« 龍が如く 見参! | Main | アナタヲユルサナイ »

幻想水滸伝 5

[ PS2 ]

幻想水滸伝V(通常版) 特典 プレミアムDVD付き


販売:コナミ
価格:¥ 6,230(定価:¥ 7,329)
対象:PlayStation2
評価:★★★★☆
詳細:アマゾン商品ページ

9点
幻想シリーズは個人的に好きなゲームなのですが、Ⅴのデキはシリーズ中最高といっても過言ではないと思います。まずはストーリーが凄い!!ここまで引き込まれてしまうRPGは正直初めてなほどです。序盤からハマれます。幻想は108人の仲間を集めなければ真・エンディングに辿りつけないというのは、面倒くさいという難点もありますが、是非やってみてください!!他の幻想もやれば、さらにハマる可能性大です!!

reviewed by レナスξ斬穫せし者ξ


9点
中国の奇書「水滸伝」をモチーフにしたRPGです、そのPS2最新作「幻想水滸伝Ⅴ」。
陣形を組み、協力して敵を倒していくという、ごく普通のゲームです。
しかし!ストーリーを進んでいくと、「戦争」という戦い方も出てきます。私はこの戦いが大好きでしたw「戦争」とは、自軍の部隊の進行方向を決定し、相手の部隊とぶつかると、自動で戦闘が行われる。この戦闘の勝敗は、兵種(ユニット)によって決定します。登場する兵種は3種類(歩兵・弓兵・騎兵)で、3すくみの関係(歩兵>弓兵>騎兵>歩兵)になっているので、自分の作戦次第で戦況がコロコロ変わります。悪賢さに自身がある人には簡単かもw
私は、このシリーズは初めてプレイしたので前作以降の作品とは比較できません^^;「戦争」があるなら買いますがw
是非Playしてみてくださぃw友達から借りてでもw

reviewed by eton


9点
幻想水滸伝シリーズ最新作。幻想水滸伝『5』
話は幻想水滸伝『4』の150年ぐらいあとの話。
ファレナ女王国での話です。
主人公の王子は母アルシュタート女王の命をうけ、ロードレイクという街へ派遣される。
主人公達一行はそこにたどり着き、驚く
町は砂塵が吹き荒れていた。
ゲオルグが王子達に、
「本当にここは森と湖の街、ロードレイクなのか。」
問いかけた。
王子と一緒に派遣されたサイアリーズが答える。
「間違いなくここが、『緑の至宝』と呼ばれた街ロードレイクだと」
答えた。
その情景に圧倒されながらも、一行は街の中へ進んで行った…
そして、毎シリーズ何かが絡む幻想水滸伝。今作の『5』は、三つの王家の紋章の内の1つ、太陽の紋章が絡みます。
視点は『2』であった、主人公の真上からの固定視点が復活。
そしてバトルシステムに『陣形』というコマンドが追加されました。
これは兵法書という物を拾うことによって種類が増えます。
最初から持っている陣『初陣』は陣形技を選ぶと回復します。(あ…
さらに陣形は味方の能力も上げるのもあります。
また、あるキャラがパーティーにいると自動的になる陣や、人数によって使える陣があります。(あ…
そして、幻想水滸伝シリーズに必ずある戦争がさらにパワーアップ。
陸では歩兵隊などを利用して攻め、水上では、敵の船を沈没させるようになりました。
これだけは幻想水滸伝シリーズのうち初めてのリアルタイムシュミレーションなので人によっては難しいかもしれません。。
でも、楽しいのでぜひ興味のある方はプレイしてみてください。

reviewed by 隼


9点
このゲームの主人公は王位継承権のない王子。しかし太陽の紋章を巡る大きな戦いに巻き込まれていきます。それによって頼りなくて儚げだった王子はいつしか国の運命と民の希望を一身に背負う若者になります。物語の展開がすごいです。シリーズに共通していることですが一人一人が国のためを思って行動しているのにその道は、交わることはない。途中まで同じ道を歩んできたのに分かれてしまうようなこともあります。2週目の引継ぎもありやりこみがいもあります。純粋に面白いというだけではなく人のさまざまな価値観、考え方について考えさせられたゲームでした。

