アカツキ電光戦記
9点
1920年代の香り漂う、同人の格闘ゲームです。
カウンターや投げなどを使い、有利に立ちまわっていきます。
このゲームは近年多いコンボゲーというより、一撃を当てることに意義があると思われます。
めっちゃ痛い技とかありますもん。
まぁその中からコンボを探すというのも面白いのですが。
カウンターこと攻勢防御は、相手の攻撃を無力化し、反撃できます。
反撃すると相手は浮いたりするので、そこから別の技をつなげたりできます。
見切れるとほぼダメージを食らわずいけるというのは良いですね。
投げは・・・投げです(
ストーリーモードを何回かクリアすると、キャラが増えます。
戦車はマスコットですね。
とりあえずアカツキの使えそうなコンボを一つ。
難しすぎて一つしかわかんねぇんだばkky(
(A→)B→6C→9A→B→214C
え?安いって?知らん(
しょっちゅう狙います。でも6Cかなりの隙なんで攻勢から持ってかれます。
筐体にもなったこのゲーム。是非。
reviewed by rabi
9点
情ケ無用、戦闘開始ッ!
SUBTLE Style製作の同人格闘ゲーム、「アカツキ電光戦記」の紹介です
打撃・攻性防禦(当身やブロッキングのようなシステム)・投げの三竦みを主にした分かりやすいゲームシステム。
623等の初心者には難しいコマンドを省き、
波動拳と↓2回、溜め、同時押しさえできればすべての技は出せるという簡略化されたコマンド。
初心者から上級者にまで幅広く楽しめる格闘ゲームの中では敷居の低い作品だと言えます。
無条件で中央小パンから8~10割というようなぶっ壊れたゲームシステムは殆どなく、読み合いを主としたものであり、
初心者でもそれなりに闘える仕様です。
オフラインでの対戦も当然ながら、自動的にネット対戦を待ちうける「SSMW」というモードもあり、対戦に非常に意欲的な作品だと言えるでしょう。
公式HPからキャラの数は少なくなりますが、体験版も無料でDLでき、この体験版同士でも対戦ができます。
世界観はざっくりいうと"硬派な軍事物"。
個性的なモーションやボイスを持ったキャラが多く「(いい意味で)製作者の頭がおかしい」と言われるほど。
エレクトロゾルダートの「アーイ!」や電光戦車の強烈なインパクトはアカツキを知らない人でも割りと有名なネタだったりします。
BGMも「衛兵」「終戦」を始め良曲ぞろい。独特な演出や絵も非常に良いものです。
格闘ゲームが苦手だった自分が格闘ゲームに触れるきっかけとなった作品。一度触ってみてはいかがでしょうか?
reviewed by シフさん