« サモンナイト 4 | Main | ダンジョンクルセイダーズ2 ~永劫の楽土~ »

聖剣伝説 レジェンドオブマナ

[ PS ]

3点
 正直辛い点数というのはつけたくない。自分の中であれこれ考えたあげく低い点数を出すのはしのびがたいし、シリーズ全体をけなしているような錯覚に陥るからだ。が、低い点数をこのゲームはつけざるをえない。

確かにアクションRPGというのはゲームバランスの調整がすごく難しいと思う。あまり難しいとクリアできない人がでてくるだろうし、簡単すぎるとあほゲー扱いされてしまう。一番よいのはやっぱり、適度に戦闘適度に金が溜まり、溜めたお金で新しい武器を買うとそのエリアの敵は余裕でたおせ、次のエリアでは苦戦するのでまたお金をためる。レベルをあげる。こんなローテーションでいくものだろう。レジェンドオブマナはそういったバランスが非常に悪いと言わざるをえない。まず、武器がはっきりしない、手に入るタイミングもまちまち。さらに敵からダメージをうけるときはうけるし、うけないときはまったくうけずに倒せるという感じ。目押しという、ある一定のタイミングで敵を攻撃しつづけると敵は反撃できずに食らいつづける、そんなものがある。よいところは自由であるということなのだけれど、ゲームの世界で自由ってそんなによいものだろうか?自由ということはストーリがつながらない、つながりにくいことを意味してしまう。レジェンドオブマナはストーリ的にも戦略的にも脆弱すぎる。以前のシリーズの方がずっと楽しめること間違いなし。これは買い控えの一品であるといわざるをえない。三点。

reviewed by dj shrike


8点
アクション性と謎解きを兼ね備えたゲーム。
自分だけの魔法や武器を作ったり、覚えたい必殺技だけを覚えたりすることが出来る。
友達のメモリーカードを挿せば二人のキャラクターで同時に冒険できるのが魅力。また、対戦も出来る。
最初の方とラスボス意外は基本的にこうしろというストーリーはないので、自分なりに楽しむことが出来る。
ただ、一度特定のイベントを失敗すると他のイベントが出来なくなったり、自分が強いとラスボスも強かったりと過酷な要素も多い。

reviewed by メタグロス


4点
前作の聖剣伝説3が面白かったので買ってみた作品
しかしはっきりいってこのゲームはあまり面白くなかった。
その理由の1つはまず、ストーリー性がなさすぎる。 いくつものイベントに分かれており、話しにつながりが全く感じられない。
物語を進めていつのまにか全クリしたな、という感じ。
戦闘もあまりいいとは言えない、ボスなども簡単にノーダメージで倒すことができるし、殺される時ははめられてあっけなく死ぬ。
1つよかったのは、武器・防具・魔法などを自分で作成できること、
組み合わせは何1000通りもあり、武器・防具は改造することができる。それによってラスボスを瞬殺することもできる
それと、自分の育てたキャラで友達と対戦が可能。

前作の方が楽しめたなというのが本音、しかしこのゲームにもこのゲームなりの面白味があるので、やってみて損はしないと思う。

reviewed by ザル魚君


9点
前作に続いて、なかなかいい作品に仕上がってる。
戦闘シーンなどは、SFCからPSにあがっているだけあって
なかなか迫力のある仕上がりとなっている。もちろんグラフィックも鮮明。前作になかった機能としてはペット、ゴーレム、武具の合成などがあげられる。これだけの機能があればストーリーとは別に十分に楽しめる。そのストーリーだが、自分で自由にストーリーを展開していく形なので、1度クリアしただけではすべてのミッションをクリアするとはできない。なので、1度クリアしてもまず飽きることはない。それに付け加えて、1度クリアするとモード選択ができるようになり、敵の強さ(レベル)を変えられるようになり、やりこみがきく。また、通信対戦やポケステ機能もついておりゲームとしての要素は満載だ。
誰がやっても損のない一品だろう。

reviewed by 竜神ラグナ


6点
SFCからの聖剣伝説とはちょっと異色。
アーティファクトというものを手に入れフィールドに配置することでその土地にいけるようになるといったシステム。
戦闘はアビリティやゲージが貯まったら発動できる必殺技を駆使して戦うアクション。
武器ごとの技があるのでグラフィック見たさにやってしまうこともあった。
少し飽きやすいのが欠点かも。
また、仲間としてラビみたいな癒し系生物を連れて歩く様はまさに神秘。   すぐ死にますが(爆
一番(?)の見所はサボテン君日記だと思います。
いつもは何も喋らないサボテン君がイベントを終わった直後に話しかけると部屋を出た瞬間動き出しなにやら葉っぱに書き込んでいます。
最終的にはそれ見たさでやるか意地になるか(汗
サボテン君の口調が絶妙なので愛らしいのです。
・・・べつに萌えはしませんが(謎
少々癖があるので評価にばらつきがあるのはしかたないかも。
とにかく決してつまらないものではないと思う。

