« おかえり! ちびロボ! ハッピーリッチー大そうじ! | Main | ソードオブリベリオン »

塊魂

[ PS2 ]

7点
「塊魂」ジャンヌはアクションです。
これは、いろんな物を集め、地球や月を作っていくんですが、快感!!としか言いようがありませんw
これは、時間内にある大きさに達っせれば良いという物でして、例を上げて、「月を作ろう」を例に上げると、700m近くになります。
最後になれば、島は当たり前、雲や虹までとってしまいます。
いろんな部分で感動をするゲームです。
これはストレスがたまってるとき等にやれば、物凄く楽しいでしょう

reviewed by 月の勇【月】ゴテンクス


4点
 このゲームはきちがいは1日、ヲタは2日、引きこもりがちな人は4日、普通の人は1週間で飽きると思います。
まず、ステージが簡単に進めちゃう!
ある程度進むとカナーリ簡単に攻略できちゃう!
まぁ・・・ちょこっとだけ楽しむならいいですが、ストレス解消なんか全然できないと思いますね。

reviewed by 名古屋人@瀕死中


5点
酔った勢いで星々を破壊してしまった大コスモの王様が息子に後始末をさせるという、しょうもないきっかけで始まるゲーム。
地球に行き、物を集めて塊にして空にうかべるヘンテコなゲームなのだ。
最初の内は、小さい物しかまきこめないが、進むにつれて人間や家、ついには島までをも巻き込むほど大きな塊にまでなるのだ。そこまでいくと、かなり爽快!!目の前の物すべてが巻き込める。虹などもまきこめたのは意外だったww(あれは実態はないはず・・・・・
個人的に好きなのは、ヤンキーを巻き込んだときに出る、「ブンブンブーン」という音だwバイクに乗ってるつもりなどだろうかw
それと、たまに人間を巻き込むと、「プチ」という音がする・・・・・・・・・なんか嫌にリアルだww
このゲームは楽しいが、あまり長時間やることをお勧めしない、なぜならかなり気持ち悪くなるからだwww俺はこれで吐いたww(布団の上にwww
こんなことが起きてもいいと言うなら、存分にやるがいい!!!

reviewed by バン様


2点
 このゲームは、とりあえず塊を大きくするのが目的のゲームです。
最終的には星を作るゲームです。
 ゲームのミッションを失敗するたびに王様に文句を言われ、言葉がカタカナで読みにくく大変です。やる気がうせます。
 現在2500円で好評発売中です!

reviewed by DC【副司令官】BUMP


8点
塊魂(かたまりだましい)とは身長が5cmしかない小さな『王子』が
塊を転がして落ちてあるものを巻き込んでいき『王様』の指定した
大きさに達すると夜空に飛んでいき星になるという夢にあふれた・・・
というより夢見すぎなゲーム。
最初は画鋲など小さなものばかりだけど少しずつ大きくなってく
ボールペンや犬や猫・・・車まで!?でも最後になると恐ろしいほどデカイ!!富士山や島・・・終いには町を転がせば家でも何でもくっついて通った後は何もなくなる状態に・・・。
快感!!
アイテムなど装備したら王子がマフラーしたりなどバリエーションはたくさん。 でも2点引いて8点にした理由はやってると飽きてくること。
飽きたらなるべく早く売った方がいいかも・・・。
まぁでももの凄いはまるので皆さんもやってみる価値あり!!

reviewed by 風の幻影【蒼】セイリュウ


8点
このナムコのゲームは、世界観やキャラ、操作方法等、どれを取っても初心者の方から玄人まで遊べるものだと思います。
周りの評判も良いし、値段もそこまで高くない。操作はほとんどアナログスティックでプレイ出来るので買ったばっかの時でも説明書を読まずにスグにプレイ出来ると思います。

