« バイオハザード 2 | Main | パラサイト・イヴ »

バイオハザード 3 ラストエスケープ

[ PS ] [ GC ]

7点
 このバイオ3は前作に比べ、恐怖感もそうだが、緊張感が大幅に増した。
イベントで発生する、時間内に次の行動を選択肢から選ばなければならない”ライブセレクション”というシステムの追加。
そして何より”追跡者”の存在。
部屋に敵がいないと安心していると・・・、「バタン!」とドアが閉まる音がし、とてつもない強さの追跡者が物凄い勢いでプレイヤーに襲いかかる! これが今までの、部屋に敵がいなかったらゆっくり行動できる、という安心感を拭い去り、持続的な緊張感を生んでいる。プレイ中は、実際の家のドアが閉まった音にもビクッとしてしまう程(笑)

操作性は前作より向上したが、やはり、操作性の難しさがこのゲームのネックだろう。
自由に動かせているという感覚は、はっきり言ってあまりない。主人公との一体感はあるのだが、やはり今後ここを改善しなければダメだと思った。

とはいえ、このゲームのゾンビを撃つ楽しさや恐怖は、他の類似したゲームとは比較にならない程良く、おもしろい。
ホラーゲームで恐怖をに味わいたいと思う人は、これでキマリ。

reviewed by hiro


6点
グログロゲーム「バイオハザード」の・・・何作目?

 僕はバイオハザードというゲームを知っていたけど、やったことがないので中古で買いました。(苦笑)
 実際やってみて、難しいです。
プレイヤーの操作が面倒くさいし、銃もすぐ弾切れになります。
 僕は下手なのですぐゾンビに食われます。
個人的に、食われたときの音が(・∀・)イイ!
「グチャッ、グチョッ、グチュッ・・グチャグチャ」って効果音がリアルで気に入りました。(爆笑)
 面白かったのでゾンビタンにたくさん人間を食わせてみました。
何回聞いてもいいですねぇ〜(微笑)
 もっと面白くするためにTVのボリュームMAXで食われてみることに。
・・・こりゃすごい。
 たまたま、外を通った女の子(多分小5〜中2)が「キャァァァァァ」と叫んだので思わず爆笑。(萌え)
 でも、その後マイ マザーに怒られました。
 
 みなさんも主人公をゾンビタンに食べさせてやってください。(笑)

reviewed by DC【最高司令官】アスナ


7点
ホラーゲームの代名詞的に有名な存在となったバイオハザードシリーズですが、やはりその中でも俺は3を推したいと思います!

まず、今シリーズ最大の目玉だったチェイサー(追跡者)
彼は主人公を最初から最後まで追ってきては戦うことになります。

狭い路地などで雄たけびが遠くから聞こえ、音楽が変わると少ししたらチェイサーが追いかけてくるのが見えてきます。そこで焦って逃げても相手の動きが速い速い!(笑)
必死の思いで扉を開け、逃げることが出来てもしばらくするとまたそこから不穏な雄たけびが・・・((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

ゲームバランスはライトでは簡単。ヘビーではちょっと難しいように思います。シリーズ初心者さんは2とかから始められるのがよろしいかもしれません。
自称プロを語る方には俺が挑戦して挫折した「ナイフクリア」に是非挑戦して欲しいと思います。

ゲーム自体には関係ないですが主人公のジルの姿はなかなか萌えますし、クリアした後のコスチュームチェンジも素晴らしい(♪ ですので、これだけでもこのゲームをやる意義はあるかもしれません(笑)

ゲームに刺激がもっと欲しい人、ジルのコスプレが見たい人(笑)に限らず、是非是非一度プレイしてみてはいかがでしょうか?
は ま り ま す よ ( ̄ー ̄)ニヤリ

でわプレイされる方は頑張ってください( ´∀`)/~~

reviewed by カルマ


10点
バイオ・ハザードの代3作目。

いままでの、バイオ・ハザードシリーズより遥かに、画像が綺麗だ・・・、あまりの綺麗さで本当にゾンビが襲って来たのかビビるほど。
このゲームのゾンビは一度倒したらもう再生、復活はしない。さらに銃などが新しくなった、凶悪な武器、「ロケット・ランチャー」が追加されゾンビ殺しが楽しくなります。一発ぶち込むと、もうバラバラ・・・結構快感ですよ。ストーリーの1回目は、突然、ドアが開いてゾンビが襲ってくるので結構ビビリます、2〜4回以上やると、慣れてくるので、どこにゾンビが来るか分かるのですぐに対応でき瞬殺できる・・・ゾンビ殺しが楽しいのでスリルなどを味わいたい人には、結構良いゲームですよ。
僕も初めて買った時は、かなりビビリました^^でも慣れてくると結構面白い物ですよ。

あと、一番、僕的に恐ろしいシーンは、主人公の仲間が一番凶悪なゾンビに殺されるシーンです、恐ろしくて目を隠すほど・・・ですよ。
今までバイオ・ハザードシリーズを買った人には一番のお勧めのゲームです。さらに、ストーリーが難しく、頭を結構使うので飽きないですよ。
このゲームには、謎解きが、かなり含まれていて時間がかなりかかります。たぶん・・1回クリアするには、早くて2週間、遅くて1ヶ月です。時間がかなりかかるから飽きないポイントなのです。
スリル・・・恐ろしさ・・・・を味わいたい方、あるいは、ゾンビを撃ち、ストレス解消させたい方・・バイオ・ハザードシリーズが好きな方・・・には、このゲームを大変お勧めします。

reviewed by トレジャーハンター


8点
このゲームはバイオハザードシリーズの第3作目です。

いままでの作品に比べてより絵がリアルで恐怖感があります!
バイオハザード シリーズではやっぱりゾンビの存在が大きいです。
「うぐぁ〜」みたいな声が入っていてかなりびびったけれど銃でゾンビを撃ちまくり殺したときはストレスが一気に解消します!

