« 零~刺青の聲~ | Main | ときめきメモリアル4 »

アークザラッド

[ PS ]

6点
 僕にとって初めての声が出るゲーム。グシャグシャ斬りつけるのがたまらない。発売当初は感動的なストーリーや画像の鮮明さを売りにしていたのだろうが、今になってはもう見る影も無い。単調な戦闘はただの殴り合い。主人公の突出した強さはゲームバランスをぶち壊しに。(主人公アークは後半3回連続行動をとって、一人で敵を皆殺しにする。)アークザラット2にデータを繋げる事が出来るので、2における最強キャラのチョコを覚醒させるためには1もやっておく必要がある。普通にプレイすれば10時間くらいで終わるところが良い。

reviewed by kroko


7点
たしかPS初のRPG(だと思った)
普通にプレイしてもクリアまで10時間程度とRPGにしてはかなり短め。
レベルの上限は60までなのだが、後半、どうやってもLv.60になるキャラが最低でも2,3人は出てくる。そうなると敵が一回攻撃するまでに3回行動できるようになりほとんどの敵は一撃で昇天。無敵すぎ。
1はあくまで2への布石。2をやる気がないならあまりオススメはできず。逆に2をやる気なら1はプレイしておいた方が良い。ってか1を未プレイで2をプレイするのはかなりツライ(ストーリー面でもアイテム面でも)

reviewed by かのぷ


7点
私が買った最初のPS1ソフトです。最高レベルは60と微妙ですが2に1のデータを移植できるとのことなので、1からやれば簡単ですが・・・それにしても地下50階まで行くのは大変だったなあ〜それと面白半分で2であまり出番のない、ククルとチョンガラだけ先にレベル60にして後の残ったキャラはネックレス+絹帯で1人づつレベル上げしたらアークのHP400超えたしwまあ、とにかくおもしろいゲームなので皆さん是非プレイしてみてはいかがでしょうか?

reviewed by セイバー


6点
アークザラッドシリーズの第1作目。
始めやった時には戦闘システムに少し困惑したが、慣れると結構楽しめた。
続編が出るためであっただろう、ストーリー事態は薄く、少々落胆するものがあった。
戦闘システムは、キャラクターがマップを移動して敵に近づいて攻撃したり、離れて魔法を使ったりととにかく移動が基本のこのゲームに始めは戸惑った。
また、隠し要素もあり楽しめた。
しかし残念な所は、従来のRPGとは違い、兜、鎧等の防具や武器を装備して能力を上げるシステムはなく、武器も防具も全てアクセサリー扱いで、装備すれば特殊効果を得られるだけというものであったこと。街がないため、お金を貯めて買い物ができないことが挙げられる。
ただ、アークシリーズの先駆として、それなりに期待できた作品であった。

reviewed by フェル


6点
2をやってからプレイしたんですが。。。微妙〜〜なゲームだとぼくはおもいましたね。このゲーム簡単すぎたし敵もなんだか色かえただけ
とか多すぎですまぁまぁストーリーてきにはいいんですけどねこれを
やったんは1、2でいう隠しキャラみたいなもんをだすためでしたけど
はまればはまるんだろうけどすぐクリアしちゃうしでも2をやったりしてる人にはおすすめのゲームですね。

reviewed by teru


4点
このゲームは単体ではあまり面白いゲームとは言えません。
やはりこのゲームの真価は2へのコンバートにあるでしょう。
1でがんばればがんばるほど、2が面白くなります。
2では1をコンバートしないと見られないイベントや手に入らないアイテムが多々あります。
1の最大の難関ともいえる遺跡ダンジョンをクリアしてからコンバートすると、なんと・・・・。ここから先は自分の目で確かめてみてください。
でも、このゲームの評価としては4点です。
2をプレイするつもりがなければ、あまりお勧めはできません。
プレイするなら2もいっしょにどうぞ。

reviewed by 鷲崎空牙


8点
このゲームはなかなか、やり込めるゲームです。主人公のアークがククルというキャラクターが解いてしまった封印を再び封印しようというゲームです。ストーリー展開も分かりやすいしストーリーは簡単でも奥が深いゲームです。サブストーリーも充実していて、とてもおもしろいです。このゲームは次作にもストーリーが続くので、とても面白いです。人気のあるアークザラッドシリーズの第1弾ぜひやってみてください

reviewed by ジェクト


5点
名作アークザラッドシリーズの原点
ストーリーが短くすぐ終わってしまうが
これは、壮大な物語の序章に過ぎない。

まず戦闘
初代のアークは、色々とめんどう。
まず宝箱1つ取るにしても、攻撃をしなくてはいけない点。
その他の点は、2とほとんど変わりません。

ゲームバランス
これは、大変悪いです。
1人がある程度強くなると簡単にクリア出来ます。
特にアークやトッシュを強くすれば恐い物無しです。
遺跡ダンジョンにいる「ちょこ」は強いですが
トッシュの「呪縛剣」を使って動きを止めれば簡単に倒せます。

