« ターミネーター3 ザ・レデンプション | Main | BLEACH~ヒート・ザ・ソウル3~ »

ギルティギア イグゼクス

[ PS2 ]

8点
Sammyがけっこうがんばった作品
新キャラが4人増えて、キャラの技が少しだけ増えてる。
しかし、ゼクスからイグゼクスに変わってEXキャラの技がほとんど変えられてるのがすこし残念なところ。でも、隠しキャラのジャスティス、クリフ、ロボカイがほぼそのまま残っていたのがうれしかった。
このゲームの最大のやりどころはやっぱりおなじみのストーリーモードですね。イベントで繰り出される技をみたら感動を覚えますよ。
この作品の次に♯リロードがあるけど、ストーリーモードは含まれてないので見たい人はぜひ見てください。

reviewed by Mrトム


6点
グラフィックがとてもきれいな格闘ゲームです。
「ギルティギア」に出ていたキャラはもちろん新しいキャラも追加されさらに内容が面白くなってます。
よく、ゲームセンターとかにおいてあります。
マシンガンコンビネーションという通常技から通常技へつなげて連続技にするという所がはまりました、色んなキャラを使いガトリングコンビネーションをつくり友達と対戦するのも面白いです。
一番の面白いところはキャラごとにあるストーリーモードです。
好きなキャラを使いストーリーを進めていくのが面白く、敵と戦った功績によりエンディングか変わるのが面白かったです。
他には隠しキャラクターの「ロボカイ」「クリフ」「ジャスティス」などもいるのでそのキャラを倒すのも面白いです

reviewed by ソル・カイ


9点
ギルティギア イグゼクス と ギルティギア イグゼクス #リロード はなぜか#リロードのほうが値段がイグゼクス(ちょっと昔)のやつなんですが、あまりゲームの内容があまり変わってません。多少変わったといえばロボカイ(キャラ)がイグゼクスとちがい#リロードでは別物のロボカイになってます。なぜかイグゼクスにはバグが多く永久コンボとかありました、個人的にはあれはセコイと思いました、けど苦情がサミーの会社のほうにあったみたいで、バグを修正したみたく#リロードを新しくだしてやはりバグがあったので#リロードはお詫びみたいな感じでイグゼクスの値段の半分で買える値段になってました。個人的にはもっとサミー様の力をもっとフルに活用してもらいたいです。

reviewed by 天紋章【閻王】ザッパ


9点
前作の「ギルティギアゼクス」の続編の作品。

ゲームバランスはそのままで、
キャラが追加され、
さらに新しい技を使えるようになったりと、

前作より相当な進化を経た。

キャラの個性はかなりきついもの。

2Dのせいか、操作性は抜群で、
グチャグチャやっててもそれなりの対決が可能。

やりこんだといえる境目がないくらい無限に広がる可能性を秘めた凄い作品。

キャラの物語を追っていく「ストーリーモード」や、
与えられた使命をこなしていく「ミッションモード」など、
格闘ゲームではあまりかんがえられないモードがあり、
飽きてきてしまった戦闘が楽しくなるようなモードが出た。

コンボを出したい!なんて人はいいかも。

reviewed by Alek


10点
この格闘ゲームは俺の中で一番好きな格闘ゲームである
初めて買ったときはコンボも必殺技もできなかった
だが、時間を経てトレーニングをして今ではかなり上達した
アーケードをやったりして楽しんでいる
コンボを組む格闘ゲームとしてはかなりいいほうだと思う
通常攻撃から技へつないで必殺技をするコンボとか相手に決めれたら最高に気持ちがいい
このゲームは隠しキャラは少ないが必殺技は豊富にある
キャラの上の方にあることをするとEXと言う表示を出せるようになる
それを出せば必殺技が変わる
それがまた俺にはたまらないものだった
必殺技を連続で出すことも可能なので必殺技だけで連携を組むこともできる
俺は止めを刺すとき必殺技必殺技で決めることが多い
俺は今のところ友達に一回も負けてない(キエロ
というわけです(ぇ
最高の格闘ゲームだと思います
是非やってみてください