今作は追跡者と言って主人公を追ってきます。
すごくスリルがあって倒したときはもう快感が味わえてとても楽しいです!

ストレスを解消したい人やスリルを味わいたい人はこのゲームがお勧めだと思います!
少しセーブ・ロードが遅い気がしますが楽しいので是非やってみてください。

reviewed by 鷹


10点
バイオ1とバイオ2の間に起こったと思われ。
洋館事件から数ヶ月後だと思って頂こう。
今回は「追跡者」がジルを襲ってくる!!
しかも並みのベレッタじゃ死なない!
今回はライブセレクションって言うのがあります。
下に逃げる
→上に逃げる
こんな感じ。
序盤ではブラッドがゾンビ化する原因が現れます。
こりゃ見物だね!(死
しかも!アイテムがランダムに変わるわけです!
例えばマグナムがあるはずがグレねー度ランチャーになったりならなかったり!
ってか追跡者最後キモイです。キモ過ぎ。
勿論無限ロケットランチャーとか手に入ります。
ってかジル可愛いです。可愛すぎ。萌えます(死
でもベレー帽のジルも(ry
ってかトム!クリスは出ないのか!!(トムって誰?

reviewed by 青紫蘇赤紫蘇


10点
僕がバイオハザードシリーズで一番初めにかったものです。1、2はやったことがなかったのですが3はなぜか面白そうだったので買ってしまいました。やってみると思ったとおりかなり面白いゲームでした。(攻略本なしではかなり難しいので大人向けだとおもいますが)
このゲームの一番いいところは普通のゲームだと決められたとおりにストーリーが進んでいくのですがこのゲームの場合ライブセレクションといっていくつか選択肢がでてその選択により後の主人公の運命が変わるということです。
バイオハザードっていうとなんかホラーで怖そうな感じがしますけど実際のとこ怖いもなにもないと思いますが・・・・どうでしょうね・・・
結構面白いと思うので是非やってみてください。実を言うと僕はこのゲーム5回クリアしました。いつか攻略本なしで挑戦してみたいものです。

reviewed by 鉱石集め㊥


10点
このゲームは多分1・2・3の中でどれを選ぶっていわれたら当然3を選ぶ!!3には何かとミニゲームとか隠し武器(1・2・3どれのもある)あと隠しファイルがあるからやりがいがあった。ミニゲームは中盤のとこから一番最初の場所まで戻るという設定らしい武器を使って敵を倒していき秒数を稼ぎながら進むというのが面白い途中には強敵もいたりそこがいい秒数は何かその動かすキャラの中に爆弾が入ってるというのがまた面白いしかも最後にクリアしたらお金?もらえるのかなそれを溜めて隠し武器を買って本編に使うっていうのが最高〜!!ただ隠し武器使うとランクが一つ下がるまぁ一つ落ちたところでランクはAでしょうねぇ。そうそうこのゲームにはライブセレクションというものがあってそれを選ぶことによってアイテムの出現場所や敵の出てくる場所が少しずつ違ってくる。このゲームは何回やっても面白い!!隠しファイルなどもあり順番どうりに取らないとみれないという代物!!確かヘビーモードでクリアしたらなんかプロローグが見れるのか?どうだったか忘れたけど・・・とにかくキャラのその後が見れるみたい。まぁ好きな武器はやっぱロケランでしょ!!キャラはジルかな?あの顔が好きあとボディがたまらん・・・(悦
とにかくこのゲームは最高でした。機会があれば皆さんもやってみては?お試しあれ!!

reviewed by 棗真夜


9点
 バイオハザード第三作目です。
今回の主人公は、バイオ1で登場したジルです!そして、途中から協力してくれる相棒のカルロスもいます!
 今回のもっとも印象的なことは、「追跡者エネシス」の登場ですね!はっきり言うと、奴は相当強いです!なんと言っても「ロケットランチャー」を使う「ものすごい勢いで走る」などとても強敵です!前回よりスリルはUPしてます!もちろん、武器も増えてます!敵も増えてます!そして、ミニゲームもあります!
 この、最高のスリルを味わいたい方に是非オススメします!

reviewed by マリモ


4点
このゲームはバイオハザード2の続編です。
今回の内容はラクーンシティで起こった恐怖の物語を
書かれている、そして今回はなんと言っても
攻撃をかわしたりすることができると言うことですw
ですが今回は最初の方に2と同じところに行きます。
そして初期の状態で追跡者が出てくるので
初心者には相当クリアーするのは難しいと思います
追跡者が何度も何度もでてくるので、上級者なら
どうにかなるとは思いますが初めてバイオをする人には
少しこのゲームはクリアーが難しいため点数を下げました
追跡者は最終的には強制で戦わないといけないため
最初にでる追跡者を倒しても意味がありません(倒せばアイテムがもらえます)
このゲームはストーリーは中々ですが今回は、初心者がすると言う
面で難しいので、一度 挑戦という面ではお勧めできます・
一度このゲームをやってみてはいかがでしょうか?

