« ギルティギア イグゼクス シャープリロード | Main | ワイルドアームズ クロスファイア »

エターナルファンタジー

[ PCゲーム ]

エターナルファンタジー 初回限定版


販売:サーカス
価格:¥ 11,052(定価:¥ 13,440)
対象:Windows Vista
評価:★★★★☆
詳細:アマゾン商品ページ

6点
サーカスで、約5年もの製作期間経て発売された長編ファンタジー。
今後のファンタジーのスタンダードになる作品というコンセプトで開発されたようです。

そのコンセプトに違わず、PC用のソフトとしてはなかなかに壮大かつ典型的ファンタジーの世界観を持っています。

基本的にマップで目的地に移動
その間に何体かの雑魚敵と戦闘・短いADVパート
目的にて長いADVパート・場合によっては戦闘
という流れの繰り返しです。

戦闘は最初の人数が少ないときはまだいいのですが、中盤から仲間が増えてくると重くなってしょうがないです。
目的地への途中で大量に雑魚的との戦闘をはさまれると結構やる気が・・・。
別段興味深い戦闘システムでもないので。
成長方式は、戦闘で手に入れた経験値を自分で各自に振り分けてレベルアップさせるものです。
これがまた曲者で気に入ったキャラに偏った成長をさせていたらイベントバトルで成長させてなかったキャラが一人で戦う場面があり、見事にだいぶ前からやり直させられました・・・。
完全に平均的にとは言いませんが、多少は経験値に余裕を持たせたほうがいいでしょう。

攻略対象キャラは5名、主人公以外はフルボイスです。
複数人の作家がいるらしく、微妙に統一感がない感じですがそこまでは気にならない程度。
純愛物のお約束で18禁要素は割と少なめです。

どちらかというと、純粋に物語を楽しみたい方のほうに向いていると思います。

reviewed by 石楠花


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?