« Nursery Rhyme -ナーサリィ☆ライム- | Main | あれ?DSがサカサですけど。逆シューティング »

うたわれるもの

[ PCゲーム ]

うたわれるもの


販売:リーフ
価格:(定価:¥ 9,240)
対象:Windows
評価:★★★★☆
詳細:アマゾン商品ページ

うたわれるもの DVD版


販売:リーフ
価格:¥ 6,250(定価:¥ 9,240)
対象:Windows
評価:★★★★☆
詳細:アマゾン商品ページ

10点
リーフという会社の出したビジュアルノベルゲーム。
異国ともとれる世界。記憶にない場所。
開けた視界の奥にある深緑の中で、主人公が眼を覚ますところから始まる。

まず大まかストーリーを述べると、舞台は一年の大半が春という世界での物語り。
現存する生物は、主人公の知る人間に「尾」や「獣耳」をつけた亜人とも呼べる存在だった。

主人公が眼を覚ますと、そこは記憶の欠片にもない草原。
しかも、自分が大怪我をしていることに気付いた。
どうしようもなく項垂れてる主人公を助けたのは、ふさふさの尾に長い獣耳を持った少女、エルルゥ。
エルルゥの必死の介護でどうにか一命をとりとめる主人公だが、今度は自分の名さえ思い出せないことに気付く。
そこで主人公は村民の一人に「ハクオロ」という名を貰い、春風の風を連れ立ちながら新しい生活を送ることとなった。

気立てがよく、面倒見のある性格をしているエルルゥや、その妹のアルルゥ達の生活。
顔には決してとれない謎の面があったが、この村ではそんなものを気にする無粋な人間はいない。
村の一人の青年として動き始めたハクオロだったが、今度は「徴税」という名目で藩主と名乗る存在やってきて……。


このゲーム、うたわれるものはシミュレーション的な要素がバトルに盛り込まれており、臨場感の溢れる戦が楽しめること請け合いである。
一つの小さな村から発展していく物語は、単純な恋愛シミュレーションでは絶対に不可能であろう。
バトルがつまらない、と思えばゲームの初めに難易度設定ができることもあり、飽きさせない設定がより目立つ。
綺麗なグラフィックと同等に、人の心を煽るようなBGMも評価できるところである。
ただし18禁であるので、購入には注意しなくてはならない。

reviewed by アッド


8点

ブランド名「Leaf」の作品です。
戦闘を織り交ぜたゲームですね。
戦闘形式としてはサモンナイトなどの升目状を動くものと考えてもらって構いません。
まぁ、ゲームとしてのクオリティは高いように思われます。
キャラクターのエルルゥとアルルゥもいい味出してますね。
まぁ、Leafの作品というのはフリーソフト「デーモンツール」などに対してキビシイ感じです。
とはいっても、なんだかんだで出来てしまうんですがね…。

reviewed by ぁぅ


6点
Leafのビジュアルノベルです。
話のなかに戦闘を盛り込んであり、内容としては良い出来です。

登場するキャラクターは多彩で、好きなキャラクターの必殺技を見るのも楽しいです。
戦闘時のキャラの配置を考えるのが一番面白いので、キャラの特性を掴んでおくと高難度でも問題なく戦えると思います。
難易度により戦い方も様々なので、いろいろ試してみると面白いでしょう。

個人的には、ストーリーの中に戦闘をもう少し増やして欲しかったです。
キャラクターをもっと時間をかけて育てられると、ゲームのプレイがより多様になるかと思います。

ストーリー自体は伏線も上手く張ってあって楽しめるので、一度プレイしてみるといいでしょう。

reviewed by tenkiyo


9点
このゲームは戦闘&シミュレーションの種類のゲームに入ると思います。

ストーリーは最初のところだけを簡単に説明します。ストーリーは最初、仮面を付けた青年が目を覚ますところから始まります。目を覚まし、そこには2人の少女がおり、1人の少女から「森で倒れていた」と聞かされた。主人公はなぜ倒れていたかわからない。そして自分の名前もわからない状況。そこで村の長が「ここで暮らしなさい」と言って暮らすようになった・・・。

キャラクター紹介
・ハクオロ(主人公)森で倒れていた謎の青年。後に村の長になる。とても誠実で、現代のような知識を持っており村を助けていく (*`・∀・´*)
・エルルゥ 主人公を助けてくれた少女。誰にでも優しく面倒見がいい。でも主人公には嫉妬するかわいい一面も(´・ω・`)
・アルルゥ エルルゥの妹。人見知りでいたずら好き。とても友達思い。好きなものは、蜂蜜と主人公(*´д`*)
・オボロ 元は山賊だったが主人公と前の村の長に助けられたため仲間に。妹思いで主人公には忠義を尽くす。戦力としての要。
・ユズハ オボロの妹。目が見えず、病弱。・゚・(つД`)・゚・。とても女の子らしく健気に生きる少女。
・ドリィ&グラァ オボロについて行く双子の男の子。顔は女っぽいが男です(´・ω・`)弓が得意で戦闘では遠距離が得意(*`・ω・)ゞ
・べナウィ 元々は敵だったが主人公に忠義を誓った。とても真面目で国のことや兵士のことなどを第一に考えている。
・クロウ べナウィについて行く男性。戦闘ではべナウィと同じで接近から中距離が得意(*`・ω・)ゞ
・トウカ 最初は敵だった。しかし勘違いをしており主人公の仲間になった。とても真面目で正義感の強い女性。しかしかわいいものを見るとうっとりする表情も(*´д`*)
・カルラ 奴隷船に乗っていた女性。力持ちで酒が好き。自分の国を助けてほしいとお願いし主人公に身も心も捧げた。戦闘ではかならず役立ってくれる重要な人物。暗い過去を持っている。・゚・(つД`)・゚・。
・ウルトリィ 村に監視者として来た女性。とても清楚で外見は天使の羽が生えている。先頭では魔法を使った遠距離が得意(´・ω・`)b
・カミュ ウルトリィの妹。こっそり姉について行き、村にに来た女性。外見は黒い羽で姉とは反対である。戦闘は姉と同じで魔法が得意。

