« 桃太郎電鉄WORLD | Main | 恋する乙女と守護の楯 Portable »

新紀幻想 スペクトラルソウルズII

[ PS2 ]

5点
アイディアファクトリーが発売した「ソウルズ」シリーズ3部作の第2弾。
今作では、前作と違い国と国の戦争の中で何人かのキャラクターがそれぞれの陣営の一員として戦うというストーリーになっている。
ゲームとしては前作から良化した点もあれば悪化した点もあり、何とも微妙な出来になっている。

・ストーリー
基本的に王道のストーリーでありツッコむところは特にない。ただ、せっかく陣営を3つに分けたのだから前作のキャラクター同士での戦闘をたくさん入れてほしかったとも思う。

・システム・バランス
戦闘システムは基本的に前作と同じシフトタイムバトルが使われている。
スキルやアイテムの使用といった「行動」は、AP(アクティブポイント)がある限り可能で、特に前作と変わりはない。
前作と異なることは、「移動」で消費するAPが移動したマス数に関わらず一定になったことや、APの消費量によって次に行動可能になるまでのスピードが変化することである(前作同様、AGIの数値も影響する)。
ゲームバランスはやや易しめだと思われる。ただ、終盤に入ると一部のボスが異常な強さで暴れまわったりするため、詰まるステージもあるかもしれない。

・グラフィック
一言。良化したキャラと劣化したキャラの差が激しすぎじゃい!

改めて考えてみてもやっぱり微妙な出来であるためあまりおススメはしない。ただ、シミュレーションRPGが好きという人がいれば1度やってみてもいいかもしれない。

reviewed by 楽園の素敵な巫女


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?