« 魔法先生ネギま! プライベートレッスン2 お邪魔しますぅ パラサイトでチュ~ | Main | アーマード・コア 2 アナザーエイジ »

RPGツクール XP

[ PCゲーム ]

7点
RPGツクールシリーズは数多くありますが、この『XP』は、少しハイレベルな方でないと、ゲーム創作は難しいと思います。

まず、良い点としては

○自由度が高い。(自分の思うままに機能をカスタマイズできます)
○2000や2003に比べて、グラフィック・サウンド・暗号化機能などが強化された。
○RTPの素材がそれなりに豊富。
○素材(画像)のサイズの自由化が可能になった。

などが言えます。

そして悪い点として

○初心者の方は少々やり辛い。(スクリプトを使わないと、ありきたりなゲームに成ってしまいます)
○ネット認証がある。

・・・などです。

『自由度が高い』という長所がありますが、その裏を返せば『初心者の方にはやり辛い』という短所にも成ってしまいます。
ハイレベルな方は、より高度なゲームを作れるはずですが、やはり初心者の方には少々辛いゲームだと思います。
初心者の方は、RPGツクール2000の方が使いやすいでしょう。

『扱いの難しさ』等の短所も含め、この点数にしました。

reviewed by 恵瑠


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?