容がとても濃く、クリアした時には、すごい達成感があると思います。また、強さを継続して最初から始めることもでき、仲間にし損ねたキャラや、別のルートでシナリオを進めるなどのクリア後の特典もあるので、ぜひ皆さん一度プレイしてみてください。

reviewed by DeathPenalty


8点
クロノトリガーの続編のゲームです。

戦闘は、メーターが貯まるのを待つのではなく「スタミナ」が切れるまで自由に攻撃できるというシステムで、すごく画期的な感じがしました^^

また、前作にはなかったエレメントというものがあります。消費エレメントや召喚エレメントなどがあり、それらをうまく使いこなさなければクリアするのは難しいと思います・・・

ストーリー面では、多くの伏線が張られていてちょっとわけがわからないこともありましたが、最後まで進めると謎が解決してすっきりしましたw
エンディングも多数あるらしいので、、、全エンディングを見るまでは続けたくなってしまうゲームです。

reviewed by kzk


9点
スーパーファミコンで登場したクロノトリガーの待望の新作。
今作は、同じ時代なのにどこか違うパラレルワールドを行き来する新しい物語。
結構複雑なストーリーなので、クロノトリガーをやっていないと理解しにくい部分もあるかもしれません。マルチエンディングはなんと10種類以上もあるらしいです!
グラフィックはPSで表現できる最高峰の画質だと思います。とにかくオープニングから迫力のあるムービーで驚かされます。ゲーム画面もリアリティが追求されていてとても美しいです。
前回のクロノトリガーとは違い、戦闘での画面が切り替わったりするので少し忙しい感じもします。前作と同じシステムなら更によかったとも思いますね。
2週目からは、戦闘のスピードを高速にできます。このシステムは通常の戦闘では味わえない難易度で戦闘を進めて行く事ができるのでやりこみたい方にお勧めですね。
このゲームでプレイすることのできるキャラクターは なんと44人もいます。動物のキャラクターもいたりして個性に溢れています。各キャラクターで色々なイベントがあるのでとても楽しめる作品に仕上がっていると思います。

reviewed by xols


9点
あの有名な名作RPGクロノトリガーの続編・・・ではなく、ストーリーも内容も戦闘方法もまったく別のRPGである(いくつかクロノトリガーの登場人物やアイテムが出てくるところもあるが)。

簡単なストーリーとしては、偶然、自分のいる世界とよく似た、しかしまったく違うパラレルワールドへと移動してしまった主人公視点の冒険の物語で、二つの世界を行き来しながら、様々な場所をめぐり、なぜ二つの世界があるのか、自分は一体何者なのかを(断片的ではあるが)紐解いていくというものである。
パラレルワールド(アナザー)では、元の世界(ホーム)と基本的に土地も人物も同じであるが、それぞれまったく違う歴史を歩んでおり、例えばアナザーでは主人公は過去に死んだという歴史になっている。片方の世界では自然豊かな森が、もう片方の世界では荒廃した死の森となっていたりと、主人公は様々な「歴史の可能性」を見ることとなる。当たり前にあるものが、ほんの少しの行動の違いによりなかったかもしれない。このゲームはそんな事を伝えてくる。

ダンジョンでの操作性は良好で、いくつか仕掛けがわかりにくい部分もあるが、謎解きも手応えがあり、飽きない作りとなっている。世界も広く、さらに二つの世界を行き来するため、そのボリュームも申し分ない。

戦闘ではMPの概念はなく、敵に攻撃することによって溜まったエネルギーを使い、予めセットしておいたスキルを使うといったスタイルであり、いわゆる、「最初のターンに最強の攻撃を使い敵を殲滅」といった事はできない作りとなっている。また、経験値の概念がなく、ボスが落とす「レベルスター」によりレベルがあがるため、ボスなどの戦闘の歯ごたえはクリアまでちょうどいいように調整されている。
・・・勿論、クロノトリガーの目玉の一つであった「強くてニューゲーム」機能はこのクロノクロスにも健在であり、しかも2週目は物語を快適に進めるアイテムが手に入り、2週目以降もプレイしたいという気になる。

仲間は総勢20人以上。その中から主人公含めて3人でパーティーを組むが、選択肢により、二人のうち片方しか仲間にならないことも多く、全員を仲間にするには周回を重ねる必要がある。やりこみを好む人にはこの点も2週目以降のプレイの意欲を駆り立てるものである。

このゲームで不満な点は、ストーリーがとにかく難解なこと。言い換えれば、理解できれば素晴らしいストーリーだと言えるのだが、1周だけでは理解するのは難しいという点ではあまり高評価はできない。

これらの理由から、最終的に8点という点をつけたが、ヒロインであるキッドが可愛いので9点とした。

reviewed by S.S


1 Comments: / 0 TrackBack
Comments

9点
最高ですね。このゲーム
巷では、キャラが多い、分かりにくい
と書いてありますが
まぁ確かにそのとおりなんですけど
全ての難しい疑問が解けたとき全部つながりますw
前作のトリガーに出てきたキャラ、武器等も少し入っています。
しかし最後に、前作のキャラが出てくるのでそこはトリガーやってないと難しいです
考えれば分かるので是非やってみてください

Posted by: 時喰 at 2005年05月21日 12:04
Post a comment












Remember personal info?