« 爆転シュートベイブレード2002 いくぜ!爆闘!超磁力バトル | Main | コロッケ! 2 闇のバンクとバン女王 »

ファイナルファンタジー Ⅹ-2

[ PS2 ]

アルティメット ヒッツ ファイナルファンタジーX-2


販売:スクウェア・エニックス
価格:¥ 2,940(定価:¥ 2,940)
対象:PlayStation2
評価:★★★☆☆
詳細:アマゾン商品ページ

3点
やっぱりFFXと同じで映像はいいが、私としては音楽がいまいち。
ストーリーは自由度があっていいと思うが、ゲームバランスがとても悪い。とあるアイテムを取るとほぼ全ての敵を瞬殺出来るように
なってしまうからだ。ドレスアップシステムははっきりいって駄目だ。
あのシステムがあることによってFFが単なるコスプレゲームに
なっていると思う。裏ボスや隠し要素の方ばっかりに力を入れて
本編のほうは敵が弱いなどと言う形になっている。
やりこむ込む人にとってはそれでいいと思うが、やりこまない人のこともちゃんと考えた方がいいと思う。次回の作品はもう少しそういう人
のことも考えたゲームを期待したい。

reviewed by ゴロー


9点
FFⅩの続編です。FFシリーズは画像はかなり綺麗です。
今出てるゲームと比べても勝っています。オープニングがものすごく綺麗で音楽ま最高です。ストーリーは10の時はよかったですが今回はがっかりです。新しいゲームも増えました。メダルを使って遊びます。
それはすごく良いですがブリッツボールは自分でできないところが残念です。10の時よりブリッツボールは面白くありません。戦闘ではミッションせいです。サブミッションもあります。サブミッションは面白いです。最後になぜ9点なのかというと『前よりストーリーとブリッツボールが↓だからです。それ以外は勝っています。』

reviewed by 七誌


3点
前作のFFⅩがあまりにすばらしく、この作品にも期待を寄せていたのですが、撃沈でした。まずグラフィックは前作のFFⅩのをそのまま使っている感じの場所がいくつもありました。これではやっている人も十分満足できないでしょう。前作のFFXをやりこんだ人ならなおさらです。まぁ、リアルにはなってましたけど…。
次に、戦闘ですが、最初は戦いにくいかもしれませんが、慣れればスムーズに戦えるので、個人的には好きでした。ドレスフィア(ジョブ)も自分で集めたり育てたりできるので、そこは楽しかったです。
しかし、敵の弱さには驚かされました。ラスボスより強いとされる裏ダンジョンのボスも簡単に倒せてしまいました。私にしてみれば、裏ボス行く前にちょくちょく出てくるボスのほうが強かった気がします。
その次はストーリーに関してです。最初のうちはまあまあ楽しめるでしょう。しかし、このゲームは、何回も繰り返してやる、まあ俗に言うやりこみゲームですので、同じストーリーを何回も繰り返すことになってしまいます。これではやってるほうも飽きてしまいますね。
これら全てを合計して「3点」と出しました。
私的にはあまりおすすめできないゲームの一つです。

reviewed by 魚君


4点
ストーリは、ユウナがかつて共に旅をした仲間ティーダの映ったスフィアをみて、彼の映ったスフィアを探す旅に出るというもの。

なぜ4点という低い数字にしたかというと、まずキャラクターが悪い、
仲間は初めから決められた3人のみで、服装などはある一部の人を狙ったとしか思えない。

さらにゲームの序盤のほうで、HPを低い状態にしておくと与えるダメージが必ず9999になってしまうというとんでもないアイテムがとれる。
これを使えばラスボスをLVが1ケタでも倒すことができ、明らかに
ゲームバランスを著しく壊している。

よかった所はエンディングが数個ある所、ストーリーの進め方や、
やりこみことによってエンディングが変化するところが良かった。

FFⅩが非常に面白かったので、期待しすぎたせいもあり、正直に言ってあまり面白くなかった。

reviewed by ザル魚君


6点
これは実は二種類ある、インターナショナル版ではハッキリ言うとリメイクに等しい。
ゲームバランスも別物の領域になっている。
大きな原因は仲間の数、3人の主人公達で戦う従来からいきなり全ての敵(例外有り)を味方に出来るようになった。
そして元々では最強と言われたアイテムは弱体化され新ストーリーも更にはオマケのダンジョン型ゲームも追加。
前半は普通に進むだろう、そしてラスボスを倒す、でも気がつくだろう。
イベント60%ぐらいしかやってないし・・・と。
そうなのだ・・・何周もやらなければ全部イベントが見られない上、普通に始めてではサブイベントなど分かるまい。
ハッキリ言ってサガシリーズのフリーシナリオである。
そして最強アイテムを超えた最強が出る、新システムのクリーチャー(敵キャラ)が仲間に出来ること。
そのキャラ達は人間と違いアイテムを消費してステータスアップ、技の習得などが可能。
ハッキリ言うと人間の三人は出番がない、最強の敵の前には一撃死を繰り返し邪魔になる、ベンチ入り確定。
しかもラスボスなどこいつ等の前には瞬殺。バランスなど皆無に等しいゲーム。
どうやら新システムの『敵キャラを仲間に』を張り切って懲りすぎたためにそのキャラがバランスを壊している。
前作以上の敵も追加される、全く別物といえるゲームも追加、でも良いとは言えない。
ミニゲームも前作のFF−10と比べ物にならなく楽しくない。
最後に言えばグラフィックがスキップできるのが何周も行うときにかなり役に立つ。

reviewed by 湖奈


7点
僕はⅩでとても感動しましたが、続編という事でこのゲームが出たらしいので、買ってみました。Ⅹのエンディングの最後が気になったのも、購入原因の一つでした。
実際やってみると、主人公がユウナになっていて、再登場したのはほかにリュック、キマリ、シド、アニキ、メイチェン、イサールなどでした。
今回はバトルに参加できるキャラが3人限定で、ユウナとリュックとパインというキャラです。それで、ユウナはスフィアハンターというのになりました。
ユウナとリュックとパインの普段の服は、なぜか異常に露出度が高いです。さらに、同じスフィアハンターでライバルのルブランの服も露出度が高いです。スフィアハンターの服は露出度を高くしなければいけないなんて決まりがあるのでしょうかねw
さて、10-2のシステムについてです。
戦闘モードはⅩの時からまた戻って、ATB(アクティブタイムバトル)になりました。
キャラの育成もⅩの時から変わり、レベル制になっていました。
また、自分が持っているドレスフィアというものをリザルトプレートにはめ込み、ドレスチェンジすると他のジョブになることができます。またジョブにはそれぞれ特徴があり、例えばダークナイトならHPと攻撃力が高い、白魔道士は魔法防御と魔力とMPが高いなどです。
序盤でお勧めなのは、攻撃力とHPがまあまあ高いソルジャーと、連続攻撃が豊富なガンナーです。この二つは最初からなる事ができ、またソルジャーはパインの、ガンナーはユウナの初期ジョブです。
ガンナーはクイックトリガーでR1を連射で攻撃できます。クイックトリガーにはレベルがあり、最高3までです。アビリティのところで上げる事ができ、あげると連射できる時間が少し長くなります。
ソルジャーは、アビリティで技を覚えさせると属性攻撃ができるので、属性の弱点がある敵には、序盤ではとても有効技です。
リザルトプレート上の全てのドレスにチェンジした後、スペシャルドレスを持っていればそれにチェンジできます。チェンジすると、一人でしか闘えなくなりますが、その分左と右護衛みたいなものが増えて強いです。ステータス異常無効もついています。
今回はアクセサリーが装備できるようになっています。しかしアクセサリーの力は強大なものがあり、例えば「血塗られた・・・」というものは装備した者は戦闘鬼になってしまいます。
そのほかにも隠し強力アクセサリーがあります。序盤で超強力アクセが手に入れられますが、あれは反則級です。使うとつまらなくなるような気がします。
敵と戦っていると、たまに敵がオーバーソウルします。これになると、かなり強くなって、倒した時にもらえるお金、アイテムなどが増えます。
全てのモンスターをオーバーソウルするとあることが起きますが、とても大変で僕は諦めました(爆
今回は音楽はそんなによくないと思います。前作は感動物に合わせた曲でしたが、今回はなんか軽すぎる感じがします。
しかし、エンディングは条件を満たすといろいろ変わり、とくに○○○○復活のエンディングはよかったと思います。
全体的に見てそんなに悪くないと思ったので7点を付けました。

