« スーパーロボット大戦 D | Main | 毛利元就 誓いの三矢 »

DEF JAM FIGHT FOR NY

[ PS2 ]

DEF JAM FIGHT FOR NY(デフ ジャム ファイトフォーニューヨーク)


販売:エレクトロニック・アーツ
価格:¥ 6,090(定価:¥ 6,090)
対象:PlayStation2
評価:★★★★☆
詳細:アマゾン商品ページ

9点
蹴ったり殴ったりの爽快アクションキャラの服やアクセや刺青まで選べるHIPHOPファンにはたまらないゲームです!
是非チェックしてみてください!?

reviewed by 剣菱Й少佐クラウド


8点
HIP-HOP界の超有名ラッパー達が戦う、格闘アクションゲーム。
ストーリーモードでは、5つのファイティングスタイルから自分の好きなスタイルを選び、ギャング同士の抗争に参加するのだ。
顔・服・アクセサリー等、細かく設定できるので、自分の好きなようにキャラクターを作れるのがまた魅力。
戦闘が終わると、金とステータスを上げるポイントが入り、好きな服を買ったり、タトゥーを入れたり、髪形を変えたりもできる。
ステータスを戦いで得たポイントで強くする事ができるので、育成要素も加わっている。とにかく自由性が高いゲーム。
マルチタップを使えば4人までプレイができるのもまた良い。
バトルは、ストリートな感じで溢れている、ビンで殴ったり・鉄パイプで殴ったり・金網に顔を押し付けてこすったり・・・・ほんとに何でもありな戦闘。
操作もさほど難しくはなく、ちょっとやってればなかなか強くなれる。
ただオートセーブシステムなので、ロードに時間がかかるのがプレイヤーのストレスを溜めさせる。その溜まったストレスをバトルで限りなく発散してほしい。

reviewed by sona


10点
ヒップホップの本場、アメリカで生まれた『Def Jam Vendetta』の続編。有名ヒップホップレーベル「Def Jamレコード」に所属するアーティストたちがファイターとしてゲーム内に登場するという、ストリートファイトとヒップホップシーンが融合した格闘ゲームだ

さらにヒップホップスタイルにマストな服飾ブランドが全12社も協力しており、ゲーム内のショップで購入してキャラクターを飾ることができるのも面白い。プレイヤーエディット機能もあるので、好みのキャラクター作りに挑戦するのも楽しそうだ。

reviewed by 月の勇※SIR


1点
 現世で活躍する洋DefJamレーベルのHipHopアーティストが出演するバトル3Dアクションゲーム。
感覚的にはプロレスゲーに分類されるだろうが、
そこで終わらねぇのがこのゲームだ。

 まず注目したいのは、ストーリーモードの自キャラメイクの多様さがあるだろう。最初に体系の設定をして、顔のモンタージュ画像を作成し、似ても似つかねぇ3Dキャラが出来上がる。HeyGuys!!俺はここであえて非として述べちゃいるが、テメェのキャラに個性を出すのが、こんなチンケな初期作成画面だけに留まってねぇって事に、このゲームの素晴らしさが凝縮してんだぜ!!

 まず初期作成を終えたらそのキャラに使わせるファイトスタイルをキックボクシング、ストリートファイティング、マーシャルアーツ、レスリング、サブミッションの5つから選べるんだ!!しかもこのスタイルは後付けで合計して3つに配合できる。すると何が起こるかって?テメェのファイターが八極拳っぽい(?)打撃を繰り出したり、カポエラの様な(?)アクロバティックな蹴りを相手にお見舞いするようになるのさ!!

 さぁ、まずはそんだけのキャラメイクを終えたらいよいよバトル開始だ!!ルールは何かって?んなもん存在しねぇよ!!ようは喧嘩だ!!時間制限もねぇ!!むしろタイムは試合時間として増えて行くぜ!!泣こうが笑おうが、どちらかがKOするまで終わらねぇ、それがこのゲームのバトルだ。

 このゲームは相手をKOするに至るまで色んな攻撃方法が用意されている、テメェのごつい拳でダイヤモンドパンチをお見舞いしてもいいし、ギャラリーのほうに相手をぶん投げてギャラリーとグルになってツープラトンを決めたっていい、ギャラリーの持ってる酒瓶や鉄パイプを奪い取って相手を殴ろうが、相手を壁に叩きつけて背面に蹴りをぶち込んで壁とKISSさせようがテメェの自由だ!!

 他に決め技としてブレイジングムーヴという必殺技が用意されている、相手に打撃をかますたびに溜まっていくブレイジングゲージがMAXになると使える大技だ!!相手の体力がREDになってる時にかませば、それだけで相手にトドメをさす事が出来るぜ!!使い時を選びたいアクションだな!!

 見事相手をKOした後は、テメェの演じた試合内容によってファイトマネーが算出される!!試合で掴み取った金で、服を買ったり、アクセを買ったり、身体にタトゥーを入れたりできるわけだ。勿論髪型や髪の色だって変えられるぜ!!服やアクセは実際にあるメーカーから多数なんて次元じゃねぇ位に用意されているぜ!!しかも、同じシャツやボトムでも、片足まくったり、シャツをボトムの中に入れたりと(あんましそんな奴見ねぇけどな)着こなしの仕方まで多数用意されてんだ!!

 分かったかい?ブラザー。このゲームがタダのプロレスゲーじゃねぇってことをよ?勿論対戦モードだって用意されてるぜ。テメェがストーリーモードでメイキングしたCOOLなキャラクターで殴りあう事が出来るんだ!!!!

 俺が買ったときは新作で原価だったが、こんなすげぇゲームが今は廉価版だぜ!?まったく嫌んなっちゃうぜ!!!!だが!!こんな素行の悪い長文を長々と最後まで読んでくれたお前らにも、是非ともこのゲームを楽しんで欲しい!!廉価版になったのをいい機会に購入を勧めるぜ!!

 …しかしまぁ、どうしても星が一個減っちまうのは、対戦モードがちょっと不便(キャラ選択、ステージ選択まで自在に戻れない)なのと、ロード時間が多少長いって事だな…もちろんそれに余りある楽しみが凝縮されてはいるんだが…PS3に出る次回作では改善して欲しい点だな。

 あと、分別がわかんねぇ子供達は、やって欲しくねぇってのはある。だがまぁ、このゲームを多くの人達が楽しんでくれる事を祈るぜ!!SeeYou!!

(ぶっ飛んだ口調で長々と書いたレビュー内容、お許し下さい、それでは失礼致します。)

reviewed by ドラン


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?