ゲーム内容はゲームの主である「塊」を転がして行きそこら辺の人や物をくっ付けて行って結果的に「塊」を大きくしていくんです。けど、何でもくっ付く訳ではなく、「塊」のサイズに応じて吸収できるのも大きくなっていくんです。このゲームのシステムの醍醐味は色んな物が「塊」にくっ付く時の爽快感がたまりませんなァ^^文章を見てたら非道だと思うかもしれませんが、ゲームの世界の人・物を巻き込んで行くようになると、この素晴らしさが分かると思います。
どんどん大きくなっていく「塊」から逃げる人を巻き込んで行く時・・・逃げる人達の台詞や行動が笑ってしまいますwこれだから、残酷とは思わずハマる理由なんです^^
それに、巻き込んだ人・物はリストがあるので何回もクリアして全部まき込んでるのも良いと思います。
それに、リアクションも細かいのでただ捲き込むんじゃなく、目の前でブレーキするとか色々試すのも面白いです。それに、クリアするたびにくれる王様のコメント的な発言がニヤっとさしてくれますw
簡単な作業ですが、新しい感じのジャンルなので、きっと良い快感が得られると思います。

reviewed by 綺羅&天剣


3点
このゲームは地球上の物体を玉にくっつけて
決まった大きさにしていくゲームです ゚+.( `・ω・)b゚+.゚
僕はこのゲームをCMをみて「( ゚д゚)ホスィ・・・」と思って買ったんですが
やってみるとそれほどではありませんでした。
操作方法が難しく、R3とL3ボタンを頻繁に使います。
普通のゲームでは使わない部分ですので慣れるには時間がかかります。
まぁ・・・そのうち('A`)って顔になりますw(マテ

一人プレイでは上に書いてあるとおり制限時間内に
決まった大きさにして、ゲームをクリアするので
結構な難しさです。コントローラーに慣れれば楽勝ですが・・・(ぁ

2人プレイ(対戦)でゎ同じステージで塊を大きくし
大きいほうがかちなのです!(フツウダロソレ
でもここでゎ卑怯技が使えますねww(ぁ
なんと1回り大きいほうの塊が相手の塊に当たると
一時的に相手を吸収し、相手が塊を大きく出来なくなります。
友達とやってるとおお盛り上がりです(´・∀・`)ネー

まぁ結構ほめてますが3点の理由はコントローラーですw
まぁ楽しいので買ってみては??
これにてレビュー糸冬 了..._〆(゚▽゚*)

reviewed by オコジョ


9点
星を壊してしまったのために王子が魂に物をくっつけて星を再生していく話。
操作方法は両スティックを同じ方向に倒したら倒した方向に動きます。
魂を転がして物をくっつけるだけなのになぜかはまってしまう。
最初は小さなものだけくっつけることができるけど大きくなるにつれ大きいものまでくっつけることが出きるようになる。人をくっつけたらくっついてる人が動いたり、畑の上を通るとニンジンや大根が勝手にくっつく、最後の方になれば家やビルまでくっつける事が出来る。それを繰り返していくと怪獣やヒーローまでもをくっつける事が出る。
最後はくっつけたものから星の名前を決める。
出来上がった魂には星くずにするか星として宇宙に浮かべるか選べる。

reviewed by ライト


8点
このゲームは、キャラ、世界観、操作方法、どれをとっても初心者〜玄人間で遊べるような感じがした。
ほとんど、アナログスティックだけでゲームが進行できるので、説明書なしでも十分プレイできる。(勿論、How To Play見たいなものもある。ゲーム内容は「塊」を転がして、(小物や人などをくっつけていき、大きな塊にする、それだけ。しかし、何でもくっつけれるとはいかない。「塊」にも条件があり、「塊」が吸収できるサイズがある。
そのサイズに適応したものだけしかくっつけられない。それ以外はすべて障害物になる。この「塊」の適応サイズは、ものをくっつけて、大きくする度変化していき、次第に大きなものがくっつけていける、というしステム。
このゲームはものがくっついていく時の、何ともいえぬ気持ちよさにある。w文章だと残酷にきこえるが、「塊魂」の世界の人間達が巻き込めるようになると、このゲームの面白さがわかると思うw
大きな塊からから逃げる人たちを巻き込んでいくw残酷だけど面白いようにくっついていくので、つい、 顔がわらってしまうw(逃げる人達の台詞や動作にも笑えるw(笑´∀`)ヶラヶラ
それにこのゲームはただ、巻き込んでいくだけではなく、巻き込んだモノがリストになる。一度遊べば終わるゲーム。ではない!ということ。
消しゴム〜空に浮かぶ雲までwありとあらゆるものまでくっつけられる
集めめる楽しみも十分ある。ステージのスコアやクリア時間によっても、ちょっとした得点もあります。対戦だってできるんです。一人でも楽しめるし、皆でワイワイ言いながら楽しめる。そういうゲーム。「塊」を大きくしていく単純な作業ですが、きっと味わったことのない、「快感」が得られるかもしれないw