2へのコンバート
もちろん、アーク達を60にしてからコンバートしたら楽ですが
1で、60に(強くすると)2で、ステータスが大きく下がります。
っというのは、1より2の方がステータスの伸びがいいからです。
また、2は「ネックレス」を2個以上取れるため
1で低Lvでクリアする方が、ステータスの伸びはいいです。
ただこれは、アーク2をやり込みたい、強くしたいっと思う人以外で
普通にクリアしたい人は、あえてオススメしません。

コンバート時のアイテム
コンバートをしないとアーク2で取れないアイテム等があります。
特に「ロマンシングストーン」は必ず1で取っていないと
2で入手不可能です。もちろんそれだけではないですが。
特に、一番大変なのは、闘技場で貰うアイテムです。
まあ、アイテムを全部集める気が無ければ関係無い話ですが

総合的に
1だけで見てしまうと、たいした事無いですが
2に話が続いているっと考えれば、面白い。
1を買うなら2も買うのをオススメする。

reviewed by ショウタ


10点
史上初(多分)のRPGゲームです!!このゲームはプレイステーションで初めてのRPGゲームだった。と思います^^;
このゲームは、ただクリアするだけなら4時間もあればクリア出来ると思います(‐□‐;)!!でも、ミニストーリーみたいな遺跡ダンジョンっていう地下50階のダンジョンもありますし、闘技場では1000勝したら良いものがもらえます。やれるものを全部やると15時間ぐらいはかかるんじゃないでしょうか??主人公のアークは、ばりばり強いしね。ストーリー的には僕は好きです!!
続きもあるんで、1をやって2もやってみたらどうでしょうか?どちらもとっても面白いゲームなんで1度やってみてください。絶対面白いです!!ぼくが保障します^^;

reviewed by ガウ


8点
アークシリーズの第一作目
コイツは実に楽しかったなぁ・・・・

まず、トッシュ&ちょこが異様に強い強い
ちょこは本当に脅威的な強さをみせつけましたねぇ
そしてアーク1では主人公のアークも主人公らしく、これまた強い強い強い

アーク1では本当に強かったよなぁ・・・・アーク君はさ

それでもって問題なのがちょこですよ
アイツは手に入れるまでが物凄く大変でしたね

遺跡ダンジョン・・・・・アレはきつかった

LV25くらいで潜っていったら、ちょこ倒して戻って来た時にはトッシュやアークはLV60(MAX)になって地上に帰ってきた事は忘れない

遺跡ダンジョンにはLVUP時にHP増加効果のあるアイテムとかがあるのですが、アークとトッシュは最前線で戦うためにアイテムを手に入れる前にLVがMAXに到達してしまった・・・

アイツ等はアーク2にコンバートさせた時にも大活躍してくれるので、トッシュのHPは上げておきたかったりもしましたね

というかですね、アーク1のシステムでは速さの順に行動するといっても、トッシュ・アーク・ちょこは速さがずば抜けているせいで他のキャラが一回行動するのにアークは3回、トッシュは4回、ちょこに到っては8回行動するという不始末

アレのおかげでトッシュとアークは最強だった・・・・

後、他にはアーク2でアイテム等のコンバートもあるので様々なアイテムを集めておく必要性もありましたね
ロマンシングストーンは全て集めて全部1人に装備させると技or魔法を消費MP0で使用する事が出来るのですね
更に言えばロマンシングストーンはアーク2でも使えるので、キッチリと4つ全て揃えておく事をオススメしますね

アーク1はまぁ、バランスが悪かったけど楽しかった
アーク2と比べるとかなり短くて簡単で中々楽しめますよ

アーク1をやったら、そのクリアデータを元にアーク2をやる事もオススメしときます b

reviewed by アキ


7点
アークザラッドシリーズの原点。

・ストーリー
ある意味王道です。勇者だとか封印だとか。ただ、ラストがあからさまに2につながる終わり方なので、2を買っておかないとかなり気になると思います^^なので、ぜひ2と併せて買うことをお勧めします!コンバートもできますし。

・システム
シュミレーションRPGです。2に比べると宝箱など、いろいろ面倒なところもありますが、基本は同じです。ただ、ちょこの隠しダンジョンの10階ごとの救済処置が1にはないので、ダンジョンクリアには相当な覚悟が必要です。

・その他
キャラクターの魅力は1に負けず劣らず、です。個人的には1のほうが好きです。1はストーリーが短い分中身が凝縮されている感じです。時間があまりない方などは10時間程度でクリアできるので、やってみるといいと思います。

とにかく、1は終わり方がものすっごく気になるので、絶対に2と合わせてやるべきです!王道RPGをしたい方はぜひ!