reviewed by 絆


5点
正直微妙・・・ゲームのバランスみたいなのが悪いです。何というか・・・ありえないとこで負けたりラスボスが弱いといった感じです。
戦闘画面はスーファミに比べるとよくなっていてるとおもいます。画像が綺麗だったりと。さすがプレステという感じです。
まぁ全体的な自分の評価はメチャメチャ面白いわけでもなく、ものすごく面白くない訳でもないって感じですね。

reviewed by カエル


10点
†内容†
このゲームはスクウェアの聖剣伝説の新しい作品です。
ただのRPG要素だけではなく、自分自身で好きな方向に動かし、好きなルートで攻略ができるランドメイクシステムを採用したゲームです。
登場人物も個性豊かでいろいろなキャラが登場します。
感動するイベント・思わず笑ってしまうイベント・しんみりするイベントなど沢山のイベントもあります。
装備品の強化などもでき、自分でいろいろなものを作成する機能や、ペットを育てるシステム・果樹栽培をするシステムなども存在して中身も凄く充実しています。
NPCキャラも、3・4度会話変化をするので話しかけて町中の人の会話などを聞いて楽しむこともできたりします。
また。昔の面影を所々に残すように、置かれた像・剥製なども見所のひとつです。
それに、街・ダンジョン・どれをとっても美しいです。音も素晴らしいです。まさに、RPGの最高傑作といってもいいと思います。

reviewed by sky blue


8点
このゲームにはいろんなスキルがあり戦闘が面白いゲームだと思います。
例えばジャンプやバック転などあと20種類ぐらいあります。
最初はぜんぶ覚えているわけじゃないんですけど、
一回の戦闘中に決められたものを何個か使うと覚えることができます。
あと武器にもスキル(技)があり、大剣や短剣など武器によって
覚えるものが異なります。
この武器の技も最初に説明したスキルと組み合わせると覚えることができます。
後このゲームは仲間を連れることができます。
NPCやペットやゴーレムです。
ペットは自分でダンジョンから卵をとってきてそれをじぶんでえさを上げる仕組みになっています。
そしてこのえさも自分の庭見たいなところで栽培して収穫します。
自分の武器も鍛えることができます。
鉱石という物をダンジョンから取ってきてそれを使って武器を鍛えることができます。
ゴーレムは自分で作るんです。
どんな能力ができるかお楽しみ〜♪
ペットと武器を鍛えたり栽培したりゴーレムを作るのは最初からできるわけではありませんのでそれをとりに行くまでがまた楽しいんですよ
後このゲームは依頼を受けてそれをこしてくみたいな感じです
そして特別な依頼の時は大体ボスがでますね
ボスのHPはそこらへんの雑魚とは強さのケタがちがうので
なめてかかるとコテンパンですね。
簡単な所もあるし難しい所もアルゲームですが面白いと思うのでやってみてはどうですかね〜?

reviewed by 美堂蛮


9点
正直初めてプレイした時何を目的に旅するのかがまったく分かりませんでした。まあ、何度プレイしてもよく分からないんですが。
それはそれとしても、このゲームの他のゲームと違うところはアーティファクトという特別なアイテムを使って自分自身でフィールドを創っていくことです。配置の仕方によって少しレアなイベントが出たりするんですよね。奥が深いです。反面ミスしたらそこで終わりなんですよね、そのイベントが出なくなってしまうんで、厳しいなとは思いました。
その他にもペットとしてモンスターと共に戦ったり、ゴーレムを作ったり、自分で装備品等を作ったり・・・・。一度クリアするとそのデータが引き継げたりもします。いろいろな機能が充実しています。
ただ、クリアするだけならすごくあっけなく終わってしまうんでちょっと減点。

reviewed by ユーリ


9点
このゲームでは仲間がペットということに惚れました。あとイベントの多さです。このゲームのイベントは、多分500以上700以下ぐらいだと思います。すべてのイベントでは、仲間との愛や、友情や、感動がありすべてのイベントをクリアするのに、半年かかりました。でも、友達と協力してできることから、友達との関係も深まると思います。あとこれでは、武器を鍛えたりゴーレムという機会みたいなのも作れてとてもたのしいです。あと、このゲームでは、相手の強さを変えたりできていいです。このゲームの欠点は、友達とやっても半年かかったことから、相当大変ということです

reviewed by †神隊†【神】ギズ


10点
このゲームは自分で進んでいくRPGでは、俺は最高のGAMEだと思った。キャラの絵が俺は好きで、戦い方もかなり好きだ。今もやってる途中なんだが、Lv20くらいだ、いろんなところをクリアしたが、まだまだ先は長くて、、、でも楽しい。兄弟や友達と2人でやっていることが多い、一人でやる時はLv上げの時だけだ。なんとも言いにくい面白さだが、飽きは来ないゲームだと思う。俺もこれからもっと冒険していきたいと思う、キャラのバランスが取れてて面白いと思った。
是非やってみてほしい。夜中までやってたこともあった(レベル上げ
そろそろ先に進もうかなぁ〜と思い始めてきた。
みんなもやろうぜぇ!(ぉぃ