reviewed by 【悪】リク


9点
このゲームは王様が酒によって宇宙を暴れ周り、いろんな星を壊しまくったので、壊れた星のを元に戻すため王様の子供王子が塊を転がして大きくなった壊れた星にしていくゲームだったかな?w(オイ
ただ塊を大きくしていくだけの単純なんだけど、意外にはまってしまったです。
何でも巻き込めるって言うのが俺的に楽しいですw
だから人も巻き込めたりできます。
最後の月を作ろうが一番楽しかったです。
大きくなっていくたびに大きいものを巻き込めるようになるので最終的に島や雲まで巻き込めますw
面白いのでぜひやってみてゎ?

reviewed by ゲーム魂


10点
このゲームはいたってシンプル
ただ塊を転がすだけ
しか〜し、塊を作っていくのがとっても楽しいw
大きくなればなるほど大きいものが巻き込めるようになり、人も巻き込めたりするw
月をつくろうでは、ウルトラマンと怪獣がなんか戦っていたw
大きくしていくとウルトラマンも巻き込めたw
塊を転がす以外に巻き込んだものがリストに載っているw
楽しいのでやってみてください

reviewed by 伸吾


8点
このゲームは、キャラ、世界観、操作方法、どれをとっても初心者〜玄人まで遊べるようなゲームだと感じました。ほとんど、アナログスティックだけでゲームが進行できるので、説明書なしでも十分プレイできます。(勿論、How To Playみたいなのもあります。ゲーム内容は、「塊」を転がして、物(小物や人などをくっつけて行き、大きな塊にする。これだけです。ですが、なんでもくっつけられるというワケではありません。「塊」にも条件があり、「塊」が吸収できるサイズというのがあります。そのサイズに適応したモノだけしかくっつけられません。それ以外は全てが障害物となるのです。もちろん、この「塊」の適応サイズは、モノをくっつけて、大きくしていく度に変化していき、次第に大きなモノがくっつけていける、というシステムです。このゲームの醍醐味は、モノがくっついていく時の、何ともいえぬ気持ちよさにあります。文章だと残酷に聞こえると思いますが、「塊魂」の世界の人間達が巻き込める様になると、このゲームの面白さが分かると思います。大きな塊から逃げる人たちを巻き込んでいく。残酷だけど、面白いようにくっついていくので、つい顔が笑ってしまいます。(逃げる人たちのセリフや動作にも笑えます。それにこのゲームはただ、巻き込んでいくだけではなく、巻き込んだモノがリストとなります。一度で遊べば終わるゲーム。では無い!という事です。消しゴム〜空に浮かぶ雲まで。ありとあらゆるモノがくっつけていけるので、集める楽しみも十分あります。ステージのタイムクリアーのスコアによっても、ちょっとした得点もあります。対戦だってできるんです。一人でも楽しめますし、みんなでワイワイ言いながら楽しめる。そういうゲームです。塊を大きくしていく。これだけの単純作業ですが、きっと味わったことのない「快感」が得られるに違いありません。

reviewed by せっちゃん


8点
これは小さな玉からイスや机などが集まって魂りを作るゲームです。
それだけ?って感じですが生き物や人を巻きこんで魂を作るのも面白いしなんか今までのゲームより違うタイプのゲームだった。
ロード時間が多少遅いのを除けばいいゲームだった。