reviewed by †煉葬†絶影


4点
まず、最初に言わなければならないだろう・・・・。
前作ファイナルファンタジー Ⅹが好きな人はプレイしない方が無難だろう・・・と言う事を。
今作は前作のヒロインであるユウナのイメージを見事と言って良いほど崩してしまっている。
これには呆れるばかりである。

今作も前作同様に、いや、それ以上にグラフィックが綺麗である。
この点は過去最高だろう。
ムービーなどの綺麗さは驚嘆に値する。

ストーリーは主人公ユウナ他2人(リュックとパイン)が様々なミッションをこなして行きながら,巨大な陰謀に巻き込まれていく。
自分でミッションを選択でき,その選択次第でストーリーが微妙に変わったり,エンディングが変わったりする。
ストーリー自体はかなり短い。
普通にクリアするだけなら10時間かからないだろう。

キャラクターは,ユウナは上に述べたとおりにイメージが180°変わってしまっている。全く別キャラと考えた方が良いかもしれない。
リュックは前作同様のキャラで、ホトンド変わっていない。
パインはこの中では男キャラ役だろう。
パーティの3人が全て女キャラということに抵抗を感じる人もいる事だろう。

次に戦闘システムだが,前作のターン制から打って変わって従来のリアルタイム制に戻っている。
今作限りのシステムであろうドレスフィアシステムはダメ。
ドレスフィアシステムは全く使わずにクリアできる。
そして,敵キャラが全く歯ごたえが無いと言うことも言わねばならぬだろう。
ハッキリ言って弱小。
この弱さに加え,ストーリー序盤で手に入れることができるキューソネコカミというアイテムは,装備するとHPが一定量以下に減った時の攻撃が全て9999ダメージとなると言うまさに最強のアイテムである。
このアンバランスさはもう呆れるしかないだろう・・・。

総合的に,グラフィックは最高級に綺麗だが,バランスが素晴らしく悪く,駄作である。
それに加え,前作のファイナルファンタジー Ⅹが名作であっただけに余計に駄作に見えることでしょう。
ただし,このゲーム単体で見れば中の下と言うところなので4点にしました。

reviewed by アーガス


2点
初めやったときは、Xとちがって、少し画質がよくなったなぁ〜と思いました。悪かった点は、ジョブごとに武器が決まってたのは正直ショックでした。しかも、ミッション制というのも、あまりお勸めできませんな…。でも、よかった点は、レベル制に戻ったというのと、ターンを待たずに、攻撃できるところですね。まぁ、俺なりにあまり面白くない作品でした…人それぞれですが、買わないほうがいいかもです^^;しかも、もう古いかな??今度発売する、FFXⅡ(12)に期待してます。

reviewed by ゆ〜たん


3点
FF10の2作目
FF10とは違うシステム、ドレスアップやジャンプシステム、バトルなどのシステムが追加していてFF10とは限りなく離れている。
ガンシューティングなどのミニゲームが多々あり、エンディングも何種類かある。
FF10の2作目だが色々システムが変わっているので中々進めなく、面白くないと感じた人多々だと思います。
クリア後も楽しめるように強くてニューゲームが入っているので、楽しめるです。
僕的には少し駄作・・・・かな・・と思います
まぁ皆さんもやってみてくださいな

reviewed by 神幻


4点
FFⅩ−2はFFⅩの続編かと思って買いました。
しかし、FFⅩでの事とはあまり関係ないことが多かったように感じます。
ストーリーも全然ダメ。繋がりもダメ。機能もちょっとダメ。
唯一イイと思うのはやはり映像だけでした。特に、エンディングの場面です。私が初めて見たエンディングはティーダの幻が現れるものでした。その時、部屋の電気は真っ暗の状態でやっていた為かもしれませんが、画面に引き込まれていくように感じるほどの切なさ、優しさ、が合わさっているように感じることのできる映像でした。
機能の改変点は…。
①メーターがたまればすぐに攻撃ができるが、使う技によってメーターが長くなったり短くなったりする。
②FF5のように多種の職業にドレスアップすることができるが、成長が遅すぎるものもある。
というのがあります。
①は何ともいえませんが、②は飽きる原因になるかもしれません。

今までとは違い、『見逃しを完璧に無くしながら進もう』というのがFFⅩ−2の目的(?)のようです。
しかし、1度見逃したものはもう戻れず最後までクリアして、最初から始めて、見逃したところまで進まなければいけないので、とても大変です。攻略本無しでは結構骨が折れます…。おまけにボスも強いし・・・。

こういうことも踏まえて、4点とさせていただきました。

reviewed by ぷりん♪


4点
いままでにでここまでバカにされたように感じたゲームはないと思う。
ちょっとスクウェアが図に乗ったのかな?いつのまにかクリアしてしまう。
ストーリーコンプリートしても達成感が沸いてこない。おまけにラスボスぽいのシューインはティーダを乗っけてすこし手を加えただけという。
戦闘システムもターンからタイム制に変わってるだけで、ほかは根本的に変わっておらず、ドレスも考えればただ職業変わるだけでどうということもない。おまけにFFの主ともいえる召喚獣がいない!なめてるとしか言いようがない。召喚獣あってのFFだろうに・・・・
映像技術もⅩとまったく変わっておらず、期待感を一気にかき消した。楽しみにしていたブリッツも自分で操作できない始末。コレじゃ何を楽しみにしたらいいんだか・・・損した感じになった。
はっきりいって前作のⅩの方がいいです。ストーリー性はFF内でも、高い方にあると思いますので、やるならⅩをお勧めします。

reviewed by Mrトム


6点
このゲームはFFⅩのヒロイン・ユウナがスフィアハンターとなって飛行船で各地を冒険します。
最終的にうまくすればあの青年が・・・・・・・・・・。

ドレスフィアとかの機能もいいですね。(戦闘中に変えるシーンがどうかとは思う)ジョブを変えられるので、やり込みがいがあります。
クリア後の隠しダンジョンやボスもいい。