reviewed by サフィニア


10点
KONAMI社の長編ゲームの1つ?
幻想シリーズの中では一番新しい幻想水滸伝Vを紹介したいと思います。
幻想水滸伝は108人+αと言うゲーム史上中々仲間が最多なゲームだと思われる。
シリーズにより年代は違う物の、ちゃんと仲間のシリーズ継続や、登場したキャラの子孫などが、次回作に出てくると言う中々ストーリー性が溢れているゲームだと思います。
私個人が仲間が多いゲームが好きなので、幻想水滸伝シリーズはかなりお勧めしたい一作である。
幻想水滸伝Vは全クリ後のアイテムの引継ぎなどもあり、中々よかったので、私は12回ほど全クリした。セーブ時間が200時間に近かった^^;
ぶっちゃけ幻想水滸伝シリーズで残念な所は、攻撃系のキャラに
力の紋章や返し刃の紋章を装備させれば軽くボスを倒せる所だ。
この辺の改善が次回作にあるとうれしい所だ。
基本的には、どのキャラも鍛えれば中々強くなるのはイィ所だと思う。
私のラストパーティーは
主人公・イザベル・キャザリー・ベルクート・リヒャルト・キリィでした。
特にリヒャルトの暴走力はすごく、運がイィとDクリティカルの連続で合計のダメ数値が3万弱行きました・・・w
皆さんのラストパーティーや、好きなキャラは何ですか?

reviewed by デスオブナイト


9点
コナミが送る幻想水滸伝シリーズの5作目です。
中国の四大奇書のひとつである水滸伝をモチーフにしています。

幻想水滸伝Vは幻想水滸伝Iの9年前を世界を舞台にストーリーが展開していきます。
このシリーズの大きな特徴は108人のキャラクターが仲間になることです。
そして、108人仲間を集めないとベストエンディングが見られないという非常に難しいゲームとなっています。
他には通常戦闘以外で行われる主人公と敵による一騎打ちやシミュレーションバトルの戦争システムがあります。
シリーズを通してもうひとつ大きな特徴は、主人公の名前や本拠地の名前はデフォルトの名称が決められてないのでプレイヤー自身が名前をつける必要があります。
事前に考えていなかったら意外と之に時間をとられるかもしれません。

良かった点や悪かった点をまとめると・・・

■良かった点
・まずストーリーがとてもよかったです。
全体的に良くまとまっていたし、キャラクターのセリフもストーリーと
うまく絡み合わせていたと思います。
キャッチフレーズの「全てを、奪還する。」はこのストーリーにとても合っていると思うし、プレイヤーを燃えさせてくれます。
ただ、終盤の辺りがいまいちだったところが残念です。
・キャラクターは異常なほどに個性を強くせずに、かつそれぞれのキャラクターの良い部分を引き立てていると思います。
・演出は全体的にうまくできていたと思います。
特にキャラクターが涙を流すというシーンがこれまで自分がプレイしてきたRPGの中で初めて見たものなので、とても印象に残っています。
・音楽は主にイベントシーンのものが良かったと思います。
戦闘音楽はあまり印象には残りませんでしたが、パーティに入れる
キャラクターによって戦闘音楽が変わるところが良かったです。
・キャラクターの能力を左右するスキルシステムも鍛えると戦闘が非常に楽になり、スキルとスキルを組み合わせた伝承スキルもあるので
キャラクターを自由に成長させることが可能です。
・戦争システムは全体のバランスがよく良い感じにできていると思います。
慣れるまでは少々難しいかもしれませんが、部隊の編成を組んだり
戦略を考えたりするのはなかなか面白いです。
最初はミニゲームのような感覚で戦争をしていたのですがストーリー後半辺りでこの戦争はストーリーの中で重要なものなのだと感じました。
・そしてメインの戦闘システムですが、良い点と悪い点が半々だと思います。
まず良い点としては戦闘のテンポが良いところと、陣形・紋章・協力技・スキルにより戦略性が非常に高いところがあります。
悪い点としては与えるダメージが高いか低いしかない部分や、低レベルで武器強化をしていないキャラクターが全く使えないというところがあります。
使えるキャラクターがたくさんいるのに之はもったいないと思いました。