reviewed by レナ


5点
今回紹介させていただきますのは、バイオハザードシリーズの3
です。
今回のの作品のてきはすごい、今回の敵は追跡者だ
この追跡者(ネメシスT型)は今までになく強い、なんたってロケランお使ってくる
それにすごいのは映画バイオハザード・アポカプリスにもでてます
、されにすごいのはここいつだけでなく新しい敵やハンターが2種類βとγがいて、水に適したγ陸用に作られたβが出てきます。
こんかいの3では武器も改造ができますさらになんとマシナリーズという
ミニゲームでクリアしてガトリングや全武器無限化アイテムも取れてしまう。
0,1,2が終わった方もこれからの方もぜひやってみてください。

reviewed by 沙智


10点
「バイオハザード」シリーズの続編で、舞台は、「バイオハザード2」に登場したラクーンシティです。
ラクーンシティの警察署内にある特殊部隊S.T.A.R.S.のメンバーの一人「ジル・バレンタイン」が、今回の主人公で、ヨーロッパに向かったはずなのに町に留まって町がゾンビだらけになり逃げ出すゲームです。

「バイオハザード3」は、前作のゲームシステムを引き継ぎつつ、前作までシステムに改良が加えられています。
まず、敵への攻撃の際の動きに、「緊急回避」と「クイックターン」が追加されました。敵の攻撃をギリギリで回避できる「緊急回避」、背後の敵に対応できる180度ターン「クイックターン」、ドラム缶などを撃って敵を巻き込んだりできるオブジェの登場など、「バイオハザード」シリーズで課題だった、敵に囲まれたときに身動きが出来なくなる問題点の改善が計られています。

次に、3種類のガンパウダーの調合する組み合せで、ハンドガン・ショットガン・マグナム・グレネードランチャーの弾薬を作れるようになりました。これで、好きな銃がたくさん撃てるようになりました。さらにこのゲームはハンドガンがかなり使いやすくなりハンドガン=雑魚という定義が無いようにも思えます

後、何度もプレイすることを前提としている「バイオハザード」を、飽きずにプレイできるようにする「ライブセレクション」と「ランダムセット」が追加されました。「ライブセレクション」は、プレイヤーが行動を2種類の中から選択して進めるシナリオ分岐システム、「ランダムセット」は、部屋内にセットされている敵やアイテムの種類や数が、プレイするたびにランダムに変化するシステムです。
両方、ゲームの進行に影響を与えるシステムですが、ゲームの進行に影響を与えるはずの「ライブセレクション」の影響力が小さいようでした。ゲームのストーリーの根本を重視しようとしたためなのか、容量不足のため盛り込めなかったのかは不明ですが、もっと選択肢があるとよかったです。
クリアするとマーシナリーズというゲームが出て傭兵を使って町の住民を助けたり、敵をたおしたりして点数を稼ぎ換金し貯めたお金で強力な武器を買えるというやりこみが有り素晴しくて飽きないゲームだと思います。 

reviewed by シオル


9点
バイオハザード3のことについて書きます
まぁこれはバイオの中では少し古く、絵も少々汚いが、内容は劣っていません^^;
これは、イージー(易しい)ハード(難しい)等と言う最初に選択できます。ぼくが、初めてやったときにイージーとかハードなんてわかんなくて、そのときは、ずっとハードでやっていました;;;
武器は、マグナム、ハンドガン、ショットガン、アサルトライフル、ロケットランチャー、ガトリングガンなどがあります
ハンドガンは、最初から所持していて、マグナム、ショットガン、アサルトライフルは自分で手にする武器ですロケットランチャーとガトリングガンはあることをすると手に入る武器です
このゲームはゾンビはもちろん変な怪物、ハンター、追跡者などと言う、強敵も出てきます。最初は苦労すると思いますが、後半になると、慣れてきてとても楽しいですw
まぁ、人によっては違いますが、僕は皆さんにこのバイオハザード3をお勧めします。是非是非やってみてはいかがでしょうか??

reviewed by オニオン


10点
1,2にハマったのでこちらまハマるかなと思いつつ買ってみました♪
やはりハマってしまいました^^良かった点でも書きますねっ
1,追跡者が追いかけてくる
今回はやヴぁいのが追いかけてきます(何
追跡者といって警察署のどっからでも出てきてセーブポイント以外の所では安心できません。倒せますがこちらも無傷じゃ済まされないかと・・・・・・・・
2,ミニゲームがある
今作ではミニゲームがあります。これによってシナリオが飽きてもミニゲームで楽しめます。ミニゲームでは時間内により多くのポイントを手に入れてクリアするのが目的です。使えるキャラは3人いますので中々面白いです。ミニゲームで高得点を取るとポイントが増えそのポイントで色々な物が買えます。例えば・・ロケットランチャ∞とかミニガン∞とか・・。当然ここで買った物をシナリオで使う事ができます。僕は今までシナリオを進めるのを阻んできたゾンビチャンたちを一掃してやりました♪(恐

reviewed by エルザ


8点
このゲームはバイハザードシリーズの第3作目です。
最初は買う予定はなかったので友人に進められて買いました。
今作のバイオハザードは他のシリーズに比べて銃が豊富で弾薬も結構あるので、難易度は簡単かもしれませんが謎解きがとても難しいです。
ストーリーはとてもわかりやすいので理解はしやすいと思います。今回はライブセレクションといって規定時間内に選択しなければならないという新しいシステムも導入されており、時間内に選ばなかった場合は・・・自分で確かめるのが一番ですね。
バイオハザードおなじみの緊張感や臨場感はもちろん健在です、今作では追跡者という強敵が現れ何度も戦うことになります。追跡者はいきなり現れるので緊張感が物凄くあるかと思います。
操作性はやはり前作でも同じく難しいです。慣れればこの操作も苦にはなりません。
ゾンビは前作に比べて格段に多いです、その分楽しめると思いますがクリアは結構大変かもしれません。
しかしクリアの特典も楽しめる内容なので、頑張ってクリアする価値はあると思います。