でも気になったのはユウナの変わりよう。
かなりイメージ変わりましたね・・・・・。正直ショックです。

というわけで、6点。

reviewed by 【雑賀衆】ユーリ


4点
3ヶ月かかりましたが(途中2ヶ月は放置プレー)ようやくクリアしました。
発売前のあのドキドキから言うとこのゲームはどっちかってーと残念ながらもうひとつでした。
この内容だったら申し訳ないけれど7千円は高すぎます、せいぜい3千円。
FF10が大好きだったからとても残念です。
女の子達のドレスとかバトルにこだわったのは、わかりますが内容がなさすぎ、
そしてラスボス弱すぎ・・・
こんなにあっさりエンディングを見たのはケフカ(FF6)以来。Aボタンのみで倒したのは初めて。
1000年前の恋人どうしの迷える魂ですか?そんなのどーでもいいよって感じでした。そしてFF−Xでは暗かったユウナのはしゃぎようがとても不自然で、なんか辛かったっす・・・
ラスボスの弱さにくらべ、サボテンダー自治区のモンスターのゲロ強さはなんなのか、ソイツに5回殺されて、気分なおしにラストダンジョンに行ったのにあっさりクリアできちゃうんだもんな〜〜ビックリした

と、まぁ文句のほうが多いんですけれども、
今回もキャーキャー言いながら楽しんだわけで、
今も「強くてニューゲーム」でプレイ中ってことは
結構気に入ってんじゃん?みたいな?(聞くな)
次のゲーム(多分マザー1.2)買うまでこれで遊ぶと思います。

reviewed by 月天


8点
FFⅩ2は、前作FFⅩの続編です。
主人公がユウナ・リュック・パインです。
続編なんで、本当に物語がつながってます。
つながってますが、本編はつながってない・・・と言うか内容が違う
Ⅹでは、ユウナはおしとやかな感じの召喚士でした・・・しかし!
2ではガンナー(ガンマンみたいな)です。しかも全然イメージ違うし。
でもアクションとかは全然イイ!です FFか?な感じの作品ですが
面白いです。2年ぐらい前に買って、クリアする事17回もう楽勝です
ってゆうか台詞全部覚えたし。
ストーリーが何個かに別れているので、楽しみ方は1つじゃない!
何度もやると新しい発見があります。
ぜひやってみてください。

reviewed by ライネ


4点
多分FFXの続きだと思います。
今回はユウナが前作でいなくなってしまったティーダを探す物語で、PTは「ユウナ」・「リュック」・そして新たなるキャラ「パイン」の3人です。
PTが女性しかいないので個人的には前作よりも迫力がなくなった気がします。それにPTを交代させてそれぞれの特徴を活かして戦うような事がなくなってしまったのが残念でした。1番残念だったのが召喚獣が使えなくなった事です。
今回はスフィア盤ではなくてドレスフィアというものになり、前作とは変わってレベルになりました。ドレスフィアは好きな種類に戦闘中に変えられるようになり、また種類もさまざまで良いのですが着替えるのに時間が掛かるのがとても嫌だったので戦闘では殆ど変えなかった気がします。
今までのFFとは違って旅をしながら進むのではなく、与えられたミッションをクリアしていくものになり、とてもつまらなくなりました。
なぜなら、始まってからいきなり飛行船にいてFFXで出てきた面の殆どにいきなりいけるからです。また必要なミッションをこなすと次の面(?)にいけるようになり、最終的には5面(?)まであります。
しかし、それがまた大変です。
例えば1面である条件を満たさないと5面ではそのステージを完全にクリアしたことにならないものが多数(殆ど)です
正直このゲームを完全にクリアするのはメンドクサイです。
ラスボスを倒すと全てのアイテムを持ったまま最初から出来るモードもありますが、「またやろうかな」とは思わないで「またやるのかよ」って気持ちの方が大きくなって自分は完全にはやってませんが同じ事を数回やっても楽しいと思える方はやってみたほうがいいです。

reviewed by サン


9点
チョット古いゲームですがようやく極めた(気がする)ので書かせていただきます。
■良い所
・ グラフィックが凄いです、まさに美麗ってヤツですね。
・ アニキのキャラが最高です。笑えます かなり。
・ 極めがいのあるものでした!ガンシューティン
  グ、ブリッツボール 等
■悪い所
・ アクセサリーのキューソネコカミはセコい!2周目で
  存在を知った分腹が立った。
・ エンディングの感動がⅩに負けてるから...
■感想
 かなぁ〜り 良ゲームです。自分の中ではPSの隠れた名作(自分の中では)デュープリズム並にハマりましたw
 一時投げ出してて ようやく全員アイアンデューク*2 着ぐるみ師ALLマスターになったので書きました。
 上記に書いてる通りハマりハマったので評価10!と言いたいところですがキューソネコカミ(を見つけられなかった自分w)に腹が立つので評価は9です〜。
 最後に、やる価値はあるんです。が!!
 やるならFFⅩクリアしてからの方が楽しめます。

reviewed by カゼノネ


2点
ディスイズ糞ゲー(ぇ
前作の主人公、ティーダ(デフォルト名前)の情報を手に入れ、見つけるためにスフィアハンターになったユウナ。
んで前作の主人公に似た男に出会うが・・・・
これ10やらないとワケワカラソ。
10が面白いのに10-2がねぇ・・・・・
ドレスアップもいまいちめんどくさい。なんで戦闘中に変えるの?
なんでラスボスが弱いの?
まあそれはおいといて。
ジョブをもうちょっと増やせば面白そうだったな。
龍騎士とかパラディンとか・・・・
召喚士は使えない。うん。召喚獣消えたし(ワラ
あまり買うのをオススメしないが・・・・続きがやりたいって人は買うのもいいかも。

reviewed by 枢機卿


3点
このゲームには失望しました。
好きだったファイナルファンタジーX
の続編だから期待してかったら、
戦闘シーンもストーリーの進行法も
180度変わった物でした。
それで良ければいいけど、悪くなっていたので、
最悪でした。
まずキャラがたったの3人!!
しかも全員女性!
キャラを自分で育てるシステムから
オートで成長するのに逆戻り!
職業(ドレス)とLVが同じならパラメーターは
全く同じ!!!
さらに戦闘中に着替えるドレスアップシステム、
最早ギャルゲーとしか言い様がない!
7000円かえせと心の中で叫びました。

reviewed by (^A^)


4点
ファイナルファンタジーⅩの続編となる作品です。Ⅹでヒロインだったユウナが主人公です。女が主人公というのもどうかと思いますが、もっとだるいのが使用キャラが3人で、そしてそれが全部女だという事です・・・どうなってんだろうと思います.しかもそのうち二人がⅩでつかえたキャラだというのがもっとだるいです。しかもストーリーも別に面白くもないし・・・最初から飛空挺があるというのも何かが嫌なんですよね、やっぱFFで飛空挺は重要な感じがするので自分で苦労して取りたいな見たいなのがあったんですね、俺の中で・・・。
でもまぁ仕方ないんですかねⅩの続きだし・・・まぁそれにしても面白くないです画像はやっぱ綺麗なんですが・・・バトルシステムはⅩのときのまったく緊張感のないまったりのんびり出来るやつではなくなってアクティブタイムになりました。(もどったのかな?)まぁ自分的にはこっちの方がいいですけど。ということでバトルはいいです。でもやっぱ全体的には面白くないです。エンディングは感動的でしたけど。・・・まぁ
そんなこんなで4点です。

reviewed by カエル


10点
この話は『シン』が消えてから、2年の月日が流れ・・・
リュックが持ってきたスフィアから始まった
そのスフィアには、いなくなってしまった゛彼゛に似た
人物が映っていた。
彼かもしれない・・・・
でも違うかもしれない