■悪かった点
・一番印象に残っているのがロード時間です。
戦闘後のロードは本当に嫌になります。
・敵とのエンカウント率も異常に高く、ダンジョンの探索が非常に辛いです。
之にロードまで重なったら本当にイライラしてきます。
ただ、このゲームはダンジョンが少ないのでまだマシかと思います。
・マップの広さについてですが108人集めるこのゲームにとってこの広さは異常だと思います。
マップ上の人が小さく、どれが仲間なのかさっぱりわかりません。
・一騎打ちについてですが之は簡単に言えばじゃんけんをしているようなものです。
問題なのは敵のセリフに合わせて何を出すか決定するのですが、相手は之で何を出すか言ってしまっているようなものなので正直勝ってもうれしくないです。
じゃんけんで言うと、相手が何を出すかを聞いてからじゃんけんをするようなものなので・・・。

悪い点も多いですが、良い点はそれをはるかに上回っていると思います。
また、2週目の特典もあるのでやりこみ要素は強い方だと思います。
2週目の特典はアイテムと所持金の引継ぎ、移動中のダッシュが可能となります。
武器強化やスキル、装備品、一部のアイテムは引き継ぐことができませんので注意が必要です。
之で2週目以降のクリアがとても楽になります。
仲間108人を集めるには2週目以降にすることをお勧めします。
自分は前作をプレイしていませんが非常に楽しむことができました。
プレイしてみて損は無いのでお勧めです。

reviewed by 瞬臥


10点
10点をつけたこのゲーム!
幻想水滸伝(以下幻水)シリーズの第5作!!
毎度、毎度の仲間総数108人!!!
はい。今回注目したいのは「一騎打ち」
敵と一対一での戦いになります。
一騎打ちでは相手のセリフから相手が
どんな技を出すかを予測しその技よりも
強い技を出す事が重要です。しかぁし!
「予測不可能な奴もいるから気をツケロッ!」
次に注目するのは「戦争」
決められたマップの中で複数の部隊を率いて
敵対する部隊と戦うと言うこの戦争。
幻水シリーズでは毎回、戦争があるけど
幻水5の戦争は他シリーズよりも難しい!
あたふたしてたらすぐ負けちゃいます。

と、言う事で今回の幻水!
言わせてもらうと・・・・
「頭脳派になってないですかー!?」
いやいや、しかし戦闘などは前作と同じで
仲間集めもやり応えがあり。
一度プレイすることをお勧めします^^

reviewed by ごまねこ


10点
水滸伝をベースにしたゲーム。
このシリーズは初めてなので前作と比べてどうか、なんて解らないですw
良い点

・物語がイイ!
・戦闘が楽しい
・仲間集めにやりがいが。(ぇ

悪い点

・ロード時間が長い。
・移動スピードが遅い。(特定の仲間が加わった状態・2週目以降は除く)


主人公を含めて仲間は108人。
108の星々の下に生まれた仲間達です。
直接戦闘に加わる仲間もいれば、戦争専門の仲間やサポート役の仲間もいます。

さて、このゲームで鍵を握るのは「紋章」。
右手・左手・額の3つに紋章を宿す事が出来ます。
紋章というのは、魔法を使うのに必要なモノ。
中には能力を上げたり特有の技を使ったりする物もあります。

そして真なる紋章の一つ、「太陽の紋章」を巡る戦いがこのゲームのストーリー。
シリーズではおなじみ(らしい)の仲間・ビッキーなども出てくるので、シリーズ常連さんにはお勧め。
そして笑える風呂イベントなどのおまけ要素も満載です!
是非買う事をお勧めします。


