« プロック | Main | 聖剣伝説 レジェンドオブマナ »

サモンナイト 4

[ PS2 ]

サモンナイト4(特典無し)


販売:バンプレスト
価格:¥ 6,069(定価:¥ 7,140)
対象:PlayStation2
評価:
詳細:アマゾン商品ページ

サモンナイト4 特典 Official Visual Book付き


販売:バンプレスト
価格:(定価:¥ 7,140)
対象:PlayStation2
評価:★★★★☆
詳細:アマゾン商品ページ

8点
人気シリーズのサモンナイト、第4弾が登場しました。やはり、最新作とあって、発売までがとても長く感じました。内容はとゆうと、キャラの表情がとても豊かになった感じがします。ミニゲームもたくさん増えてるので、そちらの方も楽しめると思います。料理なんてのもあるので、そちらもコンプリートしてみたいですねwバトルシステムは前作と、あまり変わらないようで違うんですwどう違うかは、ぜひ遊んでみて確かめて下さい^^

reviewed by キョウコ


8点
サモンナイト4新発売〜!! サモンナイト系はタクティクス系のゲームですねー、ゆっくり楽しめるし、ミニゲームも結構たのしいww、   しかも話の進み方によってわ、ストーリーが変わりますwwそのストーリーによっては、仲間になるキャラクターも変わっていきますwwしかも前作で出てきたキャラクター達もでるそうです!! 僕はルヴァイドが好きでしたーww そのルヴァイドがなんと出るそうです!!w 他にもスバルやパナシェやマルルゥとかも出るそうです。 ゆっくり楽しめるゲームです、とても楽しいのでぜひ買ってみてください!!!

reviewed by ろくさす


5点
サモンナイトシリーズ4作目

自分はサモンナイトシリーズは3作目を少しやって途中で飽きてしまった口なので今回も途中で飽きるかなと思いながら買いました、汗

まず思ったことはめんどくさい!!一話ごとに2時間以上はかかり、あるミニゲームはめちゃ難しい!あれは攻略法を見ないと絶対に解けない!!
戦闘は昔と変わらずよく出来ている。ブレイブクリア(特定の条件でイベント戦闘をクリアすること)はよく考えて展開させていかないと出来ないのでシュミレーションの醍醐味といえるでしょう。自分は途中であきらめましたが…ワラ

シナリオはよく出来ているので面白かったが、一話にかける時間が長いのと、ミニゲームが難しすぎたので5点で。

reviewed by イシコロ


9点
サモンナイトシリーズの超大作です
サモンナイトは初めてなのですが、
ユニットを動かして戦闘を進めるシミュレーション式のバトルが気に入って買いました。

最初はさくさく進んでいったんですが、
ブレイブクリアというものの存在を知って、一からやりなおしました

いやあ・・・ブレイブクリア難しいですよね。
レベルの制限があるのでキャラが弱くなってしまい、しかも一人でも戦闘不能者を出すとアウト・・・

でもこれでこそやりがいがあるというもの!
武器を調達して、ボーナスの振り方にも気をつけて、なんとか今のところまで進めました。

現在某ボス戦で苦戦しています・・・
今まで全部ブレイブできたのでここもブレイブでいきたいところなのですが・・・
レベル上げちゃうか!?
いやもうちょっと粘ってみるか!?と葛藤中です。

しかしこうやってシミュレーションゲームで苦戦するのも久しぶりです
サモンナイト4、やりごたえ抜群ですよ!!

reviewed by 兼好法師


9点
サモンナイトシリーズの4作目です。
といっても僕はこのサモンナイト4が初めてなのですがユニット(キャラ)を自軍と敵軍を交互に動かして戦う戦闘システムに魅入られて買いました。

まずは世界観、ストーリーを・・・
サモンナイトシリーズは全作品共通ですべて同じ世界なんだそうです。伝統を感じますね。
まず1つ 人などが住む「リィンバウム」  次に機械などがすむ「機界ロレイラル」 鬼などが住む「鬼妖界シルターン」 幽霊(天使や悪魔なども)がすむ「霊界サプレス」 けもの(獣人、亜人)などが住む「幻獣界メイトルパ」です。
この五つの世界が結界越しに隣接しているそうです。

人は「召喚術を」使ってほかの世界の住人(召喚獣)を呼び出して働かすことによって栄えてます。
んで呼んだ召喚獣は荷物を運ばすなり、戦闘で戦わしたりしてます。 

ストーリーは↑の人間の暴挙に召喚獣が怒って自分たちの世界に帰ろうと「竜の子」を使って悪巧みをしようとしているんです。
そしてある日竜の子を見つけた主人公はそれを守ることになります。
この作品から入りほかの作品をまったくやってなくてもすんなり入れてやりやすかったです。 
わからないことはほっとけばあとでわかるようになっていてなかなか親切だと思います。


して買う理由になった戦闘システムなんですが、最初に書いたとおりユニットを交互に動かすので急ぐ必要はなくよ〜く頭を使いながら戦闘できるのでよい感じです。

けれども攻撃する高さによって威力が変わったり、ユニットに対してどの向きから攻撃するかによっても威力が変わります。
またほとんどどのユニットにも装備のできる「召喚獣」というそれぞれの4世界からそこの住人を(むりやり)呼び出して攻撃するという「召喚魔法」があります。
これは範囲攻撃、属性、があったり、状態異常を付加する攻撃や、攻撃の届く距離、高さなどもすべて呼び出す召喚獣によって違うので、これらを各ユニットに装備する戦闘前も非常に重要で考える楽しみがあります。