でも始めなきゃなにも変わらない

FFⅩに続くRPGの長編作になっており
ユウナ・リュック・パインが巻き起こす数々の事件
FFⅩと違う点は

ドレスフィアとスペシャルドレスフィア

チェイン

リザルトプレート

ジャンプ・よじのぼり

魔法の全体化・単体化

新しいステータス異常

新しいミニゲーム

1個ずつ説明すると
ドレスフィア
ユウナ・リュック・パインが装備できるドレスで
ドレスによって能力値が変わる
例えば
ガンナーは遠距離・近距離戦が得意
ガンナーの特徴 クイックトリガーができる
でもガンナーから戦士にドレスアップすると
クイックトリガーができなくなる
1人1人によって上がる能力値が違う

スペシャルドレスフィアは一定の条件で着替えることができ
スペシャルドレスフィアはユウナ・リュック・パインの全員
異なるスペシャルドレスフィアで
ユウナはフロラ・フルル
リュックはマキナ・マズル
パインは斬騎王
ユウナのフロラ・フルルで説明すると
着替えると一人になり特別な2人が出てくる
フロラ・フルルではライトキーパーとレフトキーパーが出てくる
フロラ・フルルがたとえ死んでもほかの2人が戻ってきて
また戦闘ができるので活用できる

チェイン
簡単に言うとコンボみたいなやつ
チェインは攻撃が重なるごとに攻撃力があがる
攻撃が2回当たると2CHAINTとなる

リザルトプレート
ドレスをセットできるプレート
最高5個 最低2個で全部まわると効果が出るものが多い
全部まわるとスペシャルドレスフィアに着替えられる

ジャンプ・よじのぼり
崖や段差をよじ登ったり ジャンプができる
×ボタンを押しっぱなしでもジャンプできるので使いやすい

魔法の全体化・単体化
今作では全体化できる魔法があり
全体化すると威力が落ちるので使い分けよう

新しいステータス異常
『着替えたい』と『EXP0』が新しくでき
着替えたい・・・ドレスアップ以外のコマンドが使用不可
         着替えれば治る

EXP0・・・経験値がもらえなくなる
      バトル中のAPももらえない

新しいミニゲーム
スフィアブレイク・・スピラで発案されたゲーム
          うまくいけば一攫千金が狙える

ガンシューティング・・ある所に行けばできる

ナギ平原・・・複数のゲームがある

reviewed by へぇ〜ボタン


8点
FF史上初の続編モノ。
10から10−2にかけてユウナの変化が著しく、自分としてはリュックとキャラがかぶってなにやら嫌な感じであった。
ユウナはやはり10の時が良かったと思う。
一方リュックはさして大きな変化は見られなかったものの、全作と比較しても、ややあかぬけた感じが見られたので○
新キャラパインはなにやら謎の多いキャラであったが、そこは同じく新キャラのヌージやギップル、バラライとの絡みがあってこちらも趣深かったので○
戦闘システムは前作のスフィア盤から恒例のレベル制に戻ったことによって、自由度はやや下がったものの、ドレスフィアシステム、リザルトプレートの導入によって、個性的なチューンが楽しめ、隠し要素も多々あったので良かったと思う。

アイテム全般にかけては、やはりキューソネコカミは最強であるといえる。これを使った反則的な技には楽しませて貰った(笑)
ただ、金、銀、銅の分け方にやや難があったと思う。

ストーリー性は前作を上回っていたと思う。
個人的には倖田さんの唄がOP、EDともに気に入っている。
ただ、作品中でユウナに歌わせるのには無理があったと思う。

今後もエニックスと合併したスクウェアの作品に期待したい。

reviewed by 雅


3点
Ⅹの出来は良かったが此方は最低である・・・
続編としたらⅩが可哀想な気がする。
ドレスチェンジは親が居る前だとハッキリ言って恥ずかしいw
マニアになら受けるかもしれないが。
だがFFではないと思いつつプレイすれば結構面白かったりするw

reviewed by Ψ戯獣Ψ少尉Ψヴェイク


8点
ファイナルファンタジーⅩの続編で、前作ヒロインだったユウナが
主人公になって、リュック、パインの3人でスフィアを探す旅を
するという話。戦闘では前作にはなかった職業(ドレスフィア)
を駆使して戦う。今までのファイナルファンタジーにはなかった
戦闘中にも職変えができてそれが戦闘を楽しくする。
ストーリーを今どれくらいクリアしているのかもパーセントで出ていて
それを上げるためにがんばれると思います。
1周目では100%には、ならないからクリア後も楽しめると思います。エンディングも何種類かあってそれをみるのも面白いと
思います。中には前作でいなくなったティーダが復活する
ハッピーエンディングなどがあって面白いと思います。
あと前作仲間だったルールーとワッカが結婚するなど
いろいろな面で楽しめると思います。前作をやってない人は
前作からやればさらに面白くなると思います。

reviewed by 金子次郎


8点
今までよりリアルな画像になっています、表情や口の動きまで再現されています。
なんといってもFF初の続編と言うことでXから遊ぶと、より面白さが倍増するでしょう。
今回新たに追加されたシステムがドレススフィアです、戦闘中にコスチュウムと能力変化を変化させることが出来ます。
今回は何度でも楽しめるようになっています、クリアした強さのまま2週目に突入することが出来ます。
ここでは詳しい内容は明かせませんがある条件をクリアするとエンディングが変わるので、是非拝見してもらいたいと思います。
良い点はやはりStoryですねクリアしたら感動して泣いてしました^^
悪い点はFFには付き物の召喚獣が使えないと言うことです、ですがその辺は新システムでカバーしています。
ミニゲームが増えてより面白くなったと思います、オススメはガンシュウティングです、弾の種類が豊富でより高度な技術が必要になります、ブリッツボールはXの方が面白いです。
今作品でもYUNAは最高です^^

reviewed by 板垣俊和


9点
ファイナルファンタジー10−2がやっぱり1番いいですね^^
しかも値段もやすいし・・・僕は予約しました。

特に好きなのはトレマとかが出る場所です。
ぶっちゃけ僕はあっこの階60回ぐらいしかいってません。
突進してくるドラゴンとのバトルになっていつもしにます。^^;
やっぱりベストな状態はガンナーでキューソネコカミ装備
瀕死の状態がおすすめです。
トレマをたおすおすすめ方法はわかりません・・・(汗
トレマの前の敵はわいろでかえっていただくのがいいと思います。
トレマを倒すとめっちゃいい↑アクセサリーもらえますよね??
あれ1回でいいんで装備してみたいです・・・(願望
ちなみにファイナルファンタジー10は、はまりませんでした・・・
ちょっとみんなの上げるのめんどくなって・・・
まとめ)10−2はおもしろい^^

reviewed by 拘留


3点
FFは4からやっています!10−2も発売日、当日に買いました〜!10−2にも新要素リザルトプレート、ドレスなどありますが、あんまり使いませんでした。普通の戦闘ではボタンを連打するだけで勝てるから、面白くありません!ドレスアップなどはボス戦でしか使いませんでした・・・。コンプリート率を100パーセント以上にするために、やりこむ必要がありますが最後までやりませんでした・・・。あとステータスが上がりにくいので、少しきつい場面もありました・・・