reviewed by 時


9点
ゲーセンに良く置いてあったりする格闘ゲームです
キャラクターも前作よりも5,6人増えているのでさらにおもしろくなりました
アーケードはもちろんサバイバルバトルやストーリーバトルも入っているのでオリジナルコンボの練習に調度良いです
特にストーリーはキャラクターの過去などが良くわかるのでおもしろいです
サバイバルモードで勝ち進んでいくとEXキャラという通常のキャラとは異なった技を出せるキャラクターを選ぶ事ができたり、隠しキャラクターと戦い勝つとそのキャラを使えます
バトル時の画質もキレイなので背景やキャラクターもリアリティなのでとても戦いやすいです。
キャラの必殺技や覚醒必殺技、一撃必殺技も新しいものなので新しくなった技を見るのも面白いです

reviewed by ケン


10点
よくわからない3Dゲームが普及する中
2D格闘アクションゲームの中に新しい風を吹き込んだ
職人のゲーム
しかも、各キャラクターの特製がハッキリしている上に
ロマンキャンセルという
ゲージを使用して攻撃の隙を強引になくし
次のワザにつなげるシステムがある
コレによってワザには夢幻のパターンが生まれる事になる
ストーリーもすばらしい
ドラクエなんか目じゃない
一度はプレイすることをオススメする

reviewed by 龍馬


9点
ギルティシリーズのそこそこ新作(ぇ
新キャラ4人(イノ、ブリジット、ザッパ、スレイヤー)が追加。
そしてBURSTゲージという物ができました。
これは新システム「サイクバースト」を使う為のゲージらしいです。
体力ゲージの下にあり、MAXになると「サイクバースト」が使えるようになるらしいです。
さて、この「サイクバースト」。これが発動したら一定時間無敵、テンションゲージがMAXになるとです(ぇ
そして空中投げも出来るようになりました。
そしてヨロケ状態が追加されピンチになる時も。

ここで新キャラの説明
イノというどう見ても三十路を超えてる女は(爆、ギターで好きかってしてます(ぇ
一撃必殺技の臨書遺言はライブしながら敵を殺ります。鬼です(ぇ
次にブリジット。可愛いですね〜。男のくせに2流の女より可愛いです(ぁ
このおん・・・・男は村の迷信によって女にならないといけないようです。
ヨーヨーでどうやって敵倒すのって聞く人・・・・
気合いです(爆。気合いで倒すのですょ(ぇ
ザッパに至っては一般市民だったのに悪霊にとりつかれます。
霊が憑依すれば相当強くなるらしいです。
そして自分の治療の目的の為ファウストを探しているらしいです。
最後はスレイヤー。
ヴァンパイアです。絶滅寸前のヴァンパイアですょ(ナニイッテンダ
そしてスネオヘアーで相手を翻弄(嘘
こいつは素手で敵倒しますもん(ばく
流石ヴァンパイアだね!(ぇ

reviewed by ジソ


10点
これはすごいゲームです。みなさんもゲーセンで1度は見たことがあるのではないでしょうか?私が薦めたい格ゲーNo1の作品ですね。正直いって最高です。なんといってもキャラクターの魅力がすごいです。私が一番好きなファーストという闇医者がものすごいいい味をだしています。ほかにもすばらしいキャラばかりです。自分の好きなキャラを見つけてみてください。
あとは、新キャラが増えたことですね。この新キャラ登場によりさらに熱くなりました。とてもキャラが個性てきですばらしいです。
あとは、やっぱり技のコンボですね。コンボを決めるとすごい気持ちいいです。最初は、コンボなんてものとは程遠いですが、回数をこなすことによって、だんだんとキャラが見えてきて出来るようになってきます。ロマキャンというギルティ独特のことをすることにより、普通ならつながらないような技がつながり、またまたはまってしまいます。
これは、とても奥深いゲームです。ある程度強くなったと思ったらゲーセンデビューしてみましょう。そこでうまい人のを見て研究すればきっとうまくなるはずです。
このゲームを私は、すごいお勧めいたします。みなさんも1度でいいのでプレイしてみてください。絶対面白いです。

