« Scarlett (スカーレット) | Main | D.C.P.S.~ダ・カーポ~プラスシチュエーション »

D.C.P.C.~ダ・カーポ~プラスコミュニケーション

[ PS2 ] [ PCゲーム ]

D.C.P.C.~ダ・カーポ~プラスコミュニケーション 初回限定版 DVD


販売:サーカス
価格:(定価:¥ 10,290)
対象:Windows XP
評価:
詳細:アマゾン商品ページ

10点
学園物のギャルゲーといわれるダカーポ。今ではそのジャンルをひっぱる名作となっている。
攻略出来るゲームは某妹ゲーを越す13人。個性豊かな人物ばかりだ。
シナリオの中には幻想的なもの、コメディ等色々ある。このゲームのシナリオの特徴は「奇想天外」である。
その系統といえばkeyシリーズ等が思い当たるが、ダカーポはもっと「奇想天外」だ。
詳しいことは言えないが、美少年と主人公のトンデモない関係やら、いきなりやってきた宇宙人の正体やら。この人物のエンドはとても良いものとなっている。
そして移植されてヒロインが増えたが、それはとにかく個性的。さっき言った通り美少年、あと熊やフランス人形、幽霊に巫女さんにメイドまでいる。これもダカーポの大きな特徴となるのだろう。

昔から支持されていた主題歌「ダカーポ〜第二ボタンの誓い〜」もとても良い曲だし、BGMはギャルゲー界の中でも一級品である。他のゲームでこんな良いものに出会うことはこれからも少ないだろう。

ギャルゲーでまた大きな観点となっているシステム面もなんなく突破している。家庭用では圧倒的人気のKIDシステムには流石に劣るが、履歴モードも大変みやすく、スタート画面で呼んでくれる声の主を変えることだってできる。セーブできる数が少ないのは唯一の難点か、というくらいだ。

涙を誘う作品。それはRPGではない。ギャルゲー界が引っ張っていくことは間違いないだろう。

初心に戻るギャルゲー。人々に多くの感動をありがとう。

reviewed by catapult


10点
サークル「サーカス」の代表作。もっと分けると「ノーザン」の四期作で
人気はいまだに健在の結構な怪物作。
何気に絵がきれいで、話も充実している。個人的に萌と音夢がとてもいい♪というより萌えるヽ(´▽`)ノ
そして勘違いな人が楽しみにしている18禁なCGもなかなかのもの。
実際PCじゃなくても売れちゃってるけど、やっぱりやるならPC版でしょ。シナリオもちょっとひねって学園ものか?とか思ってたら・・・・
音夢がΣ(´□`lll)俺の音夢が〜!てな感じで新たな展開。
やってみる価値はあると思うけど、18歳以下の子供さんはPS2版の
プラスエディションで我慢しなさい。親に見られたりすると何言われるかわからないからね(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

reviewed by Mrトム


2点
他の人のレビューを見てあえて投稿させていただきます。
注)私はこのゲームを否定している訳ではありませんし、このゲームが好きな人をバカにしている訳でもありません。

まずこの作品、元は普通に「D.C.〜ダ・カーポ」と言うタイトルでした。内容的にはこのプラスコミュニケーションと同じです。
このプラスコミュニケーションとは、「D.C.〜ダ・カーポ」がPS2に移植されるにあたり数名の新キャラを登場させたものをPS2から逆移植した物です。
それ以前にも、「冬」が舞台である「White Season」や、また、「夏」を舞台にした「Summer Vacation」など、とにかく同系タイトルをひたすら出し続けました。
私的に言わせてもらえば、はっきり言ってしつこい。それじゃ新鮮味も何もあったもんじゃないです。
私自身このD.C.と言うタイトルにはハマりもしました。激しく萌え上がりもしました。
しかし、同じタイトルの派生ばかりだと飽きるのは当然です。いいかげんウンザリします。
「D.C.」とは音楽の記号で「繰り返す」と言う意味なのです。
「D.C.〜ダ・カーポ」のストーリーのキーポイントはこの「繰り返す」事なのです。
ですが、「サーカス(メーカーの名前)」さん何もゲーム会社としての営業まで「D.C.」する必要なかったのではないのでしょうか…?

reviewed by メデューサ


9点
恋愛シュミレーションゲームです。
はい。それだけで私は家族&友達から
異様な目で見られました。
だけどこのゲームにはそうなってもやるだけの
価値がありました。
声を探し当てる「ガヤシステム」や
隠しキャラなどの要素は意外にも
楽しめましたし、
ヒロインも王道のアイドルキャラから妹キャラ、
果てには幼○キャラまで幅広い
バリュエーションがあります。
CGを集めたりやり込める要素は沢山あるし、
ジャンルも関係無く、この作品は「良作」であると
思いました。

reviewed by アルキメデス


10点
ついにPS2でもでました。発売された当時はとても興奮したものです。PC版で出たときと違うことはキャラが増えているということです。巫女さんだったり・・・・・・
宇宙人+きぐるみ?・・・・・・・・
無口+人形?・・・・・・・・
漫画家?・・・・・
であったり様々なキャラクターがいるのであきることなくプレイできると思います。もちろん前作からのキャラクターもいますのでもうただただ感動です・・・・・・・・・
個人的には水越眞子が大好きなので是非プレイして欲しいです。
まぁ初音島の桜には関係ないんですけどね・・・・・・

reviewed by 蒼い翼ⅢきつねさんⅢ


7点
登場人物も追加され、PC版に戻ってきました。

それぞれの個性の強いこと強いこと。
今までは白河ことり派だったのですが、和泉子派に大幅チェンジをしてしまうほどでした。
工藤も捨てがたい・・・といった塩梅で、ユーザーのツボをしっかり押さえた作品となっています。

物語にあまり変化がない、王道まっしぐらなのも変わらないので、評価は多少低くなりますが、それでも買いたいと思ってしまうのがこの作品です。

reviewed by めしあ


3 Comments: / 0 TrackBack
Comments

実は肝心な最後を見るまでは(エンディングの途中)そんな展開は必要無い!もうこういうゲームはしない!そんな漫画や小説も見ない!と思ってました。
何て言うか胸の置くがズキンと痛くなって本当に変な動悸がして・・・
こういう場面で涙が出ない自分が悔しい・・・
本当に感動しました。
ってまだ音夢ちゃんしか見てませんが他の子のも見たいと思います。
こんないいお話のゲームを作ってくれた方々に感謝します!

Posted by: nori at 2005年07月24日 22:41

実は肝心な最後を見るまでは(エンディングの途中)そんな展開は必要無い!もうこういうゲームはしない!そんな漫画や小説も見ない!と思ってました。
何て言うか胸の置くがズキンと痛くなって本当に変な動悸がして・・・
こういう場面で涙が出ない自分が悔しい・・・
本当に感動しました。
ってまだ音夢ちゃんしか見てませんが他の子のも見たいと思います。
こんないいお話のゲームを作ってくれた方々に感謝します!

Posted by: nori at 2005年07月24日 22:42

 10点・・・いや・・・100点以上です、このゲームは妹に重点を置いてるだけの妹ゲーと言われたことがあります、確かに純一の妹、音夢が完璧なヒロインです。ですが私は水越萌と白川ことりの両名に感服しました。今までも何回もギャルゲーはやったことはあるんです、でもなぜか涙が止まらない、そんなゲームなんです、私のお勧めENDは実はさくらです。何故かはやれば大体私がどんな人間かも分かります。純粋に楽しんでみてください、営業マンになり切るぐらい、素晴らしいゲームでした。終

Posted by: at 2007年10月04日 22:27
Post a comment












Remember personal info?