しっかし、伝えたい事が上手く纏りませんなぁ・・(汗

reviewed by ロイΣ


9点
時はⅠより少し前、でⅣの約150年後の世界、
シリーズを知らない初心者でも、シリーズを全てプレイしてる人も楽しめるRPGです。水滸伝と言うことから仲間は主人公あわせて108人!!108人全てなかまにすると・・・?
108人と書いてありますが宿星があるのは人間だけじゃない?!
最大戦闘人数は6人個性がありすぎなメンバーで誰を使うか迷うほど!!RPGだからといってDQのような戦闘だけでなく
特定のペアで発動可能な協力攻撃
相手の発言から予想する一騎打ち。
戦略無しだと厳しい戦争など
時にはお話忘れてミニゲームに没頭?!
サクサク進めるストーリーにも感動シーン、裏切り、死など
ときどきクスッと笑えるシーンもさまざま
やりこみ要素がたくさんあるのでやってはいかが?!

reviewed by FLAY


8点
紹介するゲームは幻想水滸伝Ⅴです。
このゲームは、仲間の数が108人です。
中には、いつまでに会ってないと仲間にできないというのも居ます。
108人集めるのはとても大変でした。
そこが面白いってのもあるんですが、このゲームにはミニゲームや戦争などたくさんのイベントがあります。
楽しいので是非プレイしてみてください。
バトルも陣形技・紋章・協力攻撃というのがありとてもたのしいです。

reviewed by -


8点
紹介するゲームは、幻想水滸伝Ⅴ。
このゲームは、王子が主人公です。
城を追い出され、城と妹を取り戻すようなゲームです。
このゲームのすごさは仲間が108人居るということ、他にも豪華声優さん達の声などが、聞けます。
戦闘では、攻撃、陣形技、紋章、協力攻撃などがあります。
攻撃は普通の攻撃です、稀に2〜3回攻撃することがあります。
陣形技は、現在の陣形で全員で攻撃します。
紋章は、装備している紋章で、攻撃できます、強い紋章、弱い紋章があります。
協力攻撃は、2〜5人の、決められた人で攻撃する技です。
ミニゲームもあります。
特に面白いのが、戦争です。
戦争は、白兵、騎馬、弓があり、特殊の兵もあります。
海でも戦争があり、白兵、弓、突撃があります。ここにも特殊の兵があります。

面白いので、是非プレイしてみてください。

reviewed by 復活希望


10点
このゲームは幻想シリーズでもとても完成度が高くRPGとしてとても楽しめる内容になっています。個性豊かなキャラが多数でており、幻想ファンはもちろんRPG好きの人でも満足できるものなっています。

reviewed by 兵藤


9点
このゲームは仲間が半端じゃないくらい多いです。。。108人も居るのです。。。中国の水滸伝を元にしているからだと思いますが、幻想水滸伝1からずっと108人も居るのです。。。全キャラ集めるのは大変なんですが、全キャラ集めないとベストエンディングを見る事は出来ません。。。大変だと思いますが、2週目以降にやってみると簡単かもしれませんよ。。。

reviewed by でぃムロス


7点
このゲームはロールプレイングゲームです。
このゲームのすごいところは、
キャラが総勢108人でてきて
しかも全員仲間にできるという
から驚きです。

さらにストーリーも豊富で、
やり応えはあると思いますし
ロールプレイングゲームとして
完成度は高いと思います。

先頭システムも戦うや紋章やアイテムを
押すだけなのでやりやすかと思います。
ストーリーもいろいろな展開があるので、
満足できる作品だと思ってます。

ロールプレイング好きだけどやったことない人に
試しにやってもらいたい作品ですね。

reviewed by せしる


8点
幻想水滸伝シリーズの五作目。


幻水シリーズでファンに人気があったⅠ、Ⅱに
かなり似たゲーム性となっている。


また、御馴染みのあのキャラも登場し、
ファンにとってはたまらないことである。


Ⅳと違って以前の6人パーティとなったため
協力攻撃の種類も増えた。


ストーリーは申し分ないのだが、
ロード時間が異常に長いため、
プレイ時間が伸びてしまう為マイナス2点と
させていただきました。

reviewed by フレア


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?