reviewed by 蒼の翼!蓮


9点
このゲームはゲームセンターに置いてあるギルティギア イグゼクスを
追加要素たっぷりでPS2に移植したものです。
特にゲームセンター版ではあまり語られなかったキャラクター達の
過去などが分かるようになっています。
しかも1人のストーリーに3段階エンディングが用意されていて、
戦績(タイムアップ勝利など)によってエンディングが変化します。
全キャラクターのストーリーを完全にクリアすると・・・・
その先はあなたの目で見るのがいいでしょう。
戦闘システムは、2D画面なので初心者でもグチャグチャボタン
押していれば必殺技などが発動するので格闘ゲーム嫌いでも
楽しめるのではないかと思います。
一撃必殺技などもあり勝負が最後まで決まらないのもこのゲーム
の面白いところですw
お気に入りの戦闘システムはダストボタン(L1ボタン)
からなる空中連続攻撃です。
慣れるとかなりのダメージを与えることが出来ます。
それと、このゲームには上級者のためにミッションモードというものが
あり、かなり難易度が高いのでやり込み可能です。
PS2版で強くなってゲームセンターでかっこよく勝利するのも楽しいでしょうw
是非買ってやってみるといいですよ。

reviewed by 佐藤 貴大


9点
格ゲーの大御所的な存在です。とにかく面白いですよ♪
ゲーセンとかにも置いてありますんで、買うのがメンドクサイひとはゲーセンに行ってみましょう^^

前作の「ゼクス」の続編ですネ。
キャラが4人追加されてます。
ブリジット:迷信により女の子として育てられてきた大富豪の息子さんです。ヨーヨーとか使います。ヨーヨーで あのポチョムキンに「痛い」とか言わせます。通称・鰤
スレイヤー:アサシン組織の元首領。ヴァンパイアの末裔。 の、クセに俳句好きの変わった奴。
イノ:ただのエロキャラ・・・全て不明のクセに「隠語しりとり」と言う趣味だけははっきりしている。
ザッパ:何か知らんけど「S子」に憑り付かれた不幸なやつ。
使ってて面白い。お笑い系wです。

このゲームではストーリーモードがフルボイス化!!されています。分岐がいくつかありクリアすれば変わったエンディングが見れます。やっぱりザッパは面白いですww


ミッションモードもあります。兎に角、多い!ムズい!!メンドクサイ!!!
の三拍子がそろってます・・・やるのがイヤになります(ならヤルナ!

EXとかGOLDとか色々なキャラ選択方法があります。
選択すると違った技が使えたりします。
すると反則キャラが出てくるわけですよ。それは、ジャパニーズ抜刀術を使う快賊のJOHNNYです(GOLDカラー)。
普通では移動力がなく、覚必も弱めのキャラですが・・・
金になったとたん画面の端から端までダッシュします。瞬間移動します。それと、主力技のミストファイナーがトンデモネェ威力です。文字どうり一撃必殺!!!です。一発で殺せます。
使うと楽しいですが使われるとムカつきます。

reviewed by 志魏流


9点
そんなわけで2D格闘ゲームの最高峰と言われるGGXXです。
通常のアーケードモードに加えてアーケードモードでは語られなかった各自の戦いの理由が語られるストーリーモード。
己の力を試すサバイバルモード。
そしてミッションモード。
これらの新要素を引っさげて登場したこのGGXX。

格闘ゲームが好きならば買って損なし。
まあ、私の力量では完全にクリアするのは不可能です。
はいこればっかりは努力しても無理っぽいです。
学徒兵がニュータイプ専用機でがんばろうとするようなものです。なあ 太宗…


このGGXXには隠し要素として、

○ EXキャラとSPキャラの追加。
○ クリフ・ジャスティス・ロボカイの3キャラの追加。
○ GG−MODEの追加。

があります。


EXキャラと言うのは各キャラの性能の違うバージョンです。
必殺技が追加されてたり減ってたりとかいったバージョン違いです。
キャラ選択時にL2ボタンを押しながら選ぶ事により選択することができます。