reviewed by セル


7点
各メディアで注目されていた『塊魂』が遂に登場だ。「魂」を転がしていくと、やがては大きな「塊」に! 左右スティック2本のみの簡単操作で、これまで体感したことのない超ユニークなアクションゲームなのだ。
大コスモの王様が、酒におぼれた拍子に星空を破壊してしまった。その息子である王子は、親の尻拭いのために地球へとやってくるのだ。プレイヤーは王子を操って、モノがあふれている地球で魂を転がし、様々なモノを巻き込みながら大きな「塊」を作っていこう。そしてその「塊」が新たな「星」となるぞ。再び星空の輝きを取り戻せるかどうかは、王子の「塊(星)」作り次第なのだ!
プレイを盛り上げてくれるゲームサウンドには、数多くのアーティストを起用。浅香唯、椛田早紀、田中雅将、チャーリー・コーセイ、新沼謙治、松崎しげる、松原のぶえ&坂本ちゃん、水森亜土(五十音順)といった豪華メンバーが、オープニングやエンディング、挿入歌を担当しているぞ。サントラの発売も予定されているのでこちらも要チェックだ。

reviewed by レビュー鉱石倉庫


5点
新鮮なグラフィック。
PS発売当初を思い出させるようないかにもポリゴンなキャラクター。
操作そのものは単純で、ルールも塊を転がす、という誰にでもできそうなゲーム。
音楽も個性的で面白いし、やりこみ要素も十分にある。
短所は、塊が大きくなるにつれて動作が鈍くなっていくこと、視点がうまくチェンジできないところである。
のめりこむ要素はたくさんあるが、その分飽きる要素も多い。

reviewed by まゆこ


8点
このゲームはCMで結構見ましたけど、CMを見てる時はとても単純

なゲームに見えました。だって、そうでしょう?(ぇ     

なんでただ物をつけるだけなのにCMに載せる意味があるんだ!

などと思っていましたが、友達の家ではじめてやった時はとても

面白かったです。物と物とつなげて大きい塊を作るのがとても

感激しました。それに沢山の遊び方がありましたw

とてつもなく大きい塊を作ると最終的には地面まではげてしまいま
すww

友達と対戦するモードにも家の中 街中 世界中などいろいろ

な遊び方があります。このように一見面白くなさそうなゲームですが

一度はやってみるのもいいと思います。

reviewed by byebyeΨェブリィdey


6点
このゲームは、塊を大きくするのが目標のゲームです。
最初の方は楽しかったんですが3時間ぐらいで僕はあきました。
まず、ステージが簡単すぎます。
でも、最初の1時間ぐらいはかなりおもしろいです。

reviewed by 水使いⅩ水剣士Ⅹギガ


10点
みなさん、このゲームを知ってますか?このゲーム外国ではそこそこ売れたゲームらしいです!!やってみたら、わかるのですがくだらなすぎて、おもしろいですww内容は、塊を転がしていろいろな物をくっつけていく単純なゲームなのですが王様のおもしろいトークwそして、つい頭に流れてしまうような個性のある音楽!!くだらなくておもしろいです^^是非、やってみてください!!

reviewed by 宮島翔太


10点
このゲームはすごくはまります!!内容は、ただ塊を転がして人間やら建物やらを巻き込んで塊を大きくするゲームですがその単純なゲームにものすごくはまってしまいました^^まず、個性ある音楽、あれを聞いたら必ず笑ってしまいます^^それといろいろな場所で塊を転がすのですが大きな建物や島を巻き込んだときの爽快感!!たまらないです^〜^しかも、このゲーム、外国のいろいろな国でいろいろな賞を受けているそうです^^外国でも大ヒットのこのゲーム!!是非是非やってみてください!!

reviewed by 宮島翔太


6点
「玉を転がして周りのもの全て巻き込んでいく」というような変わったゲームです。 ちょっと古いですがみなさんご存知でしょうか?

基本的な内容としては主人公を操作し、小さな玉を転がして大きくしていき最終的には「星」を作り上げるゲームです。   
(なぜ星を作ることになったのか・・・ヘンテコなストーリーですがそれは自分で確認してね)
地球を舞台として家の中から街中まで、いろんな物(人、家なども)を巻き込むので一見ほのぼのとしたゲームですがかなり爽快感があり楽しめます。
ちなみに操作方法もかわっていて左右スティックのみを使うので慣れなくて難しいですが、おもしろい。と、自分は感じました。
おもしろい。といえばBGMも。ヘンテコで楽しい(?)です。
悪い所としてはストーリーが短めですぐクリアできてしまう所、何か物足りないような気がする所などでしょうか。
  