reviewed by たぶん神隊のしるふぁ


9点
このゲームは基本的に滅茶苦茶面白いです!! 
 一番楽しいのは自分だけの世界を作る事が出来ること!!
その上覚える『アビリティ』が人それぞれだということコレは友達と
やって俺はなんか凄い『イリュージョン』とかいうのを覚えて最強でした。 ほかにも魔法を自分で作成したりして個性溢れるキャラが
出来るのが嬉しい!! 聖剣伝説ならではの『マルチタップ』使用可能で友達と一緒に出来るのも楽しい。 違うデータから主人公を呼び寄せて冒険を進めることも出来るからどちらも自分のキャラで楽しめるのがイイ!! そんな訳で9点です。このゲームはオススメなので皆さんも是非やってみては・・・?

reviewed by 風の幻影【霊】シン


8点
個人的には非常に大好きです。とても自由性が強く、武器や防具に好きな名前をつけれたり出来て、最初と最後を除けば、いろんな進み方が出来ます。長いメインストーリーと、短編的なサブストーリーとで構成されていて、じっくりも、ちょっこっとやるにも最適です。NPCもかなり個性的で、とても面白みがあります。ただ、読み取りする回数が多く、途切れ途切れになりますし、難易度の面では後半が武器防具や必殺等がいいと、やさし過ぎるので、惜しくも8点です。が、後々あることをすることによって難易度の変更は可能です。もし、お金があるのならば中古等で買うのがお勧めです。

reviewed by 紫電一閃【凸】ゲイル


10点
今回紹介しますゲームは聖剣伝説シリーズのゲームです。
このゲームの面白い所を紹介します。
自分で世界が作れちゃう!そんな感じのゲームであとは敵も仲間にできる敵がいたり、果実を育てたりもできます!
このゲームの内容は主に依頼をうけてそれをクリアするといったゲームです。
ボスなども中々やりがいがあるゲームとなっております。
元々は自分の家一つなのですが、どんどん周りに森や町、城などを置いて最終的に世界が完成してしまうと言ったところです。
とにかく見所たっぷりのゲームですので皆さんも是非一度プレイしてみてはいかがでしょう?

reviewed by 【闇帝】源氏


9点
聖剣伝説シリーズです。(見りゃ分かるかww)
ストーリーはあまり無く、
イベントを着々と進めていけばクリアできます。
あるイベントをクリアするとペットを飼ったり、
武器防具アクセサリー楽器ゴーレムを作れるようになります。
武器防具アクセサリーは、
強い武器などを作れるようになるし、
逆に攻撃力1の武器を作って遊ぶことも出来ますww
楽器は魔法を打てるようになり、
色々な魔法の範囲があって面白いです。
ゴーレムは、自分で作った武器防具楽器を使って、
ゴーレムを作ることが出来ます。
クリアしてからでも遊ぶことができ、
難易度を変更して敵を全てレベル99にしてしまうことも出来ます。
それをクリアできるように強い武器を作ったりして、
とても楽しめる設計になっています。
ただ少し楽器の威力が弱く、難しいところがあります^^;
しかしキャラクターはどれも可愛らしく、魅力的です。
あと、果物も作ることができ、それはペットにあげたり、
武器等の作成にも使えます。
きっとやったらはまると思いますので、是非やってみてくださいww

reviewed by まさ


10点
自分で街やダンジョンのシンボルを置く位置を決めることができるゲーム。
ランドメイクというシステムがあり、イベント数もかなり多い。イベント
クリア後にもらえるアーティファクトという街やダンジョンのシンボルを
自分で考えて配置できる。何周でも遊べるので長く楽しめる。
イベント数も多いし、登場人物もそれなりに多い。イベントによって
仲間になったり、敵になったり。行ったイベントは記録されるので全て
やるのもまた一興かと。あと、サボテン君というのが主人公の家に住
んでいるんだが、サボテン君の日記もあるので、それもやってみると楽
しいかもしれませんwサボテン君が関わるイベントも…。
イベントを進めればペットを飼えたり、楽器や武器・防具、ゴーレム
なども作成できるようになる。もちろん、武器・防具の改造も可能。
自分だけの最強の武具を作るのも楽しいですねぇ。まぁ材料集めが
ちょっとめんどくさいというか難しいというか…。
一度全クリしたら敵の難易度を変えられるので、試してみるといいで
しょう。
このゲームは、メインとなるイベントが3つある。他にもいろいろあるん
だが、3つのイベントをやらないと手に入らないアーティファクトもある
ので、挑戦してみよう。
また、イベント発生中に何らかの行動を起こすと、発生中のイベント
が、失敗になったり、または起こるはずのイベントが消滅してしまった
りするので、そのへんだけ気をつけよう。
ミニゲームもあるのでぜひプレイしてほしい(ミニゲームをするには特定
の条件が必要なので、頑張って探してみようw)。

reviewed by 紅の堕天使


8点
古いですが今友達から借りてやってます。まだ最終ステージまで行ってないんですが、武器作ったりペット育てたりとイベントも多々あっておもしろいです。ただ難点があってイベント越してたまにAFというものでステージ増やしてきます。配置によってイベントの発生状況が変わるらしくしかもイベントは約70もあるそうです。それにまだPSですから映像が最近のとは比べ物にならないし。
でも改造ができるようになれば、究極武器作成可能ですし、ゴーレムというロボット作ってもいいし何でもありみたいでおもしろいですよ。まだやってない人も一度はやってみてください。

reviewed by kisin


10点
このゲームはかなりRPGでは面白いほうだと思います。 
何が面白いかというと、イベントの多さです。かなり多いです。
自分がやった限りでは確認できなかったイベントもたくさんありました。