ホラーが好き、ストレス解消、スリルを感じたい人にオススメのゲームです

reviewed by †★拓★†


9点
このゲームは題名からするようにバイオハザードの3です。
主人公はバイオハザード1に登場したジル・バレンタインです。(ファンにはうれしいかも。)
いままでのバイオハザードには無かったシステムをお教えします
まず大きく変わったところはライブセレクションというシステムが増えました。
(説明ライブセレクションとは2種類の選択技から1つ選ぶことですこの選択技によってあとからルートが変わります(やりこみ要素だね))
あと弾薬調合システムというのが増えました
(説明リロードツール+拾って手に入れるガンパウダーA・B・Cを調合することで弾薬を作り出すことが可能になりました)
変わったところはまだまだあるのでおすすめです

reviewed by ローゼン


7点
またまたでました!
バイオハザードシリーズ第3作目!
今作の主人公は「バイオハザード1」で登場した女主人公、ジル・バレンタインです。
2回目の主役だよ。凄いよこの女w
そしておなじみのパートナー一名。名前はカルロス。
インディアの血を引くらしいが細工は不明と。
それはさておき2と比較して面白くなったところを見てみましょう。
まず2では裏でしか出てこなかった追跡者です。「バイオハザード3」では最初から出てきます。名前はネメシス。死ぬときの「スタース……」が可愛いw
このお方は最後まで主人公ジル・バレンタインをストーカーして困らせたしょうもないおじさん。
でもこのおかげで面白くなったんだけどね♪
例えば時計塔でヘリが迎えに来るシーンです。
ジルがドアを開け放ち感動のラスト!とおもいきや・・・
銃声とともに銃弾が一発!
減り爆破!
やったのはもちろんネメシスw
ネメシスにこんな知能があったとはww
そして最後にも自分から処理場に入ってきちゃって自滅。
でも流石バイオシリーズだけあってここでは終わりませんでした。
やっぱりラスボスとして登場。
2のGが膨張した?バージョンかな?
とにかく強い。マグナムを普通の何倍も撃たないと弱らない。
ロケランだと2発だけど死なない。
弱るだけ。恐ろしい耐久ですw
まぁ最終的に兵器で片付けてその後軍がミサイル撃ってお掃除完了wそして全クリwそうするとこの次点でランク、モードに関係なく二つの要素が出ます。「ザ・マナーシリーズ」と「ブティック」です。ブティックは着替えができるようになるだけです。
「ザ・マナーシリーズ」はニコライ、ミハエル、カルロスを操作し、目的地点に到達すると言うモードです。モード自体そんなに難しくないのでカルロス当たりであたってみましょう^^
ニコライはクリアできたらもう天才ですよ。
だって武器がハンドガンとナイフのみですよ?
むりじゃない?
え?出来るって?
うらやましいぞ畜生w
俺はクリアできないんだよw
でも一番かね手に入るから金集めるのには向いてるかもw
金は武器や∞弾と交換できます。
武器の種類は【アサルトライフル】【ガトリング】【ロケットランチャー】の3種類です。ガトリング意外は本編でも手に入るので全武器を打ちたいという人はガトリングからどぞーw
後∞弾ですが9999ドルと高いですw
根気よく金集めましょう。
これにてレビューおわるですw

reviewed by L・Lawleit


10点
バイオハザード系でおなじみのバイオハザード3です。アクションゲームでゾンビとかそこいらのゾンビ犬を撃ち殺していくゲームです。
ぶっちゃけ、バイオハザード系の中の違いはそんなにはありませんが、敵の違いならあるかもです。おっさん(タイラント)はどの作品でもでます。まぁ最終ボスが違ったりするだけですね。
 バイオ3はいろいろな敵やステージ、アイテムが増えたりしてますから、おもしろみがあります。そして、ステージクリアの難易度もUPし、さらにおもしろみがあります。
  登場人物
 ジル・バレンタイン    カルロス・オリヴェイラ
 ミハイル・ヴィクトール  ニコライ・ジノビエフ  追跡者
ジルはめっちゃ露出が多い服を聞いた主人公みたいな存在です。つか薄着だとゾンビにかまれて即死だぞw。よくニコニコでジルの死亡集とかありますけど、あれはグロイ+変態ですね。カルロスさんはイケメソすぎます(ソは仕様)。婿になってください(まてw。
 ミハイルはデブで役に立たないブタ野郎です。リーダー?そんなもの関係ねぇなwゾンビの餌食になってしまえ。といいつつ、なぜ私が批判するのかというと、ズバリ嫌いだからです。ニコライさんは頭がハゲてるそこいらのリーマンっぽい人です。ニコライって言う名前・・・まさか、貴方、フビライ・ハンの子孫か!?元の国にカエレww
 追跡者はタイラントの分裂したゾンビです。「おぃ、そこのストーカー止まれ。俺が解釈してやる」と、どこからともなく土方さん(銀魂)が出てきそうなものですね。つか銀魂関係ネェェェェェェ(ホンとにね

ぶっちゃけ、バイオハザード系はヒヤヒヤ感とか爽快感がいいのでストレス解消にもってこいです。アレ?前にこんなコメント書いたようなw 
ほとんどの人は買ったり知ってたりする人が多いでしょうが、知らない人や買ってない人はやったほうがいいですよ♪
※心臓悪い人はやるなw:5歳児はやるなw
 皆さんもためしてはいかが〜?♪

reviewed by 妹様


9点
いやぁ、やっと到達した10回目の投稿。・・・まぁ誰も祝福してくれないでしょうし?何かがあるっつーわけでもないでしょうけど、自分で自分を誉めさせてあげて下さい(