reviewed by a-ti


7点
簡単に遊べて楽しいこのゲームを紹介します。
このゲームはターン制で、敵を倒すとアイテムを手に入れると言うことが特徴なゲームです。
しかも途中の動画は綺麗で言いと思いました。
なかなか巧妙にできているこのゲーム、いちどやってみてはいかがでしょうか?

reviewed by ハニエル


9点
このゲームはとにかくおもしろい^^
敵が弱いため、簡単にレベルアップでき、しかも
ターン制なので考えながらできます
このゲームではステージの地形を利用することも大切です
後ろから攻撃すると反撃や、防御されにくないなど
ストーリーは短く簡単なので、気軽に進めれます^^
このゲームはアークザラッド2にデータを引き継ぐことができます
引き継がないとできない特典などあります
アークザラッド2をやるならこっちからやったほうがお勧めです
プレイステーションストアでも、600円で買えるし
普通に買っても安いので、皆さんも買ってみては?

reviewed by SEED


8点
このゲームは大まかにいうと正義感の強い主人公アークが行方不明になった父を探してるうちに様々な゛使命゛を背負い戦い抜くというものです。
音楽家・自称大賢者・謎の商人・・・など個性的な味方キャラが多くいます。
さらにやりこみ要素として、゛遺跡50階ダンジョン゛というものがあります。
そのダンジョンでは下に行けば行くほどいいアイテムがあるのですが、その分敵はどんどん強くなっていきます!
そして最下層には・・・それは自分でプレイして確かめてみてください!!
地味に古いゲームなので値段は安くなってると思います><
是非1度プレイしてみては?

reviewed by 蒼紅


7点
普通にプレイする分には
なかなか楽しめるゲームだと思います。
キャラクターが個性的で非常に愛くるしいですw
まぁ内容としては
10時間程度でクリアできてしまいますし、
寄り道することもほとんどないので
多少物足りないでしょうか。
アークザラッド2へのコンバートができるので
1をやったら2をプレイするのをおすすめします。

reviewed by TERU


8点
はじめまして。
今回、紹介させていただくゲームはアークザラッドです。
ジャンルはRPGで、このゲームはちょっと古いですが面白いです。

アークという少年が主人公で父の敵討ちのため旅立つのですが、そこからさまざまな仲間と出会い、実は父が生きているという事実を知り、父を追い求めるうちに世界を救うという勇者として成長していくというものです。

ストーリー自体は短いですが、アークの勇者としての使命はアークザラッドでは終わらずアークザラッド2へと続きます。
先ほども言ったとおりストーリーがそれほど長くないのでRPGが苦手な人でもクリアできると思いますので、是非やってみてください。

そして、アークザラッド2にキャラのレベルやアイテムなどがコンバートできるのでアークザラッド2も是非、お試しください。
アークザラッド2に関しては、また次の機会に紹介させて頂きます。

reviewed by レーヴェ


10点
このゲームは非常に出来が良いです!
シミュレーションRPGとという、ソニーが発売したゲームです。
最初プレイしたとき、戦闘に入るとキャラクターが音声しゃべるのに吃驚しました!しかも、戦闘モードシミュレーションなので、結構頭使うし戦略立てれて面白いです(^-^)~レベル上がったりするとテンション上がること間違いなし!笑
また、隠し要素がいっぱいあるのでやり込めます^^
古いゲームですが、他の有名なゲームに比べても遜色のないクオリティー^o^
オススメの品です。

reviewed by ATSUSHI


2 Comments: / 0 TrackBack
Comments

とにかく短すぎます!単純なRPGです!はじめは1抜きで2しかやったことなかったんで辛かった・・・どうしても覚醒チョコが見たかったんで、1も買いました〜
でも、見た瞬間「え!?キャラこれだけ?」とかおもってました、チョンガラがでてることにすこし驚きです初心者でも楽しめそうです!ゼヒやってみてください!

Posted by: reo at 2004年12月19日 22:08

 アークザラッド・・・・僕が初めてRPGのゲームしたCDがこれでした。

初めの敵は弱くてすぐ死んでくれるけど、次次にストーリーが進んで行くにつれて次第に強くなり仲間も増えて協力しあってボスや強い敵を倒したときの感動を感じることが出来るこのゲーム。

行動がマス方式なので考えながらどの仲間をどの位置に配置するかが敵を倒すための鍵となります。魔法攻撃をするゴーゲンや剣で攻撃するトッシュ、アークなど、どの仲間も強くてとてもかっこいいです!!

なにかRPGをやりたい方は是非是非アークザラッドをしてみてください!!とても楽しい&感動するゲームです★

ミラー3 ID7020551

Posted by: Ψ無双のBlueBiedΨ at 2009年05月05日 18:51
Post a comment












Remember personal info?