« THE 麻雀2 | Main | 海のぬし釣り »

コール オブ デューティ

[ PS2 ] [ PCゲーム ]

7点
このゲームはあの有名なPCの3Dゲームをを作っているエレクトロニック・アーツ社の独立した社員たちが作った、3D戦争ゲームである。
このゲームのストーリを簡単に言うと、プレイヤーは米軍、英軍、ソ連軍になりそれぞれ違うストーリでまた、第二次世界大戦のヒトラー率いるナチスドイツを倒していくゲームだ。
まずこのゲームのどこがおもしろいかというと、まず1つ目がかつて第二次世界大戦の本当にあった作戦(米軍101空挺師団によるのノルマンディー降下作戦、ソ連軍スターリングラードの奪還、英軍第6空挺師団のペガサスブリッジの攻防)などかつて第二次世界大戦に行われた激戦をリアルに再現してくれる。さらにある作戦では戦争映画に出てきたシーンもある。
第2は、このゲームは戦争は1人では戦えないと言うことだけあってプレイヤーと小隊を組み本物の軍隊顔負けの戦術や傷ついた仲間を助けたり援護射撃をしたりと味方により戦闘の勝敗が決まるほどである。
第3は、武器、戦車、爆破音、などの音のリアルさである。
武器などは実際にの残ってる武器の音声を使い戦車などではかなり精密に再現されてよりリアリズムを生む。
第4はこれはかなりの魅力だろう。自分の力を世界にどれだけ通用するか?、もっと大人数でやりたい!と言う人はマルチプレイヤーと言う世界各国の人と最高64人まで対戦ができる。この対戦も4個に分かれ、チームデスマッチ(チームを組んで戦いポイントの多い方が勝ち。デスマッチ(全員が敵でポイントの高い人が勝ち)まぁこれは1人で暴れたい人向きです。この2つはひたすら敵を倒しまくるやつで何回も死んでもよみがえります、あとはチームで書類を守り敵がそれを奪還すると言うモード。あと仲間でミッションをこなすモード(これは一回死ぬと終わりです。)
さらに武器は英軍、米軍、ソ連軍、などによりライフルやマシンガンなどがあります。
しかしこんな楽しいゲームにも欠点がある。それはこのゲームの動作環境がかなり悪いことである、私は最初そういうのは全然知らず、買って家に帰りさてやろうと思ったらできませんでした。このゲームは並みのPCではできません。さらに動作環境を満たしていても動きがかなり悪いです。最低でもCPUは1GH以上メモリは256MEあればいいと思います。
備考
公式ホームページではパッチと言う物が配布されています。このパッチをダウンロードすると、マルチプレイで新たなマップが出たり武器が強くなったり装備できるものが増えたりします。
最初に言ったようにこのゲームは3Dゲームの最高峰なのでやってみることをおすすめします。

reviewed by †火燕†隊長†神楽


9点
このゲームは、第二次世界大戦を舞台にしたFPSで、Call of Dutyシリーズの記念すべき第1作です。
このゲームはアメリカ編、イギリス編、ソビエト編の3つのキャンペーン、30種類近くのミッションで構成されていて、連合各国の兵士として他の仲間と一緒に様々な戦場で戦えます。
有名な所で、ノルマンディー上陸作戦やスターリングラードの戦いでは、数え切れないほどの味方と共に敵陣へ突撃していくさまは、5年前のゲームと言えどもかなり迫力があります。
スクリプトを多く使って映画のような演出をしたり、撃たれた時、壁に隠れたり、壁から覗き込んだりなどの敵味方の兵士の自然な動きなどが結構リアルに表現されているので良いと思います。
また、マルチプレイモードもあり、最後まで飽きさせないようになっています.
また、MODを導入することによって現代の武器で戦えたり、特殊なサーバーでのマルチプレイの幅が広がります。

reviewed by nanashi


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?