愚痴った所で、本題に参りましょう。
「バイオハザード3(以下:バイハー3)」は私がー・・・小6か中1の時にやったシロモノです。当時私はこういうテのゲームは全くプレイしておらず、始めた瞬間にソンビに襲われて、ゲームオーバーになってましたね^^;お恥かしい限りです。
でもまた最近になって、ふと思い出したように再開しまして。やっぱ初代からやってると結構、慣れてるのかな?昔とは格段に違うように感じられるくらいに、ゾンビを打ち倒せていけました。

そして、「バイハー3」が初登場ってなるのかな?「追跡者」!おそらくボスキャラでしょうねー・・・私、まだ攻略途中なのでラスボスかどうかは知りませんけど。アレを見た瞬間はホントビビりましたね。尋常じゃ無い面構えしてますし(ゾンビなんだから当たり前なんですが)、何より強さがヤヴァイ。今回は「追跡者」メインの話で進めて行きたいと思います。
始めてすぐに遭った時は死ぬかと思いましたが、幸いにも警察署の中に逃げ込めたので九死に一生を得ました。まぁ、逃げ込める場所でも無きゃ、初めてすぐに「追跡者」なんかにあったら死んでしまうでしょうね、確実に。警察署に逃げ込んでも外から中に侵入してきたりして、襲われる事も度々あります。まぁ見たら速攻ダッシュで逃げる!・・・戦うなんて勇者なマネ、装備や薬も潤沢に揃っていない我が状況からしてみたら、無謀にも程がある、って感じですね。
「追跡者」の一撃はカナーリ重たいです。薬をムダに使いたくなかったら逃走あるのみ。後、運良く倒せたとしても多分復活してまた襲い掛かってくるでしょうねー・・・ああいう手合は。まぁ、いつかは倒せると思いますよ?それまでは、レッツ・逃走!

・・・以上が現在私が経験してる上での言える事です。参考にでもしていただければ幸いかとw
また何か情報を得たら投稿させていただきますね、では今回はこれまでということで、失礼します。

reviewed by ヘスカ・トリニティ


8点
バイオ1バイオ2ときて3
バイオハザード3は前作と比べての新要素・クイックターン・緊急回避・弾薬の調合・ライブセレクションetc.....が出ましたw
特にクイックターンは便利ですよ!バイオ1バイオ2で毎回のごとくクルクル回りながら歩く方向をかえていたんですが、
このクイックターンで細かな時間のロスも防げますからね。
正直、どの新要素よりこのクイックターンが出来たのが第一のバイオ3の印象ですね。

あと
新しい敵なんですが、
ハンターβ・γ、ドレインディモス、ブレインサッカー、グレイブディガー、追跡者が新しく登場します。
今回紹介するのは追跡者(ネメシス)こいつが曲者で
・第一形態はロケラン二発もしくはショットガン十数発ハンドガン三十発程ぶち込んでやらないと勝てないんで、面倒です。
・第二形態はヤバイですよ、体表からネメシス飛び出してますから^^;まぁ第一に比べて耐久はかなりあがってますねwグレネードがないとキツイです。
・第三形態は、通常の武器では倒せないのでラストステージにあるレールガンを使って倒します。厳つかった第一の頃と比べるとだいぶ堕ちた気がします。

新武器を代表してマインスロアー、これは発射後壁などに当たると敵を感知して爆発する爆弾にかわります。
直接敵に当たった場合は、数秒後に爆発します。ここまでは結構クセのある武器に思えますが、
ここで追跡者を七回倒して得た無限弾を組み合わせると、マインスロアー改になります。この武器、改造すると鬼畜武器になり、・敵を自動追尾し貫通し爆発します。ゾンビならこの弾に当たると腕とかもぎとれますよwww

総合評価ですが10点満点で7点。
良い点は
ストーリーは途中、分岐がいくつかあり、あまり飽きがこない。
毎度お馴染みですが、コスチュームチェンジもある。
個人的には新要素の一部以外は良い点と言ってもいいでしょう。

悪い点は
新要素の緊急回避、これでバイオ3の難易度が下がりました。
手元が潤っていての緊急回避だと何故か緊張感が無い気がしてならない点。
それと、ジルのコスチューム中の姿を見せてくれない点w


まだ、バイオをプレイしていない方には一個人、一応言いますが、
まずはバイオ1もしくはバイオ2から始めたほうが言いと思います。
何故なら、クイックターンの素晴しさというものを知って欲しいからですww


以上がstyのバイオ3評価です。

reviewed by sty


10点
このゲームは私がバイオハザードシリーズで一番はまったのが
このバイオハザード3 ラストエスケープです。

他のシリーズと何が違うかと言うと
「追跡者」という、いわばBOSSキャラです。
倒さなければどこに逃げても追いかけてきます。
それがホント恐怖です。

1回クリアするとマシーナリーズ(番外編的な?)がでて
そこで強い武器とかをゲットできます。

まぁ騙されたと思って買ってみて下さい!
面白いですよ!

reviewed by 氷幻華☆タロウ


8点
このゲームは古いですが今プレイしてもやりこんでしまうゲームの一つです。良かった点と悪かった点をあげたいと思います。
良かった点
・選択するものによって今後のストーリーが変わってくる。
・主人公だけでなくもう1人のキャラを操ることもある。
・パターンが一つだけじゃないので一度クリアしただけじゃ完全攻略にはならない。
・本編の他にも制限時間内にクリアするモードがある。(一度クリアすることで出現)
・そのモードでためたポイントでロケットランチャーなどの強力な武器を本編で弾数無制限でつかうことができる。
・イージーモードとノーマルモードがあるので初心者でも簡単にできる。
悪かった点
・プレステなだけあって画質が結構悪い。
・選択してストーリーが別れてくる大事なところで時間制限がありその時間が結構短い。
・攻略本なしでは苦しいかも・・・・