と、こういう変わったゲームなので「おもしろい派」と「つまらない派」にわかれると思います。 自分は少々「おもしろい派」なので6点にしました。 ちょっと息抜きしたい時にサクッとできる、こんなゲームも一つ持っていてもいいのかもしれません。

続編もすでに出されていますし、また違う機種で出るというウワサもありますが、「塊魂」を持ってる人なんてほとんど聞いたことはありませんね・・。

reviewed by ドラゴン


6点
小さな塊を転がして、大きくしていくゲーム。
蚊、みかん、植木鉢、猫、人、家、島・・・あらゆる物を巻きこんで、課された大きさにする。
ある程度の大きさになったら、夜空に輝く星にしてくれます。そんな星あったら嫌ですけど(ぁ
さらに、ステージのどこかには素敵なプレゼントがあることも・・・?
私はまだ全部見つけられてませんけどorz
2人プレイも搭載していますので、友達と一緒に対戦もできます^^
是非一度プレイすることをお勧めします。

reviewed by レナルヒ


6点
このゲームは単純に周りの人や物、牛などの動物や最終的には月等も取り込めるストレス解消ゲームです。
このゲームのいいところは、単純な操作でゲームが苦手な人も楽しめます。
悪いところは慣れてしまうとわざわざ物を集めるのが面倒になり、飽きてしまい、ゲームが得意な人にはあまりお勧めできません。
しかし、意外なものが取り込めたりして、最初は誰もが楽しめるゲームです。
値段も手頃な価格になっているのでやってない方は是非一度やってみてはどうでしょうか?

reviewed by セイ@就活中


10点
「塊魂」・・・初めてこいつに出会ったのはつい最近。

友人の家で暇を持て余していた時に出会いました。

「色んなものを巻き込みゲー」

ルールは簡単。玉を転がしてビルやらを巻き込む

最初はこんなクソゲー誰もやらねーよww
と思いプレイ開始。

まずはじめに思ったこと・・・
・左右のアナログスティックしか使わないので簡単!
・歌が癒される!
(ちなみに歌は軽快な音になっているのでストレス解消にぴったり)

自分が気に入ったのは人を巻き込む時!
ヤンキーを巻き込むと「ブンブンブーン!」
一般人を巻き込むと「キャー!」

そんなアホらしいゲームなんですw
今では一日に必ずやってしまうバカゲー!

ストレス解消にはぴったり!2人対戦もできるので相手を巻き込んでやりましょう!


さぁ、あなたも今すぐに塊ワールドへ!
今ならベスト版で安く購入できますよ!

reviewed by フリードマン


8点
これは結構前に出たゲームです。

始めて買ったときに、最初やっててパッケージにはすごい

物を巻き込んでるけど実際そうでもないなぁ。

っとおもったけどやってるとどんどん大きな物も巻き込めるんですねw

それがきっかけでどんどんやっていきました。

でも、ゲームといえば欠点は『飽きる』ということです。

やはりこのゲームもあきました。しかし、いっときやっていなく

最近やってみると、とても面白くいままたはまっています^^

このゲームは全年齢対象なので誰でも遊ぶ事が出来、

なおかつ操作は簡単で、とてもなじみやすいです。

いまはみんな大好き塊魂とかでていますね^^

確かに面白いデスが私個人の意見ではやはりこれが一番シンプル

で面白いと感じました^^

評価が8なのは、少々ストーリー性が短い(?)とおもったからです。

しかし、各々の塊の大きさを更新するのも良いでしょう^^

とてもオススメです^^是非どうですか?

reviewed by しゅおん


8点
よった勢いで星々を破壊してしまった王様と、
親の責任をとる為に、モノだらけの地球へとばされた王子。
そんな仲良し親子が繰り広げるロマンチックアクションゲーム。

さぁ転がして 巻き込んで 塊をどんどん大きくしていきましょう。
できた塊を星として空に浮かべ、夜空の輝きを取り戻していく内容です^^b
2人で対戦もできるので友達や家族となかよくできてたのしいですよ。

reviewed by サージェント


7点
このゲームは、ただただ塊を転がし、部屋を掃除するコロコロの如く周りにある、ものが塊りにくっつき大きくなっていく……ってな感じのゲーム。どこがすごいかって……、

ものすんごい、ストレス解消!!&操作が簡単!!