それと二人で冒険できる所にも楽しさはあります。
二人で冒険すると互いが互いを支えあいとても楽しくプレイできます。
二人で対戦することもできます。武器を改造してライバルに差をつけよう!

結果、イベントの多さと行動範囲の広さなどで満点です。

reviewed by セルフィ


10点
自分の好きなようにアーティファクトを置いて世界を創る。
何周も楽しめるゲーム。2周目からは敵の強さを変えることができる。
敵が全員99レベルとか…強すぎだっつーのorz。
精霊にコインもらって楽器作ったり、ヒナを捕まえて育てたり…ミニゲ
ーム的要素が多いですねぇ。武器・防具を作ったり強化したりでき
るんで、自分だけの最強の装備品を作りましょ〜。
武器にはいろいろと種類がありましてー。短剣とか弓矢とか槍とか…
必殺技もそれぞれで決められておりますので、かなりの種類があるか
と思います。まぁものによっちゃ被ってたりしますけどねぇ。
武器の使用回数と技(回転やアピールなどの戦闘において普通に
使える技)の使用回数があり、一定の数以上使用していないと必
殺技が覚えられないという…ちょっと厄介ですね。
シナリオによっては仲間になる人がいたりします。商人やらお姫様やら…。
仲間にはならないけどストーリーに関係する人々がたくさんいます。
まぁほとんど人間じゃないんですけどねぇ。個性豊かで楽しいヤツら
ばかりですよ、はい。
個人的に占いしてくれる人(?)が好きだw

reviewed by 紅


7点
このゲームはなんだか他のゲームとは一味違うと最初に思いました。
まずこのゲームは自分でダンジョンを作っていくのです。イベントをクリアする事で手に入る『アーティファクト』をマップの上に置くことでマップ上にどんどんダンジョンができていくのです。配置もほぼ自由です。自分だけのマップに仕上げれる所にも面白さがあると思います。

さらにこのゲームはメモリーカードに決まったゲームのデータが入っているとストーリーに変化がおきます。
ここでは詳しくは書きませんが、あるゲームのデータが入っていると普通に進めているだけじゃ戦えないボスと戦えたり特別な武器が手に入ったり といろいろ起きます。違うゲームのデータがあるだけで変わった事が起こるという所も他のゲームには無いこのゲームの楽しい所だと思いました。

もちろん他のデータが無くても楽しくプレイできます。
このゲームはある程度ストーリーが進むと武器・防具の改造・作成ができるようになります。武器防具の作成をする場合はまず元となるアイテムなどが必要になります。(例えば鉄など)そして剣にするのか、槍にするのか と自由に改造することができます。
改造の場合は武器、または防具にさまざまなアイテムを使って改造することができます。コインやクリスタル、使う素材でいろいろな効果が起こります。みなさんもいろいろ試して見て下さいね!

それに2人でプレイすることも可能です。2人プレイの場合は一人は主人公、一人はストーリーに出てくるキャラを使って二人で冒険していきます。
ストーリー上のキャラを使わなくてもこのゲームのデータが2つあれば一つのデータにもう一人のデータのキャラを呼んで冒険する事も可能です。兄弟などでも楽しめると思います。
2人でプレイする場合は冒険だけでなく2人で戦うこともできます。一人プレイに飽きたら友達や兄弟で楽しむのもいいと思います。

このゲームはものすごくイベントが多く私もまだした事の無いイベントがたくさんあります。みなさんもこのゲーム一度やってみて楽しいと思ったら私のように全部のイベントクリアを目指してみてください。

reviewed by 供友


10点
これはステージを自分ですきなように配置でき、そのステージを巡りながらイベントをこなしていくゲームです。
一番いいのは背景ですね。PSとは思えない背景でした。武器や防具なども自分でつくれてクリアしても能力や装備品を受け継がせて、最初からやることもできます。(その時はある方法で敵を強くできますよ・・・)ほかにもモンスターを仲間にしたり、図鑑をそろえるなど長い間出来るゲームです。

reviewed by 夕凪


6点
今となっては古いです。
ストーリーはとてもよかったです。
ですが、システムが私的にはいまいちでした。
ゴーレム作成・武器・防具作成など結構ありましたが、
とても難しかったです。
技も沢山ありましたが単体技はミスりやすかったです。
私的には魔法が一番使えたようなきがします。
思うに戦闘のやりごたえを求めている人にとっては、おすすめします。

