« ワールドサッカー ウイニングイレブン 2009 | Main | 実況パワフルプロ野球 12決定版 »

TRIGLAV

[ PCゲーム ]

8点
このゲームは煙猿さんことSmokymonkeyS氏によって個人開発・運営されているブラウザ上でプレイ出来る塔登型RPGである。
このゲームは言葉(文章)を基本用いず、アイコンで進行しているので、他国籍のプレイヤーも数多く存在し、操作方法はマウスだけと、非常に単純だが、中々独特のダークで小ネタが満載な世界観に作り込まれているので、ハマる人はハマるかもしれない。

職業は3種類あり、初期に選択(変更は不可、ついでに各職毎に装備の制限有)するのだが、それぞれ戦闘スタイルに違いがあって単純ながら面白い。そして各職毎にSpecialAbillity(必殺)が存在するのだが各職業の紹介も兼ねて挙げて置く。

Swordmaster(通称:剣師)
片手剣に盾と非常に分かりやすい戦闘スタイル、専用防具スロットが盾で防御に優れている。攻撃力、攻撃速度共に並。必殺はShatter 剣を叩きつけた衝撃波で周辺全体を攻撃出来る。

Axemaster(通称:斧師)
両手斧で豪快に攻めるアタッカー、専用防具スロットであるマントはブランドによって様々な能力付加が出来る為、防御面以外の強化も狙える。攻撃速度の遅さがネックだが、攻撃力が最大な上に体力が一番高い。必殺はRage 気合を込めた一撃で単体を叩きのめす。

Daggermaster(通称:短剣師)
短剣二刀流で戦う戦士。剣師や斧師と違い、専属の防具スロットがない代わりに、武器(短剣)を2本装備出来る為、攻撃面のカスタマイズが多彩。体力と火力が最低値だが、攻撃速度は最速で、且つ器用さが高めなので防御力が高めの相手でもガリガリ削れる。必殺はDouble 右クリックを行った箇所に自身の分身を発生させて、遠隔攻撃を行える。

他にもゲーム内のサブイベントが豊富でゲーム中以外にも、元旦、バレンタインetc…等季節に応じたイベントを煙猿さんが開いてくれるのも楽しみの一つである。

前述の通り面倒なダウンロード等は一切無く、ブラウザのみでサクッっとプレイ出来るので。短い時間でちまちま遊べるのも良いポイントである。
レトロ過ぎる故に少々減点してしまったが、実は9年も続いている名作である。

reviewed by ∫ACW∫呪恨の鉄轍


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?