ゲームをやってみての感想は、非常に楽しいです。始めてやった方にとってはストーリーが楽しくてしょうがないと思います☆-(ノ゜Д゜)八(゜Д゜ )ノどのキャラクターも個性的で飽きることはないと思います(´・ω・`)b会話の中に選択もありますが、最後は全部同じ結末なのでどの選択を選んでも良いでしょう。
 戦闘の方では少しもの足りないと思います。σ(・ω・Me)がやったのはPC(パソコン)の方で、敵が少し弱いと感じました。しかし仲間の必殺技を見るのがかなり楽しめます。戦闘では仲間を駒みたいに動かして敵の近くにいったら選択するだけなので難しくはありません。初心者の方でもすぐに楽しめるかと思います(*`・ω・)ゞ!!
 このゲームはとても楽しめます。ストーリー・戦闘の両方楽しめるゲームです。σ(・ω・Me)は何回もやっていますが飽きません。ぜひみなさんも一度やってみてください。

reviewed by もつもち


10点
Leafの作ったADV+シミュレーションです。
僕は最初アニメの方から入って
ゲームをやったんですがなかなか面白かったです。
ストーリーもよく出来ていましたし
最後の場面でもなかなか感動できました。
シミュレーションの面は標準難易度と
難易度参まであり
あまり飽きさせない仕様になっています。
戦闘場面は必殺技のグラフィックも
なかなかかっこいいです。
僕も何回も繰り返しやっております^^
これはなかなかの作品だと思います
是非やってみてください

reviewed by 愛華


8点
話の持っていきかた、というのは上手いです。
流石「Leaf」
萌え要素もあり、一部のファンにはたまらないゲームでしょう。
戦闘シーンも組み込まれていますが、もう少しそちらにも力を入れルことが出来れば尚良い、という感じですかね。

reviewed by あのです


7点
 この作品はLeafで発売された作品です。
 この作品はただの恋愛シュミレーションではなく、
戦闘も織り交ぜられている作品です。キャラの必殺技なども
かっこいいです。
 キャラ1人1人も個性的でいいです。
 ストーリーも十分楽しめますし、面白いです。
 
 この作品をもとにアニメも制作されるほどの人気作です。
 飽きもなかなか来ないようになっていて、とても楽しい作品ですのでぜひやってみてください!!
 
reviewed by 贄殿遮那


9点
Leafの代表作品と言える作品です。
あまりに有名ですが、アニメを見ただけで原作をプレイしてない方も多いのではないでしょうか?
アニメでは出てこない場面が多々盛り込まれたこちらの作品では。
舞台は銃や洋服がない時代、それは数千年先か、はたまた数百年前なのか、それは完全には説明されてませんが、出てくる人々は様々な獣の耳や尻尾、翼などがあり、主人公となるキャラクターにはありませんが、代わりに顔を半分以上覆う白い仮面が・・・。大怪我をして助けられた主人公、記憶を失ってしまい。何も判らない世界に一人放り込まれたような感覚で、自分を助けた少女に惹かれていく。平和な村で介抱を受け、回復した主人公はこの村の為に何か出来ないかと考えていた。そんな時に村の土地の管理をする強欲な土地主が現れ、大変な事に・・・。そして、シナリオの終盤での記憶が戻った主人公と少女との関係に注目です。

このゲームでは、戦闘パートがありますが。戦闘は苦手!という人でもクリックのみの操作なので難しい事はないと思います。難易度も普通くらいでしたら初見でもなんら問題なくクリアできるレベルです。
ただ、特別CGを見たい為に難易度の高い状態で最初からやるのはちょっと大変かもしれません。
また、連撃というタイミング良くクリックできれば連続で攻撃する事もでき、良く作りこまれてる作品だと言えるでしょう。
慣れてきたら難易度が高い状態でクリアを目指と良いでしょう、見事クリアできれば特別なおまけが見れるようになります。

未だに根強いファンがいるこの作品ですが、もしもまだやった事が無いというのでしたら是非とも一度はやって貰いたい作品です。

reviewed by マキ


10点
原作はPCゲームのうたわれるものが移植したPS2版とPSP版です。
PC版ではボイスが出なかったが、PS2版からフルボイス化して、感情が入ってる感じがして、とてもいいです。
傷だらけで倒れていた主人公をエルルゥと言う女の子が助けてくれてると言うところから始まります。
主人公は記憶をなくしていて自分が誰だかわからないが、エルルゥや村の皆と楽しく過ごしていたが、あることをきっかけに戦争へと発展していく、そして戦いの先で主人公は自分が何者なのかを見つけ出す・・・・・。とても意外な展開で進んでいくストーリーです。
最後にはとても感動できるラストが待っています。
是非1度プレイしてみてください。

reviewed by エルルゥ


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?