reviewed by 魔裟斗


2点
FFⅩの続編。
当然FFⅩがおもしろくその続編なのだから期待して買った。
だがその期待はすぐ裏切られた・・・。
まず、主人公のユウナ。前作では召還士で紳士的な感じだが今回はスフィアハンターとなりどっかのギャルみたいな感じになってしまってギャップがはげしいw
ユウナのほかにリュックとパインと3人で冒険するのだが全員が女でやる気がうせる・・・。しかもこれ以上はだれも仲間にならない。
こんなの初めてだし。
あと、今回からドレススフィアというのがあり、戦闘中にいろいろなジョブに切り替えられる・・・・・だがジョブを切り替えるシーンはなんだ?いつからコスプレみたいな感じになってしまったんだFFは?w
しかも戦闘中に着替えてる時間なんかあるのか?といろいろ言いたくなる。ゲームだから言ってても仕方ないが・・・。
それにモンスターもよわいしラスボスもよわよわ。今回からミッションをクリアして次に進むというシステムになったのだがこれもだめ。召還獣は使いたいのに使えない。
唯一いい所だと思ったのは画像がきれいでエンディングもなかなか。
そんくらいですw
まあⅩの続編っぽくなってると思うのでⅩやった後に気になった人はやってみて下さい。

reviewed by アカトカゲ


8点
FFⅩの続編という事でFFⅩにはかなりはまりましたから、今回もかなり期待していました。早速プレイするとなかなか面白く、シナリオもちゃんと続いています。(矛盾が無い)戦闘システムはFFⅩと違うのは少し残念だが、これはこれでFFⅧと一緒なので面白かったです。ミニゲームが面白い(ガン・シューティング)かなりはまりました。FFⅩではブリッツボールだけだったので結構良かったです。ドレスシステムはいまいちだったです。いろいろなれるのはいいんですが(黒魔導士や戦士など)やはり俺としては一人一人違ってそれぞれの特徴があったほうがいいです。一番びっくりしたのは「キューソネコカミ」というアイテムで、ガンナーの「クイックトリガーLv3」と一緒に使うと爽快だが戦闘がつまらなくなるという所があります。召喚術も無いのはわかっていても、やはり使いたいです。シナリオで一番「えっ!?」と思ったのがティーダがよみがえるシステムでした。これはかなりびっくりしました。(2週目で挑戦したけど幻影しか見れなかった)続編としてかなり楽しめました。シューインの「テラーオブザナルカンド」はFFⅩのティーダの「エースオブザブリッツ」というオーバードライブ技そのもので続編で見れるとは思わなかったです。けっこう楽しめたし、シナリオも文句は無く、引き継いではじめられるのでかなり面白いと思いました。

reviewed by たぶん神月のしるふぁ


4点
FFシリーズの中で、ん?と思った作品です。
確かに、画像は進化しましたが、戦闘音・勝利時の音楽
最悪です・・戦うのがかなり嫌でした。
ストーリー性はなかなかよかった?かなと思います。
EDまでのラストが長すぎです・・
まぁ、結局コレ以上できないくらいまでやり込んでしまったのですが・・・シナリオコンプリート?とか・・ハハ・・
EDいっぱいある事、隠しダンジョンは最高でしたw続編という感じが出てたかな?
Ⅹをやってないと、ん?と思ってしまう作品でした。

reviewed by シスカ


9点
FFⅩがすごく人気だったから発売したと思われる
ゲームですw 内容はいなくなったティーダをユウナが
探しに行く・・・・ですね♪
 
 Ⅹ−2では「ユウナ」 リュック パイン が主要人物です
 この3人はカモメ団にはいっていて世界中のスフィアを
 さがすスフィアハンターです よくわからないひとは
 さっそくプレイしちゃおう・・・・wwww 

 このゲームは「ドレススフィア」が登場します。まあ
 職業みたいなもんですマスターしたら次へいけますw
 かなりの種類があって僕は全部あつめれなかった(´∩`)
 みんなは集めれるようがんばってね♪♪♪
 
 今回もブリッツボールが登場します(^O^)
 ・・・はっきりいってつまらない・・・・・
 なんか自動だし手動にしてもやりにくい・・・です・・w
 ブリッツボールはやらないことをおすすめします(えぇw
 
 こっからが本題・・・・・・だよ・・・ww
 このゲームは「ミッションをクリア」していきます(普通w
 けれどこれには楽しみ方がたくさんあります
 1.レベルをひたすら上げてボスをなぶり殺す(´ゝ`)
 2.コンプリート率100%をめざすw
 3.ミニゲームを越しまくりレアアイテムゲット(^∀^)
 4・隠しエンディングを見まくる(変態??
 5.自由きままに旅をする(おぃ・・・
 こんなにたくさんのたのしみかたがあります
 どれをやっても楽しいので(5? がんばって
 やってみよう(5ぜったいおすすめ????

 けっきょくティーダは生きていません けれど
 たまに????なこともあっちゃいます
 
 Ⅹ−2を3回もやったのにコンプ率80%しか
 いかんかった いや〜ヘタですね(´ゝ`)ハハハハハw
 レベルも60くらいまでしかあげれんかったよーーw

 ・・・・・・・・・ネタばれ?・・・・・・・・
 どこかに???という最強のボスがいるっぽい(ぽいかよ
 倒すとめっちゃいいアクセサリーがもらえるらしいw
 実際にやって確かめてみよう(100回やってもたおせないw
 ・・・・・・・・・ネタばれ?・・・・・・・・
 
 俺はⅩの方が楽しかったけどⅩ−2もかなり楽しめると
 思う みんなやってみよう♪♪♪
  
 レビュー書いてるとき・・・・・
寝ぼけてる母「はやく寝なさいよーー」
俺「もうちょっとで終わるで」
寝ぼけてる母「いそぎーーよ」
   レビュー書き中・・・・・・
俺「はぁ ようやく完成だ クリスタルや 闇のクリスタル
  とどいてほしいなーー まあムリだとおもうけど はぁ」
母「いいかげんに寝なさい(怒怒怒
俺「うるせーなーー」
母「もうパソコン3日禁止」
俺「そんなーーーーーー」
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  という感じでパソコン3日禁止になりました
 超ショックです・・・・・・・
 
  まあFFⅩ−2もやりすぎて㊤のようにならんように
  注意しましょう(はぁ・・・・・

reviewed by かずあき


4点
正直このゲームは意味がわかりませんw まぁそれなりにミニゲームとかそろっているのですが、迷宮だらけですぐ迷ってしまい飽きてしまいます。

敵も強いしLV上げも大変なので、4という評価とさせていただきました。 でも、面白いという人も結構いるので、1度おもしろいか、つまらないかどっちのゲームショーということでやってみてくださいw

reviewed by 孤独な暁†『キル君』


9点
このゲームはFFX(FF10)の続編みたいな物ですね。
主人公がティーダ(FFXの主人公)からユウナ(FFXで出てきた召喚士)に変わったのと登場キャラが変わったのとステージ、バトル画面、が変わったぐらいですかね。
まぁ僕適にはFFX-2の方がいいですね、なぜかというとムービーが綺麗になったのとユウナ(主人公)、リュック、パイン(新キャラ)が服を変えれることですかねぇ。
まぁあまりどこかを強調するほどいい作品でもないですね、いいところといえば最後のボスシューインと戦ったときですかね、シューインの技がティーダ(FFX主人公)と似てた事がびっくりしました、ある意味むかついたけど・・・

reviewed by 琥珀


7点
Final Fantasy Ⅹの続編
FF10と同様に画像がきれいです。
しかも今作は前作と違って自由度がありますね。
フィールドがないのは相変わらずですが、サブイベントが増えた分楽しさがUPしました。ATBも復活してます
しかしFFお馴染みの勝利のファンファーレがなくなってしまったのがとても悲しいですね。
ほかの曲も前作の方がよかったなぁと思うのばかりです。
しかし、それを除くと前作よりははるかに面白いと思います。

