« THE 零戦 | Main | D.C.II Spring Celebration »

ザ・キングオブファイターズ2000

[ PS2 ] [ DC ]

7点
このゲームはおもしろいですイェイ♪新キャラ増えてサイコーイェイ♪
絶対はまるよイェイ♪技が熱いよイェイ♪ノリノリ音楽wキャラのセリフバッチリイェイ♪みんなもやってねイェイ♪マジオススメイェイ♪

reviewed by 昇龍£庵£護衛長†


6点
KOFシリーズで初めてPS2で出てきた作品であるが、やっていて何かしら物足りなさを感じてしまう。PS2に出てきたというのに背景、キャラ映像に改善があまり加えられていない。なので動きがなんとなくぎこちなく見える。これじゃGBAのゲーム画像の方がよく見えてしまう。
技もそんなに変わっていないし、ラルフもコレでは脅威に感じず、2001のラルフタックルが出てきてから脅威になる。ギャラクティカファントムもコレではMAX超必殺技となっている。アーケードでは隠し及び中ボスキャラだったクーラが最初から使えるが、そこまで強くなく、使い慣れていないとボロ負けするのがおち。ストライカー選択のとき各ストライカーに二組いるので、どちらか選べる。二組目が出ていないのならサバイバルで勝ち進まなければ出てこない。ひたすら戦いのはかなりしんどいです。がんばってオロチまで出してみよう。しかし、オロチが強いとは限らないのでご注意を・・・・
この作はあまり満足できるような感じじゃないので、少し前に出ているPS版97のオロチ編か2001の方が満足できるだろう。

reviewed by Mrトム


9点
格闘ゲームですw
このザ キング オブ ファイターズ 2000 通称KOFは、長い歴史がありますw調べればわかりますが、かなりのシリーズがでていますw
ほかの格闘ゲームからの移植等もあり、かなり人気な作品になっているのではないでしょうか?
自分もKOFシリーズをやっていますが、楽しいですw
キャラクターの数が豊富で、技の数もたくさんあります♪
自分の使いたいキャラクター3人を選び、敵と戦ったり、乱入してきた相手の人と勝負したり・・・・。
自分がうまくなってったりする作品はあいきないとおもっているので、
ぜひやってみてくださいwオススメしますw!!

reviewed by Φ双月Φノ蒼姫ξLuna


9点
このゲームは私が中学1年生の時にアーケードで
はまった


格闘ゲームといえばこのゲーム。


そこまで言えるほどこのゲームは人気があった。

しかし、これ以降キングオブファイターズは没落の一途を辿る。


私自身、このゲームが最後のキングオブファイターズだと思っている。


オロチ編である97に次ぐ名作。
それが2000。

ストライカーというお助けキャラ的なコマンドを使うことによってコンボがつなげやすくなっている。


例 K'の場合
アイントリガー→セカンドシュート→ジョー等の
ストライカー→アイントリガー→セカンドシェル
→ヒートドライブ(超必殺技)


ストライカーを使うことによって普通のコンボよりつなげやすくなるのでコンボゲーがより楽しめる。


ただし、このコンボゲーがいきすぎてバランスが崩壊してしまったという声もある。


さて、格闘ゲームとして一流であるキングオブファイターズ。


しかし、このゲームはそれだけに留まらない。


99から始まったネスツ編の主人公であるK'は
95〜97のオロチ編の主キャラである草薙京の能力を移植されているため「炎の能力」が身についている。


しかし、完全に移植されたわけではないので
自身の超必殺技ヒートドライブを使う際にも片方の手からしか炎が出ていないのが見受けられる。


K'は記憶を失っておりその記憶を取り戻すために旅に出るが・・・


K'を倒すために作られた改造人間「氷」のクーラ・ダイヤモンドが2000で登場する。


果たして彼女との関係はいかに。
そしてK'を主人公にしてクリアした時に見れる
エンディングに出てくるアイツに良くにた女の人は・・・。


チームの組み方、キャラ次第でエンディングも変わる。


上述した通り、格闘ゲームとしても一流であり
ストーリーとしても一流であるこのゲーム。


格闘ゲーム自体としては2001年は好きではないがネスツ編(99〜2001)の作品を是非プレイして欲しい。


特に格闘が面白いのはこの作品。
ストーリーなんかどうでもいい!格闘ゲームを楽しみたいんだい!

って人は迷わず2000を買いましょう。


きっとあなたもこのゲームの魅力にとりつかれるでしょう。


reviewed by フリードマン


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?