SPキャラと言うのは各キャラの色違いバージョンです。
これはサバイバルモードで倒したキャラの色を使うことが出来るようになります。
キャラ選択時にL1ボタンを押しながら選択することで使用できます。
またL1・2を押しながら選ぶことによりEXキャラSP色の選択が可能です。

クリフ・ジャスティス・ロボカイは純粋に隠しキャラです。

GG−MODEは・・・私には無縁のモードですw
だってゲームスピードが早くなったりと言ったスピーディー&テクニカルなモードです。
通常モードでも私には厳しいですしね(苦笑)


と言った隠し要素があるのですが、これの出現条件が結構厳しいです。
否、私には厳しいです。

◆ ミッションモードをクリアしまくる。
◆ サバイバルモードをクリアしまくる。
◆ ストーリーモードを完全クリアする。

これのうち1つでもこなせばOK?すみません・・・私には厳しいもので・・・
ミッションLV2で投げました。サバイバルモードはLV70で疲れました。
そんなわけでストーリーモードの完全クリアが一番簡単だと思います。
私はコレで隠し要素をすべてだしました。
時間はかかりますが、延々と敵倒したりしてるよりは
若本さんのセクスィーボイスを聞きながらストーリー見てるほうがいいです。
と言っても全キャラを最低でも3回ずつクリアしなければならないのですが・・・
笑いあり涙ありのフルボイスストーリーですのでオススメです。

ちなみにそのストーリーには分岐がありまして・・・特定のキャラに負けるとか一撃必殺で倒すとか
何秒以内に倒すとかタイムオーバーで勝つとかそんな感じです。
あとは各キャラのストーリーが同じ時間に進んでいますので、EVE等であったザッピングが使われています。
ですので特定キャラのENDを見てからじゃないと進まないストーリーがあります。
まあ、そのへんは・・・自分で調べてね☆
私も自力じゃないから書けないんです(汗)
ちなみに、難易度はどれでもいいようです。ですので極限まで下げてやっても問題ありません。


とにかくマンネリになりつつかる格闘ゲームですが、
魅力的なキャラとストーリーがありますので長時間独りでも楽しめるカモしれません。

それにしても、やっぱり苦手なキャラってのがありますよね〜
私の中では紗夢が一番苦手です。ちなみに相手にするのが苦手なのではありません。
使用することが耐えがたい。ストーリーやってて、無茶苦茶イライラしました・・・なんでだろ?
別にキャラは嫌いじゃないんですが、使用するとイライラする。不思議です。

reviewed by コメト


9点
 結構有名な格闘ゲーム
アーケードからの移植でアーケードでも人気がありました
この作品はギルティギアゼクスの続編で
キャラが4体増えてます
 またモードも少し増えてます(多分w
アーケードモードやストーリーモード
あとサバイバルモードやミッションモードがあります
ストーリーモードがフルボイス化しました
またストーリーモードには多数のエンディングがあるので
何回やってもあきません
ミッションモードは激ムズです
ムズって言うかセコッって感じですねw
結構いろいろなモードがあって楽しいので是非買ってみてください

reviewed by 玲於奈♪


10点
ゲーセンなんかでも人気の格闘ゲームです。
前作"ギルティギアゼクス"の続編で、
新しいシステムが導入し、新キャラも4人追加されました。

まず、KOFなど代表的な2D格闘ゲームと比べますと、グラフィックがとても綺麗です!
そしてキャラ自体もとても魅力的で、かっこいいキャラも居ればギャグキャラも色々居ます。
キャラとしての魅力もさることながら、戦い方のかぶったキャラは無く、それぞれ独特な戦い方をすることができます!

例えば、新規参入したブリジットというキャラですが、
攻撃ボタンでヨーヨーを配置することができます。
このヨーヨーは、一定のコマンドを入力することで、戻しながら攻撃したりすることができます。
相手をダウンさせて、起き上がりにヨーヨーを仕掛けて・・・など色々な戦い方ができるわけです。
他にも色々と個性のあるキャラが居ますが、いわずもがな。
文で説明するだけでは伝わらないですから、是非ご自分で操作してみるといいでしょう。

また、ギルティ特有のシステムも多々あります。
代表的なシステムのみ紹介します!