reviewed by 桜猫


8点
聖剣2、3をプレイした私だがレジェンドオブマナが一番良かった。この温かみあるグラフィックはプレイする意欲を注ぐし、BGMもどれもすばらしいものだった。特にBGMは今までプレイしたRPGの中で一番よかったと思う。
ストーリーは、一貫性のものではなく数々のイベントをクリアしていくと知らないうちにラスボス到着といった感じで、ゲーム進行のためのイベントというより世界観を楽しむためにあるように感じた。
戦闘については、12種類のうち自分が好きな武器を選んで戦うことができ、必殺技やアビリティの数も豊富でいろいろな戦い方が楽しめる。また、あるイベントをクリアするとペット育成・武器防具作成などをすることが出来るようになり、鍛えた武器やペットで戦闘をすることもできある程度の自由度がある。
ただ敵があまりに弱いのが残念。聖剣初心者の私でさえラスボスを無傷で倒せるのはどうかと思った。
このゲームは賛否両論だが、戦闘に期待している人は購入を控えた方がいい。どちらかというと初めに言ったように、世界観を楽しむゲームだと思うので「戦闘<世界観」の人は一度プレイしてみる価値はあると思う。

reviewed by パピヨン


10点
自分が聖剣伝説をやったといえばこれだけなのですが、今でも大好きな作品ですw
自分で武器を作れるし、キャラがみんな可愛いし、物語の壮大さがいいですw
自分で作った武器で攻略するのは楽しいですねー、やっぱりw
がんばって作った武器でもノーフューチャーの敵がなかなか倒せなかったり^;
それでも、とても面白くて、ちょくちょくやってますw
皆さんもやっては如何でしょうか?w

reviewed by カイシリル


10点
自分の分身となる主人公「男」・「女」を選び、自分なりの世界が創れる「ランドメイクシステム」。
世界を形作る4つの大きなストーリー。あなたはどのストーリーを選びますか…?


これはかなりハマりました。とりあえずさっさと1周してのんびり2周目をプレイ中。

○ランドメイク
各ランドで発生するミッションをクリアすると「アーティファクト」がもらえる場合があります。
これをフィールド上に設置すると対応した街やダンジョンが出現します。
基本的にどこにでも配置することができるので、自分なりの世界を創ることができます。

○キャラクター
・主人公→男か女か選ぶことができます。男女で違うのは初期武器とNPC会話
が少し変わる程度だと思います。好きなほうを選びましょう。
ミ・ディールの世界には多くの種族が存在します。純粋な人間は少ないらしいです。
あつ戦争によって絶滅まで追いやられた種族も。多くの街やダンジョンを訪ねる中で
多くの個性的なキャラに出会います。冒険のヒントとなる会話が出る可能性もありますので
全ての人(?)と会話するよう心がけましょう。

○果樹園、武器・楽器・ゴーレム作成
物語を進めると武器・楽器・ゴーレムを作成できるようになります。
武器の強化には「精霊」からもらえる「金貨・銀貨」が必要になります。
精霊から金貨・銀貨をもらうには「楽器」で精霊を近づけ、話しかけます。
ゴーレムは武器・防具を使用し、「果樹園」で採れた物で着色できます。
果樹園では木に「種」をあげ、時間をおいて果樹園に行くと実がなります。
種の色によって出来る果物や野菜が異なるので色々試してみてください。

○図鑑
モンスター図鑑、技図鑑、キャラクター図鑑、果物図鑑などがあります。
1周すると難易度を変えることができる図鑑も登場します。

○難易度
ノーマルモード、ヘルモード、ノーフューチャーモードなどがあります。
図鑑の問いに答えるとそれぞれのモードに変わります。
ノーフューチャーモードは全ての敵がレベル99になります。もちろんボスも。
本当に「未来がない」モードです。

○ミニゲーム
ある条件を満たすと遊べるミニゲームがあります。
・「ランドぽこぽこ」…9個のランドが画面にある状態であるキーを押すとできます。
大きくなったランドを叩く所謂「もぐらたたき」です。
・「シャドウゼロを探せ」…こんな名前だったような気がするんですが…違うかも…。
シャドウゼロという黒いちっこいヤツがいろんなポーズで画面上に登場します。
そいつらを捕まえて得点を稼ぐゲームです。稼いだ得点によって商品がかわります。

○ペット育成
ダンジョン内の特定の場所で「ヒナ」を発見できます。そのヒナを果物などを与え
眠らせると捕まえることが出来ます。マイホームの中の牧場で飼うことができます。
獣系とか水棲系とかいるんですが、唯一亜人系だけは条件があります。
牧場には3匹までペットを捕獲しておくことができます。ヒナの段階では連れて行くことが
できないのでエサを与えて成長させましょう。孵化すると名前をつけることができます。
好きな名前をつけましょう。そして一緒に冒険に行くことができます。
連れて行けるのは1匹だけです。
牧場にいるときに放牧しないとエサが減らず、成長しませんので必ず放牧しましょう。