reviewed by ファイヤー


8点
随分前の作品ですね。
この文章を読む貴方もプレイしたことがあるのでは?
このバイオハザード3。紹介するまでもないと思いますが、一応説明。
このゲームは、カプコンの大絶賛シリーズ、「バイオハザード」の3作目です。09年4/29現在では5も発売されており、いささか古臭さというものが拭い去れませんが、3には3なりの魅力があるのです。
まず、操作。この作品から、緊急回避なるものが出来るようになりました。というのは、敵の攻撃時にあるボタンを押すことによって、敵から攻撃を受けずに回避することができます。2までは無かった機能ですので、使いこなせばかなり協力な、さしずめ盾になるでしょう。
また、3にはマナーシリーズモードというモードがあり、このミニゲームで得点(賞金)を稼ぐことによって、協力な武器を買う事ができます。
例えば、あればとても心強いロケットランチャー。こんなものが最初から使えたら・・爽快ですよね。
実用性の高いものとしては、第一に無限弾でしょうが、ここでは除外します。強すぎて他が目立ちませんので、ハィ。
まぁ、その次に実用性があるのが、アサルトライフルでしょうね。上下に照準があわせられ、連射が可能なので個人的に一番好きな武器です。最も、マグナムとったらその需要はあまりないのですが・・
そしてもう1つ。私的にはなくても良いと思う武器です。ガトリング。構えるの遅いし、威力もアサルトライフルと大差なかったと思います。(何に使うんでしょうね?w)
次に、機能としては1番好きなモードがあります。エピローグですね。
機能というよりは、読み物といったほうが良いかもしれません。
2まで登場した人物のその後を知ることができます。
因みに、合計8人です。
バイオファンの私としては、当時かなり嬉しいものがありましたね。
やっぱり、自分の大好きなキャラクターのその後って気になりますからね。これは出るだろう、という人物からこんなキャラもいたなぁ・・と回想させられるようなキャラまで、幅広く取り扱われています。
こんなところですかね。

reviewed by Night Mare


6点
下手なホラー映画よりよっぽど怖い。昼間にプレイお勧め(笑)

操作性が非常に難しいゲームです。ゲーム画面中のキャラクターの視線の方向で進む方向が変わるのですが,これにはかなりの慣れが必要です。私も最初は自分からゾンビに突っ込んで行ってよく死んでました・・・。初心者にはハードルが高いかもです。

敵を倒すための弾や回復する薬なども自分で調達することが必要になります。なので無駄撃ちしてるとすぐに無くなったりするので考えてやらないと最後までたどり着けません。はじめたばっかりのときは難易度をやさしいものに選択し,なれるといいと思います。

謎解きもかなり凝っており,攻略サイトを見ないとクリアできないと思われるものもあります。

また,3では追跡者というボス敵がいるのですがこいつはロケットランチャーを持ってたり,一撃で死ぬ攻撃をしてきたりとやばいです。逃げないとまともにやりあっていては死んでしまいます。結構序盤からでてくるのでこれもまた初心者には厳しいです。

バイオハザード未体験のひとにはとにかく厳しいシステムだと思います。難易度がやさしくてもクリアするのは難しいです。

reviewed by りのあ


8点
バイオシリーズ第3作目(記録上は若干違います  です。
これは、前々作で登場したジル・バレンタインという女性を主人公とし、文字通り最後の逃走、おそらく恐怖から逃げます。
実は、この後発売される4では、敵がもうゾンビでなくなるので最後のゾンビ登場型バイオハザードになります。
見納め、てことですね。
それだけに、最後に似合うような協力なボスキャラが存在します。
1番厄介なのが、人型の化け物、通称「ネメシス」です。
倒れたときに、「スタース」と呟くのが印象的ですね。
私はバイオ2と3しかやったことないので、もしかすると1や4以降に何かヒントがあるのでは、と思って見ましたが無用でした。ジルの驚き方を見れば、答えは明らかですから。
おっと、ゲーム紹介から外れましたね。
内容で、私が気に入ったものを紹介していきます。
あんまりネタばらすとこれからやろう!って方の邪魔になりますからね。
一番気に入っているのが、武器です。
2では、大型の武器を扱うとき、どうしても動きが鈍くなってしまったのでした。しかし、今作では、ロケットランチャーなどの重量がある武器は別ですが、マグナムなどの構えは非常にはやく、しかも気持ちリロードが速いです。
次に、ザ・マナーシリーズがあります。
このモードでは、ポイント($)を稼ぎ、武器を購入することができます。購入できるものは、全部で4種類。
3種類は武器、あとの1つが全弾無限という素晴らしいアイテムです。
3種類の武器と先述しましたが、具体的には価格の安い順に「アサルトライフル」「ガトリング」「ロケットランチャー」です。
アサルトライフルは、上下運動ができ、命中性に優れます。
ロケットランチャーの破壊力、ボス戦での効力は言わなくても、です。
ガトリングについてですが、正直必要ありません。
必要ないといっても、あくまで性能的には、です。
撃つのはとても爽快ですよ!
最後に、個人的に・・・あくまで、個人的にですがグラフィックがすきです。リアルな絵でも悪くはないのですが、あの荒いグラフィックが、時代を表しているようで、なんともいえません。
私からできる説明は以上です。
皆さん、是非1度お試しアレ!