スティックを動かすだけで、家や車もくっ付くくっ付く!そして、町まで破壊……。
ずっとやっていると、飽き飽きするかもしれませんが、たまにやったり、むしゃくしゃしている時にやると気分爽快です。

reviewed by レンコン


10点
このゲームは、あの転がして巻き込む爽快ゲーム「塊魂」シリーズの第一作目です。
自分はこのゲームとPS2を一緒に買いました。
やってみましたが、本当に爽快ですねww
なにより巻き込まれた時の効果音がたまりませんww
とくにビルを巻き込んだ時の音なんて…おっとこれは買ってからのお楽しみ。
チュートリアルもあるので、操作はすぐ覚えられます。
初心者にも安心の機能ですね。
今は中古屋あたりで2000円位で買えると思います。
この面白さは文章で表現できるものではありません。ぜひ買って、
その楽しみを確かめてみてください!

reviewed by 柊つかさ


7点
主人公の王子様が大きな塊を作って宇宙に星を作るゲームです
PS2のアナログスティックをこれだけ生かしているゲームは他には無いんじゃないかなーと思います
ステージにあるモノを巻き込んで大きな塊を作る爽快感は最高です
またポリゴンの雑加減が秀逸でいい感じです
またまたBGMも最高ー
ストレス溜まったら塊魂で解消だー

reviewed by がが


9点
個人的には高い評価をしたいと思います。
操作方法も簡単で、ただ転がすだけなのに、頭を使ってやることも必要な部分があり、奥が深いです。
ちょいちょい笑えるところもあり、やりこみ要素も多く、長い期間遊べると思います。

reviewed by 180sx


10点
このゲームは「転がして巻き込む、新感覚ゲーム」です。
このゲームは至ってシンプル。「王子」を操り「塊」を転がし、
周りのモノや生き物、挙句の果てには島や星までただひたすら巻き込む、と言うシンプルイズザベストを追求したかのようなゲーム。
それでいて、かなりどっぷりとはまる事が出来ます。
まずその理由の一つに、「効果音」がとてもユニークである事が挙げられます。
巻き込むゲームなので当然物が沢山落ちているのですが、それらを巻き込んだ時の効果音がとても面白いのです。
特に人を巻き込んだ時は悲鳴を上げたり、クジラを巻き込むと野太い鳴き声。何か妙にリアリティがあるのも面白みの一つです。
もう一つの理由としては、やはりその「シンプルさ」でしょうか。
様々な物を巻き込むという、ただそれだけ。
でも、巨大なタワー、ビル、更には島を巻き込んだ時。この時のそう快感はどのゲームにもない大きさだと言えます。
このように、非常にシンプル。しかし、妙な爽快感が非常にハマれるこのゲーム。一度やってみる事をお勧めします。

reviewed by 澪


10点
先に言っておきます。このゲーム、超面白いです。

最近部屋を整理したら見つけたので4年ぶりにプレイしてみたところ、いろいろと斬新でした。
まず、「塊を転がして物を巻き込む」
この発想自体これまでのゲームにはないものです。
しかもその辺の物を巻き込むだけでなく、犬、猫、人間、車、家、ビル、果てには島まで巻き込んでしまうと言うとても大胆な事も可能です。
特に島を巻き込むときの爽快感はそんじょそこらのゲームじゃ到底味わえません。
何故なら島を巻き込む時はその島にある色んなものごと、また周りの島も一気に巻き込んでしまえるくらいの塊である事が殆どだからです。一気に根こそぎ巻き込めてしまえる快感。かなりのストレス発散になります。
手元にあったら是非やってみる事をお勧めしますw
特にイライラしているときなんかはおすすめです。

reviewed by つかさ


8点
あの巻き込みで有名な塊魂です。
やっての感想は気分がスカッとします。最初はミリ単位ですが最後になると○○○㍍までいっちゃい雲までもを巻き込むことができます。たぶんやっても飽きないゲームだと思います。
他にも星座を作ったりすることができるのでおもしろいです。←条件がいろいろ付いてしまいますが・・・
次は世界を舞台としたステージがほしいです。最終的には地球までも巻き込んでみたいです。
一度やったらはまるのでやってみてください。

reviewed by テツヤ


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?