こんな感じ…かなぁ。
ぁ、そうそう。ダンジョンがマイホームから遠ざかると敵のレベルが高くなりますので
初めのほうはあまり離さないほうがいいでしょう。

reviewed by 裏切りの戦士


10点
言わずと知れた聖剣シリーズの最高傑作!!
まずこのゲームは今までの聖剣伝説シリーズとは一線を画す様々な新システムが採用されてます。一番注目すべきはランドマップを自由に作成出来るシステム。このシステムによりよりシナリオに自由度を与えています。また本作は基本シナリオ+フリーシナリオという構成が成されており、エンディングに到達するためにはこの基本シナリオをこなしていかなければなりません。基本シナリオは3つ用意されており最低1つをクリアすればエンディングシナリオに突入と言う流れです。戦闘シーンではお馴染みのアクションバトルなんですが、前作、また以降の作品の中でも最もアクション性に長けた戦闘ではないかと思います。また戦闘で使用する武器、及びスキルも豊富です。高いアクション性のお陰でやりこみとして初期武器でもボスを攻略する事が可能なのも魅力の一つかもしれませんね。また、生産面も充実しており、果樹園、武器防具工房、魔法作成、NPC戦闘キャラ『ゴーレム』作成などなどやりこみ要素がたっぷりと詰め込まれてます。発売されたのは結構前なんですが今やっても最高に楽しめるまさに神ゲーの称
号を与えるにふさわしい作品だと思います。

reviewed by メデューサ


10点
おなじみのスクウェア作品です。


とりあえず…ハマりましたよね、うん。
何週も出来るのが良かったなー、と思います。

自分は「武器・防具作成」と「果樹園」が好きです。
両方ともただ「作る」だけっちゃだけなんですけどね…。


〜武器・防具作成について〜
武器の種類を選び、主原料を決め作成開始。
そのままではお店で買えるような平凡な武器なんですが…
ダンジョン等の特定のマップで出会える精霊がくれる金貨・銀貨を
使って強化することができます。
他にも副原料と称されるものもありますが…自分は専ら金貨・銀貨で
強化していました。銀貨は必ず入手できるんですが…金貨が全然
手に入らない…。


〜果樹園について〜
植物系の敵を倒すと手に入る種を使います。
種の色とマイホームのマナ力によって出来る果実が異なります。
種は最大で…何個だっけ。たぶん5か7だと思うんだけど…。まぁとに
かく、トレントみたいなのがいて、そいつに種を食わせるとそのうち実
がなるって寸法です。

果樹園で手に入れた果物は「ゴーレム」の着色に使ったりします。
滅多にしないですけどねー…。

果物の使用法は専らペットの餌でした。
与える餌によって上昇する能力や性格が変わるみたいなんですよ。
詳しくはさっぱりなんですが…よく上げていたのは「パンプキンボム」
でした。そのまま武器として使えそうな名前だと思ったのは自分だけ
ですかね…(・ω・`;)


こんな感じ…?
ぁ、本編はあちこちで起こるイベントをこなして「アーティファクト」を
もらい、3つある大きな物語のうち一つをクリア、そしてマナの樹を
成長させ「聖剣」とかいうアーティファクトを手に入れ最終ステージへ
行くって感じです。
ペットがいないと進めないステージがあったような気がしたなぁ…。

個人的に好きな物語は「じゅみ(漢字わからん!!)」のストーリーです。
泣けますよ、これ(泣いたことないけどさ)。
他のストーリーもクリアしたことありますけど…これが一番好きです。

やったことない人はぜひやってみてくださいなー。

reviewed by 鳳


10点
今回は「聖剣伝説レジェンドオブマナ」を紹介させていただきます^^
他の聖剣伝説とは一風変わったシステムを用いたこのゲーム、一言で言うと「神ゲー」です!
プレイヤーはキャラメイク時に10以上もの武器から1つを選び、広い世界の一部を拠点に物語を始めます。
マップですが「ランドメイク」というシステムを適用し、アーティファクトと呼ばれる世界の欠片を自由に配置して独自の世界を作ることが出来、プレイヤーによって世界が変わります。
シナリオも60以上あり、やりこみ要素がかなりあります。
バトルはさまざまな技や魔法、アビリティと呼ばれるサポートアクションを駆使して敵を倒す、楽しみのある仕上がりです^^
さらにペットシステムやゴーレム作成、武器改造など楽しみ方は無限大です♪
興味がある方はぜひともやってみてはいかがでしょうか。

reviewed by 神崎家御令嬢


10 Comments: / 0 TrackBack
Comments

3点
はっきり言って、「好き」か「嫌い」かが人によってかなり分かれる(と思う)作品。


個人的に良い点(ゲームシステムが少しネタバレしてます)

・PSに移り、前作(SFC)以上にクウォリティの高いグラフィック。

・楽器の作成によって出来る魔法の強さがバラバラでドキドキする。(ぇ)