reviewed by Kazu


7点
FFXの続編。前作よりやや画像が綺麗になった。
ただ、FFXよりも今作はマイナス点が多かった。
まずはキャラクター。キャラクターは確かにいいのだが、
戦闘で使えるのが3人に固定されているのが残念な点。
次にストーリー。全体的にいいのだが、短く感じてしまう。
2周目などがあるのだが、ストーリーはほぼ変わらないので飽きてしまう。
最後にバトル。出てくる敵及びボスが全体的に強く感じられない。
隠しのボスに力を入れすぎかな、と思う点多数。ただ、魔法の全体攻撃可能、ATB復活は良かったかなと思われる。
サブイベントが充実しすぎていて、メインがつまらないと思ってしまう今作。ただ、そこまで期待はずれではないので、プレイする価値はあるので、そこは忘れないでいただきたい。

reviewed by 綺羅


1点
正直言ってかなりガッカリしましたやって30分ぐらいたって「なんじゃこりゃ」と思わず言っちゃいました^^;まずストーリーが面白くない!!意味が分からずすぐに電源切っちゃいましたね。。画像はさすがに綺麗だったがなんというかその画像を生かしきれてない。まぁ30分しかやってないので言うことはあまりありませんが。とにかくやってがっかりしました!!以上!!!

reviewed by ж隷属する者жヒロ


3点

まず初めに、私はFFが大好きです。。(え・・・w
ゲームをやり始めるきっかけを作ってくれたのがFFシリーズでした。
常に他のソフトの一歩先を平然と進む完成度には子供ながらに感嘆していました。。
そんなFFシリーズも2桁に到達し、私達に新たなる驚きと喜びを与えてくれるであろうと胸を膨らませ期待していた時期に発売されたのがFFⅩ-2でした・・・正直、がっかりでした。。(何

Ⅹ-2の全てが悪いとは決して思っていません。。(汗
グラフィックやサウンドはかなり高い水準にまで高められていて素晴らしいと素直に感じることができました。。 
しかし、、、一体なんなのあのドレスフィアって??? 

FFと言えば、変化し進化を遂げるシステムが魅力だと思っていたのに、たどり着いた先がお着替え変身システムって・・・笑
言葉に詰まり笑うしかありませんでした。。(マテ
FFは進化でなく退化してしまった!! 私はそう思いました。。

キャラクターが満面の笑みで次々と衣装チェンジ、コスプレ好きにはたまらないかもしれませんが、一般ユーザーから観ると異様な光景以外の何ものでもありません・・・w 
戸惑いました。。。 
私はこのⅩ-2をクリアする事ができるのだろうかと、、最終ボスをこの目で拝めるのかを本気で心配しました。

しかし、ラストのエンディングを観る為にはどうしても越えなくてはいけない壁だと自分に言い聞かせ、変身シーンを省略しながらストーリーを進めていきました・・・ また出ました・・・新たなる強敵。。
無敵ともいえるアイテムの存在でした。(泣
レベルが低かろうが、楽々と敵を粉砕していく主人公・・・
どっちが悪者か分かりません。

せっかくやる気を取り戻してきた時にこの事実は痛かったです、、org
机に足の小指をぶつけた時ぐらいに効果抜群でした。。(マテ
最終的にクリアだけは何とかしようとやけくそになり、鬼と化した主人公を操り無差別に敵を抹殺していきました。。。
正直シューティングゲームをしている気分になしました。笑

長々と書きましたが結局私が言いたかった事、それは誰もが認めるFFらしい作品をこれから作っていただきたいという事です。。。www

reviewed by 雹楼紅〆憂華〆


1点
ファイナルファンタジーⅩの続編です。このゲームはミッションを自分で選んで物語を進めていくゲームです。そしてこのファイナルファンタジーⅩ-2では、新システム「ドレスアップ」「チェイン」などが登場します。
この「ドレスアップ」というのは、ドレスフィアというものを使って戦士とか黒魔道士とかに変身する(着替える)ことです。
「チェイン」というのは、いわゆるコンボです。
そして、今までと同じように謎解きもかなりあるからとても面白いです。ミニゲームもたくさんあります。ぜひやってみてください。

reviewed by ティアマト


10点
夢の終わりへと駆ける少年 ティーダ
覚悟を愛で貫く乙女 ユウナ
燃焼を求めボールを追う男 ワッカ
黒く武装する女 ルールー
折れぬ誇りを戴く獣人 キマリ
最後の出番を待つ漢 アーロン
常に思考を止めない少女 リュック
 
この七人を待ち受ける壮絶な物語が今ここに・・・

イベントはフルボイス!
戦闘にもボイスが!?
やれば自然と涙が溢れる!?

ティーダとユウナの愛の行方は・・・
ラストは涙が止まらない!

ファイナルファンタジーシリーズ最高傑作といっても過言ではない!?

reviewed by エルム


3点
このゲームの評価なんかもはや誰も期待していない気もしますが、わざわざこのレビュー用に買ったことですし、せっかくだから俺はこのゲームについて語ってみたいと思います。

 既に皆様ご存知かと思いますが、このファイナルファンタジーX-2(以下:X-2)は、前作であるファイナルファンタジーXの後日談です。ストーリーは、前作で世界の災厄『シン』を滅ぼし大召喚師となったユウナが、『シン』と共に消えてしまったかつての仲間、ティーダによく似た人物が映っているスフィア(この世界の記憶媒体)を見つけたことをきっかけに、『スフィアハンター』となったところから始まります。これだけならまだ「何だか楽しそう」と期待が持てるのですが、ユウナ様登場シーンにビックリ。

登場早々、前宙しながら敵に向かって2丁拳銃ぶっ放すユウナ様。

 前作プレイした方ならわかると思うんですが、Xのユウナはどちらかというとサポート役で、白魔法を操る非力キャラなんですが、そんな過去をバッサリ斬り捨てる変貌ぶりです。もう、2丁拳銃とかバッサリとか、そんなのカプコンに任せておけばいいのに。更に『スフィアハンター』というのは、世界中を回りながら同業者からスフィアを奪ったり、奪われたりと人間相手に血生臭いことをする人達らしいです。世界を救った大英雄がこんな盗賊まがいをしているなんて……この世界の人々はおそらく、X-Japan解散後のTo○hiを見る元Xファンのような気持ちになっていることでしょう。

 その後もキャラの口調や奇抜な衣装で、Xのシリアスなストーリーをことごとくブチ壊す展開に。自分が作ったキャラクターを同人アニメで裸にされたことを「娘がレイプされたのも同然だ!」と例えるならば、自分が作ったキャラクターを自分で汚すこの状況は、近○相姦と例えるのが妥当なんでしょうか。

 しかしここまで散々叩いといて何ですが、プレイしてみると、プレイ前の評判に比べると思ったほど悪くないなーと、いう感想を持ちました。 ……この時点でゲームの6割に目をつむっていますけど。「空席除けば満席だよね」とかそんな感じ。戦闘システムはFF伝統のアクティブタイムバトルを更に進化させて、よりアクションゲームに近い戦闘になってます。例えば3人で一斉にモンスターを攻撃することで1人ずつ攻撃するより大きなダメージを与えることができたり、瀕死のキャラクターに今、まさにモンスターが襲いかかろうとしているところを他の2人で攻撃して瀕死の仲間への攻撃を妨害したりと、あまり狙ってはできませんが、思い通りに決まると爽快感はバツグン。もう少し練り込まれていたらひょっとするとスゴイ戦闘システムになってたかもしれません。