・ガトリングコンビネーション
今までの格闘ゲームは、通常攻撃→必殺技という流れでコンボをするのですが、
ギルティのこのシステムは、通常攻撃から通常攻撃にコンボしていく事ができるのです。
このコンボルートは、それぞれキャラによって設定が違うので、コンボも変わってゆくので飽きません。

・ロマンキャンセル
通常は、ガトリング→必殺技 という繋ぎで終わってしまうのですが、
必殺技が当った瞬間、攻撃ボタンを三つ同時押しすると、赤い光がでて、攻撃のモーションを途中で止める事ができます。
ここから、さらにガトリングして必殺技を叩き込んだりすることができます。
ちなみにこれを使うと、ゲージを50%失います。

・・・と、ギルティのシステムを簡易的に紹介してみました。
ロマンキャンセルというシステムは最高だと思いましたよ。
繋ぎの幅がとても広がるので、コンボを考えるのも飽きませんよ。

また、今作からフォースロマンキャンセルというシステムも出まして、戦いの幅がよりいっそう広がりました。

そして、ギルティのウリと言えば、
ステージ音楽の良さです!!
ステージ音楽は主にロックで、どれもこれもノリが良いです!
その上コンボがいっぱい繋がるのですから、ノリながらやるとかなり爽快です!!

今までの格闘ゲームを覆す作品ですが、
コアな格ゲーファンには、システムが馴染めず賛否両論だったりします。
また、初心者もシステムを知らないと非常にやり辛いようです。

ですが、慣れてしまえばしめたもの、ヌルゲーマーの私ですらやり込んでるのですから間違いない(笑)
さぁ、まだやってない皆さんも是非やってみると良いですよ!!

家庭用のイグゼクスの話をしてないような・・・(汗)
今作は前作にもあったストーリーモードがあるのですが、なんとフルボイスです!
隠し要素も豊富なのでやり込むと吉です!

reviewed by ラストエンペラー


10点
格闘ゲームです。アーケードやってハマり、買いましたw
各キャラクターのストーリーモードがあります。エンディングが色々ある
みたいなので、頑張ってみてくださいな。あと、イラストも見れるように
なります。
あと、ミッションモードというものがありまして、説明書片手に頑張りま
したが…ムリでしたw使い慣れてないキャラと使わないといけないので
難しいです…全てのキャラを使いこなせるよう頑張ってくださいw

reviewed by 紅の堕天使


10点
PS2では初めての格闘ゲームです。
他の格闘ゲームはどうなのかは知らないけど、かなりハマリました・・・いや、まだハマってますw
個性あり過ぎ(ぇ)のキャラが複数いて、馬鹿や紙や霊に操られてる奴・・・てロクな奴居ませんネorz
兎に角コンボを探すのが面白いです、自分でコンボを見つけた時は「よっしゃー」ってなりますよw
グラフィックもイイ方です
悪い所は・・・ミッション!ハッキリ言ってヤバイですよこの難易度・・・初心者じゃ50個ある内7・8個位しかクリアできないと思います・・・・・・・・いや、コレ位しかないですよ
初めて買った格闘ゲームなのに結構ハマリました、格ゲー好きも「何格闘ゲームって?」てな人も買いですw

reviewed by つー


9点
ギルティギアシリーズで最も楽しいと思うイグゼクスです。
これしかやったことないだけですけども。

これはかなりハマりましたね。
ミッションモードっていうのがあるんですけど、これがめちゃめちゃ難しくて…。
操作したことのないキャラを使わないといけなかったり…難しいです。
ミッションクリアの条件が英語で書かれているのもちょっと…。
説明書があれば問題ないんですけどね…。

私が好きなキャラは「テスタメント」と「カイ・キスク」です。
テスタメントはギアと呼ばれる人ならざる者なんですね。で、いつも
ディズィーのそばにいるわけですよ。イグゼクスしかやったことないんで
このへんはよくわからないんですけどね…。
紅い大きな鎌を使います。さすがに人間離れした技が多い気が
しますね。
次にカイ。警察の人間で、ソル・バッドガイと因縁の仲のようなそうで
ないような。この辺もよくわかんないんですけどねぇ…。
使用武器は剣です。雷を帯びた長剣です。名前あるみたいですが
そこまで知らないです…。

