« プロジェクトアームズ | Main | ジェリーボーイ »

Like Life

[ PCゲーム ]

7点
私達が日常良く目にする物がある日いきなり人の姿になってしまう…そんなお話。
そんな少し変わった話なんですが結局普通の学園モノになりがちになってしまっています。
システム面では問題ありません。画面も綺麗に整理されていて分かりやすいです。
恋愛アドベンチャーですのでもちろん会話の端々に選択肢が現れる訳ですが、時にはRTC(Real Time Click)といって時間によって同じ選択肢でも内容が変わるという物が採用されているんですが、微妙に会話の受け答えには変化がありますが、劇的に変化をとげる事が無く、有っても無くても良い物に成り下がってしまっています。
ストーリー攻略キャラごとに話が違うので最後まで飽きさせる事なく楽しめるのですが、どのキャラのストーリーもイマイチ盛り上がりに欠ける感があります。
グラフィックは非常に美しいです。キャラクターの表情の変化なども見ていて面白く飽きません。
全体としては「こんなもんかな?」と可も無く、不可も無く、といった所でしょうか。プレイして失敗という事は無いですがそこまでオススメとは言い難いです。

reviewed by メデューサ


10点
Orange Pocketで有名HOOKの第4弾。

私立下総ノ宮学園に通う主人公高坂和真の周りで起こるどたばた恋愛シュミレーション。


メインキャラ
宮里結未
「天然系、主人公の幼馴染で隣に住んでいる一人暮らしの少女。
毎朝和真の家の窓から侵入して朝飯を食べてから学校に行く変わった性格(?)、そしてなぜかこのキャラだけ自宅の内部がでていない。」
高坂姫子
「ある日突然人になった和真の携帯電話、電話の通話と終了は胸のボタンによって操作できるらしい・・・・・。
ネタバレなので深くは書きませんが、このキャラのEDは悲しすぎて泣けます。」
沢木椿
「血を吐く女の子。気が強く行動力がある。
よく言う言葉は{六つ葉茜に染めるわよ}
怖いですけどかわいいです。
有川あとり
「人と話すのが苦手で、おしとやか系。不思議な力を持つ。
実は明るいのだがある事件がきっかけで人との交流をやめてしまう・・・・。しかし和真とであうことでだんだん元の明るさが戻っていく。」
竜胆寺絆
「典型的なお嬢様、物事をすべてお金で解決しようとするこまったさん。和真とは小さいころ遊んだ中でお兄様と呼ばれている。
このキャラのEDはマニアックですね、どんなとは言いませんが。」

そんなところですね、ただこのゲームは一見お気楽系に見えますが、物が命を持ち話しができるようになるという設定が、最近の人が忘れてしまっているものを大切にすることを改めて考えさせられます。

またサブ的要素ですが、隠しコマンドとサブストーリーが2つ。
隠されたアイテムを手に入れてボイスを手に入れることもできます。
今回は隠しキャラはいません。

とにかく、キャラによっては大泣きできます、自分が馬鹿になったのかと思えるくらい泣けます。

損はしません、買ってみては?


ちなみにBGMの一部やテーマソング3曲はHOOKのHP内で無料でダウンロードできます。
こちらもお勧めなので是非聞いてみてください。

reviewed by 夢瑠


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?