reviewed by nightmare


8点
バイオハザードシリーズ第3作目です。
題名の通り、主人公ジル・ヴァレンタインの最後の逃走が主な内容構成です。
ただ逃げるだけでは、バイオならではの面白みがありません。
やはり、この作品にもボスキャラなるものが設定されています。
この作品で1番相手をするボスキャラ。それは、通称ネメシスと呼ばれる生物兵器?です。
こいつは中々厄介で、物語をある程度進めないと、ロケットランチャーという非常に威力の高い、いわゆるバズーカ砲を使ってきます。
最も、ロケットランチャーを使わなくなるころには、恐ろしくパワーアップしていますが。
このボスですが、ヘビーモード(2種類あるうちの難しいモード)では、倒した際に武器や救命具を落としてくれるという、過去にない良心的なボスなのです。
2週目以降では、なんと無限弾まで落としてくれます。
操作性も割りとよくできていて、スムーズにゲームを進められます。
武器も豊富で、登場キャラクターも個性的で素敵な方ばかりです。
また、ここで出てくる新モンスターも多々あります。
新しい謎解きも設置されていて、殆どはゲーム進行に必要なパズルなのですが、ごく一部では、ゲームに関係ないものもあり、そこではささやかなサプライズが待っていることでしょう。
グラフィックも、レトロな感じがまた良いです。
最後に、全クリアしてからなのですが、エピローグなる機能が設定されています。
この機能は、クリス~レオンなど、今まで登場してきたキャラクター達のその後をつづってあります。
この方たちのその後が気になっていた方にとっては、有りがたい機能ですね。
皆さんも、このレビューを読んでいただいてバイオ3をやってみたい!と思っていただければ幸いです。
1度お試しあれ!

reviewed by nightmare


8点
シリーズ第3作。
今回の主人公は、1で主人公だったジルです。
今回の一番目に付けるところはやはりネメシス、通称追跡者ですね。
こいつが今作で一番多き存在です。
ゲーム初盤で登場し、以降ゲーム終盤までいつまでも追いかけてきます。文字通り追跡者です。
新しく追加されたシステムでは選択肢から選択し行動をすることです。
これで大きくエンディングが変わるみたいです。
武器も半端ない増えました。
マインスロアーなど始めてみる武器でした。
いろいろやり込むことができますので、お勧めできます。
が内容自体は薄かった気がするので評価を下げました。

reviewed by 桜空


9点
グロテスクゲームの代表作バイオハザードシリーズの3作目です、まってました!と・・・意気込んでプレイしたのは、いいんですが・・・追跡者、怖+強すぎですね、ライブセレクションというシステムもでき臨場感がハンパないです、ホラー好きの方は、是非!一度やってみてください

reviewed by カイト


10点
バイオハザード1・バイオハザード2
前回と比べなにもかもグレードアップしています
 
面白い所は何箇所かあり
今回は敵の襲われた時など 
選択肢が出てきてそれによって
少し違う展開にもなってくるんでやり込みたくなるゲームです

 
とにかくハンターが出すぎですw
2よりはこっちの方が少し難しいでしょう;;
ですが何回やっても飽きない所がバイオハザードの素晴らしいところです
バイオハザード1・2をやった方は是非これもやりこんでみてはいかがでしょうか??
 
reviewed by ☆ⅤセシルⅤ★


10点
バイオシリーズで1番好きなやつです^^

なんか武器の色とかなんか好きで30回くらいクリアしてます^^

これ一番強いモードで追跡者って言う敵たおすとカスタムパーツっていうのがゲットできて集めるとくみあわせれるんだよ^^
で、組み合わせて武器ができるんだけど
その武器がすごいいいの^^
やってみたらわかるよw

ストーリーはラクーンシティにいるゾンビどもを殲滅するんだけど
けっかてきには・・・・ww ネタバレになるからいわないよww
最後はやってからのおたのしみ^^

でも何回やっても俺はあきないので俺とおんなじ酔ような性格の人はやりまくるかもね^^

あ!あと クリア後にマーセナリーズっていうモードがあるんだけど
そのモードは出てくるゾンビ倒してお金ゲットしてそのお金で最後に武器がかえるんだよ^^ その武器は1回かったらストーリで使えるようになってしかも玉無限なの^^
無限武器で敵を倒しまくる・・・ ある意味爽快www

とりまこの爽快感はやってみないとわからないからやってみてちょうだいwww
ではノシ

reviewed by GEKIKAMI


6点
このゲームはバイオシリーズの3作品です。
場所はバイオ2と同じラクーンシティです。
2でもあった警察署など懐かしい場所のも行くことになります。
ほとんど封鎖されてるけど(ぁ
今回は、追跡者(ネメシス)がちょくちょく出てきます。
この敵は、倒すとアタッシュケースを落としてくれます、なかみは武器のパーツや救急スプレーを3つ入れられる便利な物や現れるごとに倒しておけば、無限弾という、銃に組み合わせると弾が無限になる、うれしいアイテムをくれます。
1回クリアするとミニゲームができて、
ポイントを貯めると無限ロケラン 無限ガトリング 無限アサルトライフル 全武器弾数無限というものがあります。
全部買うと難易度が著しく低下してしまうのでロケランだけにしたほうがいいです。
武器の種類も多いし、ミニゲームもおもしろいですが、ストーリーが短いので6点にしました。
ストーリーがもう少し長ければ8点くらいにしましたが
PSの他にもGC プレイステーションストア(600円)でもありますので、やってみてください。バイオ4よりもおもしろいですので。

reviewed by 卯花之佐久夜姫


10点
PS1の主人公ジル・バレンタインの洋館事件後のラクーンシティ脱出の物語です。
今作から緊急回避システムが導入されました。ゾンビの攻撃を避けることのできるシステムです。ただ、タイミングは結構難しいので狙って出すには骨が折れるかもしれません。

また難易度はEASYとHARD(NORMAL)の二つですが、HARDのほうは追跡者というボス的なものを倒すとパーツをもらえ、倒すごとにパーツを落としてくれます。このパーツを組み合わせると武器になるのですが、かなりいい武器です。見た目からしても性能からも。