・友達のセーブデータで友達の育てた主人公を人呼び出して一緒にプレイできる。

・蟹パッシングが面白い。

・ランドぽこぽこが面白い。

・曲が良い。

・「レーシン●ラグー■」のセーブデータを使った隠しシナリオ等、複数の隠しシナリオがある。

個人的に悪い点

・アイテムの種類が無駄に多い割には使うアイテムはごく少量。(人によっては多いかもしれないが、自分は全種類のアイテムのうち1/8も使用していない。ちなみに友人はアイテムを一つも使ってないそうです。)

・武器防具の調整が悪い。武器や防具を購入する必要がない。(ドロップアイテムで十分だし、後半では自分で作った武器防具が多分最強。)

・戦闘が滅茶苦茶。システム面・グラフィック面的には面白いが、初ダンジョンでの敵のレベルが低すぎる場合や、逆に強すぎる場合が多々ある。

・CPUの仲間が使えなさ過ぎ。まず根本的なレベルが低すぎるし、レベル上げをしようとしても、EXPアイテムを拾わずに消えさせる(LOMでは前作と違い、敵を倒したときに出るドロップ物を拾う事で「経験値」や「資金(ルク)」などを入手できるが時間がたつと消える)のと、CPUは攻撃を連打せず、逆に敵にボコボコにされる。自作のゴーレムやペットも同様。

・戦闘難易度と必殺技。個人的には1週目の敵は全体的に弱すぎると感じた。しかし、1週目をクリアすると「ヘルモード」というモードを選択でき、このモードの状態では、ザコ敵・ボスのすべての敵のレベルが99という、通常戦闘が限りなく地獄&長時間になってしまう。また、通常攻撃や強攻撃でカナリ苦労するのに関わらず、必殺技(ダーメジ特大や大など)をぶちかますと1激で地に還すことが出来ます。ギャップがありすぎ。その上、ヘルモードのラスボスでさえ戦闘開始5秒で沈める事が可能。

・ストーリー性の意図が掴みずらい。主人公が何のために冒険して、何の為に戦ってるのかが他のシナリオの多さで霞む。
ゲームの展開に必要な主要となるシナリオが少なすぎで、ちょっとした1話完結型(シナリオによれば3話や5話完結型など少しは含まれる)が多すぎて、どのシナリオが主軸なのかが判らず、ストーリーの理解に苦しむ。

その他もろもろ^^;挙げればキリがないっす。
前作の3や2をやってからプレイした人の中ではこのLOMの評価は比較的低いと思います^^;(違っていたらごめんなさい)
3や2をやらずにこのLOMをプレイしているなら、是非とも3や2をやってみるといいと思います、と勧めてみます。(^^;

Posted by: Σ(・∀・;) at 2005年07月07日 17:56

10点
まさに「雰囲気ゲー」とでもいうような感じ。世界観、グラフィック、音楽、ストーリー、キャラがこれでもかという程ガッチリマッチしている。
やり込み要素が非常に多く、何周もデータを引き継げるので長く遊べる点でも魅力である。武器作成、楽器作成、ペット、ゴーレム、レアイベントコンプリート、なんでもござれ。
ストーリーもかなり独特。絵本のような、すこし哲学がはいったような話が多い。キャラクターも「人間ではない」キャラが大半を占めてるが、性格はひどく「人間臭」かったりする。綺麗事ばかりではないシナリオだ。

ただし、シリーズのご多分に漏れず、戦闘はかなり駄目なかんじだ。聖剣シリーズの戦闘はつまらないことがおきまりのようである。

またかなりの意欲作であるため、2・3のような「若者がなんとなく世界を救ってみたりする」というようなノーマルな内容を期待した連中の期待は尽く裏切られる。ので、そういう期待は抱かないほうが良い。

だが、だからといってゲームとして優れていないわけではないので、是非ともオススメしたい一作だ。

Posted by: イグラフ at 2005年10月02日 01:00

8点...

物語にでてくる多くの言葉に感動する作品だよ

ただ戦い、強くする目的なら武器を強くする方法を調べてひたすら鍛えてください。(時間がとてもかかります)

でもぼくは、そうじゃないとおもいました
人々のそれぞれの生き方、考え方があるということを知れる作品です。
たくさんの言葉の意味を裏側まで汲み取ってあげれると、心にきます。
純粋に物語に突き当たりばったりで進んでいくのが楽しめると思います
このゲームの主人公は、出てくる人たちの生き様を見てプレイヤー自身が成長できる作品だと思いました。

Posted by: ブレイバー at 2006年10月19日 17:59

聖剣伝説最高傑作
すばらしい世界感、音楽、シナリオ・・。
低い評価を上げてる人は、最初はとっつきにくいのでシナリオを理解せず点数をつけたのだろうが奥までプレイするとゲームの奥深さを実感することができるだろう。
GBからの懐古から見ても満点の一言

Posted by: あき at 2007年12月20日 02:37

10点 

追記の意味合いを込めてのレビューだが
2はともかく3はアクション性が薄く中身も薄かったに対し(SFCだから仕方ない部分もあるが)アクションが楽しめる仕様になっている。
その他もろもろよい所を挙げればキリがないです。
前作の3や2をやってからプレイした人の中ではこのLOMの評価は比較的高いと思います^^;
LOMやらずに2、3をプレイしているなら、是非ともやってみるといいと思います、と勧めてみます


