« リーズのアトリエ ~オルドールの錬金術士~ | Main | 聖剣伝説 3 »

真・恋姫無双 ~萌将伝~

[ PCゲーム ]

8点
 久々に出た恋姫シリーズも今回が最終作!ということで力が入ってますね。壮大なボリュームとシステム構成、なにより戦闘なしのイチャラブを目的とした恋姫シリーズ最後の作品となっており。待ち遠しかった人も少なくない作品ですね。
 そんな今回ご紹介する真・恋姫†無双 ~萌将伝~ですが、注目すべきは今までのシリーズでの進行の仕方とは全く別に新しくしたシステムですね。今までの恋姫シリーズでは、何人かの武将のシナリオを選ぶ→一定回数でメインシナリオに強制移行→次の章へという形でしたが、今回は個別に配置されており、メインは確かに存在しますが。メインとは完全別途として各武将やサブキャラのシナリオを進められる点です。そして、フラグも勿論あり、前提をクリアしないと出現しないという連続シナリオや、武将によってはH回数が1回だけじゃないという場合もあったりと、かなり作りこまれた作品だと思います。ただ、あまりにキャラクターが多い為に全キャラクターが2回Hあるかと言われると全く無いキャラクターも存在しており、それは前作で楽しんでくださいということらしい。
 個人的には呂布が0回とかありえねー!とか思ったけど、まぁ特別CG、特別挿入歌としての登場ということなので、仕方ないか・・・という解釈で納得させました自分を。ただ、他にも0回の子は存在しますが、前作品の真・恋姫†無双で活躍が多くCGも多くHも多い場合だと思われるので、そこはハブいても仕方ないかと・・・。
 このシリーズに手を出した人ならばお分かりかと思われますが、恋姫†無双から真・恋姫†無双になった時に攻略可能になった子が増えたのと同時に、完全に存在を抹消された武将もいるということ。
多大なるクレームがあった結果との噂で、その子らはちょっと特殊な体質となってて、完全に別枠という印象でした。そのせいで完全抹消にまで至ったのではないかと思います。
三国志をご存知の方ならばすぐに気づく点ですが、個人的には別の形にして残せなかったのかなぁと残念な気持ちです。
 まだプレイしてない方は是非とも恋姫†無双シリーズをやって頂ければと、そして今回登場した最終作の真・恋姫†無双 ~萌将伝~を是非ともやってみてください。ネタ豊富で突っ込み所も有りますので笑い有り、萌えあり、のイチャラブしたい方には必須アイテムとなる事でしょう!

reviewed by マキ


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?