 最後に、ファイナルファンタジーX-2の評価として「Xが売れたからって安易に続編を出しやがってー」と、いった声を聞きますが、それはそんなに悪いことじゃないと思います。X-2はマップやモンスターのほとんどをXのデータを使いまわしていますが、何億も費やして作成したデータを1作で使い捨てしていた今までがおかしいのであって、人気のあった作品のデータを流用して、新たにゲームを作ることは制作費を安く抑えられて、ある程度の売り上げも期待できると、メーカーにとっては良いことづくめです。今後もこういう売り方は増えてくると思いますが、むしろ歓迎したいと思います。まぁ、それで面白ければ誰も文句言わないですよ。要はX-2は面白くなかった。それだけです。

 こんなこと書いたけどFFX-2ってソフトの値段大して安くないよな……。ボッタクリ?

reviewed by ニック


2点
FF10の続編ですね。FF10が結構な名作で面白かったので期待して買いましたが残念でした。なんかはずれくじをひいた気分です。なんかファイナルファンタジーって気がしない。趣旨を間違えたんじゃないかとか思ってくる作品でした。ファイナルファンタジーは5 7 8 10
そして10-2とやってきましたがこのファイナルファンタジーがダントツで詰まらなかったです。主人公は10でヒロインだったユウナですがイメージ変わりすぎです。なんかむちゃくちゃイメージが・・・・・ 唯一良かったところは画像が綺麗なところです。画像は10点でその他のところで−8点で総合的に2点といったところです。なによりもシステムのドレスアップというシステムがやってて恥ずかしいです。僕はいわゆる美少女ゲームとかもやりますがこのゲームのほうがなんか恥ずかしかった(笑 別に買うのは人それぞれですが僕はあんまりオススメできません。

reviewed by ロゼ


6点
ぶっちゃけ、プレイしたての頃、一回このゲームをやめてしまいました。何故ならオープニングがギャルゲーみたいになってしまっていたから。メインキャラ3人が登場し、キャラ紹介みたいのされたときは鳥肌が立ちました(あまりにがっかりして)忘れた頃やり始めたのですが、やってみると、意外にバトルシステムが斬新で楽しい。その点で少し評価が高めになっています。またジョブシステムのようなシステムも個人的にお気に入り、ジョブシステムってなんとなくFinal Fantasyという気がしてくるんですよね。
が、しかし、ストーリーはFinal FantasyXには勝てるわけもなく、終了。エンディングでまじ泣きしそうになり、天井を見つめていたFFXとは大違いでした。どうも、FFXを超えるサプライズを狙おうとしたせいで、あまり面白くないストーリーになってしまっのではないかたと思っています。
FFXをやってすっきりしない人はやる価値あるかもしれませんね。ただ、FFXでの感動をひきついでくれているわけではありません。悪しからず。

reviewed by iamrunningforyou


5点
このゲームは始めてやったFFです。
なので比較とかはできませんが
はっきり言って面白いゲームとはいえません。
それは余りにも不必要なところが多すぎて
必要なとこだけにするとクリア率が50%にもいきません。
CGは綺麗なので問題はないと思います。
また�*-2ではドレスアップシステムがありますがこれも意味が分かりません。
なのでやり込んでないので裏とかせずにやめました。
普段はもっとやり込むはずなのに1回適当にクリアしたら飽きるって感じでした。
最初にも書いてあるけどほかとの比較はできませんが
友達とかの話を聞く限りでは他の方が楽しそうです。

reviewed by †闇&光†


4点
このゲームのほとんどの内容が
Ⅹの内容になっているので(Ⅹの続きですね。
(続編なのであたりまえ(笑
今まででは続編などは出てこなかったのに
今回は出てきて、しかも・・内容がRPGでは
無くなりかけており・・飛行船で飛び回り
ミッションクリアーをするだけのゲーム・
になっていて最終的にはラスボス
倒しEDを見るだけなのですが
Ⅹ-2ではEDが3つ用意されていて
2つまではすぐに見られるのですが
3つ目が相当時間が、かかり
(その前に飽きる可能性が高いことです
ですが、このゲームは隠しボスなどが
居るので完全クリアーしたい人には
少々難しい部分があります・
その分、時間は潰せると思います。
続編なので一度やってみる価値はあると思います。
-END-

reviewed by レナ


5点
あーファイナルファンタジーⅩの続編です。
まぁストーリーはスフィアハンターになったユウナが
あるスフィアを見てリュックとかパインとかとスフィア探すっつーストーリーっぽいです(ぇ

前作のスフィア盤のシステムが消えてドレスフィアってシステムが新規で入りました
スフィア盤の方が好きだったんですけどねぇorz(知るか

5点てのはスフィア盤が無くなった事となんつーか・・・・・・ストーリーがorzなためです

あんま買わない方がよろしいかと

reviewed by Aoi


8点
ファイナルファンタジーⅩの続編です。一番最初にプレイしたときはオープニングがきれいでちょっとびっくりしました。このゲームのいいところ(自分的に)はドレスアップして色々な技が使えること。画像がきれい。色々なイベントがある。悪いとこは(自分的に)前作で使えたオーバードライブが使えない。召喚獣が使えない。それぐらいですね。
でもストーリーにも何パターンがあって隅々までやってると最後にスペシャルムービー?が見れます。ぜひ頑張ってみてください。

reviewed by シン


9点
ファイナルファンタジーXのもうひとつのストーリー。
メインキャラは3人。
ユウナとリュックとパインというキャラです。
このゲームは、ストーリーレベルによって出てくる敵の強さが、
決まっているので初心者にはお勧めです。
そして好きな職業らしきものになれます。
お勧めはダークナイトとバーサーカーです。
職業の技をマスターすると技をおぼえていくことができます。
コンプリート率というものがあり100%にすることがもくひょうです。
XよりX-2をしたほうがいいと思います。
皆さんもぜひやってみてください。

reviewed by メイ


5点
FFⅩの続編。
登場キャラが女のみということで結構不評なゲームらしい。でもリュッ
クは可愛かった(マテ。パインって名前変だよね(マテコラ。ユウナって露
出狂?(銃声
これはミッションセレクトをして進んでいくゲームです。今までのFFとは
ちょっと違うシステムに。
あとドレスアップという、まぁジョブチェンジみたいなシステムもありす。
敵を倒したりしてAPをためると、新しい技を覚えます。
チェインというシステムは、味方が攻撃した直後に攻撃を加えると発生するもの。チェイン数が増えるとダメージも増えていきます。
攻撃によって陣形もかわるので、効率よく敵を倒してください。

reviewed by 紅の堕天使


10点
このゲームは「ファイナル ファンタジーⅩ」の続編です。
前作ではティーダが主人公でしたが、今作はユウナが
代わって主人公なったんです!(今度は女か!)
簡単に説明するならば、ユウナがティーダを探すべく、
リュックや新キャラ パイン etc…とスフィア(映像記録機みたいな
やつw)を見つけるRPGです(単純w

Ⅹ-Ⅱについて色々挙げてみると…
①人数が7人から3人に!(激減&全員女!)
②そのかわり色々な職業になれる!
③も…もしや…ラスボスはティーダなのか!?w
④前作は生き物?(シン)だったが、
  今作は機械に!(…とうとう機械にまで発展したかw)
⑤前作は戦闘中いくら待っても平気だったが、
  今作はターンが無く、待っていたら相手の攻撃くらいまくりますw
…などなどです。
驚き、スリル、悲しみ?、愛!?が味わえます!