Posted by: ノルマンディ at 2007年12月20日 02:43

 9点
非常に面白くやりがいのあるゲームです
人物の絵もうまくて
全然飽きないゲームです!!
キャラクターの個性もうまく出ていますし、
イベントも様々です。
しかし、
主人公にキャラがないというところと
主人公の生い立ちに関するイベントがなかったのが
とても残念です。

同じゲームをDS版でやって頂きたいです
はっきりいってとてつもなく良いゲームです。

Posted by: リナ at 2008年02月27日 18:17

4点
説明書が説明不足な理不尽ゲー
戦闘時キャラが物陰に隠れて見えなくなる場面多し

Posted by: 名無し at 2008年12月16日 22:09

4点
説明書が説明不足な理不尽ゲー
戦闘時キャラが物陰に隠れて見えなくなる場面多し

Posted by: 名無し at 2008年12月16日 22:09

9点
~従来のRPGシナリオに飽きた方に~

○従来とはいえこのゲームの発売日は10年前。当時ほぼプレイせずに投げてしまった人にこそおすすめです。
×逆に戦闘システムに赴きを置く方、濃厚なシナリオやリアルなキャラクター像を求める方にはお勧めできません。RPGに飽きた時こそ試してみて下さい。

■シナリオ■4点
*68冊の絵本をめくるような感覚でクリアに向かっていく為、途中時間が空いても世界観に入り込みやすい・同じ理由から時間をかけられない人にも向いている。一日3話!とか。
*全てのシナリオはこの世界に住む様々な人々の物語へ第三者として介入する事で進んで行く為、メインキャラクターに感情移入して進んでいくタイプのシナリオではない。あくまでも主人公越しの神目線で住民達の心を感じていく。読書に近い視点です。
*また個々のシナリオは説明不足と思えるほどシンプル。キャラの台詞も少なく一見幼稚に見えてしまう表現が多いが、実は感慨深い台詞運びだったりと、時間を置くとまた違った価値観を発見できるかもしれません。

***単純に言うと雰囲気ゲーですが、特にシナリオ周辺にゲームの独自性・魅力が集結していると思います。(かなり個人的意見)
 何話も同時進行してみたり、次の目的地がわからない(基本は彷徨い回ってシナリオクリア。簡単な示唆は有)、前ストーリーからの時間経過による違和感。時にはストーリーテンポが良すぎる故に置いてけぼり感を食らうかも。のんびりスタンスでかからないと、この手のゲームは合わない人にはとことん合わないと思います(^^;)

■バトル■1点
秀逸とは言えません。2DMMOの様な手軽・単純○ボタンゲーム。直感的な操作でアクション下手な人口をカバー。戦闘難易度自体は何段階か調節可能なので(ランド序列配置・プレイ中の難易度調節)、ゲーム慣れした人への配慮もしている。(ALLザコlvmax等。バランスはあれですが難易度設定の自由度高し)端的に言うと、全アビリティ必殺技を覚えると後はアイテム集めぐらいの目的しか見出せない人も少なくないと思います。
とはいえこのゲーム、イベントでしょっちゅうバトルランドを駆け回るので、総評としては簡単なぐらいが丁度いいのかもしれません。意外と一番試行錯誤されてるんだと思います。

■各種生産■4点
ペット育成・楽器武器ゴーレム製作・果樹園、など。
やり込み派にはかなりお勧め。アトリエシリーズ並のアイテム種類・組み合わせ。RPGです。
各種図鑑もあります。製作外にもいえますが、このゲームある程度満足したら攻略本が欲しくなるんですよね。

以上長ったらしい意見ですが、参考にして頂ければ幸いです。

Posted by: at 2009年04月19日 16:51

個人的には総合的に9点

最初から最後までストーリーが決められているRPGはワンパターンすぎてしまうことがしばしば。このゲームには、自分の好きなようにやれるから、ある程度自由に楽しめる。ワンパターンなストーリーのRPGでも、傑作はときどきあるので、一概につまらないなどと否定はしませんが^^;
僕は現在、初期装備でクリアしようとしている。途中まではいいが、レベルの高い雑魚とかやっかいなボス戦に限界を感じることが多い。短剣で進めているが、レベル40あっても攻撃力は9。一発一発はメーターが1ミリほど進めばいいぐらいです。今、シエラと白い竜(名前忘れた)の二人(?)が出てくるとこで苦戦中。。。技は全部覚えているのでR1ダブルペインR2シャドーサーキュラーL1ソルファランクスL2朱雀と強技だらけだが、ダメージの低さに萎え萎え。シエラはひるみ時間が短いから攻撃中にすぐ切りかかってくるし。やる気がある人がいたらぜひやってみてください。コンボは長いけどリーチの短いグラブとかお勧めです。なんにしてもティアマットでやられるけど(笑)メアドはっときま~す。

Posted by: KK at 2009年05月31日 02:07
Post a comment












Remember personal info?