« クライシス コア -ファイナルファンタジーVII- | Main | テイルズ オブ エターニア »

ひぐらしのなく頃に祭 カケラ遊び

[ PS2 ]

10点

 ひぐらしの新作買いましたw
ストーリー的には祭りとあまり変わりませんが、グラフィックが変更されていたりムービーがプラスされていて面白いですw
 自分はひとつの話をクリアするごとに楽しめる「お疲れ様会」とかいうものが気に入りましたw本編とはまた違う楽しみですw
 ↑のような追加要素もあり、ひぐらしの祭を買った人はもちろん買ってない人でもカケラ遊びはとても楽しめると思いますw
 ぜひ買ってみてそしてひぐらしにはまってくださいw

reviewed by key


9点
ひぐらしのなく頃に 祭 の強化版です。
前作に入っていた全ての要素を引き継ぎ、さらにさまざまな追加がなされています。

買うときに注意したいのは、前作、無印の祭を持っている方はアペンド版を。
持っていない方は通常版を購入してください。
アペンド版では、無印の祭を一度読みこまないと起動できないようになっています。

とりあえず、内容は知ってる方も多いと思いますので、無印との変更点からいきます。

・物語前半の前原圭一、及び全てのTIPSがフルボイスになった。
・新たな「お疲れ様会」が追加された。
・長編のTIPS「覚めない夢」の追加。
・既存のTIPSの修正。
・文字、ウィンドウを読みやすいデザインに変更。
・あの超有名曲「you」を収録
・オープニングと最終章のムービーに若干の変更。

といったところでしょうか。
特に気になったのはyouの収録ですね。
もしかしたらこの曲からひぐらしを知った人もいうくらいの名曲です。
歌詞も、実際に原作使用された「目明し編」のエンディングとしても、絶妙にマッチしています。
圭一のフルボイス化も嬉しいところです。
保志さんの心のこもった演技が光るだけに、無印では前半少し寂しい印象をうけたので・・・。
特に前半は楽しいシーンが多いですからね。
他にもこまごまと修正が加えられてさらに楽しめるように作りこまれています。

ストーリーの方の秀逸さは、もう言わずもがな、雛見沢村を舞台に、連続怪死事件の謎に迫る物語。
前半は何気ない日常を、そこから恐怖へ一転する落差が絶妙に描写されています。
後半の謎が解けていく快感、運命に立ち向かう熱いノリは最高です。

惜しいところとしては、追加量に比べて値段が若干高いところくらいでしょうか。
無印を持って無い人は、割に合う値段だとしても、アペンド版はもう少し値段を抑えて欲しかったかなという印象です。

とりあえず、いままでひぐらしに触れてなかったけど興味がある人、アニメしか見ていない人は絶対にオススメです。
原作よりは残酷な描写が控えめですし、アニメよりは登場人物の心境等が詳しく描かれています。
アニメで入った人は多分黒幕の印象なんかが変わってくると思いますよ。

reviewed by 石楠花


7点
このゲームは、一つ一つの章を進めていく中で
雛見沢村連続怪死事件を解き明かす物語です
毎年雛見沢村のお祭り『綿流し』が行われ
その晩には、『一人が死に、一人が失踪する』という言い伝えがありますそれを前提に主人公前原圭一は、親友の竜宮レナ他計6名とともに正解率1%の謎を解き明かそうとするゲームです・・・

reviewed by 忌鵬榔ψ崩レカケノ豆腐ψ


3点
このゲームは、PCで人気だった
同人ゲームのひぐらしのなく頃にの
ノベルゲーム的なものです
舞台は、鹿骨市、雛見沢村です
ここで毎年起こる正解率1%の『連続怪死事件』について
解いていくというものです。
主に小説どおりにやっていくと
クリアできます。話を聞いて
終わりなのであまり面白くありません
でも話の内容を少し変えると
内容も変わるので少しだけ面白いです。

reviewed by 豆腐


10点

 PCゲームに始まり、マンガやアニメで人気のひぐらしのPS2版ゲームです。
 これは雛見沢という地でおこる怪奇な事件をといていく少し怖いホラー推理ゲームです。
このゲーム、怪奇になっていくのは後半からで前半はなんじゃこりゃwという感じの萌え要素もあるとても面白いゲームです。
このゲームに関して「グロイ」や「怖い」などと単調な表現する人が多々いますが、それはこのゲームを理解したとはいいがたいです。
 このゲームをはじめからきちんと進めていくと最後の話をクリアーしたときはそう簡単には味わえないような感動を味わえることができます!!
さらにこのカケラ遊びになって各話をクリアすると「お疲れ様会」というイベントが発生して本編とはまた一味も二味も違うおもしろさを体験できます。
とても感動できる良作なゲームですので是非やってみてくださいw

reviewed by key


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?