« パカパカパッション | Main | XI[sai]JUMBO »

ヴェルベット ファイル

[ PS2 ]

ヴェルベット ファイル


販売:ダズ
価格:(定価:¥ 7,140)
対象:PlayStation2
評価:
詳細:アマゾン商品ページ

1点
PS2始めての戦術SLGと聞いていたので期待して買ってしまいましたが、ダメです。肝心の戦闘システムは通常の移動や普通の攻撃に特技を混ぜてコマンドを選択して行くリアルタイムな感じで始まる感じです。しかし、今までのSLGとあんまり変わらなく、マップにいるッ全部の機体が常に動いてるのではなく順番が来た機体だけをリアルタイムにしただけっぽいです。多分、そのリアルタイムの戦闘システムをPS2のハイテクで見せたかっただけなのでしょうか。。。
一応、順番が来てない機体も事前に入力してた通りに回避に移ったり反撃するんですが、ここら辺はPSで出ているゲームと変わらないですね。
更にゲームを進んで行くと、ターン制限が厳しいです。ちょっと厳しく出されたターンの制限を守るには攻撃に当たらないようにとか、チマチマしたことは出来ず正面からの撃ち合いになります。すると、機体の性能や乗組員の能力や機体数を考えると厳しい戦いになります。残りターンも迫ってきますし。。。それで、結局全滅してそのミッションもを最初からプレイすることになります。確かに、そうやって何回もやって戦術のレベルをあげるのも良いんですが、SLGを慣れてる人にとってはメンドくさくて嫌になります。。
それに、キャラの口パクが声とボイスがズレててちょっと気になります。
確かに、ゲームの主は戦術なのでシナリオ系は手抜きになっちゃうかもしれませんが、やっぱりダメです。ストーリモードをクリアしないとライフモードが出来ないのも残念です・・・。ライフモードで育てた機体がVSモードの使えるのが自慢なら、最初から出来るようにして初心者でもストーリモードがつっかかえてもここで強く育ててクリアしていくのも良い手だよ、ってな感じの優しさが欲しかったです。プレイヤーの事を考えてないシステムは、有る意味評価は厳しいです。

reviewed by 綺羅&天剣


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?