« 暁の護衛 | Main | 押忍! 闘え! 応援団 »

この青空に約束を-

[ PCゲーム ]

この青空に約束を- 通常版


販売:ギガ
価格:¥ 6,810(定価:¥ 9,240)
対象:Windows XP
評価:
詳細:アマゾン商品ページ

この青空に約束を― 初回特典付き


販売:ギガ
価格:(定価:¥ 9,240)
対象:Windows
評価:
詳細:アマゾン商品ページ

10点
満点を付けるのは初めてかもしれない。

こんなにも 泣いたゲームは 今までなかった

そして

こんなにも すがすがしい気持ちになったのも 初めてだった。

舞台はある離島の学園。主人公達は旧校舎を改装した寮に住んでいる。島の大企業が撤退を決め、寮生の減少から、寮はあと1年で取り壊されることが決定。そんな折、この学園に転校生がやってくる。。。
といった感じで始まります。
ちなみに寮にいる男は主人公だけ。ハーレムだけどある意味辛いかもね。

さて、今回はレビューというよりもただ感想を書き勧めるだけになるかもしれません。正直私なんかがこのゲームにレビューを書いていいのかどうかも微妙なくらい、素晴らしい出来でした。

このゲームを評価するのに、絵やBGMなどの評価は不要です。もちろん、戯画さんのグラフィックは素晴らしいし、BGMもよかったとは思います。が、It aren't them that count. 
このゲームにおいて、私が最も感銘を受けたのは、そのシナリオ。
非常に簡潔に書きますね。

共通ルートの前半でまず泣きました。
各ヒロインエンドで泣きました。
最後のおまけみたいなので泣きました。
その後OPテーマ「allegretto」をもう一度聴いて号泣しました。

ヒロインは6人いるので全部で9回は泣いてますねw
もうね、すごいんですよ。何が?って?

全部

ええ、全部です。もう、何でこんなにいい話が書けるんだー!!と叫びたくなりました。いつもは軽く飛ばすえちぃシーンまで思わず読んでしまうような、そんな凄さ。
そして、嫌いになるキャラがいなかった。最初はあまりいい印象を抱かなかった凛奈でさえ、最後は大っ好きになるくらいです。

ここまでだらだらと書いてますが、正直こんなの読んでいる暇があったら今すぐ買いに行ってプレイしやがれこの野郎。

こっちの世界に対しあまりよい印象を持っていない人でも、プレイ後にはその偏見は消え去っているでしょうね。事実私が何人かの一般人の友人に勧めたところ全員好印象でしたから。
あるいは、今からこっちの世界に入ろうとしている方にお勧めするいくつかのゲームのうちの一つとなりえるでしょう。

そしてまだプレイできないおこちゃま達は指をくわえながら時の経過を待つがよいふははははは。

コンシューマー移植したら発売日に買ってやろうという勢いです。
以上、褒めて褒めて褒めつくしてしまった「レビュー(おい」でした。

あ、泣けるけどハッピーエンドだからその辺は心配無用ですよ。

reviewed by gold


10点
戯画様から出された
自分なりに神と言える、最強の泣きゲーです♪


物語を進めてる内に目頭があつくなって来ました;;

個性豊かなヒロイン達と廃寮が決まっている寮の残りわずかな生活を送っていく物語です。。
ヒロインは寮の生徒6人+1人ですw

ルート全てが感動します!!自分的に凛奈がおすすめッ!

寮生6人のルート全てプレイしたら出るエンディングパート。。。涙の洪水になりました!
内容はプレイしてからのお楽しみです^^

OPテーマはKOTOKOさん【allegretto~そらときみ】です♪
はい。神曲ですwまさに、このゲームにぴったりな歌詞でしたw

PS2版も出てるので、もし見かけたらお手にとってみてください。。損はしないと思います♪

reviewed by いいんちょ


9点
シナリオ 丸戸史明氏
原画 ねこにゃん氏
声優(メインヒロインのみ) 北都南(藤村静) , 草柳順子(六条宮穂) , 河合春華(沢城凛奈) , 石川乃奈(羽山海己) , 篠崎双葉(浅倉奈緒子) , 紫苑みやび(桐島沙衣里) , 涼宮琉那(三田村茜)

パルフェに続き、大人気の丸ねこ作品です。

舞台は、本州から少し南にある離島「南栄生島」。
主人公「星野航」が、島の高台の上にある学園の旧校舎を改装した寮、通称「つぐみ寮」や、学園を舞台にヒロインたちと様々な困難を乗り越え、絆を深めていく物語です。

個人的には、さえちゃん先生がツボでした。あのダメな大人っぷりがたまりません。

シナリオは何といってもあの丸戸氏です。面白くないはずがありません。
流石はねこにゃんと言ったところ。CGも相変わらず美しいです。

プレイしてみることを激しく推奨します。

reviewed by cusillu


10点
TGLから出された、美少女ゲームアワード2006にも選ばれるほど、素晴らしい作品ですw

今年の6月にヒロインが1人増えた、PSP版も発売されました。


州から少し離れたところにある南栄生島。かつては賑やかだった島も、島の産業の大部分を占めていた出水川重業の撤退により過疎化が進み、主人公・星野航が通う高見塚学園の生徒数も減っていった。

そんな島にある高台の上に、学園の旧校舎を改装した学生寮『つぐみ寮』がある。学生の減少にともない現在は主人公とヒロインたちのみが住んでいるその寮は、島の住人からは主人公のハーレムだと噂されている。そんな寮になぜかこの時期にやってきた転校生も巻き込み、時には反発したりしながらもドタバタと楽しい毎日を過ごしていく。


今まで私がプレイした美少女ゲームで最も泣ける作品でした><

ヒロインゎ7人おり、各ヒロインのストーリーも長くもなく、短くもない作品でした。

1人1人のキャラも特徴あり、どれも素晴らしいストーリーでしたね^^

原作ゎ戯画から出されており、今は、『PC』『PS2』『PSP』と幅広い機種で楽しめますw


本当に感動する素晴らしい作品です♪

プレイして損はしない作品だと思いますよ^^

reviewed by 梨深


8点
「こんな青春も体験してみたかった。」
一言でまとめるならこんなゲームでした。

個別ルートは面白かったりつまらなかったりですが、とにかく日常パートが良いです。
主人公も良いし、ヒロインたちも(特に共通ルートでは)魅力的で可愛いですね。
日常パートで感情移入できればTrueは涙なしには見られないのでは。
TrueのENDは会長が一番最初に泣いているところにちょっと注目してほしかったりします。

最後の挿入歌には完全にやられました…。
涙がとまりませんでした。
誰も死んだりせずにあそこまで泣かされるとは思いませんでした(笑)
後味のすっきりした泣きゲーやりたい方にオススメ。

reviewed by bet.exe


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?