« 空飛ぶ★メイド爺さん | Main | ラグナロクオンライン »

CHAOS;HEAD

[ PCゲーム ]

9点
このゲームは、主人公の妄想がストーリーの影響するという変わった設定のゲームです。アドベンチャー系なのですが、グロテスク面が強いのでホラー系が苦手な方にはオススメ出来ないかもです。
ストーリーは、意外と複雑でちょっと迷ってしまう所がありますが、その分キャラクターで和めますw(ぁ
このゲームの見所は、なんと言っても豪華声優陣ですn(ぁ
18禁ではないので、気軽にやってみて下さい^^

reviewed by のの


9点
アニメ化されるまでまったく知らなかった、ゲームですが、なかなかおもしろく私的に高評価なゲームです^^

一応恋愛系ですが、グロテスクなシーンが多く、今年発売されたXBOX360版でゎ美少女ゲーム初の性的描写のないZ指定になりました。


現代の東京・渋谷で俗に「ニュージェネレーションの狂気」と呼ばれる不可解で猟奇的な事件が連続して発生する中、渋谷在住の高校生で引きこもり寸前の生活を送るオタク少年、西條拓巳はインターネットのチャットで「将軍」と名乗る人物が掲載した次のニュージェネの事件を顕示させるような残酷な画像を目撃する。

翌日、拓巳は「将軍」と名乗る人物の発言通りの凄惨な現場に遭遇。同時に事件に関わりのある少女達が次々と拓巳の前に現れ、渋谷で起こる数々の猟奇事件に巻き込まれてゆく…。

その際、拓巳の"妄想"が事件のキーワードとなる。


少し変わった物語です。
主人公の『妄想』これが物語で最も重要な役割をしてますw
本当に変わってますが、かなり面白いですょb


ヒロインがとても可愛く、ヒロインをとってこの評価となりました♪

ただやはりグロテスク要素が強いので苦手な方にはオススメしませんね^^;

ですが、グロ平気な私はとてもおもしろい作品だと感じましたw


グロ平気方なら、是非プレイしてみてください^^

reviewed by 梨深


8点
 妄想科学NVLという異質なカテゴリーを見事に演出したと思う。アニメから入ったもので、ゲームも同様のものかと思えば意外にそうでもなく楽しめるものとなった。逆にアニメを見ていたから楽しめたところもあると思った。

 シナリオについては、かなり楽しめるものだった。しかし色々な意味で危ないものとなっている。主人公は所謂「オタク(自覚あり)」で、引きこもりではないものの、現実世界との接触を極力避け、2次元世界に傾倒している少年。ある恐ろしい事件をキッカケに現実の少女達と関係をもちはじめ、同時に更なる狂気の事件に巻き込まれていく、というもの。

 そこで話の核になるのが「妄想」である。

 進めていく中で現実妄想が混同し、どっちがどっちなのか分からなくなっていってしまう感覚は初めてのものだった。更に主人公を神の視点で観測するようなシステム、その世界観の中、主人公に迫る恐怖感が凄まじい。そこに、他のゲームでいう"選択肢"である「妄想トリガー」の選択が絡むことにより、一層不思議な感覚を体験することができる。トリガーには「ポジティブ」「ネガティブ」「スルー(妄想無し)」があり、このゲームの大きな特徴となっている。
 音楽も良かった。雑踏が主ではあるが個々のイベントでは状況にあった音楽がハマッていた。
 また、主人公をはじめ登場人物のキャラ設定や心理描写が良くできている。ただし主人公はもとより他のキャラクターも中々癖があり、苦手な人は苦手かもしれない。(特に主人公の性格に苛つく場面も多いかも。)
 ED部分は、他のゲームに比較すると短くて、少し物足りないと感じる方も少なくないと思うが、途中が重かった分、スッと抜ける感覚に浸れた。基本的にシナリオは一本であり、EDは2つ。その中のBルートと呼ばれるものは、BAD要素でA(AA)ルートの補足的なものになっている。しかしBルートに謎解明を入れたのは少し面倒に感じた。その分アニメでもあまり言及していなかった謎についても回収していたと思う。
 恋愛要素は、ほとんど無い。だがこのゲームにおいてはそのほうが良いと思った。
 度々出てくる難解な用語に対する用語解説もかなり詳しく、違和感は殆ど無しにゲームの世界に浸れる。やはり「妄想トリガー」が斬新であったが、少し残念であるのは、このトリガーが、押せたか少し判断しにくいところと、既読文章スキップ時に、この所謂選択肢まで早送りされてしまうところ。後者は特に、システムとしては欠陥であると思った。

 少々グロい場面も多く、異質な、万人受けしなさそうな、いかにもNitro+といったゲームであるため、全ての人にお薦めできるわけではないが、これを読んで興味を持った方は是非プレイしてみては如何だろうか。(アニメや体験版からをお薦めするが。)

reviewed by さえ


8点
シナリオが斬新で女性キャラも可愛らしく妄想システムも独特でいいと思いますが
私は主人公の西条拓海というキャラクターに強く惹かれました
彼は物語の主人公でありながら重度のオタクでひきこもり、おまけに酷い妄想癖を持っているという
およそ主人公らしからぬ性格の持ち主です(おまけにかなりひねくれもの
最低登校シフト表なるものを作成し、極力学校に行かないようにし、家ではネトゲに没頭している
部屋は女性フィギュアでいっぱいで、なかでもお気に入りは彼の好きなアニメのヒロイン
星来オルジェルのフィギュア、彼いわく「星来は俺の嫁」。。。(こんなでも主人公です
ネトゲの中では神のように讃られ「疾風迅雷のナイトハルト(アカウント名)」の異名を持つ
何故彼に惹かれたかと聞かれると、なんでしょう
たまにテレビ番組とかで取り返しのつかないくらいオタクな人とか出てくると、なんか嬉しくなるんですが
あれと同じようなものかもしれません
そんなどうしようもない彼も、物語終盤では見違えたように成長しカッコよくなります。
そこが見どころの一つですね

reviewed by ビュウ


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?