Xenepic Online
4点
このゲームはNHNの管理する巨大ゲームサイト、『ハンゲーム』にて公開されているオンラインゲームです。
このゲームは基本的に、チャットツールに戦闘機能が加わった物、として見たほうが正解です。
何故なら、低レベルの人の狩場が少なく、高レベルの人もレベルに見合った能力を持っていないため、マップが低レベルの狩場と被ってしまい、乱狩り等を行い他の人の迷惑になる行動をしなければ、満足に経験値を稼ぐ事もできません。
また、このゲームを運営する運営会社は、仕事の9割が金勘定と言われるくらいにまともに運営を行なっておらず、結果チート等の不正行為から、BOTと呼ばれる自動操作プログラム等、色々な物が流出しております。
此処まで酷いゲームですが、4点を付けたのは以下の理由があります。
まず、正常なプレイヤーは良い人が多く、チャット等をしていて楽しい事が多いことや、音楽が良い事です。
この2つを除いたら、こんなクズゲーム誰もやりませんって。
と、前置きを書きつつゲームの内容に触れていきます。
まずこのゲームを始めると、『ゼニアン』と言う職業に付いております。
その後、狩り続けることによって、Lv31で一次職と言う物に付きます。
一次職の種類は、戦士、盗賊、魔法使い、聖職者の4種類が居ます。
そして一次職の状態でLv71に到達すると、今度は二次職に付けます。
此処では戦士と魔法使いに選択肢はありませんが、盗賊と聖職者だけは転職をしないと言う道があります。職業については後に書きます。
そして、戦士と魔法使い、及びLv71で転職しなかった盗賊と聖職者がLv101に到達すると、三次職と言う物に就けます。
ただし、現状では四次職が未実装なので、これで終わりです。
次に職業と職業の説明をします。
ゼニアン・・・Xenepic大陸に住む人間の総称。Lv20になると、各一次職の弱体スキルが使えるようになる。
ファイター(戦士系一次)・・・攻撃力と防御力では最強。ただし、移動速度と攻撃速度が遅いのが難点。
ローグ(盗賊系一次)・・・全系統中最高の素早さを誇る。代わりに、防御力が薄く、攻撃も軽いが、手数では戦士を上回る。
マジシャン(魔法使い系一次)・・・魔法のスペシャリスト。ただし、防御力が全系統中最低。
アコライト(聖職者系一次)・・・回復や補助魔法を専門とする支援職。基本的な攻撃力はあるが、マジシャンには及ばない。
ナイト(戦士系二次)・・・更に硬さを得た職。一撃の重さも上がり、弱点である素早さも若干上がっている。
スカウター(盗賊系二次)・・・剣を捨て、弓を使うようになった職業。ただし、盾が無い分防御力が若干下がっている。
メイジ(魔法使い系二次)・・・更に火力を上げた職業。弱点である防御力はそのまま。
クレリック(聖職者系二次)・・・アコライトの攻撃魔法、バーニングハンドが使えなくなった代わりに、メイスを使って殴りができるようになった職業。ただし、防御力はアコライトのそれなので、前衛が勤まるかと言えば全クレリックがそれを否定する。
パラディン(戦士系三次)・・・更に硬さを得た職。一撃の重さも更に上がり、弱点である素早さも同ランクのアサシンと並ぶほど。
アサシン(盗賊系三次)・・・スカウターにならずにローグのまま101Lvに到達した者の姿。二刀流が出来るようになった職業。毒を吐いたり、姿を消したまま行動をしたりできるようになっている。
ウィザード(魔法使い系三次)・・・火力を追求し続けた結果の職。ただし、防御力はマジシャンとさほど代わりが無い。
プリースト(聖職者系三次)・・・クレリックにならずにアコライトのまま101Lvに到達した者の姿。アコライトを凌ぐ補助能力だが、火力が無いため、前衛と行動して支援に徹した方が経験効率が上がる職業。
以上の職業が、現在実装中の職業です。
コレを見て、それでもMMOをやりたいと言う方はやってみると良いかと思われます。
reviewed by 朱雀