まぁ、グラフィックは前作と変わらず綺麗ですけどねw

Ⅹもいいですが、(飽きたら?)是非Ⅹ-Ⅱもやってみてください!

reviewed by 日本人


5点
FFⅩの続編です
映像・・・・・・・○
音楽・・・・・・・△
戦闘・・・・・・・○
ジョブ・・・・・・・○
ストーリー・・・・・・△→○→×
キャラ・・・・・・・×
バランス・・・・・・×
裏・・・・・・・・・


7 Comments: / 0 TrackBack
Comments

3点

あのFFⅩの続編が出た!
壮大な世界観、
臨場感溢れるグラフィック、そして感動のストーリー。
FFⅩは私の中では上位三つに入る名作でした。

今作の戦闘システムは前作のカウントタイムから
従来のアクティブバトルに変更。
スフィア盤に変わり、
ドレスアップとリザルトプレートというシステムの追加で
戦闘中の戦略の変更がしやすくなりました。
これで「あのボスが倒せない…」と思っても
戦略を工夫するだけで楽勝なんてこともあります。
雑魚敵の強さもほどよく弱(過ぎ)いのでストーリーに詰まることは、まぁないでしょう。
普通に進んでいけばそれほどゲームクリアに苦労はしなはず。
やりこみ要素も多いので、やろうと思えばそこそこ長く楽しめます。

ただストーリー(キャラなど含む)のみを考えると
FF史上最悪の駄作といっても過言ではないので
そこはお覚悟の上、購入されますよう…

Posted by: フィルメア=インヘルム at 2004年09月13日 14:23

5点
Χの続編ですよね。はい、裏切られました…。
ユウナは、Χの時のキャラとまったくイメージが
違過ぎるし、リュックも顔が違い過ぎ!!
どうも、前向きに旅に出るような感じがしません。
調子に乗ってる気がします。
ドレス関係でも、ドレスアップ時はカナリうざいです。時間がかかり過ぎて…
ユウナ・リュック・パインのメインキャラは
好きになれませんでした。

疑問に思ったのですが
どうして、ティーダはユウナのあの変わりようの姿に
分かったのか…変わりすぎじゃない?
あの姿でも気に入ってもらえるのか…
まぁゲームですからね…w

でも、全面的に悪いとこばかりでは
なかったですよ!
グラフィック・戦闘システムはよかったです。
ドナとバルテロのカップルと
ルブラン一味と
ギップルとアニキが好きだったです。

Χの続編といっても
続編じゃないと考えた方がいいと思います。
私、中古で購入したのですが
中古でもまだ高かった時期だったので
損した気持ちになりました…
高めのうちは、あまり買わない方がいいと思います。

Posted by: ィファルナ at 2005年01月29日 02:39

0.5点

私はかなりFFXの世界観に浸っていたので、
だいぶ痛い目にあいました。
スピラをここまで壊さなくても・・と思います。
ザナルカンド遺跡が観光地になるとか、
どうしたらそうなるのか不思議でしょうがないです。

インターナショナル版のおまけ「永遠のナギ節」
ではティーダのスフィアが出てきましたが、
それを見るとその人物はどう見てもティーダ本人
でしたが、X−2ではシューインに変更されていました。
おかしな話です。

あとは、同盟なんて別に作って欲しくなかったです。
無理矢理問題を作ろうとしているようにしか思えませんでした。
あと、飛空挺のデザインも変えて欲しくなかったですね。
ユウナもイケイケになりすぎてます。

また、エンディングは1つにして欲しかったです。
何を信じたらいいのかわからなくなります。
もちろんティーダの復活を心待ちにしていましたが、
何だか腑に落ちません。
開発側様のことを考えると、‘いい意味で裏切りたい’
ということだと思いますが、これはやりすぎです。

どこを取ってもFFXには劣りますが、
映像だけは綺麗でした。
音楽は何か変でしたけど。

Posted by: usa at 2005年08月14日 19:40

0点。

・ストーリーが面白くない。「ミッション」とかいう言葉を使って話をぶつ切りにしているのは、単にしっかりした長いストーリーを作れなかったからではないか。
・セリフやキャラクターの動きが不自然。とにかく変。なんでポーズとかとってんの?
・前作から2年後の設定なのに、キャラクターがより幼稚になっている。『シン』を倒す旅で学ぶものはあったろうに。
・歌の必然性を感じない。ただタイアップしたかっただけ?

ストーリー関係がダメだからゲームとして面白いかといえばそうでもなく・・・

・ゲームシステムが面白くない。ドレスフィアは着せ替え人形的。無駄に露出が激しくて悪寒。チェインもつなげる爽快感などはなく、おまけみたいなもの。
・さらにバランスも悪い。ほとんどノーダメージで倒せる敵ばかり出るところで見慣れない敵が現れ、突然一撃で全員が即死するダメージを喰らったり。敵を一撃で倒せるアイテムがあろうがなかろうが、どっちにしろバランスは最悪。
・やり込み要素があるが、ストーリーもシステムもダメだからやり込みたくならない。
・操作感もいまいち。メニュー画面とか特に。
・グラフィックもXと大差ない。
・値段も高い。中古で1500円で買ったけどそれだけの価値もない。

くそ過ぎてネタにもならない。くそゲー未満。

Posted by: はむすた at 2005年10月08日 10:57

10点
全部のファイナルファンタジー中で、シナリオ、システムで言えばシリーズで一番凄いであろう。ここの感想をみると楽しくない人が多いみたいなんだけど。今まで結構ゲームをやってきたのだが、(RPGだけではない。)特に素晴らしいとおもう。10は正直変なボールみたいなの取り返るところで、システムが難しすぎて、「つまらんなぁ」って思っていたのだが、10−2は新しくリュックとパインという仲間が加わる。
全員あきらめずにもっとやればとか
もったいないなって思い、非常に残念に思う。
悪しからず。

Posted by: MASAYA at 2006年01月24日 01:36

9点
FFⅩの続編で、定番のRPGゲームです。
オープニングがものすごく画像が綺麗で音楽も最高です。
ぼくはストーリー的に10の方がよかったです。
ブリッツボールが出来ないのとキャラが少なく、ストーリーも短いのが残念です。
FFⅩが非常に面白かったので、期待しすぎたせいもあり、正直言ってあまり面白くなかった
なぜ9点かは、ブリッツボールがなく、10の方が面白かったからです。

Posted by: 漆黒の帝王ピケ at 2006年01月30日 21:27

 9点
FFⅩの続編で、定番のRPGゲームです。
オープニングがものすごく画像が綺麗で音楽も最高です。
ぼくはストーリー的に10の方がよかったです。
ブリッツボールが出来ないのとキャラが少なく、ストーリーも短いのが残念です。
FFⅩが非常に面白かったので、期待しすぎたせいもあり、正直言ってあまり面白くなかった
なぜ9点かは、ブリッツボールがなく、10の方が面白かったからです。
サーバー名: ミラー3

Posted by: 漆黒の帝王ピケ at 2006年02月02日 20:50
Post a comment












Remember personal info?