WarCraft 3
ウォークラフト3 コンプリート 日本語版販売:カプコン 価格:¥ 12,096(定価:) 対象:Windows 他 評価:★★★★★ 詳細:アマゾン商品ページ |
9点
前回紹介した、WAR CRAFT Ⅱの続編です。
WAR CRAFT Ⅲとは、Blizzard Entertainment社が出しているリアルタイムシミュレーションゲームのことです。同社はDiabloを世に送り出し日本での知名度も高くなってきました。
前回は、2種類しかなかった種族も、今策ではゲームでは四種類に増えて選べる種族が増えました、前回からいたヒューマン、オーク、のほかに新たにアンデッド、ナイト・エルフが追加されました。それぞれ魅力があり、各々のチームには三人のヒーローがついている。どのキャラクターも魅力があり、エイジ〜よりもいろんな意味で派手なゲームである。このセットがあれば、合わせて50以上ものキャンペーンを楽しむことができ、その後はバトル・ドット・ネットで世界中の人たちと勝負だ!このゲームは絶対にハマルこと間違いなし!買いでしょう
上記で紹介したヒーローですが、具体的に説明すると,WC3には"ヒーロー"と呼ばれる特殊ユニットがおり,このヒーローユニットを駆使することが,本作の大きなポイントとなっている。通常のユニットと異なり,ヒーローにはレベルや必殺技(スキル),アイテム所持(装備)などの概念があり,ヒーローを強化させていくことがゲーム中の駆け引きの一つになっているのだ。ヒーローは,初期の状態ではさほど強力なユニットではないが,戦闘を重ね成長していくに従って,圧倒的な存在感を醸し出すユニットへと変貌していくのである。
本作では,マップ中にクリープと呼ばれるモンスターの集団が配置されており,それらを倒すことで経験値やアイテムを手に入れることができる。敵との直接的な戦闘の合間を縫ってより多くのモンスターを仕留め,ヒーローのレベルアップやアイテムの充実を図るという作業が,これまた実に楽しいのだ。
敵を倒すために軍隊を強化していくというファクターが,従来のRTSでは"ユニットの数を増やす"だったのに対して,WC3ではヒーローの成長とアイテムの獲得という要素が付加されているわけだ。
インターネットを介しての対戦プレイは,WC3の最大の魅力の一つといえよう。ゲーム自体の楽しさ,奥の深さも素晴らしいが,Blizzard Entertainment社が提供するゲームサーバー「Battle.net」の機能もまた格別である。
中でも最も素晴らしいのが,対戦をユーザー同士の事前交渉なしにワンクリックで行える「Anonymous Matchmaking」システムだろう。種族,対戦ルール,マップの三つの項目を選択するだけで,Battle.net上から自動的に対戦相手を捜して出してくれるのだ。さらに,対戦の結果によってプレイヤーのランキングを決定する独自のラダーシステムにより,自分に見合った相手を捜してくれる点も大きな特徴だろう。つまり,初心者ならば初心者プレイヤー同士,上級者は上級者同士で対戦が組まれるのである。これにより,プレイヤー間の格差が激しくてゲームが面白くない……といった問題の解消を図っているのだ。Battle.net上には,少ないときで30000人,多いときでは50000人近い数のWC3プレイヤーが集まっており,対戦相手に困ることもなく,非常に快適なマルチプレイライフを送ることができる。ゲームに慣れない間はなかなか対戦で勝てないかもしれないが,どうか本作の対戦プレイの面白さも味わってほしいところだ。
reviewed by キル