他にもクラドベリ・ジャムとかミリア・レイジとかたくさんのキャラがいます。
普通のストーリーモードでやって、対戦に勝利したときの台詞が印象的ですね。
カイとジャムが戦い、カイが勝ったときの台詞が一番好きかな…笑

一撃必殺技もあるんですが、あまり決まったことないんですよね…。
あれ、バイケンのが一番好きです。和風でカッコイイ。
イグゼクスをプレイするさいには、一撃必殺技をマスターしてみて
ください。

reviewed by 堕天使


9点
アーケードで大人気の「ギルティギア」シリーズ。ついにPS2に参戦。


○キャラクター
全てを書くととんでもないことになるので自分の好きなキャラだけ書かせていただきます。
*カイ・キスク→まじめな警察官です。使用武器は雷を帯びた剣。名前があるんですが…
なんだっけ(・ω・`;)剣が好きなのでこいつが好きです(笑)
*テスタメント→死神みたいな人です。「ギア」という兵器らしいんですけどね。
使用武器は大鎌。傍には常にカラスがいます。彼も攻撃に参加することがあります。
*アクセル・ロウ→陽気なアメリカ人です。使用武器は鎖鎌。一撃必殺技が好きです。
*チップ・ザナフ→忍者みたいな人で動きが早いです。使用武器は…何ですかね、これ。
攻撃時に「スーシ!テンプラ!ハンザーイ!」っていってるのが好きです。(犯罪ではなく万歳)

好きなキャラは以上。他にも炎の剣・ソルとか賞金稼ぎ・ブリジットとか
変人・ファウスト&ザッパがいます(笑)。

いろんなシステムがあるようなんですが…正直わかっていません(汗
下から敵をうちあげ、空中でコンボをすることも可能です。結構厄介だと思います。

○ストーリー・アーケード・ミッション
ストーリーモードではそれぞれのキャラでそれぞれのお話を見ることができます。
何でこいつはこんなに怒ってるの!?という謎はそのキャラを使用したとき納得できます。
アーケードモードではそのまんまアーケードのようにプレイできます。
ミッションモードは色んな条件の中、敵を倒すものです。
ミッションで使うキャラは予め指定されているので面倒です。しかも空中コンボしか
きかないとかイジメとしか思えない…。
ポチョムキンなんて使えねぇよ!!なんて叫びたくなるときもしばしば。

これ、本当にレビューか?と疑問をもったそこのあなた。
ぜひプレイしてみて、自分の目で全てを確かめてください。そしてもっといいレビューを…。

reviewed by 裏切りの戦士


7点
少々難しい操作とミッションモードの難易度が格闘ゲーム初心者にはあまり向かないですね・・・。慣れれば問題ないですが。
普通格闘ゲームはストーリーは半ば手抜き(?)で対戦等が充実してるようなもんなんですがストーリーモード、ミッションモード共々もかなり楽しめます。操作法が難しい分コンボを考えたり相手の作戦を読んで戦略を組んだり・・・と、結構深いゲームです。より楽しむには時間等かかりますが、極めてみるのは意外に楽しいもんなんです

reviewed by owater


5点
このゲームはゲームセンターなどに
あるギルティギアを家庭用にした
ゲームです。
このゲームはゲームセンターにあるのと
同じように格闘ゲームです。
このゲームは対戦ゲームなので、
友達や対戦相手がいないときは
一人でCOMと戦わないといけないので
つまらないと思いますが、
ちゃんと一人用のモードもあり
ミッションモードいうのがあります。
与えられた課題をクリアしていく
モードです。
いろんなイラストをゲットすることが
できるのです。

そしてやはり一番いいのは人との対戦です。
ゲームセンターと同様に熱い対戦が
できると思います。

ですがやはり格闘ゲームなので、
長続きはしないかと思います。
何回も対戦するうちに飽きて
しまうと思いますし、
やるのは最初の方だけかなっと
思ったゲームでした。

reviewed by せしる


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?