また各ユニットごとに特殊能力や必殺技があります。
特殊能力はその名のとおり「移動を犠牲にして2回攻撃できる」とか「真後ろから攻撃を受けてもダメージ変化無し」など(本来はダメージ増大)特殊な能力のことです。
ところが自軍だけにこんな能力あるはずもなく、もちろん敵にもあります。 「敵を知り、己を知れば百戦危うからず。」ですね。
相手を観察することも大切です。

必殺技は各ユニットがある程度レベルが上がると使えるようになる読んだままの必殺技です。
ただし多大な量MPを消費するので使いどころが肝心です。

各戦闘には勝利条件が設定されておりたとえば「敵のリーダーを倒せ!」とか「敵を全滅させろ」とかですね。これを利用すれば即リーダーを集中攻撃して終わらせるとかもできます。
ところがこちらにも敗北条件というのがあり「OOの戦闘不能」とかの条件を満たしてしまうと即負けますので頭の使いどころです。

また戦闘が終わると戦闘に参加したユニットを手に入れた経験値を振り分けてレベルアップさせることができます。
レベルアップしたときにボーナスポイントといって与えられた数字を各ステータスに振り分けることができます。 
これによりこの「キャラは防御あげたほうが良いかな」とか育成の楽しさもあります。

戦闘である条件を満たしてクリアすることをブレイブクリアと言い今後の展開に変化があります。
条件は指定のレベル以下でクリア、味方全員生存に加え「OOを倒さない」なんてのも有り、とても難しいです。
だからこそ「やってやる」なんて気持ちになります。

このように非常に戦闘は充実しておりとてもやり応えがあります。


この作品は途中の選択肢やブレイブクリアの数なんかにより、エンディングやエンディング後の展開が変わって行くので何度でもプレイすることができ、長く楽しめてとてもよい作品だと思います。

reviewed by 暇人


8点
初心者から上級者まで楽しめる王道的なS・RPG、サモンナイトシリーズの第4弾。

今回は異世界リィンバウムに竜の卵が落ち、それを偶然拾った若くして宿屋の店主である主人公が、将来強大な力を持ちえるために狙われる竜の子を守りながら、仲間と力を合わせて竜の子を狙う敵勢力と戦っていく話。

今回、シリーズ中もっとも新しい時間軸で、たまにストーリーとは関係ないイベントに、ファンにはなじみのキャラが出てきたりしますが、前作までを知らなくても十分に楽しめます。

戦闘は、マス目、ターン制の基本的なS・RPGに忠実で、初心者でも分かりやすいが、武器によって違う射程距離、敵との高低差、攻撃を加える向きによってダメージに差が出たりと、ある程度戦略を練ることも出来て面白いです。
さらに、超上級者向けに(だと思います…私には難しすぎた(汗 )「ブレイブクリア」というシステムがあります。
これはそのステージごとに設けられた条件を満たしつつステージをクリアすることで特典を得られるというものですが、基本的に
・そのステージごとに決められたレベル以下でクリアする
・1人も戦闘不能にならない
・1ステージにつき4以上アイテムを使わない
・そのステージによってさらに条件が追加されるときがある
というもので、相当に難しいです。戦略的に有利になるものは全て使わないと勝てないくらいのバランスなので、上級者も楽しめると思います。
もちろんブレイブクリアは必ずしないといけないものではないので、普通にレベル上げをすれば初心者でも大丈夫。

今回新たな要素として、消費MPが減り、強力な専用技がつかえるようになる「お気に入り召喚獣」や戦闘で使えるアイテムを「料理」で作るシステム、加工によって防具を強化できたり、人数制限で戦闘に参加できないキャラを一人サポートに付けられるなど、シリーズを通してプレイしてきた人も楽しめます。

ストーリーも、差別など、現実に通じる話があり、いろいろと考えさせられますし、男女から選べる主人公、3匹から選べる竜の子(個人的にはミルリーフがめっさかわいぃ)シリーズ恒例の夜会話と好きなキャラクターがいるほどボリュームがすごいことになります(笑
さらに、2週目ではさらに物語の核心に迫るイベントが追加されるなど、これでもかというくらいに力が入っていますよ。

ミニゲームや選択肢で主人公の宿屋の評価が上がっていくのも面白いですb

残念なところとしては、自室以外でステータスが確認できない、ブレイブクリアの条件がオープンでない、ミニゲームの一つである「ガーデンパズル」が中盤以降難しすぎる(攻略情報が必要になると思います…やらなくてもクリアは出来ますが)ことでしょうか。

しかし、全体的に良くまとまっていると思いますし、キャラクターもみんな魅力的で多いので、値段以上の価値は絶対にあると思います。
シリーズファンはもちろん、シリーズ未経験者も、このソフトを機にサモンナイトシリーズに触れてみるといいと思いますよ。

reviewed by 有里


9点
サモンナイト2・3とプレイをしている身としては嬉しい4です。

今まで通りのミニゲームはやはり健在。
少々頭を使わないといけないミニゲームも出ており、なんとも嬉しい限りです。

戦闘においては従来通りの升目を駆使したスタイルです。
召還獣は多少変わっているとは言えど、根本は変わっていませんでした。
ただ、戦闘中の操作は易しくなっていると感じられます。

1つ難点を言うとすれば
サモンナイト2のネスティの台詞に勝るものが無かったのが残念でした。

reviewed by めしあ


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?