あとはリロードツールという弾薬を精製するアイテムです。
元となるアイテムは必要ですが、A,Bをくみあわせ方によっていろいろな弾薬を作ることができます。

難易度もそこまで難しくなく、かつクリアまでのタイムはノーセーブでチンタラしなければ2時間をきることもできるので、好きなように攻略できます。
クリア後のマーシナリーズもなかなか面白いのでバイオシリーズではイチオシの作品です。

reviewed by BRAVIA搭載


7点
このゲーム。ホラゲの割に、怖さは大したことないです(ぁ しかし、3でめちゃくちゃ怖い敵が出てきます。名前は「追跡者」通称「ネメシス」
という敵なんですが……こいつがめちゃめちゃやってくれます。この追跡者という敵は突然現れたと思ったら、いきなりロケランを撃ってきたり、ぶっとい腕で殴ったりしてきます。しかも、こいつはかなわんと思って隣のドアに逃げ込んでもまだ追ってきます。……これが追跡者の名前の由来ですね…主人公が死ぬか自分が死ぬまで追ってきます。 
他にも3には革新的なシステムがもう一つあって、その名も緊急回避です。緊急回避はバイオシリーズ特有の動きにくさ、避けにくさを解消してくれます。 敵の攻撃の少し前にどこかのボタンを押すと、主人公が勝手に避けてくれます。
このようにバイオハザード3はバイオ初心者にとって、とても始めやすい魅力的なゲームだと思うので、バイオ3是非プレイしてみてはいかがですか? 

reviewed by panndora


7点
今作はいままでやってきたなかで2番目に面白かったです。
今作から出てくるようになった〔追跡者〕僕はバイオ3をプレイして一番厄介な存在でした。〔特に嫌なときに〕今までバイオやってきたなかであのしつこさははんぱなかったです。結構難しいのでこれからという人は頑張って下さい。
僕はこのゲームをおススメします。

reviewed by 二ート


10点
このゲームは全部クリア(全クリ)してからのミニゲームが楽しいのがいいですね。
・ストーリー中に出てくる追跡者と何回も戦っても飽きないのがいいですね。どんどん強くなるからあきない。
・全部クリア(全クリ)すると武器を無限にできるので1回クリアしたらそのあと何回でも飽きることなくプレイできます。
・いつ追跡者がでるか分からないという緊迫感が最高です。
楽しいので是非やってみてください

reviewed by モカ


5点
バイオハザード3作目です。
ホラー重視の一作目、
アクション重視の二作目に比べると
正直インパクトが薄いです。

最初から最後まで追跡者という
非常にタフな敵から逃げ回るという状態で、
いささかテンポが悪いです。
そんなこともあってかゲームの
難易度はそんなに高くありません。

いいところといえば、
後のシリーズにおける基本的な操作などを
ほぼ確立させたことでしょうか。
180度ターン、又はクイックターンと呼ばれる
その場で回転せずにクルッと後ろを向ける動作や、
階段でボタンを押さなくても
自然に昇れるようになったという点は評価できると思います。
また、あまり目立たないものの
物語の進行をプレイヤーにゆだねる
「ライブセレクション」というとっさの判断が好きでした。
後の作品にあまり活かされてないのがとても残念だったりします。
ドラム缶を撃てば多くの敵を一網打尽にできる、
というシステムは後の作品(とくに4)に
活かされているので良かったと思います。

良くないと思ったところは、
攻撃しようと思ったら緊急回避してしまって、
戦闘のテンポが悪くなるというところでしょうか。
場合によっては緊急回避が仇になってしまうこともあります。
また、リロードツールとガンパウダーに
よる弾薬生成システムも良くなかったように思います。
幸い、後の作品には出てこなくなりましたが。

お世辞にも評価の高い作品とはいえませんが、
追跡者のために買っておくのもアリかと。

reviewed by JAP


7点
このゲームは大人気シリーズ、バイオハザードの3です。
前作の2と比べると武器が増えた分ストーリーが短くなり、2よりも面白くないように感じられます。
しかし、ミニゲームが追加されて、ミニゲームでポイントを集めてそのポイントで武器を買うことができます。
ミニゲームでは、通常ではプレイできないキャラでもプレイできます。
そのミニゲームで買った武器をストーリーの中で使うことも出来ます。
ストーリーは2の続きのようなものです。
個人的に好きな武器はM4(ゲーム内ではサルトライフルと表記されている)です。
個人的には2の武器の方が好きだったので少し残念です。
2に比べて比較的難易度が低い気がするので、初めてやる人にはオススメだと思います。
バイオハザードシリーズをやったことがない人はぜひ一度プレイしてみてください。

reviewed by iNteL


10点
今作の醍醐味。
何といってもみなさんのトラウマネメシスでしょうねw
通称追跡者ですが、文字通り追跡してきます!

今までのバイオは危なくなったらドアを開けて逃げる。基本ですねw

しかし今作は追いかけてきます。
敵がドアを開けて。
圧倒的絶望感ですねw

またストーリーが1とも繋がっていてなかなかの作品です!

やり込めるものがまたたくさんありますので是非プレイしていただきたい!

reviewed by イカ


1 Comments: / 0 TrackBack
Comments

10点 
いい点
このバイオハザード3はシリーズ最高傑作と言っても過言ではありません!
主人公がジルというのもよかった!1からバイオを始めた僕には嬉しい限りです!
追跡者というクリーチャーも大変いいです!

悪い点
謎解きがちょっと難しいのと、敵が強いです。特に序盤のネメシス戦がちと厳しいかも・・・

Posted by: ロクサス at 2008年06月21日 22:58
Post a comment












Remember personal info?